KADOKAWA「アクションゲームツクールでユーザーが作成したゲームをSwitchで販売します」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dengekionline.com/articles/10428/
KADOKAWAは、『ツクール』シリーズの最新作となるPC用ソフト(パッケージ版は10月3日、Steam版は9月19日発売)
『アクションゲームツクールMV』について、作ったゲームをNintendo SwitchでKADOKAWAから販売対応することを発表しました。 RPGツクールってクソゲーで叩かれてたじゃん
ニシくんもう許したの? ただでさえ毎週木曜eshopにゴミが大量に積まさってどんどんソフトが埋もれるのにゴミが更に増えるのかよw
ゴミの山でブヒッチはまるでゴミ屋敷みたいだな >>4
はーずw
これは音速でなりすまし判定来ますねw >>7
マリオメーカーとは違うのは自分のゲームがeshopに並ぶ可能性がある
夢があるね インディしかすり寄ってこないスイッチは単なるユーザー投稿作品もかき集めて
見かけ上はソフトが沢山並んでるように見せかけなければならない程ラインナップ苦しいのか RPGツクールMVもまともな出来だったらこういう流れにしたかったんだと思うwww 至上から捨てられた負け犬ソニー朝鮮人が悔しそうだな 普通そういうのはSteamで雨後の竹のように出てて奇跡的に面白くて売れたのだけCSに移植してんだけどね
いきなり糞ゲーまみれにしたいの? RPGツクールで作ったゲームを
スイッチで売るってこと?
じゃあRPGエロゲとかもやれんの?
DMMとかによくある >>19
PCのアクションゲームツクールで作ったゲームをSwitch向けにKADOKAWA販売で売れるようにするよ
って話 >>19
角川が審査したのしか売れないからエロ系や盗作は無理だろうな 応募の後に作者と角川側との間で契約結んで出す形だからまあその内容次第だねぇ >>23
じゃあR18は弾かれるやん…糞だな
すきにうれないのかよw
>>25
つまりゴミだな
第一作った報酬として角川から金でももらえんのか?
まさか無償? 例え解禁されたとしても(法人ではない)個人ゲーのCS販売は
パブリッシャつかないとやる事と必要知識多くてかなり大変だから
自動的にパブリッシャもセットで付いてくるってのは
条件次第ではありがたい話だな >>28
好きに売りたいなら普通にインディで出せばいい >>28
PS4はVRAV見れるのにブタッチはエロゲも販売出来ねーのかよ
ブヒッチ売ってきます >>24
お察し下さい
なんか後で揉めそうな気もしなくもない 3DSのRPGツクールはネット対応で誰でも参加できて新時代だったな
次にRPGツクーレナイが世に出てしまった まだSwitchでは一般からアプリ出せないのか?
発売前にそのプランみたいなの出してたが。 ツクールとかもう時代遅れ
今はDreamsが流行りなのに >>38
日本だと実績がないとダメみたい
ヒットさせるか起業するのどちらかだ CSのツクール系ってなんのためにあるのかわからん
自己満でしかない PCと任天堂携帯機で堅実にやってきて30周年間近だったツクールシリーズ
3DSのはCSでは集大成に近い機能性だった
ついに14年ぶりの据置最新作だしたらクソゲーオブザーイヤー大賞受賞だよ
超戦犯の開発会社はどこかって?
SCEの人間が設立したソニーセカンドのepicsだよ
ツクール関連がソニーに喧嘩売っても当たり前だよな >>4
こういう日本語読めないニダヤとか100レス君みたいなのが
そこらじゅうにいる。まさにゴキブリを体現している このソフト持ってるぞ
斜面の地形が作りやすいのは良い steamで売った方が利益出るだろ
Switchで販売する奴は馬鹿かよ ツクールwwwww
ぶーちゃんFF7や軌跡出来ないからツクール作品で遊ぶの? 流石Switchユーザーは見る目が違うます >>24
KADOKAWA主催の自作ゲーコンテストも参加した時点でKADOKAWAの著作になるってほんと? >>54
プロやインディーが作ったゲームが山ほどあるのに素人がツクール()で作ったゲーム買うやつなんていねーよw >>56
スチームも中抜きされるけど
それとスチームで日本人が出すのは難しい
法的な手続きみたいなのがあって大変
それを英語でやらないといけない Q:アクションゲームツクールで作ったゲームを公開(配布・販売)することはできますか?
