任天堂信者がFF7を糞だと叩くけどこれが出たことで64って負けハードになったんでしょ?

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0001名無しさん必死だな2020/03/03(火) 19:55:18.65ID:s+8OJ7Iz00303
糞と叩く物に自分たちが大好きなハードが叩き潰されたのか
そりゃ辛いし憎いよな

0110名無しさん必死だな2020/03/03(火) 21:35:48.53ID:VpKYsYrJa0303
>>103
作るなとは言ってないよ
先延ばしの常習犯が分作、それもすんごい短い単位って事に対する不信感が大きくだけで。
前後編ならまだ違ってた。
で、>>98に答えてくれよ。触れちゃいけない事だった?

0111名無しさん必死だな2020/03/03(火) 21:42:06.90ID:OI31tw5700303
>>14
セガはサターンの海外での立ち上げに失敗して最初からプレステ独走だったんです。
任天堂は64のロンチでマリオ64は出せたけれど、その後1998年の時オカ、そしてスマブラが出るまでは新作が枯渇してそもそも勝負になっていなかった。
サターンや64のユーザーでもFF7に魅力を感じた人たちはあらかたプレステユーザーになったと思います。

FF7は最初から独走だったプレステがさらに飛躍したきっかけとでもいうべきタイトルではないでしょうか。

0112名無しさん必死だな2020/03/03(火) 21:45:22.72ID:CmYl/+tI00303
ハッキリ言えば当時はスクウェアがどこに行くかでハード戦争の行方が決定するという時代だったな
今のスクエニからは全く想像できないだろうが当時のスクウェアの影響力はそれほど絶大だった
FFのPS移籍が無かったら多分PSってブランドは今残ってなかったかもしれない

0113名無しさん必死だな2020/03/03(火) 22:02:36.81ID:rvqn1lFud
FF7が殺したのはセガサターン定期

0114名無しさん必死だな2020/03/03(火) 22:07:42.96ID:LmLYAJVy0
FF7が評価されたんじゃなくて
実はFF6が良かったから流れで売れただけ
FF15の評価が悪かったからFF7Rは大コケするだろうね

FF6Rだったらよかったのにね

0115名無しさん必死だな2020/03/03(火) 22:29:11.43ID:KqsSlf9V0
ドラクエ7は64で出すとか言ってたのに騙された

0116名無しさん必死だな2020/03/03(火) 22:40:41.57ID:/o/qN1Lw0
64は後発すぎてハナッから負け戦だったろ

0117名無しさん必死だな2020/03/03(火) 22:47:23.89ID:OnvOhqst0
FF7のロード時間とFF特有のくっさいストーリー展開についていけなくてはじめてクリアする前に売った懐かしのゲーム

0118名無しさん必死だな2020/03/03(火) 22:59:15.06ID:W0f7dJY70
>>44
不評を気にしてるやつほど具体的に反論せずに豚豚いって終わりなのって
そういうルールで決められてるの?

0119名無しさん必死だな2020/03/03(火) 23:01:05.35ID:0rUBtodeM
>>1
お前もうゲハやめろ

0120名無しさん必死だな2020/03/03(火) 23:18:03.65ID:iphqLPoE0
>>117
FF6が面白すぎて期待が大きかったのもあったが当時の水準から言っても手抜きされたポリゴンでBGMもイマイチだしほんとダルかったわ

0121名無しさん必死だな2020/03/03(火) 23:20:42.78ID:Ef1L4Uufa
FF7が出て来て死んだのはサターンじゃねーの?

0122名無しさん必死だな2020/03/03(火) 23:24:40.37ID:YYaM/7HY0
>>117
FF7は当時のPSソフトとしちゃロード速い方じゃね。

0123名無しさん必死だな2020/03/03(火) 23:27:41.95ID:jB7rA0mba
因果が逆なんだよな
FF7に呆れて任天堂信者になったんや

0124名無しさん必死だな2020/03/03(火) 23:31:09.99ID:R8Pngkmg0
まぁナムコが色々と頑張ってたしバイオハザード、メタルギア、グランツーリスモ、みんゴル、ドラクエも結局はプレステ で出たしFFが出なくてもプレステ が覇権を取ってた気がする。
逆にスクウェアがサターンに行ってたとしてもプレステ に勝っていたかどうかはわからない。

0125名無しさん必死だな2020/03/03(火) 23:45:12.47ID:R8Pngkmg0
>>114
ごめん、ケチを付けるつもりでは無いんだけど、その理論で行ったらFF8は当時メッチャ売れたから結局はFF7も評価された事になる。

0126名無しさん必死だな2020/03/04(水) 00:05:57.53ID:FiiJwACJ0
64はおろかサターンも負けたのは完全にFFのせいです
というか体験版の出し方も他ハード潰す気満々だった。
当時はマルチタイトルにするという選択肢自体無かったし

0127名無しさん必死だな2020/03/04(水) 00:40:03.01ID:7Ga49046M
今や巨神兵

0128名無しさん必死だな2020/03/04(水) 00:45:45.49ID:AJlyY68b0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!

0129名無しさん必死だな2020/03/04(水) 00:58:18.61ID:AUHb6uyF0
>>124
なんでプレステの後に空白が入ってんの?

0130名無しさん必死だな2020/03/04(水) 01:14:44.98ID:+dqtZZL40
ハードの仕様からして当時のスクウェアが選ぶのはPS一択だったよね
プリレンダムービーがSSより綺麗に出来たというだけでも(64はROMの時点で完全に論外)

よほどPS1が売れなかったとかなら話は違ってただろうけど

加えてSSはロンチから海外で大大大爆死してたから、どのみちPS一択になってた

0131名無しさん必死だな2020/03/04(水) 01:23:51.34ID:cfFQL8vQd
初代PS時のソニーはよくやってたからな
DSより先に一般層の引き込みに注力しそれに成功した
64なんて任天堂好きの為の任天堂ソフトしかなかったじゃん

0132名無しさん必死だな2020/03/04(水) 02:02:11.96ID:NDF41zpor
>>129
目ざといな

0133名無しさん必死だな2020/03/04(水) 02:02:42.68ID:OSbOT7Kq0
>>131
64は任天堂好き以外のゲームもいろいろ模索してたと思う
特に3Dになったことで体験できる新しい遊びの形を必死で作ろうとしてたように見える

PSの方は任天堂とは別で新規顧客や今までゲームをやってなかった層へのアピールが凄かった
PS2後半あたりから新規顧客をどんどん切り捨てたのが残念だった

0134名無しさん必死だな2020/03/04(水) 02:10:19.36ID:JXm9rFQ20
当時の64が今のPS4みたいな立ち位置だったんだよな
海外では売れてて高性能だけど日本じゃ負けハードっていうw
まさかプレステがここまで落ちぶれるとはな

0135名無しさん必死だな2020/03/04(水) 02:20:35.92ID:FiiJwACJ0
単純にカセットで出すと利ざやが少ないのに原価がやばくなる。結果小売希望価格も高くなる。

0136名無しさん必死だな2020/03/04(水) 02:24:48.19ID:gYCgUzn70
64の時に、ゲームキューブのような8cmCDを採用するべきだったな
まぁそれしてたとしても異常にゲームつくりづらいという欠点あったから駄目かw

後出しジャンケン的に言えば、作りづらいハードにしたとしても任天堂がサードに無料で任天堂謹製ゲームエンジンなどを配ればよかったんだろうけどな

0137名無しさん必死だな2020/03/04(水) 02:39:39.58ID:FiiJwACJ0
組長が光ディスクに異常な嫌悪感抱いてたのが一番の失敗
大手の問屋押さえて自社ブランド力のみでぶん殴ってりゃユーザーとサードは文句言いながら付いてくると思ってたんだろうな。
発売当初はソフト通常価格で1万超え、しかも新品中古共に自社商品だけ値下げ渋るとか、他ハードで5k〜8kで新品ソフト買えるんならそっち行くのは当たり前な訳で

マリオポケモンゼルダだけじゃどうにもならん
当時に比べりゃ今はいい時代になったもんだわ

0138名無しさん必死だな2020/03/04(水) 02:44:58.82ID:cFnTlZZN0
>>129
なんかiOSは入力の多い単語を変換するとき最後に半角スペースが入る事がよくある。
それじゃないだろうか。

0139名無しさん必死だな2020/03/04(水) 03:23:36.57ID:G5HPMNXp0
>>1
叩いてるのは7Rだから。7とは違うゲームになってるし

0140名無しさん必死だな2020/03/04(水) 04:10:14.23ID:tB12NH9q0
FF7じゃなくてFF7Rに不満なのがまるで判らないんだな
ワールドマップに出た解放感、エアリスのアレ、クラウドの正体、飛空艇入手、ゴールドソーサーやり込みに対し
7の象徴ミッドガルを極一部しか行けなくなってた所を補完する?のは嬉しいが
分作による弊害の前には余りにも些細な良点でしかない

0141名無しさん必死だな2020/03/04(水) 06:20:04.05ID:Gza6bsZWd
2004年11月発売されたDS以降から、
なんかPS2ライトや子供のユーザーが
離れていた感じ。

DSはしばらくどこ行っても品切れだったし。

0142名無しさん必死だな2020/03/04(水) 06:31:28.58ID:5LZfpAGe0
動画とか見られないから
ファミ通の詐欺画像で騙される奴が多かったよな

0143名無しさん必死だな2020/03/04(水) 07:00:08.60ID:biNP+iYTa
>>141
あのあたりの少し前はランキングにパチスロソフトが並んだり
マンネリソフトだらけでゲーム市場の砂漠化みたいな事言われてたし
DSが倒したというかDSがゲーム市場を蘇らせた感が強かった
当時としては高性能な携帯機のPSPの登場も刺激的だった

0144名無しさん必死だな2020/03/04(水) 08:15:18.26ID:VHVtI/3G0
>>5
あのころに、64は持ってたけどPSは持ってなかったなんて奴はほとんどいなかったと思うぞ
ソニーハードファンですらPSがメジャーだった事を信じられない時代になっちゃったんだな

0145名無しさん必死だな2020/03/04(水) 09:25:38.10ID:aCOlaZPI0
マジでゲハ戦争の発端なんだよなぁ

0146名無しさん必死だな2020/03/04(水) 10:32:38.09ID:/dHpG+1k0
かつてはマリオやポケモンにすら匹敵できるほどのタイトルがいまやどうぶつの森の足元にすら及ばなくなるとはなw

0147名無しさん必死だな2020/03/04(水) 11:11:03.58ID:dc5Bk8dwa
>>1はセガサターンを知らないのかな
PSと勝負してたのはむしろセガサターンなんだが

0148名無しさん必死だな2020/03/04(水) 12:17:07.73ID:/ENI1tutM
64は独自路線でビジネス的にはむしろ成功だぞ

0149名無しさん必死だな2020/03/04(水) 12:38:26.04ID:95QEn74IH
当時のFFは国内だけで300〜400万が当たり前でしたが最新のFF15はどうでしたか…?

0150名無しさん必死だな2020/03/04(水) 12:41:56.64ID:m5O6vwUVd
サターンを負けハードにはしたが
64は任天堂のこだわりで失敗しただけにみえる

0151名無しさん必死だな2020/03/04(水) 13:50:53.48ID:0xdL1X1u0
>>143
PS2時代(特に後期)は完全に下り坂でしたからね。
任天堂が「このままでは市場が駄目になる」と警鐘を鳴らし、今に続く「ゲーム人口拡大」戦略をとりはじめたくらいの。

0152名無しさん必死だな2020/03/04(水) 15:06:31.88ID:FiiJwACJ0
>>151
その戦略のせいでゲーム性皆無のスマホくじゲーが日本だけ異様に蔓延ってしまったけどな

0153名無しさん必死だな2020/03/04(水) 19:32:04.58ID:gyPds8nb0
サードからしたら国内300万本より
世界1000万本売れたほうが嬉しいでしょう
FF7はそれをやってのけた
SFCと64を撲殺したのは副産物

0154名無しさん必死だな2020/03/04(水) 19:42:36.80ID:yTLTYGsSr
>>61
何が言いたいのか分からんけどswitchが売れてるのはこの期に及んで日本だけとでも言いたいのか?

0155名無しさん必死だな2020/03/05(木) 00:59:19.17ID:ADU4+aSp0
FF発表から程なくしてドラクエもってなって勝負が決まった感じやな
出すハード割れてたらどうなってたかは興味ある

0156名無しさん必死だな2020/03/05(木) 08:23:29.93ID:rGwMmYrp0
ほんますごいよなー
いきなり飛車と角が裏切るとは
何をやったらこんなに嫌われるんだ

0157名無しさん必死だな2020/03/05(木) 08:25:12.46ID:Ho9RiO730
そして今や飛車角どころか桂馬辺りに落ちるとはね

0158名無しさん必死だな2020/03/05(木) 08:29:12.83ID:x0TKSjn70
そもそもオリジナルとリメイクは別作品だし

0159名無しさん必死だな2020/03/05(木) 10:04:07.55ID:qbNG/NDqa
>>13
控えめに言ってもPSは打率2割、64は打率8割5分だけどな

0160名無しさん必死だな2020/03/05(木) 20:38:25.93ID:86dDstng0
>>153
FF7が1000万いったのには2017年だから発売から20年以上経ってからだが

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