0001名無しさん必死だな2020/02/24(月) 13:55:46.01ID:ZY5XbNH80
テイルズシリーズやSOシリーズ の方が好きだった
0062名無しさん必死だな2020/02/26(水) 00:45:21.49ID:mnKVGzzCM
5はじめシステムが優れてるシリーズだからな
FFでストーリーがいい思ったことは1つもない そのあたりは作り手も認識を間違ってるだろう
ストーリーとムービーがウケてると思い込んでいるが間違い
0063名無しさん必死だな2020/02/26(水) 11:39:22.98ID:YCKCvHu1M
ストーリーがウケてると勘違いし続けた
0064名無しさん必死だな2020/02/26(水) 23:10:15.35ID:YCKCvHu1M
FF7で完全に勘違いした
作りたい願望はあったんだろうがプリレンダムービーが求められていると壮大な間違いに向かった
0065名無しさん必死だな2020/02/26(水) 23:13:00.76ID:F6XTE7Yo0
昔はコミュニケーションツールだったからね
そんなに面白くなくても周りがやってたからやった
>>32
ファミコン時代のFFは万人受けするシロモノじゃないやんけ >>67
3からは遊びやすくなったぞ
小学生の俺でもクリア出来たからな ラスダンが途中でセーブできず1時間か2時間かかるようなゲームが万人受けすると思えんな
0071名無しさん必死だな2020/02/27(木) 10:07:46.47ID:lIA9AH9TM
>>67
「は」?
ファミコン時代の方が多層に受けてたよ
小学生すらFFの話をしてたし 0072名無しさん必死だな2020/02/27(木) 10:10:45.25ID:AnlxZZzc0
ストーリーや演出はわりと淡泊でゲームシステムが神だったのがSFCまでのスクエアRPG
PSから演出やムービーやキャラデザが売りになってシステムは凡庸になった
0074名無しさん必死だな2020/02/27(木) 21:30:09.08ID:lIA9AH9TM
1・2もいいと思うよ
0075名無しさん必死だな2020/02/28(金) 09:12:04.66ID:acGpNMznM
ムービー押すようになって他の要素は劣化した
3のラストダンジョンてたいして難しくも長くもないよな
今の子はできんの?
>>76
さすがにそりゃエアプだわ
あれはかなり長くてダルかったろ 0078名無しさん必死だな2020/02/28(金) 22:25:11.11ID:fQUBwHtWM
3の最後のアレは不評すぎてあそこまで行ったらもう実質クリアみたいな感じで辞めちゃう人多いだろうな
ドラクエFFよりメガテンやメタルマックスの方が好きだった
ドラクエも初期は殺伐としてて良かったんだよ
スライム等のモンスターが小さい子のお友達、みたいに変わってからダメ
0080名無しさん必死だな2020/02/29(土) 02:11:25.74ID:oVM1uiYq0GARLIC
9は面白かったよね
そうでもないか?
0081名無しさん必死だな2020/02/29(土) 14:08:45.56ID:R6Be7pAEMGARLIC
9は安くなったらリマスターやろうかな
PS1の買ってあるけどなんかテレビでやるのめんどいし賛否両論でやる気してないんだよね
0082名無しさん必死だな2020/03/01(日) 01:57:09.50ID:3R46I+yOM
自分はセンスあると思ってるような奴が好んでた
0083名無しさん必死だな2020/03/01(日) 02:00:59.35ID:HGph+KIA0
1はたいして面白くもなかったのに
その後シリーズがヒットすると便乗で持ち上がられるようになった感じ
最初の橋渡った時とか何これ?ってしか思わんかった
0084名無しさん必死だな2020/03/01(日) 02:02:46.47ID:AtlAmtqv0
ポーションを一個ずつ買うクソ作業がダルかった
0085名無しさん必死だな2020/03/01(日) 02:21:03.94ID:NbDKnRJf0
3が神過ぎた
ラストダンジョンは許さんけど
逃走ほぼ不可の雑魚戦2時間くらいこなしてセーブ不可でボス直通で全滅確定とか鬼畜過ぎる
0086名無しさん必死だな2020/03/01(日) 02:27:13.09ID:AtlAmtqv0
3のクリタワーは途中で人形劇見せられるのもダルかったわ
金縛りの部屋で今までの仲間が応援にくるとこ
