ぶっちゃけFFは昔からつまんなかったよね
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一番中心のFFファン層のオッサンはテイルズですら世代じゃないからな
あんまり関係ないけどなろう系異世界物を買い支えているのもこの層なんだ スーファミのFFしかやってないとそういう感想になるんじゃね
アケかせめてメガCDで遊べ FFにしろドラクエにしろ他に無い頃に出たから課題に美化されてるのはある ブレイブリーやオクトラを見習って早くFFを捨ててほしいねほんと
ゲームデザインやコンセプトをタイトル名にしてくれよ 初期作を貶す手に出ると
その駄作ブランドにしがみついてる矛盾があまりにも醜悪になる
生み出したものをタイトルに据える選択や姿勢が取れない作り手なんて
どんな言葉遊びで着飾っても志が知れてる
FFはもはや堕落の象徴 シナリオとか設定に関しては
FCやSFC時代からうまいと思ったことは一度も無い
シナリオライター志望の中学生レベルのシナリオだと思う
FFが突出してたのはグラとゲームシステムと快適性
3のジョブシステムと4のリアルタイムバトルはマジで革命 >>11
FF2も革命なんだよなあ
二十歳以下が楽しんでるのにDQで固定観念ができた大人ほど受け入れなかった >>12
FFが筆頭だが
むしろ3Dやグラを美麗にすることで
本来持ってた欠点を改善せず「進化したように」逃げることが出来たのが最大の失敗
安西先生言う所のまるで成長していない状態になっちゃった
グラだけ綺麗にしてシナリオや設定やせりふ回し酷さなどは全く変われなかった
見る人間が見たらFC時代からの欠点を一つも克服できてないのが良く分かる
だからRPGはSFC時代が頂点とか今も言われちゃうんだぞ >>13
2の成長システムはその後に引き継がれてないからちょっと…
サガやロマサガには一部引き継がれたけどな
やるとめっちゃおもろいけどあれはドラクエ基準しか存在しなかった
当時のプレイヤーには受け悪いだろうなと今は思う
類似のシステム使ってるウルティマとかもファミコンプレイヤーには全く受けなかったし ワイ「5が一番面白かった」
周りの人「 一生スーパーファミコンのゲームを遊んでろ懐古厨」 つまらないとまでは思わないけど、そこまで面白くなかったのは事実だな
FF7も当時のグラフィックの凄さはあったけどそれで誤魔化してた感
つまらなくは無いけども システム系FFは5が集大成だから早い段階で完成しちゃってる
これ以降映画系の本領
確かに見た目がパワーアップして新たな客層掴んだけど10で完成して10-2以降腐るのみ >>1は単にターン制コマンドが合わないってことだろ 嫌いじゃないけどFF4とかFF10も結構な一本道シナリオマップだった
それがFF13で悪い方に昇華してしまったっぽいが 結局のところターン制RPGの進化ってのが
SFC時代くらいでドラクエ方式はほぼ完成されちゃってて
あとはゲームごとのシナリオや世界観やグラで差別化図るしかなくなっちゃったのがな
結構進化の余地が小さいジャンルだった
グラ程度ではどんだけいじくっても頭打ちになるのはそんなに時間がかからなかった
ポケモンみたいな対人戦の方向ではまだまだやれることあると思うけどな 昨日の夜、8チャンネルでやってたゲーム依存性引きこもりが、そのままおっさんになったのがお前らだなw >>1
FFは大量の宣伝費かけてのイメージ戦略に成功したよね
面白いのは5までかな?もう動画だけでいいって感じになってると思う 今でも遊べるのはFF2,3,5,12
12ダルいけどね ぶっちゃけわかる
DQほどライト向けでもないけどテイルズとかアトラス系ほど好きなヒトは好きでもない中途半端な立ち位置だった、ただゲーム右肩上がり時期にはそれがかえって受けてた感じ >>13
まさに今のお前らだな
何出してもキレてる
大体エイミング世界的に普及し始めた時に
大半がSFCJRPG系だった日本の成人済みユーザーがめっちゃ嫌悪感示して拒否ったのは
めっちゃ記憶に残ってるわ
あそこで今のゲハの原型が残ってる感じ 1から6までは万人ウケしてた
7から篩にかけられた ゴキが神聖視しているFF7がまずつまらんのよ
あの作品を機にゲームを始めた世代は不幸だろうな
しかもアレからどんどん質が下がっていくんだからなあ
良かった頃のFFを知らず、知らないのに興味も持てず、ただ見下すだけなんだから
だからPS世代はどんどんガラパゴって居場所がなくなってるのが現代 初期の頃からDQが戦闘画面を一人称視点にしてるからFFは横から見た3人称視点
DQが黒いウインドウを使ってるならFFは青いウインドウ
操作性もDQがコマンド開いてから色々するならメニュー画面と便利ボタンという組み合わせにするとか
DQがああするならFFはこうしようみたいな感じで差別化を図ってたし
DQの対抗者、アンチDQというのがFFの立ち位置だったんじゃないかと思う だんだんつまらなくなっていったけど
みんながやってるから浅い付き合いの人とも話が合うから楽しかったはず >>35
主にどこで辞めたとかそういうところで盛り上がるんだよなあ
FF13以降の流れでまた戻ろうという考えも完全に消え去った >>30
何出してもって言うぐらいならQTEとホモとムービーとノムリッシュ無くしてくださいよ 1、7、10、11、13移行やってないんだけど
7の世界設定とかストーリーとか最近知ったわ >>30
そらもうスクエニという組織がどうしようもないところまできちゃったからだよ
もう縄が絡み合って解れない状態で崖っぷちにいる
この状態じゃあどうしようも無い
一回組織再編でもしない限りもう戻れないところまで来てる まあ個人的には1〜6をレトロフリークに取り込んで
いついかなる時にも遊べる状態にしてあるから
もういつ倒産してもいいっすよスクウェア
サガロマサガ1〜3も同様に取り込んである FF5というかジョブシステムの後継作がFF11だからな
世界観なんかFF1〜5までの集大成みたいな感じだし
1番FFっぽい後継作はFF11なのかもしれない まず7はメテオとホーリーがなんかよくわからん出世して、これシナリオ用に使うんでお客さん触らないでみたいなことになったのがまずふざけんなって話 >>46
自分はそんな事ないなテイルズの方が飽きずに遊べるアクションだし TOEあたりは面白かったろ
雑魚戦すら楽しめる貴重なRPGだったわ
しかも二人プレイできたからなぁ。集まって戦闘班・謎解き班にわかれて遊んでたわ >>45
世界観を重視するならそれこそ14こそすべてのFFの到達点なんだよなぁ
実際に色んなナンバリングのキャラがクエストに出てくるし
FFどころかジバニャンさんもリオレウスもいる和ゲーの総決算みたいな怪物ゲー >>52
逆にそれが世界観を崩してると感じるけどな 5は今やっても面白い
6と7もまあまあ
他は3と9と12も好きだが全体的に過大評価だな なにこいつ喧嘩売ってんの?
どうせ円月輪やケアルダも知らない世代だろ コマンドRPG嫌いだからテイルズの方が好きだった
やっぱアクション要素がないとな >>5
メガCDは裏技使わないとパンチ連打が出来ないじゃないか 昔は明るそうなニーチャンもFFやってたけど8かX-2からかそんなイメージ無くなったな
ヒッキーと喪女と逃げ遅れたおっさんのイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています