ストリートファイター3とかいう地味ゲー

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/10/06(日) 07:50:20.02ID:aHbiHfK60
2で大ヒット ゼロで派手になり。マーブルVSシリーズでど派手になったのに

満を持して登場したストリートファイター3が超地味だったときのがっかり感。
これで格ゲーブームは終わったって感じだった。

その後、時を経てでたストリートファイター4も今更ポリゴンになり更に地味&キャラが少なくて
もう格ゲーはダメなんだなって感じだったな。

0581名無しさん必死だな2019/10/14(月) 03:18:53.28ID:o1Anki9Mp
一番はケンの真昇竜に決まってる

0582名無しさん必死だな2019/10/14(月) 04:43:45.74ID:nnOkL0lk0
カプエスの真昇龍の威力がキチガイすぎて好きだった
2じゃない方

0583名無しさん必死だな2019/10/14(月) 06:18:04.03ID:DgnkaUNW0
3くらいのキャラ数が対策も頭に入ってちょうどいいよ
4とかVはもう多すぎ
とにかく過去のキャラクターを突っ込めばオタクが釣れると思ったんだろうな
あんなものがFFのコーディの成れの果てだと言われても困るだけなんだが

0584名無しさん必死だな2019/10/14(月) 07:11:29.62ID:rmBs7y9u0
>>580
ムービー見てるみたいでまったく痛そうに見えない

0585名無しさん必死だな2019/10/14(月) 07:13:06.13ID:rmBs7y9u0
>>583
あーこれわかる
3rdくらいのキャラ数がベストだわな
KOFみたいに3vs3でそこそこ大味な格ゲーならキャラ多くてもいいがストシリーズでやられると対策が覚え切れなくて逆にキツイ
20キャラとか25キャラくらいがちょうどいいわ
そんでバランスとってくれるのがいい

0586名無しさん必死だな2019/10/14(月) 07:37:34.22ID:8IqQgY3Ma
>>580
音が全然だめ

0587名無しさん必死だな2019/10/14(月) 08:03:50.36ID:8IqQgY3Ma
>>583
5で市長になってたぞ

0588名無しさん必死だな2019/10/14(月) 09:30:12.64ID:TVRYrQjy0
>>587
囚人上がりが早速市長とかさすが超犯罪都市

0589名無しさん必死だな2019/10/14(月) 12:19:52.10ID:xXuIjcUK0
3rdの真昇龍はズン!ズン!ダダッ!って最後が2ヒットして4ヒットなのが爽快
他のはズン!ズン!バコッ!って3ヒットであんま爽快感ない

0590名無しさん必死だな2019/10/14(月) 12:25:28.72ID:mphHRtcn0
アビゲイルは池沼になる
コーディは市長継がされる
ルシアが出たと思ったら謎の関西弁キャラ化
カプコンはファイナルファイトをどうしたいんだ

0591名無しさん必死だな2019/10/14(月) 17:52:06.73ID:nnOkL0lk0
>>589
ちゃんと4回当たってるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=MeCK-ihXclo&;feature=youtu.be&t=243

0592名無しさん必死だな2019/10/14(月) 18:38:19.60ID:8mxYsDBf0
カプエス1より2の真昇龍が好きだなあ
ブロッキングからのファイネストKO決められたらカッコイいい

0593名無しさん必死だな2019/10/14(月) 20:42:06.27ID:ekaRhee80
カプエス1の真昇龍は小足→大足から繋がる仕様だったもんで
ワンチャン率半端なかったからパワー溜めのあるSNK側ばっかり選んでた

どうでもいいけど3rdの熱帯でも真昇龍で楽しんでるが
同キャラ戦だとほぼ間違いなく相手は真空波動なんだよな
お前らそんなに灼熱撃ちたいのかと言いたい

0594名無しさん必死だな2019/10/14(月) 21:12:23.73ID:rmBs7y9u0
3rdリュウで真昇竜選ぶのはロマンでしかないからなぁ
ゲーセンならまだしもオンラインじゃアホくさい
オンラインじゃ中Pヒット確認も難しいし、そもそも中Pヒット確認できたところでEXに振った方がダメージ効率いいもん

0595名無しさん必死だな2019/10/14(月) 21:22:49.38ID:/2YvbSBW0
PS4で出てた3rdのトライアルで画面端背負い投げから真昇竜のコンボのお題があったけどあれほんとに繋がるの?
タイミングわからないから成功したことないわ。

0596名無しさん必死だな2019/10/14(月) 21:30:12.70ID:ohuY6R5W0
ゲーセンだと常連同士でそういう個性を認め合ったりできてたけど
オンラインだとそういうこだわり分かってくれるギャラリーとかいなくてつまらんわな
今は皆マニュアル通りの動きになってしまってる

0597名無しさん必死だな2019/10/14(月) 21:33:07.17ID:/2YvbSBW0
>>595
PS3 だった

0598名無しさん必死だな2019/10/14(月) 21:41:55.85ID:ogYf2ipIx
アッパー昇竜拳真昇竜拳とかいう頭悪いコンボすき

0599名無しさん必死だな2019/10/14(月) 22:12:41.71ID:UMqCtHF7a
試合後で汗だく状態のエレナの腋とパンツを嗅ぎたい

0600名無しさん必死だな2019/10/14(月) 22:20:11.29ID:1VbQD36G0
スト2かZEROのキャラで作ればよかったのに

0601名無しさん必死だな2019/10/15(火) 08:30:40.68ID:VynHGK3q0
梅原があれをやったから有名になっただけで
それ以前は出てたの?レベルで誰も知らなかったっしょ
んでにわかが大量発生して
ブロッキングむずいーとか文句いって空気悪くなるわけですよ
梅原の責任は重い

0602名無しさん必死だな2019/10/15(火) 08:39:45.19ID:SeLlRW2G0
スパ2X、ZERO3、3rd、CVS2、MVC2、セイヴァー、ハンター
あの頃のカプコンは神ゲーしか作らなかったな

0603名無しさん必死だな2019/10/15(火) 08:55:16.98ID:ptFI5psTr
>>602
それが今や……と言おうと思ったけどセイヴァー2から凋落してたわ

0604名無しさん必死だな2019/10/15(火) 09:17:43.64ID:A1BMlUMf0
ワンパンノーキャンセルSA祭りのガバガバ2ndを楽しむ

0605名無しさん必死だな2019/10/15(火) 09:41:49.66ID:E6rOiJ5k0
>>602
ジョジョ未来への遺産忘れてるぞ
ウォーザードは結局移植されなかった

0606名無しさん必死だな2019/10/15(火) 10:01:46.92ID:GStf0rZ20
ウォーザードは当時凄く期待して友達とゲーセンに乗り込んだがイマイチだったなぁ
雰囲気は好きだからシステム変えてCS移植して欲しかった

0607名無しさん必死だな2019/10/15(火) 10:07:44.19ID:x1UME3oZ0
>>13
お前エアプだろ
今のキャラランク知らないとかwwwwww

0608名無しさん必死だな2019/10/15(火) 11:20:45.73ID:ycoGwyne0
>>225
一応cps3のジョジョがPSで出てたけどね
キャラパターン削られてもオリジナル要素で補ってたから良かったが
スト3はそれだと良さが無くなっちゃうからDCが出るならそれでってなったのかもな

0609名無しさん必死だな2019/10/15(火) 23:00:32.48ID:y7iV+gEB0
>>594
まあ確かに勝率は悪い
それでも俺は小足×2と遅らせ大ゴスからの真昇龍に賭ける

>>595
ダッドリー相手のでしょ? 投げから最速で出せば繋がるよ

0610名無しさん必死だな2019/10/16(水) 08:24:26.59ID:VwCDez5Q0
ギャラリーがコンボが決まるたびにあーい!あーい!って叫ぶの何なの?
きもいからやめて

0611名無しさん必死だな2019/10/16(水) 11:44:20.56ID:CeTWc+Qwa
>>610
オタ芸の一種

0612名無しさん必死だな2019/10/16(水) 21:31:38.76ID:HE5EP8hk0
>>610
それユンの幻影コンボの時だけじゃね?
正確には「はい!はーい!はーーい!」だけど

0613名無しさん必死だな2019/10/16(水) 21:55:27.19ID:m5eYp8iW0
>>596
これな
ゲーセン文化だとそれぞれの個性とかあえて弱キャラ使うロマンとかあったけど、今のオンラインは顔も見えないしほとんど一期一会だからそういう楽しみは消え去ったな
非効率なプレイしてるやつはただの情弱のアホとしか取られない

0614名無しさん必死だな2019/10/16(水) 22:05:03.19ID:3N2kYoHo0
ブロッキングって何処まで想定してたのか開発に聞いてみたいわ
スト4のセビ滅は開発の段階で発見されてたけど入力難しいから誰も使いこなせないだろうという想定だったけど

0615名無しさん必死だな2019/10/16(水) 22:34:02.58ID:HE5EP8hk0
SGGKぐらいちゃう?