0087名無しさん必死だな2020/03/01(日) 02:28:15.50ID:VipOdq7W0
>>1
昔ってファミコンの頃だろ
ゆとり基準のむかしを持ち出すんじゃねえよ 0088名無しさん必死だな2020/03/01(日) 14:16:56.83ID:3R46I+yOM
嫌い
0089名無しさん必死だな2020/03/01(日) 14:25:27.49ID:+uXWmviRa
>>1
同意
FFのストーリーで感動できる奴って何なん?w
一切憶えないぞ俺は 0090名無しさん必死だな2020/03/01(日) 14:34:41.41ID:N+UENuF50
キスするFFは大嫌い
気持ち悪い
0092名無しさん必死だな2020/03/01(日) 23:59:21.73ID:3R46I+yOM
小人とかカエルとかは今基準だとただうざいな
0093名無しさん必死だな2020/03/02(月) 11:33:40.65ID:IsVXXwI/0
0094名無しさん必死だな2020/03/02(月) 23:28:56.74ID:erURXJ0FM
テキストがつまらないんだよねFFって
ドラクエがいいわけではないけどドラクエとかサガは楽しめた
0095名無しさん必死だな2020/03/03(火) 11:00:18.63ID:qAokuH1GM0303
気持ち悪くはなかったのにな
>>85
当時のDQシリーズでもやってたらそれより余裕じゃね
FF3ならラスダン途中セーブポイントが有ってぬるいとさえ思った
さすがに一度はラスボスに負けたけど昔はそういうものだったし
子供ながらにMADARAやマザーの方が圧倒的に難しかった 0097名無しさん必死だな2020/03/03(火) 15:56:02.95ID:A/prfp7B00303
途中にセーブポイントなんてあったっけ?
0098名無しさん必死だな2020/03/03(火) 16:04:23.09ID:aDP+/s5za0303
0099名無しさん必死だな2020/03/03(火) 16:07:28.28ID:R8Pngkmg00303
>>89
10の製作者達は世界一ピュアなキスを見せる事が出来たと思ってるみたいですよ。 0100名無しさん必死だな2020/03/03(火) 16:11:42.90ID:aki7q6ds00303
主人公がオラつかない頃のFFは楽しめた
宝箱が奥にあるから回収しなければそんなに長くないんだけどな
クリスタルタワーのレベルデザイン担当が鈍いとしか言いようがない
何も知らないで暗闇の雲に突っ込んだら最初からとかね
>>97
無いね
オリジナル版はダンジョン入ったら最後まで行くか途中で戻るしか無かったと思う
イケるか全滅かハラハラドキドキしながら進めるバランスだった 0103名無しさん必死だな2020/03/04(水) 00:52:27.61ID:W8xt7fpj0
昔は面白かったなんてのは思い出補正だと思っていた
FF3のラスダンはエンカした敵全部倒してたからやたら時間かかったけど
後衛にしてシーフでとんずらで逃げていけばさほど時間かからないのかな?
>>104
敵のレベルが高すぎてとんずらでも失敗することがままあるから倒した方が早い
賢者で召喚連発が妥当か
3はこちらがなにをしても逃走成功率据え置きなのに
敵側のレベルで成功率にマイナス補正かかるおかげでシーフ以外は中盤あたりから成功率0%で固定化されるとか
混乱したキャラがひとりでもいると逃走が必ず失敗するとか
とにかく気の触れたような仕様が多い FF3のクリスタルタワーはよく語られるけど
FF2のシェイド〜パンデモニウムもかなり長いダンジョンだと思うがこっちは話題にならないよな
FF2は途中で投げてそこまでプレイした人が少ないからでは?
FF3はクリスタルタワーまでは行った人は多いと思う
分裂敵のところで嫌になった人もいるようだけど
3終盤は賢者と忍者が強すぎて苦戦した記憶がない
サクサク進める分ラスボスを倒せるレベルを見極めるのには困ったけど基本小学校低学年の頭で余裕だった
オニオンソードのことは知らないままだったな
噂されてたのだけは覚えている
結構な時間プレイしたけどオニオン装備を落とすドラゴンに
一度も遭遇しなかったなあ…
イエロー、グリーン、レッドだっけか
2のてつきょじんと同じでリセットしなければそのうち出てくると思う
0112名無しさん必死だな2020/03/05(木) 00:16:44.28ID:KEIAlCZP0
しんどいけどな