任天堂信者がFF7を糞だと叩くけどこれが出たことで64って負けハードになったんでしょ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 19:55:18.65ID:s+8OJ7Iz00303
糞と叩く物に自分たちが大好きなハードが叩き潰されたのか
そりゃ辛いし憎いよな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 21:35:48.53ID:VpKYsYrJa0303
>>103
作るなとは言ってないよ
先延ばしの常習犯が分作、それもすんごい短い単位って事に対する不信感が大きくだけで。
前後編ならまだ違ってた。
で、>>98に答えてくれよ。触れちゃいけない事だった?
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 21:42:06.90ID:OI31tw5700303
>>14
セガはサターンの海外での立ち上げに失敗して最初からプレステ独走だったんです。
任天堂は64のロンチでマリオ64は出せたけれど、その後1998年の時オカ、そしてスマブラが出るまでは新作が枯渇してそもそも勝負になっていなかった。
サターンや64のユーザーでもFF7に魅力を感じた人たちはあらかたプレステユーザーになったと思います。

FF7は最初から独走だったプレステがさらに飛躍したきっかけとでもいうべきタイトルではないでしょうか。
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 21:45:22.72ID:CmYl/+tI00303
ハッキリ言えば当時はスクウェアがどこに行くかでハード戦争の行方が決定するという時代だったな
今のスクエニからは全く想像できないだろうが当時のスクウェアの影響力はそれほど絶大だった
FFのPS移籍が無かったら多分PSってブランドは今残ってなかったかもしれない
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:07:42.96ID:LmLYAJVy0
FF7が評価されたんじゃなくて
実はFF6が良かったから流れで売れただけ
FF15の評価が悪かったからFF7Rは大コケするだろうね

FF6Rだったらよかったのにね
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:47:23.89ID:OnvOhqst0
FF7のロード時間とFF特有のくっさいストーリー展開についていけなくてはじめてクリアする前に売った懐かしのゲーム
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 22:59:15.06ID:W0f7dJY70
>>44
不評を気にしてるやつほど具体的に反論せずに豚豚いって終わりなのって
そういうルールで決められてるの?
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:18:03.65ID:iphqLPoE0
>>117
FF6が面白すぎて期待が大きかったのもあったが当時の水準から言っても手抜きされたポリゴンでBGMもイマイチだしほんとダルかったわ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:20:42.78ID:Ef1L4Uufa
FF7が出て来て死んだのはサターンじゃねーの?
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:31:09.99ID:R8Pngkmg0
まぁナムコが色々と頑張ってたしバイオハザード、メタルギア、グランツーリスモ、みんゴル、ドラクエも結局はプレステ で出たしFFが出なくてもプレステ が覇権を取ってた気がする。
逆にスクウェアがサターンに行ってたとしてもプレステ に勝っていたかどうかはわからない。
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 23:45:12.47ID:R8Pngkmg0
>>114
ごめん、ケチを付けるつもりでは無いんだけど、その理論で行ったらFF8は当時メッチャ売れたから結局はFF7も評価された事になる。
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:05:57.53ID:FiiJwACJ0
64はおろかサターンも負けたのは完全にFFのせいです
というか体験版の出し方も他ハード潰す気満々だった。
当時はマルチタイトルにするという選択肢自体無かったし
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 00:45:45.49ID:AJlyY68b0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 01:14:44.98ID:+dqtZZL40
ハードの仕様からして当時のスクウェアが選ぶのはPS一択だったよね
プリレンダムービーがSSより綺麗に出来たというだけでも(64はROMの時点で完全に論外)

よほどPS1が売れなかったとかなら話は違ってただろうけど

加えてSSはロンチから海外で大大大爆死してたから、どのみちPS一択になってた
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 01:23:51.34ID:cfFQL8vQd
初代PS時のソニーはよくやってたからな
DSより先に一般層の引き込みに注力しそれに成功した
64なんて任天堂好きの為の任天堂ソフトしかなかったじゃん
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:02:42.68ID:OSbOT7Kq0
>>131
64は任天堂好き以外のゲームもいろいろ模索してたと思う
特に3Dになったことで体験できる新しい遊びの形を必死で作ろうとしてたように見える

PSの方は任天堂とは別で新規顧客や今までゲームをやってなかった層へのアピールが凄かった
PS2後半あたりから新規顧客をどんどん切り捨てたのが残念だった
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:10:19.36ID:JXm9rFQ20
当時の64が今のPS4みたいな立ち位置だったんだよな
海外では売れてて高性能だけど日本じゃ負けハードっていうw
まさかプレステがここまで落ちぶれるとはな
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:20:35.92ID:FiiJwACJ0
単純にカセットで出すと利ざやが少ないのに原価がやばくなる。結果小売希望価格も高くなる。
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:24:48.19ID:gYCgUzn70
64の時に、ゲームキューブのような8cmCDを採用するべきだったな
まぁそれしてたとしても異常にゲームつくりづらいという欠点あったから駄目かw

後出しジャンケン的に言えば、作りづらいハードにしたとしても任天堂がサードに無料で任天堂謹製ゲームエンジンなどを配ればよかったんだろうけどな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:39:39.58ID:FiiJwACJ0
組長が光ディスクに異常な嫌悪感抱いてたのが一番の失敗
大手の問屋押さえて自社ブランド力のみでぶん殴ってりゃユーザーとサードは文句言いながら付いてくると思ってたんだろうな。
発売当初はソフト通常価格で1万超え、しかも新品中古共に自社商品だけ値下げ渋るとか、他ハードで5k〜8kで新品ソフト買えるんならそっち行くのは当たり前な訳で

マリオポケモンゼルダだけじゃどうにもならん
当時に比べりゃ今はいい時代になったもんだわ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 02:44:58.82ID:cFnTlZZN0
>>129
なんかiOSは入力の多い単語を変換するとき最後に半角スペースが入る事がよくある。
それじゃないだろうか。
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:10:14.23ID:tB12NH9q0
FF7じゃなくてFF7Rに不満なのがまるで判らないんだな
ワールドマップに出た解放感、エアリスのアレ、クラウドの正体、飛空艇入手、ゴールドソーサーやり込みに対し
7の象徴ミッドガルを極一部しか行けなくなってた所を補完する?のは嬉しいが
分作による弊害の前には余りにも些細な良点でしかない
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 06:20:04.05ID:Gza6bsZWd
2004年11月発売されたDS以降から、
なんかPS2ライトや子供のユーザーが
離れていた感じ。

DSはしばらくどこ行っても品切れだったし。
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 06:31:28.58ID:5LZfpAGe0
動画とか見られないから
ファミ通の詐欺画像で騙される奴が多かったよな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 07:00:08.60ID:biNP+iYTa
>>141
あのあたりの少し前はランキングにパチスロソフトが並んだり
マンネリソフトだらけでゲーム市場の砂漠化みたいな事言われてたし
DSが倒したというかDSがゲーム市場を蘇らせた感が強かった
当時としては高性能な携帯機のPSPの登場も刺激的だった
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 08:15:18.26ID:VHVtI/3G0
>>5
あのころに、64は持ってたけどPSは持ってなかったなんて奴はほとんどいなかったと思うぞ
ソニーハードファンですらPSがメジャーだった事を信じられない時代になっちゃったんだな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 09:25:38.10ID:aCOlaZPI0
マジでゲハ戦争の発端なんだよなぁ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 10:32:38.09ID:/dHpG+1k0
かつてはマリオやポケモンにすら匹敵できるほどのタイトルがいまやどうぶつの森の足元にすら及ばなくなるとはなw
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 11:11:03.58ID:dc5Bk8dwa
>>1はセガサターンを知らないのかな
PSと勝負してたのはむしろセガサターンなんだが
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 12:38:26.04ID:95QEn74IH
当時のFFは国内だけで300〜400万が当たり前でしたが最新のFF15はどうでしたか…?
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 12:41:56.64ID:m5O6vwUVd
サターンを負けハードにはしたが
64は任天堂のこだわりで失敗しただけにみえる
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 13:50:53.48ID:0xdL1X1u0
>>143
PS2時代(特に後期)は完全に下り坂でしたからね。
任天堂が「このままでは市場が駄目になる」と警鐘を鳴らし、今に続く「ゲーム人口拡大」戦略をとりはじめたくらいの。
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 15:06:31.88ID:FiiJwACJ0
>>151
その戦略のせいでゲーム性皆無のスマホくじゲーが日本だけ異様に蔓延ってしまったけどな
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 19:32:04.58ID:gyPds8nb0
サードからしたら国内300万本より
世界1000万本売れたほうが嬉しいでしょう
FF7はそれをやってのけた
SFCと64を撲殺したのは副産物
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 19:42:36.80ID:yTLTYGsSr
>>61
何が言いたいのか分からんけどswitchが売れてるのはこの期に及んで日本だけとでも言いたいのか?
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 00:59:19.17ID:ADU4+aSp0
FF発表から程なくしてドラクエもってなって勝負が決まった感じやな
出すハード割れてたらどうなってたかは興味ある
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 08:23:29.93ID:rGwMmYrp0
ほんますごいよなー
いきなり飛車と角が裏切るとは
何をやったらこんなに嫌われるんだ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 10:04:07.55ID:qbNG/NDqa
>>13
控えめに言ってもPSは打率2割、64は打率8割5分だけどな
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 20:38:25.93ID:86dDstng0
>>153
FF7が1000万いったのには2017年だから発売から20年以上経ってからだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況