>>146
あれ、真っ暗なところで勇者が来るのを待ってて、来た途端喜んで点けたと考えると笑える ドラクエがテンプレ展開ばかりで何も考えられてなかったかというのはわかる
あれを中心に考えるとゲームがつまらなくなるな。やっぱドラクエは害悪だわ
0165名無しさん必死だな2019/12/25(水) 07:52:02.58ID:7PpGDSJE0XMAS
きついやろー
今時ハイドライド3みたいなのは
0167名無しさん必死だな2019/12/25(水) 07:54:36.13ID:CarF2pxL0XMAS
暗い方がいいってやつはデススト好きそう
ゲーム的に省いていい要素すぎる
昔のゲームは良く暗かった
0168名無しさん必死だな2019/12/25(水) 07:57:07.63ID:Qg3QyY7V0XMAS
松明小僧の仕業
0169名無しさん必死だな2019/12/25(水) 08:08:21.99ID:nbPzaBFl0XMAS
暗いほうがいいじゃなくて
明かりがあるなら何らかの理由付けしろってことだろ
古い遺跡「この遺跡は伝説の武具をすべて装備した選ばれた者しか入れんぞ」
↓
モンスターや悪役は普通に入ってくる件
これも説明して欲しいw
トゥームレイダーは動かせば崩れる遺跡の先に先客居ますが
>>170
悪役は知らんが
選ばれし者しか入れないだけでモンスターは最初からダンジョン内に居るから入る必要はない バイオ1でやっと見つけた鍵で入った扉の先で蛇に噛まれて死にそうな同僚がいた時は
いやお前どうやって入ったんだよとは思った
まぁあのゲームはそれ以前に、床に埋め込まれた鍵を拾ったら盗人絶対殺すマシーンが唸りを上げて襲ってくるというバカゲーだったが
それより当たり前のように半裸アニメ痴女が歩き回ってるのなんとかしろよ
背伸びして子供向けコンテンツにツッコミ出してドヤ顔してる小6キッズみたいな事を言っているんじゃないよ!!
0176名無しさん必死だな2019/12/25(水) 09:24:40.02ID:nRX7aIVcaXMAS
死んだらやり直せるゲーム世界で明かり云々に突っ込むのはヤボだろ
0180名無しさん必死だな2019/12/25(水) 10:48:50.19ID:rhNCdpSg0XMAS
ゲームで起こってる全ての事柄に説明がいるならゲームやめたほうがいい
蝋燭がずっとついてるのも謎っちゃ謎だな。たいまつは水につかったら火が消えたりするけど
地球防衛軍4(4.1じゃない方)やってみればわかるけど
洞窟の中真っ暗でライトの範囲だけしか見えないってかなーーーりのストレスだぞ?
ゲームなんだからなんでもリアルにすればいいもんじゃないって
ドラクエは1でのたいまつシステムから30年、11なんか初めて入るダンジョンの地図が表示されてるからね。まだ8ではダンジョン内で地図を見つけるシステムたったのに
0185名無しさん必死だな2019/12/25(水) 12:08:02.29ID:W9iICeGpaXMAS
洞窟で松明着きっぱなしだと酸欠が怖いよな
>>184
ルーラも使えるしどんどんダンジョンがつまらなくなっていってるな
ドラクエ自体がつまらなくなってるけど 人感センサー搭載のLED松明風間接照明とその電力もろもろロストテクノロジーで片付ける
ファンタジー世界に見えて人体にマイクロチップが入ってて、ダンジョンに入ったらマップおよび視覚情報が自動的にインストールされるでいいじゃんもう
DQ8だと洞窟に入ったとき最初からたいまつ持ってるね
0190名無しさん必死だな2019/12/25(水) 12:35:17.90ID:tJvxjOJJdXMAS
俺は敵の本拠地が不自然に小部屋も無い通路だけの迷宮化してるのが気になる
敵が知性の欠片も無い化物ならいいが、人間でこれやられたらモニョっとする
浮遊する光の玉を放つ魔法MODとかは神秘的で奇麗だよな
あとは洞窟内にいるNPCは必ずたいまつを片手に持ち、
倒したらその場に落とすようにしたら雰囲気がでる
が、それでも暗いからめんどくさいという
>>189
8の最初のダンジョンは結構感動したな当時 11はアメアマの評価で絶賛されてたよ。
俺は8までやってそれ以降ドラクエやってねえな…
リアルに近づけるほど、つまらなくなっていったキャプテン翼…
0198名無しさん必死だな2019/12/25(水) 21:40:23.06ID:CooC0m8dKXMAS
「本当は暗いけどゲーム上明るくしております」
これでいい
ゲームキャラ視点では暗く見えるがプレイヤー視点では明るい
てかまあ昔は明かりを灯すこと自体がゲームの攻略であり面白さでもあったからなあ
最初の不便さを攻略しながら乗り越えて楽になることが面白かったんだから
今はゲームのプレイ時間が長いからそういう不便を楽しむこと自体が無駄な時間に感じるんだろうな
20も30もあるダンジョンで明かりの心配してたらさすがにうんざりするだろう
>>68
魔物なんであんな場所にいるんだろ
居住空間として最悪じゃね
ダンジョン自体が魔物を生み出してる解釈だと
わからんでもないけど >>199
ドラクエ1だと松明あったなぁ
バイオスタッフの作ったスゥイートホームもあったよーな
フリゲだとruinaが思い出される ゼルダやFF15やドラゴンズドグマとか最近のゲームでも暗い所がとことん暗いゲームがあるのに
なんでドラクエだけ語ってドヤってる老害ジジイが多いんだ
そんなに最近のゲームに興味ないならこんなところ来んなよ
BTW「設置した松明がずっと燃え続けるのはおかしいから雨や時間で消えるようにしといたぞ」
0204名無しさん必死だな2019/12/26(木) 05:43:29.73ID:ijLjjLEJ0
ビルダーズ1で夜が明るすぎるなあと思ったら、2は夜になったの気付かないくらい更に明るくなって馬鹿かと思った
スクエニはほんと無能だわ
>>204
ドラクエ10で最初夜のフィールドは環境音が流れてたのに
寂しいだろうからとかクソみたいな理由で夜も普通にBGM流し始めたので
スクエニにその辺の雰囲気を期待するのは無駄なんだと思うわ >>1
モンスターがつけてんだろ
モンスターだって真っ暗じゃ住めないじゃん 0207名無しさん必死だな2019/12/26(木) 10:41:17.39ID:4zHEpQgj0
ゲームの松明ってやっぱり面倒なだけであんまり評価はよくないよね
ダークソウル2は松明で火をつけながら進む場面が多くて好きだったんだがなあ
つけなくても進めるけど
ダンジョンそのものの見え方が変わるのがいい
ただクズ底はクソだ
人類が一度も足を踏み入れてない聖域にある宝箱みたいなもんだろ
小説や漫画で謎のたいまつや宝箱がある場合はこれはゴブリンの蓄えだな、みたいな説明があるんだけど
ゲームだとたしかに何の説明もないことが多いな
>>204
お前の画面が明るすぎるんじゃないか?
目が悪くなりそう 謎説きなんかいらねえのよ あってもいいけど雰囲気でいい