0001名無しさん必死だな2019/07/12(金) 12:27:33.05ID:+iaEYuDXa
…とかいう謎理論を撒き散らしてるアンチがいるが、そもそも現時点で、
「携帯モードにしたら動かなくなるゲームなんてない」
んだが。それにLiteでも今までに出てるSwitchソフトは問題なく動くし。(当たり前の話だが)
一体「何を変える必要がある」のか?
0084名無しさん必死だな2019/07/12(金) 14:06:10.24ID:nRcKmShv0
1人1台が現実的になったからポケモンもぶつ森も安泰すぎる
>>76
こればかりは任天堂がどういう戦略を取っていくのかわからんからなんとも言えないが...
今後はSwitchのjoyコンではなく携帯性の部分にフォーカスを合わせた戦略を取るだろうから難しいと思うで
二頭追うものは一匹も得ずやで 0086名無しさん必死だな2019/07/12(金) 14:19:49.47ID:jlaP7+5ta
今まで作ってたものを何故かやめなきゃってなるより本体増えるから出る企画のが絶対多いと思う
戦略も何も、Switch発売前からliteはタイムスケジュールどおりなわけで
ポケモンぶつ森の発売前に2マン携帯機を出すと
Switchがここまで国内制圧してしまったのは結果論
>>72
オデッセイは据え置きマリオの延長線上だからされるだろ
作り手が大画面で遊ぶこと重視するか携帯性重視するかで完全に変わる
マリオパーティーとか桃鉄のようなゲームは「ソフト持ってる人と遊ぶ版」なんて用意するくらいならおすそわけ入れるだろう >>86
そりゃあ今現在製作中のタイトルで実装済みのものをオミットするなんてことはしやんよ
制作コストをドブに捨てるようなもんや
これから作るタイトルでいくら前作では対応されていたことでも必ず実装コストがかかるから(特におすそ分け)それがどれだけの費用対効果を得れるか次第で対応しない場合もある そもそも動く動かないのはなしではなくて(携帯モード対応作品なら動くのは当然)
5.5インチの画面とわずか307MHzまで低速化したGPUを基本に開発するんだからリッチな絵作りは望めない
廉価版が商品の中心になればそれは仕方ないこと
そもそもの話、Liteでもおすそわけプレイ可能だからな
>>89
おすそ分けでコストとかかかると思えないけど 0094名無しさん必死だな2019/07/12(金) 14:41:29.13ID:vy2h0NQ2d
何回も同じ話してるのは…いやなにも言うまい
>>93
蒸し返されると都合が悪いので止めてくださいと土下座したらやめてあげるよ >>92
見た目以上に大変よ
まずおすそ分けに必要なUI、キャラが2体ある時も問題なく動くプログラム設計、おすそ分けした時もゲーム進行に問題ないようにするプランニング
ゲーム作ったことあるならわかるよ ジョイコン片手持ちプレイ対応ソフトが増えないかなーと思ってたけどLiteのせいでなさそあ
スーファミから64になって付属コントローラが一個になるから、多人数で遊べるゲームは出なくなる!ってことね
0099名無しさん必死だな2019/07/12(金) 14:52:19.12ID:lQvGQnLVr
おすそわけプレイなんてBTかなんかの無線通信で繋げてるだけだろ?
大して複雑な事してるわけじゃないし、これまでと変わらんだろ
0100名無しさん必死だな2019/07/12(金) 14:54:42.94ID:+pcicS2Ba
ps4のゲームがリモート前提でvitaでも動くように作られていたのかねえ
>>99
joyコンを認識する事なんてのは簡単だって
そこじゃなくおすそ分けプレイをゲームとして落とし込むときに必要なコストが馬鹿にならないって事を言ってるんだけどわかんないのかなぁ 0102名無しさん必死だな2019/07/12(金) 15:03:52.54ID:bC+n9Uk1F
>>101
いやパーティーゲームなら大したことねーだろ
バイオにおすそわけ追加するわけじゃあるまいし 0103名無しさん必死だな2019/07/12(金) 15:04:50.87ID:f6HfjNex0
インディーみたいな小規模開発でもやってるが>おすそわけ
というかひとつのハードで多人数プレイできるゲームなんか大昔から山ほどあるが
0105名無しさん必死だな2019/07/12(金) 15:09:12.88ID:ARRi5p7C0
ほとんどのマルチ物がハード特有の機能なんか使っていない
マリオオデッセイを例に挙げて
メインは1人プレイだけど、おすそ分けプレイ要素もあるゲームのことを言ってるんだけどどうして話がズレていくんだろう
>>35
節子それはテーブルモードや
携帯モードとは取り付けたジョイコンでのみ操作できる
対応してればタッチパネルが使えるモード 0108名無しさん必死だな2019/07/12(金) 15:13:06.40ID:5hVz2r+N0
>>106
マリオデは分かったよ、あんなモードは要らない
他のタイトルのおすそわけは? 0109名無しさん必死だな2019/07/12(金) 15:13:53.54ID:v2y8rIVN0
任天堂はいつもこのパターンよな
WiiUのコレ然り
https://i.imgur.com/WuZca5V.jpg
カフェでおそすわけ? そんなシーンやっぱ有り得ないから削除しとこw
家では据置き、外では携帯? 誰もそんな使い分けしねーから削除っとw
結局キチガイが考えた過剰な使い方は誰もしない
で、結局いつもの携帯なんちゃってゲーム機低性能路線になって廃れる 元々携帯モードのモードがほとんどのソフトにあるからそっちを基準もクソもないんだよね
0111名無しさん必死だな2019/07/12(金) 15:19:44.34ID:ARRi5p7C0
ポケモンと森を今まで並みに売るには
今のハードは高くてデカいという問題の解決のためだけに作られたハードだからな
大は小を兼ねなかったということ
携帯モードは劣化する、TVに繋げてるときと同じにプレイできるわけじゃない、
って案外知らないヤツが多いよな。
switchを持ってるヤツは、なぜかあまり文句言わないしな。
0113名無しさん必死だな2019/07/12(金) 15:27:02.14ID:VL057T9rr
ルイージマンションとかぶつ森もおすそ分けを考えたタイトルだし
マリソニとかもある
杞憂だと思うけどな
>>108
ポケモン、ARMS、スマブラとか
ARMSとかスマブラはおすそ分けでプレイするとボタン変わるから結構し難くかったりするけど、さっとおすそ分けして直ぐに一緒にプレイできるのはかなりいいコンセプトだった
子供とオデッセイするときにおすそ分け出来て良かったと思うから出来ればなくなってほしくない要素だけどどうなることやら 子供いる人が平日のこんな時間にゲハでID真っ赤にしてていいんですかね…?
スターフォックス64はメインのストーリーの他に対戦モードがあったね
むしろライト完全無視で今後もジョイコンやHD振動が売りのゲームを出し続ける事態になったらそれはそれで面白くはあるが
0120名無しさん必死だな2019/07/12(金) 16:43:36.62ID:HD63cZyXr
>>119
わりとそうなるかもよ
行き場のない和サードが大量に流れ込んでくるだろうし
わざわざ任天堂が携帯モード専のゲームをケアしなくてよくなりそう スターデューバレーはテレビから携帯に変えるとカメラが近づくよね
UIもそれぞれモードに最適化されるんじゃね
new3DSみたいに外付け出来ないならダメだったけどジョイコン買えばいいし 買う奴は少ないだろうけど
0122名無しさん必死だな2019/07/12(金) 18:14:10.98ID:iia0ICbk0
携帯モードで遊べないソフトって、「1・2・Switch」「フィットボクシング」とか、ジョイコンを取り外す必要があるのだけだろ。
そういや飲み会でおすそ分けよく見るぞ!とか言ってた勢力どうなってしまうん?
>>120
ライト基本になるでしょ ライトが成功すれば
ライト基本=携帯モード特化開発とHD振動や分離コンの不使用だから
逆にライトが大失敗してぜんぜん売れませんでしたって話になれば既存スイッチ向けのテレビモードやHD振動や分離コンが生かされる 携帯モード前提で作るというより
携帯モードだけで遊べるようJoy-Conの遊びをメインにしたゲームの企画は通りにくくなる、だな
0127名無しさん必死だな2019/07/12(金) 18:37:47.55ID:u6L76FtYd
お裾分けねえ?
安くしたから買ってね
むしろテレビにつないでても文字小さいのなんかどのハードでもいくらでもあるだろ
チュートリアル中なのに吹き替えでベラベラ喋るもんだから説明読む前にどんどん字幕消えるのもあるし
「VitaTVが出たら、今後はTVモードを基準にしてゲームを作らなければならない」
>>129
あれは誰も売れると思ってなかっただろ
ライトはどう考えてもシェア取るだろうしメーカーも無視するわけにはいかない >>46
アホみたいにフォントが小さすぎよな
近眼メーカーばっか >>23
joyコンが使えるだろうから、テーブルモードが出来るよな
Liteでできないだろうってのはラボぐらいやろな 3DSを見捨ててSwitchを後継機にするき満々だからな
今後は携帯機主体のゲームデザイン・レイアウトになるんだろうなあ