A:可能です。ただし、配布・販売されようとしている作品の内容・使用素材等が、第3者の著作権・肖像権を侵害している場合、
また、名誉毀損に該当する場合には、法的な問題に発展する恐れがあります。
作品を公開されたことで発生するトラブルについては、その内容に関わらず、弊社では一切の責任を負いかねます。
作品の公開は、すべてお客様の責任の下で行なうようにしてください。詳しくはコチラをご参照ください。 >>58
あ、ツクールには興味ない。
普通にストアで売りたい。 どうせ自作ゲーコンテストの受賞者みたいに八百長されてんだろ
ガキに夢見させるのやめろよ >>4
自らアホアピール曝す気概は評価する
そもそもクソゲーオブザイヤーに輝いたのはSwitch版RPGツクール(自分で作ったゲームが遊べないバグ)じゃなくて
PS4版RPGツクール(他人が作ったゲームで遊ぶとPS4の全体の保存データに異常が出るバグ)じゃなかったか
まあ、今作品がRPGツクールみたいに「作ったもので遊べないバグ」が出ないことは願ってるけど >>30
一人でがんばってつくってシコシコやればいい >>59
ゲーム作りきる能力、根気がある奴なら余裕だろw
そもそもほとんどの奴が途中で挫折してゲームなんて完成しねーからw >>66
ゲームのアイデアは文系でも出せるけど
ゲームは理系じゃなきゃ造れない ええやん
良い作品は角川が買い取って正式にゲーム化しますって事だろ?
個人じゃCSゲーム化なんで無理だしガチな奴程頑張って作るだろ 幅広くゲームユーザーが多いswitch向きの企画だな >>32
そういえばツクールで作ったものを同人ゲーで売ってるやつもいるな
そういう手もあるのか >>59
アメリカの銀行口座ないと駄目って聞いたような >>66
https://www.ama◯zon.co.jp/dp/B07CW38928/
俺はこの本読んだのだがかなり難しそうだ >>32
理解してないな
このツクールで作成したゲームを角川がパブリッシャーとしてSwitchソフトして出してあげるよって言ってるんだ
自身で出せるならどうぞご勝手にだ お金稼げますよって話だよな?
どのぐらい持っていかれるかは別として 何時の話だよ、今は日本の銀行でいける
ただ住所とかの入力を英語でやらないとダメなだけ
最初にデベロッパー(開発者)登録するのに登録料で100ドル必要
登録したデベロッパーで1000ドル売り上げれば、登録料も返金される 単体で売られている『殺戮の天使』も元はツクール製だろう
ツクール製で出来がいいのはどんどん単体売りすれば良い アクションの方も前作は限界突破のクソだったけど
今作は割とよさげっぽいな ヴァンプリとかそういえばツクールだったっけ
作者行方不明の中、Steamでも配信されてて購入したら作者の懐に入るのか不明 フリゲやツクールゲー売るのはsteamでも既にやってるしなぁ
そんなに噛みつくような話ですかゴキさんや CELOの審査必要だろうけど、その費用は売り手が持つんかな? ふにゃべぇが爆売れ()するどこかのゴミハードに売ってやれよ
ソフト餓鬼すぎて週販4桁になっちまってるし >>78
前のよりかなりマシだけど
やってる処理のわりに重かったりとかある >>76
知り合いに売れなさすぎて登録料すら回収できなかった奴いるわw 100ドル回収できないとか作品見て登録前に周りが止めてやれよ。 >>56
ごめん
俺記事よく読んでなかったんだけど
このケースだと中抜きが二重やね
任天堂と角川両方から取られる 「『パレット』知らないにわか乙w」で煽ってやれば良いかと
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
(コープスは自力みたいだから別) 売上の何割ぐらいバックされるんだろうな
相当抜かれそうだけど 昔ツクールで作ってたゲームは
エフェクトや動きに凝り過ぎてメモリオーバーして
訳の分からん物になったな ローリスクローリターンだから思いっきり抜かれるのは当然だな >>89
PSのパレットプレミア付いてるんだよなあ >>36
いやさすがにやる前から荒れるの確定やしそんなことにはならんやろ?
…やろ? 海外の人がUE4で作ったゲーム売れよ
何が楽しくて昔のドラクエ風ゲーやらんといかんの UEはプログラム言語でコード書く必要がない
ツクールみたいにオブジェクト置いて、こいつにジャンプさせたいと思ったら
アクションイベントタブでジャンプ選べばジャンプするといった
必要なアクション挙動やらフラグがイベントにある >>99
RPGツクールはそろそろ昔のFFぐらいのゲーム作れるようになんないのかとは思う >>101
それはたぶんツクールよりも客(制作)側の問題だと思うわ
戦闘関連画像の要件増えまくってハードル跳ね上がるから >>100
俺はunity使いだがunityにもUE4の様なビジュアルプログラミングツールがある
でもそう言うものはかなり効率が悪い
コードを書いた方が圧倒的に楽 >>24
第2の青葉が現れる土壌が生まれつつあるな これただアイデアと権利はうちのものにします!って宣言してるだけやぞ 参加するのやめとけ >>107
つても素人がゲームを売るとかハードルが高いし
クレジットに載るだけでも満足する人とかいそう >>109
もっと駄目じゃねえの?
ツクール客層なんて大半は素材サイトからまんま借りてくるかそれをドット改変か変色エフェクト掛けする程度止まりのキッズ級テク層っしょ
まんま借りて組み立てるだけですら画像以外の作業量に屈してエターなる輩が過半数なくらいモチベ低い癖に野望だけはデカいのが前提の >>57
つまり角川はアフィ業者と同レベルってことだな >>104
Unityのアセットとして売られてるビジュアルプログラミングツールは
通常のコードと組み合わせて使ったりするし
後々の視認性や開発効率考えると結構便利だと思うけどね 逆に角川の版権キャラ自由に使わせろよ
けものフレンズとかラノベのやつとか >>112
全然便利じゃない
コード組み合わせるのが普通だけどどのアセットも独自ルールがあり覚えるのクソ面倒
それだったら全部自分で組んだ方が早い
ビジュアルプログラミングの持ち味は遷移処理とかシーケンスだと思うけど
シーケンスはdotweenでコードで書いた方が効率が良い
遷移処理は細かい動作させるのにビジュアルプログラミングだと大仰で
小回りが利かず使いにくい ツクールなんて体験版期間にどれだけのもの作れるかを楽しむものだろ 俺はせっかくこのソフトを買ったから何か良いものを一つ作って応募してみたい
試しに
角川絡みなので儲かるとも成功するとも思ってないが 素材という資産抜きならわざわざツクールを選択する必然性がない >>114
そらdotweenも使うけどPlaymakerなんかは普通に便利だよ
国内外での有名所でも使用例多いし、コードに慣れすぎて研究してないだけじゃね UE4のBlueprintクローンみたいな奴ならコード書いた方が良い、ってのは同意するけど >>118
いくつか試したけどplaymakerが一番面倒だった 誰でも稼げるのは確かだけど
例えばマリメ2でバズったステージくらい作れるじゃなきゃ無理だぞw Unityとかがある時代にわざわざツクール系で制作する意味がわからん コード覚える時間がもったいない
ちょっと慣れりゃ描いたドット絵が5分後には動いてるんで
手っ取り早さが全然違う
こういうのは基本、デザインスキル持ちのためのツールだよ RPGツクールと比べれば自由度は段違いだから
きちんと磨き続ければ個人製作者向け国産2Dゲームエンジンになれるかもしれん
ただ、ゲーム見る目がないカドカワがパブリッシュってのが嫌な予感 >>120
今更だけど目的がスクリプティングの置き換えだけじゃないから
面倒に感じるのは当然じゃね だからこんなのより「猿でも分かるUnity」とかのほうが、よっぽど汎用性高いのに >>131
うにキチはどこにでも現れるな
相手にされてないっていい加減わかれよ
理解したらそろそろ実際自分でunityDLしてきて「簡単に」ゲーム作ってみな >>95
CSの同人販売だとしてもCERO通さにゃアカンのでね、エロはCERO基準だとアウトだから弾かれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています