∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 さいきんのGAMEのTRENDは「PLAYERにSTRESSを感じさせない」ことだからね。
荷物の容量制限なんて撤廃したほうがいいでしょ。
GAME性やおもしろさに関係ないんだし。
傷薬ゲーにしないようにする為とか?
洋ゲーによくあるけど。
おっさんFPSで撃たれたら回復しない方がリアルでいいんじゃなかったのか
軽くて弱い武器と重くて強い武器でバランス取ってたのが他のところでバランス取らないといけなくなるから
強い代わりに弾が貴重品でそんなに撃てないってなるとそれはそれでストレス
0006名無しさん必死だな2019/07/01(月) 10:01:04.32ID:r/l0sY9e0
武器や薬の所持数制限されるより
重量で制限された方が所持品をどういう構成にするか色々考えられて良いでしょ
荷物は無限でもいいけどコイツのスレはもっと少ない数で有限にしてくれ
Falloutでジャンクはいくらでも持てるけど
武器や薬品でそれやるとゲーム性が壊れるから
武器〜個まで薬品は〜個までですとかにされたら嫌になるだろ
0009名無しさん必死だな2019/07/01(月) 10:06:18.45ID:M5b5yrc10
リアリティ追求のために重量制限をつけました!
といってる開発者はさすがにバカだけどね
0010名無しさん必死だな2019/07/01(月) 10:07:09.21ID:N+2N2d/qr
まあテントやコテージを99個持てるゲームもあるから
最初のFFは回復アイテムがポーションだけで99個しか持てなかったから、ラストダンジョンでは道中の中ボスを倒したらダンジョン外に戻ってセーブしてポーションを満タンにしてまた潜るの繰返しだった
0012名無しさん必死だな2019/07/01(月) 10:31:55.96ID:cIEjaV85d
>>6
ペイロードとキャパシティは別に管理した方が更に良くね 0013名無しさん必死だな2019/07/01(月) 10:32:44.35ID:kWeYzAtY0
スカイリムはポーションがぶ飲みで力押し出来ちゃうのがつまんなかった
Fo3とスカイリムは薬で即時回復出来たし大量に持てたから
そこを縛らないとまずゲームになってなかったといえる
無限に持てるが、ゲーム中に出現する数には限りがある
でどうだ
0016名無しさん必死だな2019/07/01(月) 10:36:13.24ID:BlbOh74P0
なおスカイリムで1番人気のMODは重量制限解除MODの模様
そもそもゲームって何かしらの制限を楽しむものなんだがな
Fo4はサバイバルで薬で即時回復出来なくしたり色々やってたけど
重量制限だの一部きつ過ぎてその辺をまず緩和しないといけないからキャラビルドの幅がね…
>>16
あれバグるんだもん
セラーナに何も持たせられなくなる >>1
これと武器耐久値とスタミナ値はゲームをつまらなくする要因だわ 0023名無しさん必死だな2019/07/01(月) 11:45:16.46ID:EXWkdGxjp
マインクラフトはその辺りよく出来てるよね。
制約のおかげで拠点建設の必然がある。
高所に物見櫓立てたり灯台がわりの樹木塔植えたりさ。
0024名無しさん必死だな2019/07/01(月) 12:16:03.85ID:v6xJbDJ10
個数制限がストレスは減る
ゲームバランスを考えると回復とかには個数とかMPとか時間とかの制限を付ける場合が多いけど
一番クソなのが使用時間とクールタイム
何も出来ない無駄な時間が発生するかもしくはアイテムを使っている間にスキが出来るのはかなりストレス
0025名無しさん必死だな2019/07/01(月) 12:19:20.64ID:PDrodyvMa
アイテムが少ない序盤のうちは制限があってもいいけど
話が進むにつれてアイテムも増えまくって
それを整理するだけでも大変になってくる
0027名無しさん必死だな2019/07/01(月) 13:26:30.66ID:HLUFc5k20
ウイッチャー3で倉庫に預けすぎるとやたら重たくなった。落ちやすくもなる。
0029名無しさん必死だな2019/07/01(月) 13:36:28.51ID:Rsjro+Y00
0030名無しさん必死だな2019/07/01(月) 13:53:16.92ID:MOPWLJ9Na
商人の金がなくなって売れなくなるシステムはいらん
FPSも色んな銃を山のように携帯してバカスカ撃つ時代に戻ろーぜ
貧乏性の俺にとってはすぐ持てなくなる方がいいわ
デイズゴーンはなかなか良い調整
0033名無しさん必死だな2019/07/01(月) 14:07:49.79ID:oHR8S/zZ0
無限にもてるとゲーム性そのものが変わってしまう場合もあるが
それ以外の場合は無限でいいと思う
リアリティを持たせるみたいなアホみたいな理由なら即座にやめるべき。
0034名無しさん必死だな2019/07/01(月) 14:18:21.57ID:qxPhbOPO0
無限に持てたら無限に持てる前提で調整されるから目に入ったら取らざるをえんだろ
結果テンポが悪くなる
>>3
知らなかったのか
このオッサン、ただのかまって中年のレス乞食だ リアリティなら重さだけでなくサイズも考慮しなければならない
そんなのゲームによるとしか
制限が面白いゲームもあるし、制限ない方が面白いゲームもある
意図なく制限だけするのは無意味だけど、制約があること前提の設計なら意味はある
「あと一つ持ちたい」「あと1回余計に使いたい」と感じるなら、バランス調整絶妙だな
カードゲームでデッキ枚数無限やコスト概念なしとかやりたいか?
パーティ人数制限やめて仲間にしたキャラ全員パーティに入れて戦闘するとかやりたいか?