ぶっちゃけFFは昔からつまんなかったよね
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5はじめシステムが優れてるシリーズだからな
FFでストーリーがいい思ったことは1つもない そのあたりは作り手も認識を間違ってるだろう
ストーリーとムービーがウケてると思い込んでいるが間違い FF7で完全に勘違いした
作りたい願望はあったんだろうがプリレンダムービーが求められていると壮大な間違いに向かった 昔はコミュニケーションツールだったからね
そんなに面白くなくても周りがやってたからやった >>32
ファミコン時代のFFは万人受けするシロモノじゃないやんけ >>67
3からは遊びやすくなったぞ
小学生の俺でもクリア出来たからな ラスダンが途中でセーブできず1時間か2時間かかるようなゲームが万人受けすると思えんな >>67
「は」?
ファミコン時代の方が多層に受けてたよ
小学生すらFFの話をしてたし ストーリーや演出はわりと淡泊でゲームシステムが神だったのがSFCまでのスクエアRPG
PSから演出やムービーやキャラデザが売りになってシステムは凡庸になった 3のラストダンジョンてたいして難しくも長くもないよな
今の子はできんの? >>76
さすがにそりゃエアプだわ
あれはかなり長くてダルかったろ 3の最後のアレは不評すぎてあそこまで行ったらもう実質クリアみたいな感じで辞めちゃう人多いだろうな ドラクエFFよりメガテンやメタルマックスの方が好きだった
ドラクエも初期は殺伐としてて良かったんだよ
スライム等のモンスターが小さい子のお友達、みたいに変わってからダメ 9は安くなったらリマスターやろうかな
PS1の買ってあるけどなんかテレビでやるのめんどいし賛否両論でやる気してないんだよね 1はたいして面白くもなかったのに
その後シリーズがヒットすると便乗で持ち上がられるようになった感じ
最初の橋渡った時とか何これ?ってしか思わんかった 3が神過ぎた
ラストダンジョンは許さんけど
逃走ほぼ不可の雑魚戦2時間くらいこなしてセーブ不可でボス直通で全滅確定とか鬼畜過ぎる 3のクリタワーは途中で人形劇見せられるのもダルかったわ
金縛りの部屋で今までの仲間が応援にくるとこ >>1
昔ってファミコンの頃だろ
ゆとり基準のむかしを持ち出すんじゃねえよ >>1
同意
FFのストーリーで感動できる奴って何なん?w
一切憶えないぞ俺は テキストがつまらないんだよねFFって
ドラクエがいいわけではないけどドラクエとかサガは楽しめた >>85
当時のDQシリーズでもやってたらそれより余裕じゃね
FF3ならラスダン途中セーブポイントが有ってぬるいとさえ思った
さすがに一度はラスボスに負けたけど昔はそういうものだったし
子供ながらにMADARAやマザーの方が圧倒的に難しかった >>89
10の製作者達は世界一ピュアなキスを見せる事が出来たと思ってるみたいですよ。 宝箱が奥にあるから回収しなければそんなに長くないんだけどな
クリスタルタワーのレベルデザイン担当が鈍いとしか言いようがない
何も知らないで暗闇の雲に突っ込んだら最初からとかね >>97
無いね
オリジナル版はダンジョン入ったら最後まで行くか途中で戻るしか無かったと思う
イケるか全滅かハラハラドキドキしながら進めるバランスだった FF3のラスダンはエンカした敵全部倒してたからやたら時間かかったけど
後衛にしてシーフでとんずらで逃げていけばさほど時間かからないのかな? >>104
敵のレベルが高すぎてとんずらでも失敗することがままあるから倒した方が早い
賢者で召喚連発が妥当か
3はこちらがなにをしても逃走成功率据え置きなのに
敵側のレベルで成功率にマイナス補正かかるおかげでシーフ以外は中盤あたりから成功率0%で固定化されるとか
混乱したキャラがひとりでもいると逃走が必ず失敗するとか
とにかく気の触れたような仕様が多い FF3のクリスタルタワーはよく語られるけど
FF2のシェイド〜パンデモニウムもかなり長いダンジョンだと思うがこっちは話題にならないよな FF2は途中で投げてそこまでプレイした人が少ないからでは?
FF3はクリスタルタワーまでは行った人は多いと思う
分裂敵のところで嫌になった人もいるようだけど 3終盤は賢者と忍者が強すぎて苦戦した記憶がない
サクサク進める分ラスボスを倒せるレベルを見極めるのには困ったけど基本小学校低学年の頭で余裕だった
オニオンソードのことは知らないままだったな
噂されてたのだけは覚えている 結構な時間プレイしたけどオニオン装備を落とすドラゴンに
一度も遭遇しなかったなあ…
イエロー、グリーン、レッドだっけか 2のてつきょじんと同じでリセットしなければそのうち出てくると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています