0001名無しさん必死だな2019/11/13(水) 08:20:01.08ID:GI5zRWp90
ウィッチャー3、スカイリム、ラスアス、アンチャ、MGS、ホライゾン、GTA、・・・
様々なゲームが「映画と同等かそれ以上の体験」を提供しているのに、
幼稚なゲームであくまでも「子供が遊ぶおもちゃ」としてゲームを低質な趣味に位置づけようとしたのは
まさに任天堂のせいじゃないのか
0279名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:06:32.07ID:54iwW0ZRa
>>274
映画みたいなゲームだと、ゲームの部分が邪魔になるんだよね
操作が邪魔だから動画でいいやって人が増えて、PS4でソフトを買う人がいなくなってきてる 映画が観たいんなら普通に映画を観ればいい
ゲームがしたいなら工夫して遊ばしてくれるゲームを楽しむよ
一番いらないのが上手に遊ばせてもくれないのに内容の無い映像だけは凝りまくって上から目線のムービー垂れ流す中途半端なゲーム
0282名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:12:51.09ID:H6tycsO30
映画監督に憧れて映画の真似しようとするやつらのせいだろ
0284名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:16:04.37ID:EDb1AjPs0
映画みたいなゲーム≠ムービーゲーム
>>282
ゲーム要素の簡略化を進めた
少なくなった仲間、部位の減った装備、大味な戦闘バランス 0286名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:22:12.92ID:H6tycsO30
0287名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:23:57.13ID:RWL5uTtRa
>>282
フラグ管理が簡単
ムービーで行動縛れば強制イベントの導入と理解が無理なく行える
(例)
ボス戦の途中に新しい仲間がやってきてそいつにボスをボコボコにさせて頼れる味方アピールさせたい
実プレイ→難易度下げるかバランス調整上手くしないと想定通りに行かない可能性がある(捻くれたプレイヤーが敵前で新キャラ放置する等)
ムービー→(例)通りのシーンを作るだけでいい、頼れるアピールもバッチリ
とか なぜ映画を目指すのか意味がわからない
ポケgoみたいに全世界で幅広く楽しまれるゲームを作った方がゲーム自体の評価も上がるんじゃないの
0289名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:26:11.30ID:EDb1AjPs0
幻想水滸伝とかストーリーは面白かったけど
戦闘部分は簡単過ぎて無味無臭だった
それでも世界観が良ければJRPGは楽しかったって印象は残りやすい
アクションの場合はムービーも含めてテンポ大事かもなぁ
カッコイイシーンが挟まれるとテンションは上がるけど
プレイしてる合間にザッと入る程度で良い
0290名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:28:14.14ID:H6tycsO30
>>287
そうか
でもそれって作り手側が楽してるだけに感じるけど 0291名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:31:21.33ID:B8K7G+Hf0
リングフィットとかやれよ
トレンドにも乗れて話題も弾むぞ
コジ監のファンがデスストは序盤は退屈だけど中盤になれば面白くなるとかラストが面白いとかTwitterとかで擁護しているけど、それって監督は監督として無能だってディスっている様なもんだな
映画は最大の敵の睡魔と戦わなきゃいけないので十分置きとかに見せ場や盛り上がりを置いて、それが緻密な計算の結果だったりするんじゃないの
中盤まで退屈な映画なんて間違い無く寝てしまうよ
0293名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:36:37.10ID:RWL5uTtRa
>>290
コストに合わせて取捨選択するのが「何かを作って売る」の基本だからな
そりゃ仕方ない
それにムービーも絶対に悪いものじゃない
例えば任天堂でよくあるのは、同じ例の時
20秒程の短いムービーで「新味方の登場→ボスに攻撃→ボスがダメージ受ける描写」を混ぜた後に
新キャラ参戦と、ボスの行動ルーチン変更を混ぜる事で
ボス戦を残しながら「新キャラは頼れる」というアピールと
「行動ルーチン変更で難易度が下がる」という調整を同時にしてくるし 0294名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:39:46.92ID:H6tycsO30
>>293
ムービーを悪とは見てないよ
長すぎるのがダメで後リアルタイムレンダリングで良いと思ってる 創作者の表現力を他人に伝えやすいメディア順序なら
マンガが最強で映画は非常に手間がかかる時代遅れなメディアだと思うけどな
映画は1作じゃマンガ数冊程度も表現出来ないし
省略して省略して省略してやっと出来る物が上等とは思えない
バカみたいな金かけて実写でやらなくても
マンガで良いよ
ハサンミンハジの愛国者として物申すって番組でゲーム産業の話が出たけど
ゲーム産業は139Bドル規模
映画産業とストリーミング音楽とNFL、MLB、NBAを合わせた規模の99Bドルよりもデカイらしいよ
ライブストリーミングやesportsなんかの収益もあるから任天堂のお陰ってわけでもないけど
寧ろUSJに任天堂のエリアを造らせるほど貢献してるけど他のゲームがオタク文化で足引っ張ってる
>>296
日本で言えばガチャやパチスロもゲームに入れるようなもんだろそれ 0300名無しさん必死だな2019/11/13(水) 19:11:55.96ID:UrfAFKJQp
>>282
実際、そのムービーゲーが当時は市場を席巻し受け入れられたのも事実で、ゲームのマーケットを広げたのも確かだからだよ。
その成功体験が忘れられずにムービーセクションに多額の投資をした結果スクエニは凋落し、
引っ張られた任天堂や一部メーカー以外の国内ソフトメーカーはみんな取り残されたわけだけど >>298
それでも産業規模で言えば映画同等かそれ以上だって事だよ
映画産業が42Bドルなんだから
まあcsゲームの売り上げどけなら映画には敵わないだろうけどね 0303名無しさん必死だな2019/11/13(水) 20:58:08.62ID:AZpJozLx0
ムービーが効果的なのって完全オリジナルのフィクションで
プレイヤーが想像するのが難しい場面とかでしょ
見たことないものを想像してくださいって言われても難しいし
テキストの説明で十分なものまでムービーにしてるのって
ぶっちゃけモデルとして使った商品とのタイアップでしょ
戦犯はファイナルファンタジー7だよ
坂口博信がゲームは映画に対抗できると勘違いしちゃった
>>304
FFって1の時から映画的演出をやってるから元々そう言うのがやりたい人なんだろうなとは思う
でも坂口ってSFCが出る頃にファミマガの取材で「SFCが出たら映画的ゲームがどんどん出てくると思います
でもゲームの面白さと映画の面白さは違います。ゲームならではの面白さを追求していきたいと思います」
と言う事を述べてたんだよな
FF7の頃にはすっかりその信念を忘れてたのだろうか むしろ映画に近づけようとしてるAAAのが滑稽に映るだろ?
そういえばADVの紙芝居化、ノベルゲーの台頭も96年のリーフビジュアルノベルから始まってるから
FF7とあまり離れてないんだな
映画が高尚な趣味とはされてないが?
特に日本の映画は洋画に比べて数段落ちるオナニー作品ばかりだし
評価されてるのはジブリとかごく一部の映画だけだろ
負け犬朝鮮人はすぐ人のせいにする
だから負け犬種族なんだよ
任天堂はゲームを映画より上の娯楽と位置づけてるよ
ゲームを映画の模造品にして下の存在にしたがってるのは小島
0315名無しさん必死だな2019/11/14(木) 11:14:05.26ID:IMqrPK4K0
位置づけたがってるのは勝手だが
表明してしまうと華やかな映画に対するただのコンプでしょ
0316名無しさん必死だな2019/11/14(木) 11:16:45.63ID:nzrE8TANd
>>314
任天堂は上下関係なく別物と見てるんじゃないか?
だから迎合しない まあ任天堂がゲームをゲームとしか認識してない限りそれ以上にはならない
最近はゲームをフィットネスにまで格下げしてるけど
0319名無しさん必死だな2019/11/14(木) 12:12:33.18ID:nzrE8TANd
キモオタは娯楽上下関係つけたがるな
格下げとか痛いだけだが
キモオタじゃなくても社会常識として明確に上下はあるぞ
一般的にゲームよりスポーツの方が上だから>>318の言い分は逆だが スポーツのほうが上じゃなかったら
eスポーツなんて存在しない
ゲームがスポーツになりたくて背伸びしてるんだから
>>321
スポーツの方がカテゴリーが上位ってだけで価値が高低じゃないよ 高尚な映画「ドラゴンクエストYOUR STORY」
0324名無しさん必死だな2019/11/14(木) 21:10:47.12ID:WTW7G9Mcd
ゴルフも釣りもスキーもオモチャ遊びだわ
映画はただの動画活劇だったものをロベール・ブレッソン、ミケランジェロ・アントニオーニ、フランソワ・トリュフォー、アンドレイ・タルコフスキー等々の多くの先人たちの手によって芸術にまで引き上げられた
任天堂はゲームすらも放棄しようと何度も試みている
そりゃゲームの地位も低いままだよ
>>324
ゴルフは一人でする人はまずいないから社交性がありそう
釣りは戦いとかないから落ち着いたいい人そう
そういうイメージで考えてゲーマーってどうなの?となる そういや昔読んだ面接対策本(今も出てるかもしれないが)に「一人でも出来る趣味はイメージ悪い」
てな事を書いてあったなあ
まあそういう面接とかに限らず、やっぱ世の中外交的タイプの人間の方が多いだろうから趣味や娯楽に関しても
「何をやるか?」より「誰とやるか?」って面を重視してる傾向が結構あると思う
だからゲームみたいな趣味は「何あいつ一人でピコピコやってんの?」と揶揄する対象になりやすいのだろうな