0616名無しさん必死だな2019/10/17(木) 10:33:25.02ID:TLDTOKFa0
赤ブロが実装されてるあたりある程度は想定していたと思う。

空キャン移動は想定外だろうがな。

0617名無しさん必死だな2019/10/17(木) 12:12:38.86ID:cXnSSjFW0
空キャンセル移動投げ(スライド投げ)は普通に必須テクになっちまったな
リュウとかお前投げキャラか!?って勢いで鎖骨空キャンから投げまくるし

0618名無しさん必死だな2019/10/17(木) 12:21:43.58ID:N8Qgi+1o0
>>617
使えるメリットしかなくて出来ないと対戦でデメリットしかないテクニックだからな移動投げ

0619名無しさん必死だな2019/10/17(木) 12:51:45.30ID:+mVSXSABa
2D格ゲー愛好家に2D格ゲーの最高傑作は何かと訊いたら多くの人がストIII3rdと答えるイメージ

0620名無しさん必死だな2019/10/17(木) 16:46:06.01ID:ZdOid2c10
移動投げなんて投げ間合いが広がるだけ
凶悪なのがSGGK

春の近大KはHJCでSAまで繋がって確認可能、
しかも移動投げ間合いはリュウの鎖骨移動より広い

何もしなかったら移動投げで一方的にブンブン投げられる
しゃがグラしたら空キャンに使った近大Kがブロ発動してそのままホウヨク

上級者はスラHJC中P投げにSGGK仕込んでケンでブロったら中大TC、
ゴウキだと膝とかやってる

0621名無しさん必死だな2019/10/17(木) 16:50:22.14ID:R5678Go60
大丈夫、はやおなら何してもギガスで吸う

0622名無しさん必死だな2019/10/17(木) 16:54:31.55ID:ZdOid2c10
HJCは文字通り空中に判定が移動しているので、
ギガスじゃ吸えないんだぁ・・・

0623名無しさん必死だな2019/10/17(木) 17:12:33.20ID:PycSVIWE0
w吹上もヤバい。
まあ実戦に安定投入できるのはごく少数だが。

0624名無しさん必死だな2019/10/17(木) 21:07:28.75ID:DJKRFoss0
ブロッキングというかスト3シリーズはカプコンのベテラン格ゲーチームが作ってたから結構深いところまで想定して作られてたよ
さすがにバグまでは想定外だろうけど
そういうマニアックさから人が離れたのもあるし

0625名無しさん必死だな2019/10/17(木) 21:08:44.47ID:DJKRFoss0
>>619
スパ2x派とヴァンパイアハンターセイヴァー派とKOF98派とKOF2002派とギルティ青リロ派も根強い
あの時代すごかったな
いまだにこいつらよりおもしろい格ゲーないわ

0626名無しさん必死だな2019/10/17(木) 21:50:41.16ID:zgjVMsGr0
餓狼SPも根強いのかな
専門のゲーセン作ってる人いなかったっけ
自分にとっては初SNKの格ゲーだった

0627名無しさん必死だな2019/10/17(木) 22:37:43.36ID:cXnSSjFW0
RB2もシステム洗練されて凄い面白いんだけど
リリース時期の悪さと焼き直し感が相まってイマイチマイナーなんだよな…
待ちか強いのも時代と逆行してたしMOWが出て更に影が薄くなってしまった隠れた名作

0628名無しさん必死だな2019/10/18(金) 04:49:14.29ID:gIeLpqML0
>>625
でも俺が好きなのは初代サムスピと餓狼MOWとストZERO3

0629名無しさん必死だな2019/10/18(金) 10:24:47.59ID:IHXlTZT70
mowはブレーキングが入らなかったと思う、もしくはゲージ使うか。
一部のキャラは単純に無敵対空の隙が減るだけでデメリット無いし、一部のキャラはブレーキング自体意味が全く無いし。
あとcpuの反応、足払いにしっかりジャンプ合わせてきて凶悪だと思いきやグリフォンで立ち弱p刻んでるだけでラスボスまで勝てたりするという意味のわからなさ

0630名無しさん必死だな2019/10/18(金) 18:22:14.73ID:qrEetV+Oa
>>629
SNKの格闘ゲームって超反応ばっかりだからな…

0631名無しさん必死だな2019/10/18(金) 19:43:23.44ID:Zbh+ot960
でもパターン覚えてクリアする楽しさはあったよね昔のSNK格ゲーのCPU戦は
ガロスペとか龍虎2の時代なんかはまともにやるとクッソ強いけど
ゲーメストとかに載ってた攻略記事とか読んでパターンはめれば楽勝だった
100円に命懸けてた子供時代は長く楽しめるそういうとこ好きだった

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています