ストリートファイター3とかいう地味ゲー
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2で大ヒット ゼロで派手になり。マーブルVSシリーズでど派手になったのに
満を持して登場したストリートファイター3が超地味だったときのがっかり感。
これで格ゲーブームは終わったって感じだった。
その後、時を経てでたストリートファイター4も今更ポリゴンになり更に地味&キャラが少なくて
もう格ゲーはダメなんだなって感じだったな。 サードはなんで名作扱いされてるんだ?
みんな使うキャラが一部の数キャラな事からバランスは悪いって事だろうし 4はスパ4で30人以上出てキャラ多過ぎってなってただろ
しかも割と売れたぞ >>2
ブロッキングっていう全ての攻撃を無効化するシステムが強すぎて
キャラ差あっても埋められてたから
弱いキャラもブロッキング上手ければ勝てる サードは単純にドット絵が凄いからじゃね
ゲーム内容に触れられてるとこほとんど見ないから
内容はお察しなんだろうけど >>3
徐々に増えただけでしょ。最初はなんかスト2を3Dにしましたって感じで
超つまらなそうだった。キャラもスト2のキャラばっかだった気がする。 当時ゲーセンで見てなんだあのヌルヌル動くキモい画はって思った
まさかストリートファイターだとは思わなかった >>4
ダントツ最強の春麗に弱キャラ出したって勝てません、にわか死ね CPS-V基盤のぬるぬる動くガタガタのドット絵は結構好きだった
ウォーザード家庭用で出ないかな(´・ω・`) >>10
ダントツは幻影ユンだと思うんですが
お手軽さなら春だけど 3の最強は春麗で次点でケン
ユンが強いとか言ってる時点で結構にわかっぽい ブロッキングはいいシステムだと思うんだけどな
なんで3だけでやめちゃったんだろ? >>12
ユンがダントツとかどこの世界線の話?
令和の今ユン最強とか言ってたら街歩けないレベルなんだが CPS3自体がポリゴン格闘ゲー人気あって人気タイトルはPS1に移植やゲーセンと同時展開とか珍しくない時期だったな
ジョジョの格ゲーとか出してたからもっと派手な演出は出来てただろうけど
時代的に3Dじゃないと受けない時代だったしね >>16
初心者の人無理だから
ガードと反対方向に倒さないといけないから慣れてないとまず失敗して攻撃くらって終わり >>16
>ブロッキングはいいシステムだと思うんだけどな
海外のコミュニティで格ゲーシステムワーストTOP10とかやると1位が大体ブロッキングだからな
ブロッキングは好き嫌いの振り幅が極端過ぎてカプコンゲーでは今後採用される事はもうないだろう スト2は一人プレイも楽しかったけどスト3はなんかつまらんかった
ギルはブロッキングできないとぜんぜん勝てないしプレイ内容がジャッジされて表示されるから初心者だと晒されてるようで嫌だった 子供は派手なものを好む
大人になるとストイックで地味なやつを好むようになる ブロッキングが初心者お断りだから〜ってのは納得できんなぁ…
んな事いったらそもそもキャンセル技とかのコンボだのセビキャンだのだって同じくらい初心者お断りだろうに… こいつを動かしたいって思えるようなキャラがいれば難しいシステムでもやり込めたと思うんだけど
既存キャラ以外は妖怪みたいなのしかいなかったからな テレビ番組の企画で当初は木梨憲武がデザインするキャラをスト3に出す予定だったのが
様々な理由でマーベルvsストリートファイターになった
それが憲磨呂 格ゲーが人離れる原因作ってるのは
覚えないと極端に不利になる確定コンボ周りだとは思う
基本的に試合展開に揺らぐ要素ないから仕方ないっちゃ仕方ないが >>31
暗記必須な上にキャラ固定化にも繋がるからな なぜか2よりキャンセルできなくなって単調になった
アンドレみたいのでブロッキングからのスクリューで嵌められた システム周りの複雑化もだけど一人用でのCPU戦の難易度上昇も離れた原因だろうな
SNK格ゲーなんて餓狼SPあたりから一人目でも異常に強い状態だったし >>35
ゲーセンじゃさっさと終わらすために強かっただけで家庭用だとちゃんと設定出来るでしょ 中級者以上じゃないと3rd楽しめなかったからな
一人で遊ぶなら3も2ndも楽しいが、ブロッキングのシステムが完成したのは3rd
あとチュンリー最強なのは間違いなけど、今でも西日暮里でやってる大会とか見てると
上級者対戦でも中級キャラが春圧倒したりするのが3rdの面白いところ
流れに乗ると強キャラも弱キャラに押し切られるみたいなゲームの勢いは、
ストシリーズじゃブロッキングのおかげで3rdが一番強いと思う >>36
格ゲーといえばゲーセンて時代でもあったからね
当時のゲーセンなんて半分近くが格ゲー筐体だったし
一見さんなんて為すすべもなくゲームオーバーとかなれば
家庭用版まで買おうとは思わんでしょう 鉄拳あたりの方が人気だったのもあるけど結局旧キャラ全員切ったのが失敗だったんだよ3は
半年前に出たZero2の方が普通に客いたし ZERO2のオリコン好きだったけどZERO3で分身扱いにしたのはいまだに許してない
せっかく名作になりえたのにZERO3はイムズセレクトといいいらないことしすぎだった
普通にスパコンもオリコンも使えてたのに分ける必要ないし調整放棄を戦略とか言わないで欲しい >>37
入口のハードルが高過ぎたな
見た目も内容も
今も愛されて対戦や大会も盛り上がるゲームだけど >>28
ブロッキング出来ても反撃しないと意味無いしな。とっさに反撃出来る時点でかなり経験あると考えられる
素人がブロッキング出来ても焦って何も出来ない。結果ガードと何ら変わらない
出れば効果があるキャンセル必殺技とかと比べて明らかに地味 オロ、ネクロ、トゥエルブ、Q、ギルとか変なキャラが多かったな
いぶき、ショーンも同人みたいだし
ゼロシリーズもダンやバーディーとか変なキャラが多かった
スト2のスタイリッシュ路線でいいのに
スト4である程度回復したけど、一部にまだ変なキャラの名残がある 3rdは大会で相手がレミーでその場から動かずに上ソニックか
ジャンプして近づくとサマーしかやってこないから
ずっとブロッキングしまくってたらこっちが反則とられて初戦敗退した思ひ出
ブロッキングしたら反則だとルールに組み込めと抗議したら出禁になった >>41
そもそもゲーセンとCSで話されても意味ないからな
こっちはゲーセンでのCPU戦の難易度上昇の話をしてるんだし
SNK格ゲーなんて当時のCS移植じゃまともに出来たのはSS以降だし
SFC時代の餓狼とかタカラがだしてたからな
CS出る前にゲーセンて流れだったしCS版買うてよっぽどの人気タイトルか相当なファンぐらいだよ >>46
相当なファンがやるのはむしろお金かかるアーケードの方じゃない? ジャストディフェンスの方がよっぽど良いシステムだわ 元々3にするつもりがなくて新キャラのみで企画されてたから
スト2ファンに刺さるゲームじゃなかった カプコンのキャラ作りのセンスのズレっぷりはなんなんだろうな >>50
女キャラが軒並み臭そうなの勘弁して欲しい
例外はデビロット姫くらいだろ >>47
ネオジオの場合、カートリッジ3万だからね
当時のメイン層の学生がポンと出せる金額でもなかったし
安いCS版はSFCなんて超劣化ばかりだし
PS・SS世代まで完全移植とか無理な話
それ以前にゲーセンの格ゲー難易度上昇とCSでの難易度設定はまた違う話だからね スト2以外ほとんどロクなキャラ生み出してないよね?
豪鬼も正攻法でかっこいいってわけじゃないし
森気楼の無駄遣い感あるわ オロが全てにおいて最強キャラだとするじゃん?
大衆が使うと思う? >>52
業務用と家庭用は別として、家庭用が売れなくなったのは何でだろうな そういえばオロって設定上の強さならストシリーズ最強なんだっけ? 元とかオロとか設定上で最強なやつほど使いづらくて弱いという >>58
それは中原漫画の設定
ついでにサガット贔屓も酷い カプコンてキャラに魅力無さすぎてソシャゲ全部爆死してるな まああの時代餓狼が3で大コケしたりSNKも慌ててた時代に
CPS3でスト3は印象が良かったな ブロッキング難しい、って言いだしたあたりからがゲーマー業界全体の分岐点だな
ブロッキング、セービング、このお手軽システムは上級者と初級者を埋めるためのシステムなのに
これが理解できないJRPGゲーマーたちがゲーム業界の形を変えてしまった >>57
ジャンルとして飽きられたのもあるじゃない?
格ゲーブームのあとに音ゲーブームとかもあったし
ゲーセンだとさらに連邦vsジオンが大ヒットしたし リュウとケンが居なかったらどうなってたんだろうね? セービングは良かったがセビキャン滅波動やらワロスコンボで初心者お断りになってもうた Qなんてロボット刑事モデルの悪党という誰得設定
キャラクターの選択もかなり特殊だった
ユンヤンはガンダムwのアレだから女子に少し受けたかなくらい いまだに最高傑作だろ
4以後はデフォルメが出来てない >>53
エレナはともかく、あの兄弟はもろ下着でパンツ一丁だったな cps3基板はゲーセン受けは最悪だっただろ。
とにかく壊れやすい。 カプコンの公式サイトにストシリーズのキャラ図鑑があるけど300人近くいるのにどいつもこいつも微妙な奴等ばかりってのが逆に凄い
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/list/cat4763 >>66
ジャンル呼ぶほど上等なものじゃあなかったという事だよ
格ゲは狩りゲのような便乗商品の集合体であった……
VFの3D化の時に一回テコ入れが起きたけど、あんな事が二度も三度も起きるわけなく >>65
普通に直感的に理解できたのにな。
セービングは未だに分からんけど。 俺も今回のインターナショナルコレクションで3の123初めて全部やったけど
これならZEROの方が流行るわけだと思った >>28
さすがにキャンセルは誰でも出来る
難しめなのはセビキャンとか目押しコンボだけど
これも1人で練習すれば出来るし上達の実感も持てる
スト4と比べるならグラ潰しとかだな
ブロッキングできないと立ち回りで常に選択し一つない状態だから
うまいヤツに全く勝てないんだよ
しかもゲーセン時代だから練習すら厳しかったし ヴロッキングとかはかなり良いアイディアだけど
下手するとそこから四割持ってけるんだよな
Qとスト5のGって似てるけど関連性有るんかな? スト3 3rdが今後も格ゲーの最高傑作でありつづけるんだろうな チュンリーが一番年取ってる作品のはずなのに、4、5よりもかわいい アッシュ編ですらオズワルドくらいは生み出したのに... >>65
何がどうなりゃブロッキング使える上級者がブロッキング使える初心者に負けるんだよ
逆に言うと使いこなせるから上級者で、効果的に使える時点で初心者じゃねえ
どう転んでも初心者用のシステムではないよ。だからこそ格ゲーマーに受けたんだよ 奇抜な新キャラ達を目にしたユーザー「なんなんだアンタ」 ウェスカーもバージルも息子が出たんだからベガもそろそろ息子出せよ キャラデザ最高、グラフィック最高、システム最高だからな 当時子供だったからアレックス主人公でなんか覚めたな ブロッキング使える最新作はマブカプ3のお遊びモードか >>19
令和の今そんな話題でキレたり殴りあったりしてる時点で街歩けないレベルなんだが 上からの圧力で未完成品を見切り販売したから失敗した
最低でも2ndレベルにしないと誰もやらない ストZERO地味だっただろ?
ストZERO2と間違えてない? ストVいまみてもぬるぬるドットと絵かっけえヘンナゲテモノキャラもおおくて引いたが…
ストリートファイターはあれくらいがちょうどよかった ブロッキングはシビアすぎてしかも事故ると目も当てられないからな
ネット対戦液晶TV主流の今じゃ尚更難しいシステムだと思う。
ジャスガやガーキャンも当時からあったはずだけど、ブロは攻め過ぎた仕様だと思うわ 3rdのキャラがゲテモノゲテモノいう奴いるが
時代的にはSNKでサムスピやらガーヒーやら
同社でもヴァンパイアやボッツやキカイオーなんかで
十分ゲテモノ出てた時代だからなー
オロやネクロなんかはゲテモノの中でもシルエットデザインかっこいいし
ダッドリーもハブさんパロディなのに中身紳士でイカすし
どのキャラも愛着わいて好きなんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています