KADOKAWA「アクションゲームツクールでユーザーが作成したゲームをSwitchで販売します」

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0001名無しさん必死だな2019/08/30(金) 17:25:52.47ID:5YwlXJT3r
https://dengekionline.com/articles/10428/
KADOKAWAは、『ツクール』シリーズの最新作となるPC用ソフト(パッケージ版は10月3日、Steam版は9月19日発売)
『アクションゲームツクールMV』について、作ったゲームをNintendo SwitchでKADOKAWAから販売対応することを発表しました。

0086名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:06:45.72ID:BjM6xHtUM
>>76
知り合いに売れなさすぎて登録料すら回収できなかった奴いるわw

0087名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:08:25.53ID:trtJRm4X0
100ドル回収できないとか作品見て登録前に周りが止めてやれよ。

0088名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:09:05.66ID:23q+I3QY0
>>56
ごめん
俺記事よく読んでなかったんだけど
このケースだと中抜きが二重やね
任天堂と角川両方から取られる

0089名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:09:44.32ID:/n90YREKd
「『パレット』知らないにわか乙w」で煽ってやれば良いかと
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)


(コープスは自力みたいだから別)

0090名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:16:28.58ID:aE6ZSo/L0
ゴミゲーいらね

0091名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:28:43.65ID:ku5AlP7Z0
売上の何割ぐらいバックされるんだろうな
相当抜かれそうだけど

0092名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:31:16.55ID:JMQjaQQQ0
昔ツクールで作ってたゲームは
エフェクトや動きに凝り過ぎてメモリオーバーして
訳の分からん物になったな

0093名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:34:34.66ID:2J6reQ+3M
ローリスクローリターンだから思いっきり抜かれるのは当然だな

0094名無しさん必死だな2019/08/30(金) 19:59:40.22ID:3y2IjWae0
>>89
PSのパレットプレミア付いてるんだよなあ

0095名無しさん必死だな2019/08/30(金) 20:05:21.38ID:5kqTK1Gc0
エロ同人RPGでよくない?

0096名無しさん必死だな2019/08/30(金) 20:13:16.03ID:fBW0hky8a
>>36
いやさすがにやる前から荒れるの確定やしそんなことにはならんやろ?

…やろ?

0097名無しさん必死だな2019/08/30(金) 20:16:57.96ID:j3c5Q7MCd
そろそろ格ツクの新作出してあげて

0098名無しさん必死だな2019/08/30(金) 20:24:17.20ID:AJ/pfLPlM
3Dアクションゲーサクッと作れるツクール出せや

0099名無しさん必死だな2019/08/30(金) 20:31:08.15ID:I1uGMBCK0
海外の人がUE4で作ったゲーム売れよ
何が楽しくて昔のドラクエ風ゲーやらんといかんの

0100名無しさん必死だな2019/08/30(金) 20:42:44.29ID:hdwSF8II0
UEはプログラム言語でコード書く必要がない

ツクールみたいにオブジェクト置いて、こいつにジャンプさせたいと思ったら
アクションイベントタブでジャンプ選べばジャンプするといった
必要なアクション挙動やらフラグがイベントにある

0101名無しさん必死だな2019/08/30(金) 20:57:05.63ID:pNq/7io5a
>>99
RPGツクールはそろそろ昔のFFぐらいのゲーム作れるようになんないのかとは思う

0102名無しさん必死だな2019/08/30(金) 21:28:06.85ID:K5YqHwYQ0
>>101
それはたぶんツクールよりも客(制作)側の問題だと思うわ
戦闘関連画像の要件増えまくってハードル跳ね上がるから

0103名無しさん必死だな2019/08/30(金) 21:33:39.24ID:o6/Mm3vxM
>>4
おいメクラ、祖国へでも帰れよ

0104名無しさん必死だな2019/08/30(金) 21:34:10.44ID:23q+I3QY0
>>100
俺はunity使いだがunityにもUE4の様なビジュアルプログラミングツールがある
でもそう言うものはかなり効率が悪い
コードを書いた方が圧倒的に楽

0105名無しさん必死だな2019/08/30(金) 21:34:45.18ID:XBy7+xi+0
>>1
まずはレコラヴ移植しろよ

0106名無しさん必死だな2019/08/30(金) 21:52:05.72ID:RltkVx3uF
>>24
第2の青葉が現れる土壌が生まれつつあるな

0107名無しさん必死だな2019/08/30(金) 21:57:43.62ID:TITVxoSVM
これただアイデアと権利はうちのものにします!って宣言してるだけやぞ 参加するのやめとけ

0108びー太 ◆VITALev1GY 2019/08/30(金) 22:02:04.15ID:1TMqcnun0
>>107
つても素人がゲームを売るとかハードルが高いし
クレジットに載るだけでも満足する人とかいそう

0109名無しさん必死だな2019/08/30(金) 22:02:27.60ID:pNq/7io5a
>>102
3Dでも駄目なんだろか…

0110名無しさん必死だな2019/08/30(金) 22:17:42.89ID:K5YqHwYQ0
>>109
もっと駄目じゃねえの?

ツクール客層なんて大半は素材サイトからまんま借りてくるかそれをドット改変か変色エフェクト掛けする程度止まりのキッズ級テク層っしょ
まんま借りて組み立てるだけですら画像以外の作業量に屈してエターなる輩が過半数なくらいモチベ低い癖に野望だけはデカいのが前提の

0111名無しさん必死だな2019/08/30(金) 22:18:52.67ID:Ugh6bMDYM
>>57
つまり角川はアフィ業者と同レベルってことだな

0112名無しさん必死だな2019/08/30(金) 22:26:55.94ID:phEOyqtx0
>>104
Unityのアセットとして売られてるビジュアルプログラミングツールは
通常のコードと組み合わせて使ったりするし
後々の視認性や開発効率考えると結構便利だと思うけどね

0113名無しさん必死だな2019/08/30(金) 22:51:35.96ID:EHltNLmb0
逆に角川の版権キャラ自由に使わせろよ
けものフレンズとかラノベのやつとか

0114名無しさん必死だな2019/08/30(金) 22:52:53.07ID:23q+I3QY0
>>112
全然便利じゃない
コード組み合わせるのが普通だけどどのアセットも独自ルールがあり覚えるのクソ面倒
それだったら全部自分で組んだ方が早い
ビジュアルプログラミングの持ち味は遷移処理とかシーケンスだと思うけど
シーケンスはdotweenでコードで書いた方が効率が良い
遷移処理は細かい動作させるのにビジュアルプログラミングだと大仰で
小回りが利かず使いにくい

0115名無しさん必死だな2019/08/30(金) 23:05:28.68ID:1AG1OrjaM
ツクールなんて体験版期間にどれだけのもの作れるかを楽しむものだろ

0116名無しさん必死だな2019/08/30(金) 23:11:18.99ID:23q+I3QY0
俺はせっかくこのソフトを買ったから何か良いものを一つ作って応募してみたい
試しに
角川絡みなので儲かるとも成功するとも思ってないが

0117名無しさん必死だな2019/08/30(金) 23:40:12.62ID:jYlf8tNp0
素材という資産抜きならわざわざツクールを選択する必然性がない

0118名無しさん必死だな2019/08/30(金) 23:56:39.13ID:phEOyqtx0
>>114
そらdotweenも使うけどPlaymakerなんかは普通に便利だよ
国内外での有名所でも使用例多いし、コードに慣れすぎて研究してないだけじゃね

0119名無しさん必死だな2019/08/31(土) 00:00:53.40ID:bCCBAlQ70
UE4のBlueprintクローンみたいな奴ならコード書いた方が良い、ってのは同意するけど

0120名無しさん必死だな2019/08/31(土) 00:06:10.75ID:f8oeD0P30
>>118
いくつか試したけどplaymakerが一番面倒だった

0121名無しさん必死だな2019/08/31(土) 00:16:26.07ID:r9nC2JGW0
アクツクといえば萌めくり

0122名無しさん必死だな2019/08/31(土) 00:41:02.84ID:abCjUmr/M
ツクールってエロRPGの土台だと思ってたわ

0123名無しさん必死だな2019/08/31(土) 00:44:20.90ID:8t5ZfAt60
無断でパクって燃やされるなよ

0124名無しさん必死だな2019/08/31(土) 00:45:37.62ID:gdyLZLJs0
誰でも稼げるのは確かだけど

例えばマリメ2でバズったステージくらい作れるじゃなきゃ無理だぞw

0125名無しさん必死だな2019/08/31(土) 02:40:13.32ID:skSh7MtA0
Unityとかがある時代にわざわざツクール系で制作する意味がわからん

0126名無しさん必死だな2019/08/31(土) 02:51:54.21ID:a++A6pwk0
コード覚える時間がもったいない
ちょっと慣れりゃ描いたドット絵が5分後には動いてるんで
手っ取り早さが全然違う

こういうのは基本、デザインスキル持ちのためのツールだよ

0127名無しさん必死だな2019/08/31(土) 03:01:03.13ID:ZczG+puM0
ついに俺が飛龍の拳を作る時が来たか

0128名無しさん必死だな2019/08/31(土) 05:16:02.40ID:9QSBdXEl0
RPGツクールと比べれば自由度は段違いだから
きちんと磨き続ければ個人製作者向け国産2Dゲームエンジンになれるかもしれん

ただ、ゲーム見る目がないカドカワがパブリッシュってのが嫌な予感

0129名無しさん必死だな2019/08/31(土) 08:16:47.41ID:wbqCf6aK0
絶対自分で売った方がいいぞ

0130名無しさん必死だな2019/08/31(土) 08:20:48.46ID:bCCBAlQ70
>>120
今更だけど目的がスクリプティングの置き換えだけじゃないから
面倒に感じるのは当然じゃね

0131名無しさん必死だな2019/08/31(土) 08:48:15.98ID:GyOSpFMO0
だからこんなのより「猿でも分かるUnity」とかのほうが、よっぽど汎用性高いのに

0132名無しさん必死だな2019/08/31(土) 09:06:58.97ID:a++A6pwk0
>>131
うにキチはどこにでも現れるな
相手にされてないっていい加減わかれよ

理解したらそろそろ実際自分でunityDLしてきて「簡単に」ゲーム作ってみな

0133名無しさん必死だな2019/08/31(土) 11:41:44.84ID:VOsRhDM00
専門学校に売り込むための要素だろ

0134名無しさん必死だな2019/08/31(土) 13:02:09.92ID:Y9snv5Q30
>>22
懐かしいな
いま何してんだろ

0135名無しさん必死だな2019/08/31(土) 15:46:26.30ID:KlC06dD60
>>95
CSの同人販売だとしてもCERO通さにゃアカンのでね、エロはCERO基準だとアウトだから弾かれる

0136名無しさん必死だな2019/08/31(土) 19:49:56.08ID:a++A6pwk0
https://itch.io/jam/pixel-game-maker-mv-game-development-challenge
英語版のデベロップチャレンジ情報だけどちょっと詳しいかも

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