「Switch Liteが出たら、今後は携帯モードを基準にしてゲームを作らなければならない」
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…とかいう謎理論を撒き散らしてるアンチがいるが、そもそも現時点で、
「携帯モードにしたら動かなくなるゲームなんてない」
んだが。それにLiteでも今までに出てるSwitchソフトは問題なく動くし。(当たり前の話だが)
一体「何を変える必要がある」のか? 動く動かないではなく、
インターフェースはLiteの
小さい画面でも見やすいように
作らなきゃあかんぞ Altくんは前からこの論調だね
サードはVITAと同世代の携帯モードを基準に作らないといけない!
サードのためにPSP3は必要!っていってる PS5は縦マルチ優先で、グラ設定アップ程度でゲームの中身はPS4でも動く程度のスカスカになるんだろうな 画面サイズが少し小さくなるので文字は一回りかそれ以上大きくしてほしいかな >>6
携帯モードで動くのは当たり前じゃん
そういう話ではないと思うが >>8
それを無くす為の労力が今後サードに押し付けられるってことでしょ
別に動かなきゃ動かないまま出してもいいけど売り上げは変わってくるし >>6
全てのタイトルが携帯モードでも全コンテンツ遊べるのか?
おすそ分け出来ないから気軽に複数人でプレイするってのも出来ない
そもそも現状のタイトルも携帯モードを重視してるなら何故タッチパネルに対応したタイトルが少ないんや? 携帯機に出したかったサードが嬉しくて仕方ないだろうね 勘違いしてるから説明するけど
全コンテンツを携帯モードで遊べることと、一部コンテンツを携帯モードで遊べるでは雲泥の差やで
現状あるタイトルで全コンテンツを携帯モードで遊べるタイトルはどれだけあるのよ なんかこれから売上全部ライトに置き換わるどころか現行機まで据え置きで動かなくなって携帯機のみになるみたいな妄想してないか >>17
なんでライトとjoyコンを持ち歩かなきゃいけないんよw
俺は「気軽に」って言ってるんやで? ライトはテーブルモードもできるからジョイコン買い足せば全コンテンツプレイできますよProコンも使えるし >>1
ゼノブレイド2みたいにモザイク画質にして無理やり動かすのを動いたとは言わねーんだよ禿 ソフトパッケ裏の「携帯モード」マークは、liteを見越してのことだったんだよなぁ
(いろいろイチャモンつけてくる輩もいるし、)任天堂、さすがやわぁ >>12
段ボール以外はほとんどジョイコンあれば良い
サードゲーで携帯モード対応してないのあるの? >>19
>>20
スレのタイトルに話を戻そう
ライトが出る結果同じSwitchユーザーにもできる出来ないプレイスタイルが出てしまう
今後作るゲームの開発者としてはより多くのユーザーに遊んで欲しい
なら自然と最大公約数のモードに特化したゲームが多くなってしまうと容易に予想できる >>18
据え置きモードと携帯モードに内容の差があるゲームってどれくらいあるんだろうか >>15
そんな企業あるか?
あるならもっと3DS VITAは長生きしたはず ラボ以外で遊べないソフトが思い浮かばんぞ
勿論12Switchのように別途ジョイコンが必要なソフトもあるけど、そういうのとは違うだろ >>27
携帯モードメインに作ってるのは今もそうだろ 基本的にマリオゼルダスプラはテレビモードを前提にしてるから携帯だと辛い 12Switchやマリオパーティみたいな特殊な遊びじゃなければいいだけで
あとは今までどうりでいいじゃん スマブラをGCコンで遊ぶ事もできるんだよなー携帯モードでも 例えばオーバークックとかがライトで出来ないからおすそ分けやめなきゃとかなるってことかな
ごめんなならないよ >>28
据え置きモードと携帯モードで差があるタイトルは少ないだろうさ
俺が言ってるのはjoyコンを分離持ちしたり、おすそ分けしたりするプレイスタイルの需要が薄まる為に今後のタイトルで実装されないことが多くなるだろうなと言う懸念だ まぁUIの調整はあるかも知れんがな
見やすさとかね
それ以外で携帯モード基準って何かある? 普及する前から「携帯モードを基準にする」わけがない >>37
なるほど
分離持ちで専用操作があるのはArmsくらいしか知らないけどおすそわけは減ってもおかしくはないな おすそわけって単なる2P対戦だから無くなるわけないw
任天堂が対戦をおすそわけプレイって呼んでるだけ >>43
ジョイコンセットじゃなくて片方で横持ちするコントローラ入力の話でしょ >>2
むしろそれは普通に据え置きでしか出てないようなゲームもやれ マイジョイコンとライトをケースに入れて持ち歩く小学生が増えるだけ 通常のSwitchだけの時もグラに全力な洋ゲー大作なんて出ないんだから何も変わらない >>45
ライト買うような人はわざわざジョイコン追加で買わないと思うな ライト買うような人がおすそわけプレイしたいとは思わないでしょ ライト買うキッズはわざわざジョイコンじゃなくて友達にもスイッチ買うように布教するだけでしょ PS4とのマルチはコントローラー操作だからほぼ動作保証できる ライト買うユーザーは、自分用のSwitchが欲しい層なのに、おすそ分けするか? むしろ携帯モードしか対応してないゲームもあるぞ現時点でも スイッチが普及してしまえばおすそ分けより「お前もスイッチ買え」って話になる 批判してるやつが言いたいの持ってない人用におすそ分けがライト買ってローカルで遊ぶようになる、で合ってる?
おすそ分け出来なくてもそれ系のマルチは増えるとしか思えないよ 家族で遊びたい、大人数で遊びたい、って人は従来型買うでしょ あの手この手(ただし全て戯言)で精神安定をはかろうとする姿が殺虫剤かけられてもがいてるゴキブリの姿と重なる >>56
全くもってその通りなんだが、
ここで問題にしているのはそこじゃない
プレイスタイルの公約数が変動する事による今後のタイトルで実装見送りになる可能性が高くなる対応モードが出来やすくなると言うことだ >>61
ハード1:デフォでお裾分けプレイ可能
ハード2:お裾分けプレイ対応可能
今まで通りに作れば最大公約数に対応可能 例えば俺がインディー開発者だったとして、
今後Switchライト層が増えたのならばスニッパーズのようなおすそ分け前提のゲームは作りにくいやろうな >>62
対応は可能かもしれないが需要割合は確実に減るやろ? 12switch、マリパ、各ニンラボはLiteじゃ無理やな
それらをやらないなら問題無しってことか ジョイコン横持ち入力に対応しなくなるって話?
対応しなくなるわけがない ゲーム中の文字をLiteでも見える大きさに作られ、ノーマルでやるとバカっぽい大きさになってたら嫌なんだが大丈夫? >>67
なんとしても不安要素にしたくて詭弁を弄してるだけだし これ言ってるのPS信者だろ?
信じられないくらい頭悪いやついるからな >>64
割合とか言う意味が分からんなぁ
スニッパーズなら10万売れたとして
ライト対現行が5対5になったら絶対5万に半減すると思ってるのかな >>67
そうだな...じゃあマリオオデッセイを例にとろう
このタイトルは基本的に1人用だ
今までの3Dマリオタイトルもそうだった
しかしオデッセイにはおすそ分けしてキャッピーを操作できるというおすそ分けモードがあった
正直これはあってもなくても問題ないコンテンツだ
オデッセイが発売された当時は気軽におすそ分けが可能だったから実装されたものだが、今後ライト層増えた場合にこのあってもなくて問題ないおすそ分けモードは絶対に実装されると思うか? PS4で最初の頃どのゲームにも実装されてたコンパニオンアプリみたいに消えるのか >>71
半減するなんか思ってないよ
ただ、おすそ分け前提のゲームを作るより携帯モード前提のゲームを作った方がよりパイを獲得できなら自ずと携帯モード特化のゲームを作りがちと言うことだ
どうせ売るならよりパイが多い方が儲けれるだろ?
誰もゲーム開発を趣味でやってる人はいない 携帯モード特化PS4みたいにギミック無しの純粋なゲームが沢山出る事になるから最高だわTVモードでもやり易そう >>72
されるだろうな
Liteのメインターゲットは国内の女子供で
ポケモン森のユーザー層を取りこぼさないためだけのハードだろう
普及台数から見てもメインプラットフォームはノーマルSwitch
IPが大型になればなるほど海外が主戦場になるし
むしろLiteとの差別化のためにジョイコン推しを進めてくるだろう
任天堂サイドとしても単価の高いSwitchの方を売りたいからな 前提としてLiteでは遊ぶことが出来ないゲームがあるというのを公式に発表してるんだから
今後もメインコンテンツは既存switchで作ることに変更はないだろ
ゴキブリの妄想を拡散して印象操作してるゴミが多すぎて引く 携帯モード特化はサードは参入しやすくなるじゃね?
HD振動とかJoy-Conを使った操作を取り入れなくて良くなるし >>75
そういうタイトルが好きな人にとっては今回のライト発表は嬉しいんやろな
俺はjoyコン特化のゲームが好きだったから残念だった >>78
別に今でも対応してなくてもいいから、サード的には何の問題もないよ もともと特需仕様なんだからゴキブリが心配するようなことは全くねぇよ
ゴキブリのやることは国内でswitchにぶち抜かれたハード台数を
どうやって抜き返すかじゃねぇのw >>74
おすそ分け推奨だけどローカルも押せばいいだけじゃね 1人1台が現実的になったからポケモンもぶつ森も安泰すぎる >>76
こればかりは任天堂がどういう戦略を取っていくのかわからんからなんとも言えないが...
今後はSwitchのjoyコンではなく携帯性の部分にフォーカスを合わせた戦略を取るだろうから難しいと思うで
二頭追うものは一匹も得ずやで 今まで作ってたものを何故かやめなきゃってなるより本体増えるから出る企画のが絶対多いと思う 戦略も何も、Switch発売前からliteはタイムスケジュールどおりなわけで
ポケモンぶつ森の発売前に2マン携帯機を出すと
Switchがここまで国内制圧してしまったのは結果論 >>72
オデッセイは据え置きマリオの延長線上だからされるだろ
作り手が大画面で遊ぶこと重視するか携帯性重視するかで完全に変わる
マリオパーティーとか桃鉄のようなゲームは「ソフト持ってる人と遊ぶ版」なんて用意するくらいならおすそわけ入れるだろう >>86
そりゃあ今現在製作中のタイトルで実装済みのものをオミットするなんてことはしやんよ
制作コストをドブに捨てるようなもんや
これから作るタイトルでいくら前作では対応されていたことでも必ず実装コストがかかるから(特におすそ分け)それがどれだけの費用対効果を得れるか次第で対応しない場合もある そもそも動く動かないのはなしではなくて(携帯モード対応作品なら動くのは当然)
5.5インチの画面とわずか307MHzまで低速化したGPUを基本に開発するんだからリッチな絵作りは望めない
廉価版が商品の中心になればそれは仕方ないこと そもそもの話、Liteでもおすそわけプレイ可能だからな >>89
おすそ分けでコストとかかかると思えないけど >>93
蒸し返されると都合が悪いので止めてくださいと土下座したらやめてあげるよ >>92
見た目以上に大変よ
まずおすそ分けに必要なUI、キャラが2体ある時も問題なく動くプログラム設計、おすそ分けした時もゲーム進行に問題ないようにするプランニング
ゲーム作ったことあるならわかるよ ジョイコン片手持ちプレイ対応ソフトが増えないかなーと思ってたけどLiteのせいでなさそあ スーファミから64になって付属コントローラが一個になるから、多人数で遊べるゲームは出なくなる!ってことね おすそわけプレイなんてBTかなんかの無線通信で繋げてるだけだろ?
大して複雑な事してるわけじゃないし、これまでと変わらんだろ ps4のゲームがリモート前提でvitaでも動くように作られていたのかねえ >>99
joyコンを認識する事なんてのは簡単だって
そこじゃなくおすそ分けプレイをゲームとして落とし込むときに必要なコストが馬鹿にならないって事を言ってるんだけどわかんないのかなぁ >>101
いやパーティーゲームなら大したことねーだろ
バイオにおすそわけ追加するわけじゃあるまいし インディーみたいな小規模開発でもやってるが>おすそわけ
というかひとつのハードで多人数プレイできるゲームなんか大昔から山ほどあるが ほとんどのマルチ物がハード特有の機能なんか使っていない マリオオデッセイを例に挙げて
メインは1人プレイだけど、おすそ分けプレイ要素もあるゲームのことを言ってるんだけどどうして話がズレていくんだろう >>35
節子それはテーブルモードや
携帯モードとは取り付けたジョイコンでのみ操作できる
対応してればタッチパネルが使えるモード >>106
マリオデは分かったよ、あんなモードは要らない
他のタイトルのおすそわけは? 任天堂はいつもこのパターンよな
WiiUのコレ然り
https://i.imgur.com/WuZca5V.jpg
カフェでおそすわけ? そんなシーンやっぱ有り得ないから削除しとこw
家では据置き、外では携帯? 誰もそんな使い分けしねーから削除っとw
結局キチガイが考えた過剰な使い方は誰もしない
で、結局いつもの携帯なんちゃってゲーム機低性能路線になって廃れる 元々携帯モードのモードがほとんどのソフトにあるからそっちを基準もクソもないんだよね ポケモンと森を今まで並みに売るには
今のハードは高くてデカいという問題の解決のためだけに作られたハードだからな
大は小を兼ねなかったということ 携帯モードは劣化する、TVに繋げてるときと同じにプレイできるわけじゃない、
って案外知らないヤツが多いよな。
switchを持ってるヤツは、なぜかあまり文句言わないしな。 ルイージマンションとかぶつ森もおすそ分けを考えたタイトルだし
マリソニとかもある
杞憂だと思うけどな >>108
ポケモン、ARMS、スマブラとか
ARMSとかスマブラはおすそ分けでプレイするとボタン変わるから結構し難くかったりするけど、さっとおすそ分けして直ぐに一緒にプレイできるのはかなりいいコンセプトだった
子供とオデッセイするときにおすそ分け出来て良かったと思うから出来ればなくなってほしくない要素だけどどうなることやら 子供いる人が平日のこんな時間にゲハでID真っ赤にしてていいんですかね…? スターフォックス64はメインのストーリーの他に対戦モードがあったね むしろライト完全無視で今後もジョイコンやHD振動が売りのゲームを出し続ける事態になったらそれはそれで面白くはあるが >>119
わりとそうなるかもよ
行き場のない和サードが大量に流れ込んでくるだろうし
わざわざ任天堂が携帯モード専のゲームをケアしなくてよくなりそう スターデューバレーはテレビから携帯に変えるとカメラが近づくよね
UIもそれぞれモードに最適化されるんじゃね
new3DSみたいに外付け出来ないならダメだったけどジョイコン買えばいいし 買う奴は少ないだろうけど 携帯モードで遊べないソフトって、「1・2・Switch」「フィットボクシング」とか、ジョイコンを取り外す必要があるのだけだろ。 そういや飲み会でおすそ分けよく見るぞ!とか言ってた勢力どうなってしまうん? >>120
ライト基本になるでしょ ライトが成功すれば
ライト基本=携帯モード特化開発とHD振動や分離コンの不使用だから
逆にライトが大失敗してぜんぜん売れませんでしたって話になれば既存スイッチ向けのテレビモードやHD振動や分離コンが生かされる 携帯モード前提で作るというより
携帯モードだけで遊べるようJoy-Conの遊びをメインにしたゲームの企画は通りにくくなる、だな むしろテレビにつないでても文字小さいのなんかどのハードでもいくらでもあるだろ
チュートリアル中なのに吹き替えでベラベラ喋るもんだから説明読む前にどんどん字幕消えるのもあるし 「VitaTVが出たら、今後はTVモードを基準にしてゲームを作らなければならない」 >>129
あれは誰も売れると思ってなかっただろ
ライトはどう考えてもシェア取るだろうしメーカーも無視するわけにはいかない >>46
アホみたいにフォントが小さすぎよな
近眼メーカーばっか >>23
joyコンが使えるだろうから、テーブルモードが出来るよな
Liteでできないだろうってのはラボぐらいやろな 3DSを見捨ててSwitchを後継機にするき満々だからな
今後は携帯機主体のゲームデザイン・レイアウトになるんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています