任天堂信者がFF7を糞だと叩くけどこれが出たことで64って負けハードになったんでしょ?
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糞と叩く物に自分たちが大好きなハードが叩き潰されたのか
そりゃ辛いし憎いよな オリジナルのFF7が好きだからだよ。
もう何度繰り返してプレイしたか 所詮俗説に過ぎない上にいつまで過去に縋ってるんだよ >>3
64のことを未だに恨んでいる豚の方が怖いわ
もう25年くらい前のハードだぞ >>5
それがどれだけいるのか知らんけど
ビビリすぎじゃね?
シカトでいいだろw 俺はFF7Rを叩いてるだけでFF7は叩いてないよ
憎いどころか普通に好きだし
中途半端なリメイクするのがムカつくだけ >>4
GKやらデビッドマニングやら債務超過やら過去掘り起こすのが大好きなのは豚ちゃんでしょ 64とかいってるおっさんがこんなスレ立ててんの
やば笑 そうか昔はそんなにすごかったのが今やこんなに落ちぶれたんだな 64って一部のソフトが面白かっただけで
WiiUやGC並の失敗ハードだよな
これ言ったらキレる奴いそうだけど 大体FF7が倒したのは任天堂ではなくセガのはずなのに、いつの間にかすり替わってるんだよなあ ああそうか、イマジナリー豚の事言ってるのか。
だからオリジナルのFF7のプレイヤーやPSユーザーはミエナイキコエナイ 任天堂にぶちのめされて日本から逃げ出したソニーほど惨めなファーストはないよ >>14
64ってPSに挑むどころかSSにも普通に負けてたからな
日本でいう箱ポジションだな
前世代は最強の勝ちハードだったのを考えると
トンデモない大コケハードだな 所詮は過去の栄光だぞ
売り上げを見れば分かるだろう >>10
ああ、そんなんあったね
忘れてたわ、デビッドマニング
流石、過去にお詳しいだけのことはある
GKも最近ゲハで聞かなくなったから、定期的に掘り起こしてやらないとな
サンクス GCはエアライドとかダブルダッシュとか友達と遊ぶには十分すぎるソフトラインナップだったよ
イマジナリーフレンドとPS2で遊んでたゴキブリには分からないだろう 64が負けたのは必然だよ
メディアがCDになってソフト価格が半額に
なったのは大きかった
あと初期のSCEはSMEも巻き込んで任天堂の
牙城を崩すために凄い挑戦的な作品も数々
送り込んできたんだもん
決定打だったのはFFの移籍だったけど当時は
当然の流れだとみんな思ってたよ FF7というか当時のスクウェアブランドがそれだけ強かったんだよな
当時のスクウェアと言えば、FFはもちろんだが他にも人気シリーズを何本も抱え
そのほとんどが好評を得てると言う化け物みたいなメーカーだったからなあ
別にFF7の出来が特別良かったわけじゃないよ。話題性は凄かったがな >>23
それな
任天堂はポケモンがFF7より売れてたんだから、
会社で見れば余裕だった 形勢変えたのは64じゃなくサターンだろ
都合よく捏造するよなホント
それに当時のFF7と今のFF7Rの価値が同じだと思ってんのか
FF7の期待には3くらいから続いた満足感が全部入り
さらに初の3D描画で世界観も産業革命以後の近代ファンタジーだぞ
今は全部消えてんだよ かつて64を倒したはずなのに今や64産のどうぶつの森から逃げるタイトルになるなんて… そんな素晴らしいオリジナルを粉微塵にされたらそりゃ怒るだろ FF7が出た事でJRPGがRPGの本流から外れて行った
そして海の向こうでFFの影響を受けずに進化していた海外RPGがPS3/XBOX360世代で花開き
オープンワールドRPGがCRPGの本流になり代わり、JRPGのような一本道ムービーゲーRPGは傍流に追いやられた PS・SSのハード戦争にピリオドを打ったのがFF7ってことになってるな
64一切関係ねえし、あの頃既に我が道を行くだけのハードになってた 時オカとFF7ですらゲームの出来は雲泥の差だよな
時オカを超えるため試行錯誤を繰り返しBotWを産んだ任天堂
FF7で何かを勘違いしてクソゲー乱造メーカーになったスクエニ
過去の話をするなら
もう10年以上前に明暗は分かれてたわけだ >>31
我が道を行くというかPSとSSに返り討ちにあって迷走してただけだろ
ライトユーザーガン無視のゲームの方が多かったし
Wiiが出るまであまりにも迷走しすぎた 64はソフトの開発が難しい構造だったらしいし
ソフト出せるのは一部のソフトメーカーだけにするセカンドパーティー構想とか
ソフトの供給メディアはCDじゃなくてカートリッジとかで
多数のソフトメーカーから距離を置かれていたんじゃないのか >>33
ジャップだなぁ
海外じゃ時オカ、GE007がGOTY獲ってた名機だぞ
お前みたいなJRPGオタクが知らないのは無理もないだろうけどさ >>33
GCは任天堂にしては割と直球のハードだっただろ
まあ結果は売上64未満の惨敗だったわけだが >>32
時オカが出た頃伊集院光がコラムで
「FF7の時なんかコレジャナイと思ってたけど
時オカをやってそうか求めてるのはこれだったんだと思った」
的な事言ってたな 当時は凄かったスクウェア
今も凄い、というか今の方が凄い任天堂
なぜこうなった Wiiが出るまで迷走してたって言い方は間違いだろ
64とGCで高性能路線をやって失敗
↓
ノンゲーマー開拓のギミック路線で成功
↓
ノンゲーマー開拓は根底に置きつつ
集大成のハイブリッドハードとIP戦略で大成功
任天堂は今の状況
・AAA開発の限界
・PCの台頭
・高性能競争の末のCSハードのマニア化
を自社の失敗うけて10年以上前から予想して
独自路線を貫いて大成功してるわけで
高性能路線やったことは間違いではない >>1
最初のFF7は凄いゲームだったよ
でも、今度でるFF7Rは別物。 体験版に関してはPS4ユーザーは全員満足してる。文句言ってるのは豚だけ 映像演出は3D
ゲーム性は2.5Dぐらいで止まった >>22
PS1の頃は変なソフトいっぱい出てたよなあ
俺はFF7よりあの頃のテキストアドベンチャーが大好きだったわ 大体、叩くだなんてとんでもない
楽しみなくらいで
過去の栄光をぶち壊して、PSにトドメを刺してくれることがな >>1
1〜6までで積み上げたFFというブランドの信頼も有ったからこそ勝ちに繋がったんだぞ
対してここ10年間のFFはどうよ 高性能路線が失敗じゃなくて
ソフトメーカーは我々任天堂公認の優れたところだけでいい、とか
ソフトはロムで9800円!ゲームに何百メガもいらん!
という強気姿勢(ソフト価格は折れて安くしてった)
完全に裸の王様頭だったからでしょ 実際ポリゴンの美麗映像は凄かった
FF7は映画的ゲームの先駆けだったな
映像美だけなら時オカの方が綺麗なんだがな 発売が遅かった ゴキは7Rで当時の勝ちを再現できると思ってんのか
そんなパワーもうねーぞ >>22
少なくともそれは当時の見方じゃなかったよ
当時はなんやかんやでFFは任天堂の新ハードで出るだろうなって
大方は思ってた。その大方の予想に反してスクウェアはPSに行きます
って言ったから業界に衝撃が走った訳だよ >>40
CS市場は10年前、20年前とは比較にならんレベルで拡大してるんだが
日本とアメリカ以外はその他ランドとか馬鹿にしてる任天堂信者には受け入れ難い現実だろうけど そもそも最後までリメイク出来るのか不透明な分割に喜んでる奴とか誰もいないだろ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレに負けたじゃん笑
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 発売後、ゲハ外では分作だと知らないユーザーが騒ぎ出して
ゲハ内ではそれ見たゴキブリがより一層ブタガブタガって騒ぎ出す様子が容易に想像つく。 FF7はクソじゃないよ
FF7Rは売り方がクソだよ >>56
この世代で一番売れたRPGってポケモンだしなー >>54
先進国なのに貧困化で子供部屋も与えられずテレビも1台だけって人が増えてる特殊な国だからSwitchが生きてけるんだよな >>44
昔遊んだユーザーにとってはおおむね満足ってとこだな
それ以外とは結構な温度差がある 64で時岡とムジュラが出たんだから
負けじゃないだろ FF7RがちゃんとFF7だったらどれだけ良かったことか >>61
文明国はSwitchのが売れてる
てかSwitchよりPS4が売れてる国って日本より貧しく治安も悪いとこばかりだぞ FF7のキャラデザとブロック人形にドン引きして、ポケモンで満足してた記憶があるわ
時オカ出て、こういうので良いんだよと思ってたけど、FFより人気なくて、わかってねーなとか思ってたわ FFの中でも7と10の人気が高いのが不満
俺的には5が1番好き、正当リメイクしてくれたら買うわ
そもそもファミコン時代からFFよりドラクエ派だし、FFも13まで(オンライン除く)遊んだけど
ドラクエより優れてると思ったのは音楽くらいか
FFは酷い方向へ進んでるから、13で見切りをつけて二度と買わないと決めたけどな 自分はFF8が好きな異端だからさ リマスターが出てくれて本当によかった
FF7みたいに思い出を汚されたく無いからね 任天堂というか当時の組長が舵を切り損なって自滅したからだけどな。
FF自体はPSに行ってクソゲーになっていった。
7以降のFFは9以外クソ。
ドラクエも7、8はクソだったなぁ。 >>44が言いたいのはFF7Rを評価した人だけ
PS4選民(時期PS5選民)で
少しでも不満に感じた奴はPS4を持っていても
異端者って事なんじゃない? >>13
ぶっちゃけその一部のソフトの子孫で任天堂は持ってるようなもん >>31
64が本当の意味で独立したのはスマブラの時だと思う >>54
ソノタランドは集計では確認できないけど数千万売れるどこかだぞ
日本アメリカ欧州とかを除いたどこか >>32
はあ?何言ってんだこの信者脳
風タクスカウォのクソゲーの山を死ぬまでやっとれ >>2
こういう懐古おっさんって虐待を繰り返す発達障害と同じだなw
豚に発達障害が多いことは判明してるけど >>76
素晴らしい。>>1から論点がすり替わってる。
元々のファンも手放しで褒め称えなければ敵 >>72
ぶっちゃけ、任天堂ユーザーがGBに集まっただけで
FF7のせいで64が売れなかったわけじゃないんだよな ハードの売り上げ的には失敗だったかもしれないけど64が1番3Dを生かしてた気がするな
特に車以外のレースゲームのウェーブレース、1080、エキサイトバイク64とかは他機種より圧倒的に空間を利用したレースゲームで面白かった >>77
こういう叩くことを自分の中で正当化しちゃってるから虐待行為を異常だって本人は全く気付かないんだよね 当時からPSはGB含めたハードの売り上げでは
任天堂に負け続けたんだよね >>79
つか当時の3機種の中で今でいう意味での3Dゲームを出してたハードなんて
64しかないんだよなあ。ただ先進的過ぎたのか当時は理解されにくかった訳だ GBなんて当時はゴミ扱いだったけどな
そもそも売り上げではGBは元から定価が安いからPSに買ったことないよ
ポケモン2本売ってやっとPS1本だし >>81
懐古おっさんだの発達障害だの言葉使ってる奴が言う台詞じゃねえな
あまりにもブーメラン過ぎる。確かに本人は全く気づかないようだなw 当時はFF7発表時点でもう勝負決まったからね。
FF7自体の出来はあんま関係ない。 >>1
多分そこまで考えてない
スイッチにでない目立つソフトはすべて叩いてる
任天堂セカンドのコエテク仁王2までネガキャンスレ立てて攻撃せずには
いられないみたい FF7だけじゃなくFFTとサガフロもミリオン行ってたんだよな >>88
それね。「FF(を含むスクウェアのラインナップ)がPSに出る」って事実そのものが重要で
そのニュースが出た時点でもうほぼ闘いは終結って感じだった。FF7もその時点で売れるのは
約束されてたみたいなもんで出来云々は関係ない。祭りみたいなもんだったから正直FF7のゲームの出来が
どうなのか? ってのを冷静に見てた人も多くはない 仁王は普通にセキロより出来が悪いから叩かれてるだけでしょ >>84
PS1も値下げで安くなってるから大して高くないぞ >>87
真性はマジで気付かねえからなあw
2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/03/03(火) 19:56:15.79 ID:VpKYsYrJa0303 [1/9]
オリジナルのFF7が好きだからだよ。
もう何度繰り返してプレイしたか
↑具体的にFF7Rの内容について全く言及せず、これだぜ?
発達障害って普通の人と全く違う発想してるからな
自分では正しいことしてると思い込んじゃってる馬鹿だし
虐待馬鹿と本質が同じ
本人のためになると本気で思いこんで虐待してるのが発達障害 >>3
ゼルダの批判したら問答無用にゴキ判定されるし、ゲハってそういうもんじゃねえの? まあ実際GBはもう10年選手だったからPSが出る頃にはかなり勢いが衰えていた
それを一本だけで再び勢いづかせたのがあのポケモンって訳だ
色んな意味で化け物だよ >>11
ゴキは35歳、豚は50歳ぐらいだから
64は知ってる世代でしょ >>94
ついでに聞いておきたいけど
PSソフトって持ち上げられるときは
「ここが面白い」は出てこなくて十中八九「グラガーグラガーブタガーブタガー」なのは何でだ? >>1
いや単純にオリジナルのFF7と比べてリメイクがクソすぎるから叩いてるだけだよ >>94
小さい奴だな
そう言う感想の人もいるって思ってやりゃいいだろ
何かにつけて敵を作らないとやっていけないのか? >>82
携帯は完全に負けてるが据え置きはPS3以外は圧勝してるだろ FF7からFFのナンバリングは任天堂機種から離れたからな >>100
なら虐待してる奴もそういう感想持ってただけだしな
殴るのが本人のためになると本気で思いこんでるサイコパス
懐古おっさんも自分がオリジナルを大好きだからリメイクを作るなという異常思想を完全に正しいこと言ってると思い込んじゃってるサイコパスだし FF7に執着してるのって30代40代だろどうせ
友達と集まってマリパスマブラとかやることはあってもPSでなんかすることはなかったよ PSがFFで始まってFFで終わるのかと思うとなかなか感慨深いな >>104
友達ん家で集まってやるのはスマブラ
学校で集まって話しするのはFFやドラクエって感じだったな >>5
30年前のカセットの値段でボッタクリと騒いでるゴキブリなら昨日も見たけど 叩いてるヤツを発達障害だの虐待正当化だの言ってるヤツがGBを叩いてるのはおもしろい >>5
25年前の栄光にすがってこの板立てたやつはどうなるんだ?w >>103
作るなとは言ってないよ
先延ばしの常習犯が分作、それもすんごい短い単位って事に対する不信感が大きくだけで。
前後編ならまだ違ってた。
で、>>98に答えてくれよ。触れちゃいけない事だった? >>14
セガはサターンの海外での立ち上げに失敗して最初からプレステ独走だったんです。
任天堂は64のロンチでマリオ64は出せたけれど、その後1998年の時オカ、そしてスマブラが出るまでは新作が枯渇してそもそも勝負になっていなかった。
サターンや64のユーザーでもFF7に魅力を感じた人たちはあらかたプレステユーザーになったと思います。
FF7は最初から独走だったプレステがさらに飛躍したきっかけとでもいうべきタイトルではないでしょうか。 ハッキリ言えば当時はスクウェアがどこに行くかでハード戦争の行方が決定するという時代だったな
今のスクエニからは全く想像できないだろうが当時のスクウェアの影響力はそれほど絶大だった
FFのPS移籍が無かったら多分PSってブランドは今残ってなかったかもしれない FF7が評価されたんじゃなくて
実はFF6が良かったから流れで売れただけ
FF15の評価が悪かったからFF7Rは大コケするだろうね
FF6Rだったらよかったのにね FF7のロード時間とFF特有のくっさいストーリー展開についていけなくてはじめてクリアする前に売った懐かしのゲーム >>44
不評を気にしてるやつほど具体的に反論せずに豚豚いって終わりなのって
そういうルールで決められてるの? >>117
FF6が面白すぎて期待が大きかったのもあったが当時の水準から言っても手抜きされたポリゴンでBGMもイマイチだしほんとダルかったわ >>117
FF7は当時のPSソフトとしちゃロード速い方じゃね。 因果が逆なんだよな
FF7に呆れて任天堂信者になったんや まぁナムコが色々と頑張ってたしバイオハザード、メタルギア、グランツーリスモ、みんゴル、ドラクエも結局はプレステ で出たしFFが出なくてもプレステ が覇権を取ってた気がする。
逆にスクウェアがサターンに行ってたとしてもプレステ に勝っていたかどうかはわからない。 >>114
ごめん、ケチを付けるつもりでは無いんだけど、その理論で行ったらFF8は当時メッチャ売れたから結局はFF7も評価された事になる。 64はおろかサターンも負けたのは完全にFFのせいです
というか体験版の出し方も他ハード潰す気満々だった。
当時はマルチタイトルにするという選択肢自体無かったし ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>124
なんでプレステの後に空白が入ってんの? ハードの仕様からして当時のスクウェアが選ぶのはPS一択だったよね
プリレンダムービーがSSより綺麗に出来たというだけでも(64はROMの時点で完全に論外)
よほどPS1が売れなかったとかなら話は違ってただろうけど
加えてSSはロンチから海外で大大大爆死してたから、どのみちPS一択になってた 初代PS時のソニーはよくやってたからな
DSより先に一般層の引き込みに注力しそれに成功した
64なんて任天堂好きの為の任天堂ソフトしかなかったじゃん >>131
64は任天堂好き以外のゲームもいろいろ模索してたと思う
特に3Dになったことで体験できる新しい遊びの形を必死で作ろうとしてたように見える
PSの方は任天堂とは別で新規顧客や今までゲームをやってなかった層へのアピールが凄かった
PS2後半あたりから新規顧客をどんどん切り捨てたのが残念だった 当時の64が今のPS4みたいな立ち位置だったんだよな
海外では売れてて高性能だけど日本じゃ負けハードっていうw
まさかプレステがここまで落ちぶれるとはな 単純にカセットで出すと利ざやが少ないのに原価がやばくなる。結果小売希望価格も高くなる。 64の時に、ゲームキューブのような8cmCDを採用するべきだったな
まぁそれしてたとしても異常にゲームつくりづらいという欠点あったから駄目かw
後出しジャンケン的に言えば、作りづらいハードにしたとしても任天堂がサードに無料で任天堂謹製ゲームエンジンなどを配ればよかったんだろうけどな 組長が光ディスクに異常な嫌悪感抱いてたのが一番の失敗
大手の問屋押さえて自社ブランド力のみでぶん殴ってりゃユーザーとサードは文句言いながら付いてくると思ってたんだろうな。
発売当初はソフト通常価格で1万超え、しかも新品中古共に自社商品だけ値下げ渋るとか、他ハードで5k〜8kで新品ソフト買えるんならそっち行くのは当たり前な訳で
マリオポケモンゼルダだけじゃどうにもならん
当時に比べりゃ今はいい時代になったもんだわ >>129
なんかiOSは入力の多い単語を変換するとき最後に半角スペースが入る事がよくある。
それじゃないだろうか。 >>1
叩いてるのは7Rだから。7とは違うゲームになってるし FF7じゃなくてFF7Rに不満なのがまるで判らないんだな
ワールドマップに出た解放感、エアリスのアレ、クラウドの正体、飛空艇入手、ゴールドソーサーやり込みに対し
7の象徴ミッドガルを極一部しか行けなくなってた所を補完する?のは嬉しいが
分作による弊害の前には余りにも些細な良点でしかない 2004年11月発売されたDS以降から、
なんかPS2ライトや子供のユーザーが
離れていた感じ。
DSはしばらくどこ行っても品切れだったし。 動画とか見られないから
ファミ通の詐欺画像で騙される奴が多かったよな >>141
あのあたりの少し前はランキングにパチスロソフトが並んだり
マンネリソフトだらけでゲーム市場の砂漠化みたいな事言われてたし
DSが倒したというかDSがゲーム市場を蘇らせた感が強かった
当時としては高性能な携帯機のPSPの登場も刺激的だった >>5
あのころに、64は持ってたけどPSは持ってなかったなんて奴はほとんどいなかったと思うぞ
ソニーハードファンですらPSがメジャーだった事を信じられない時代になっちゃったんだな かつてはマリオやポケモンにすら匹敵できるほどのタイトルがいまやどうぶつの森の足元にすら及ばなくなるとはなw >>1はセガサターンを知らないのかな
PSと勝負してたのはむしろセガサターンなんだが 当時のFFは国内だけで300〜400万が当たり前でしたが最新のFF15はどうでしたか…? サターンを負けハードにはしたが
64は任天堂のこだわりで失敗しただけにみえる >>143
PS2時代(特に後期)は完全に下り坂でしたからね。
任天堂が「このままでは市場が駄目になる」と警鐘を鳴らし、今に続く「ゲーム人口拡大」戦略をとりはじめたくらいの。 >>151
その戦略のせいでゲーム性皆無のスマホくじゲーが日本だけ異様に蔓延ってしまったけどな サードからしたら国内300万本より
世界1000万本売れたほうが嬉しいでしょう
FF7はそれをやってのけた
SFCと64を撲殺したのは副産物 >>61
何が言いたいのか分からんけどswitchが売れてるのはこの期に及んで日本だけとでも言いたいのか? FF発表から程なくしてドラクエもってなって勝負が決まった感じやな
出すハード割れてたらどうなってたかは興味ある ほんますごいよなー
いきなり飛車と角が裏切るとは
何をやったらこんなに嫌われるんだ >>13
控えめに言ってもPSは打率2割、64は打率8割5分だけどな >>153
FF7が1000万いったのには2017年だから発売から20年以上経ってからだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています