モノリスが急に覚醒して神ゲー連発しだしたのは何故?

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0001名無しさん必死だな2020/03/04(水) 12:03:55.28ID:R23pCqHuM
ゼノクロ、ブレワイ、ゼノブレ2と神ゲー3連発ですげえよなあ

0040名無しさん必死だな2020/03/04(水) 13:26:20.19ID:5Zm7gk/8a
欠点も有るクロスや2でもゼノブレより前のソフトとは格が違うからな

0041名無しさん必死だな2020/03/04(水) 13:32:38.49ID:H2VmPPDz0
ゼノギアス(PS1)開発時「フル3Dでムービーもたっぷりのゲームにしたい!」と主張するも、
技術的に無理だと周囲に止められた為断念

「98万本売れたゼノギアスの続編やります。ゆくゆくはミリオン売れるソフトに」とナムコに売り込み独立

「ハードもPS2になるし、いよいよ念願の映画みたいなムービーゲーが作れる!」と、
とにかくムービーを作ること最優先、そのためにシナリオを大幅に削ることも厭わず、
平均クリア時間30〜40時間のRPGでムービーが8時間を占めるゼノサーガエピソード1発売

売上が45万と50万本にすら届かず、エピソード分け形式なので売上先細りも確定
10億以上を投じていたナムコがブチギレ、2以降は開発に介入、高橋は更迭



FFのムービー偏重の流れを作ったうちの一人みたいな男が、
独立してやりたい放題ムービーゲー作った結果散々な目にあって、
ムービー至上主義を封印した結果

0042名無しさん必死だな2020/03/04(水) 13:35:16.57ID:oPQsaHRHp
Aちゃんコピペネタゼノ2あったけど高橋ノリノリだからな
さすがノムリッシュの師匠というか元凶というか

0043名無しさん必死だな2020/03/04(水) 13:37:00.05ID:ya8gKLTwa
バテンとゼノブレ1は面白かったけどそれ以外は言っても良ゲーくらいだろ

0044名無しさん必死だな2020/03/04(水) 13:39:08.86ID:GbCsg2JN0
亀頭2が神ゲーは草生える

0045名無しさん必死だな2020/03/04(水) 13:47:09.81ID:g72P6HAm0
ゼノギアスがピークだと思う

0046名無しさん必死だな2020/03/04(水) 13:49:28.84ID:hMTT9XKYd
>>9
これデカいよね
スクエニも指導してもらうべき

0047名無しさん必死だな2020/03/04(水) 13:50:54.00ID:lfvHl7gVd
>>29
やはり任天堂がもっとしっかり管理して高橋臭をあっさり目にした1と高橋好き勝手にさせての2でどぅみても1の方が評価高いし次はもっとしっかり手綱握らないとだめってことやね

0048名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:00:12.79ID:COvKz5Dsp
>>41
別にムービーは封印しちゃいないだろ
ゼノブレ1も2もイベントシーン十数時間あるぞw
そこに比例させてアホみたいなゲームボリュームがあるからバランスが取れてる訳だ

0049名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:00:39.18ID:SIfmxfWJ0
1は後半の息切れがね
それまでの高橋はソフト1本最後までまともに完成させたことなかったから
しょうがないっちゃしょうがないけど

0050名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:03:55.92ID:3/+CVsAq0
>>47
高橋が好きにしたとかソース無いんだよなこれ

0051名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:09:57.22ID:RejFEVIb0
>>9
それ読んでなるほどと思ってたことクロスでぶっ壊してたのは流石に頭おかしいと思った

0052名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:12:18.59ID:M9Mz+u7ga
スクエニのグダグダを見ればいかに任天堂が凄いのかよくわかる

0053名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:16:56.83ID:ZpiuQt6X0
それでもゼノサーガEP1のムービーは演出や音楽込みで好きだけどな
脚本も監督も変わりながら同じ路線のEP2はまったく残念な出来でこうも違うものになるのかと

0054名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:21:10.63ID:eFfjKk8da
元々旧スクウェアの開発者の集まりだったけど、スクウェア時代の開発体制で開発してたから、潜在能力は高かったけど、力を十二分に発揮できなかった

そんな時に任天堂の子会社になって、開発体制を一新した結果、本来の力を発揮した上に超絶ホワイト企業に生まれ変わった

0055名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:26:36.44ID:eFfjKk8da
>>41
ムービーの量は変わってないけど、それ以上に操作する部分が桁違いに増えただけ

あと作り込の量も半端ない、1のキズナグラム、クロスのフィールド、2のレアブレイド毎にモーションが分けられてる等

0056名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:27:09.70ID:H2VmPPDz0
>>48
封印したのはムービーじゃなく、ムービー至上主義な

ゼノサーガまでの高橋は、シナリオを削ってでもムービー最優先だったから

0057名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:28:37.66ID:eFfjKk8da
>>39
モノリス社員
おにぎりの次はアスファルトの粒作らせるとか可哀想

0058名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:30:20.27ID:H2VmPPDz0
>>55
ゼノブレのはリアルタイム
プリレンダで同じ量やったらゼノブレなんか作れないよ

0059名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:30:45.26ID:p3F/SpdgM
モノリスはナムコのままだったらソシャゲ屋に転職してただろうな

0060名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:49:04.28ID:FiVcVFJ90
バンナムがゴミだったから

0061名無しさん必死だな2020/03/04(水) 14:59:19.83ID:osQgvkHx0
バンナムだとDLC盛り盛りになりそう

0062名無しさん必死だな2020/03/04(水) 15:11:27.38ID:hAtMsDb20
鉄拳の原田と高橋の対談でゼノサーガ1でムービーが多かった理由について言及がある
会社作った直後で人手も何もかも不足していて描画エンジンができたのがマスターアップ期限の半年前
(描画エンジン作れる人が入社したのがその少し前で、その人のおかげで描画エンジンができたそうだ)
スクウェアのCG担当の人間がいたんで描画エンジンとは関係ないムービーを先に作ってたからああなったそうで
ゲーム部分は実質半年で作ったそうだ

0063名無しさん必死だな2020/03/04(水) 15:15:27.12ID:OdoUuDfw0
>>43
バテン1、2は粗も多いし、どちらかというとゼノクロとゼノブレ2に近いと思う
というか、ゼノブレが1が今考えても異質
ニンテンドーチャンネルで最後までプラチナだったのは驚異的だし、当時もこんなに評価されるとは思わなかった的なこと言ってたし

0064名無しさん必死だな2020/03/04(水) 15:24:01.53ID:P3m/CYvb0
ゼノブレ2なんかはモデリングやモーション、そして表情が劇的に進化しててビビった
アニメっぽいRPGのリアルタイムレンダムービーなら今だとモノリスが一番上手いんじゃね

0065名無しさん必死だな2020/03/04(水) 15:29:46.39ID:L+GA23ela
>>64
そのかわり装備着せ替え無くなってたからなぁ
あれも楽しみの一つだったのにガッカリだった

0066名無しさん必死だな2020/03/04(水) 15:36:48.49ID:hAtMsDb20
ナムコがゼノサーガ1のときからもっと助けてればモノリスがナムコ傘下にとどまってる可能性もあったのかなあとは思う
高橋と原田の対談で出てくるんだが、モノリスをナムコに引っ張った人間がモノリスを育てるためにあえて厳しい環境におくというのでナムコ側からの手助けを出してないんだよね
当時は開発チームで待機中の人材を他チームに貸し出すというマネジメントの発想自体がほとんどなかったということもあるらしいが

その結果、ゼノサーガ1でデスマーチを経験したモノリスが2ではデスマーチにならないよう、資金や時間が枯渇しないようにと逆方向に振れてゲームを作ってしまって酷評食らうことになるわけだが
モノリスが描画エンジン作れなくてヒ―ヒー言ってる時に鉄拳チームでは世界最高クラスの技術を持つグラフィックスタッフが仕様ができるまで待機中とかだったそうだからなあ
グラフィックスタッフを貸し出すだけでも相当違ったんじゃないかと思う

0067名無しさん必死だな2020/03/04(水) 15:50:36.36ID:1fu2HhnAd
>>34
そんなの別に珍しいエンディングでもなんでもないわ

0068名無しさん必死だな2020/03/04(水) 15:51:16.09ID:fYaGmlo80
資金とマネジメント

0069名無しさん必死だな2020/03/04(水) 15:53:51.92ID:1fu2HhnAd
>>19
ゼノブレ2はあの時期に間に合わせるために無茶してる

もう少し時間与えてやれやと思ったよ

0070名無しさん必死だな2020/03/04(水) 15:56:42.33ID:TpI45O0Oa
>>32
映画なら分かるけどゲームでしかもアバターで自分の分身作ってやるものでやられるとすげーモヤモヤする
なんかあのお方とかいう黒幕?っぽいやつも出てきもしなかったしそれで完結したといわれてもなぁ

0071名無しさん必死だな2020/03/04(水) 16:07:18.77ID:Uh59TrLSp
>>1
任天堂と組んで仕事することで何か得るものがあったんじゃないの

0072名無しさん必死だな2020/03/04(水) 16:31:35.42ID:2IZMJFEH0
>>3
ストーリーが未完なのは確かにあれだがゼノクロの楽しさは全く損なわれてないよ
エアプ丸出しだな

0073名無しさん必死だな2020/03/04(水) 16:37:47.71ID:XkAkDl690
ディザスターという実験作を作らせてもらえたから

0074名無しさん必死だな2020/03/04(水) 16:41:08.45ID:RejFEVIb0
なんでもエアプ認定する人は流石に頭悪い

0075名無しさん必死だな2020/03/04(水) 16:45:57.42ID:7Bou8+COd
特定の信者がやたら持ち上げる様になったから

0076名無しさん必死だな2020/03/04(水) 17:29:38.71ID:7AwKFSVQM
モノリスならなんでも褒める方がおかしい
駄作率のほうが高い会社なのに

0077名無しさん必死だな2020/03/04(水) 17:32:37.65ID:5Zm7gk/8a
ゼノブレ出す前はそうだったな
スレタイも急にって言ってるしそこを否定する人なんて居ないでしょ

0078名無しさん必死だな2020/03/04(水) 17:37:24.83ID:Fmrs14Hu0
ゼノブレ1で音楽担当した人に感謝しないとな
ここの功績が大きいと思う

0079名無しさん必死だな2020/03/04(水) 18:12:56.46ID:bmnVj4rba
プランナー募集してる続編の話ならまだしもモノリスは3Dモデル人海戦術要員に過ぎなかったゼルダbotwをモノリスの手柄にするモノリス信者キモすぎる。

0080名無しさん必死だな2020/03/04(水) 18:28:09.82ID:zbEvIsJPa
>>22
脳ミソところてんで出来てんの?

0081名無しさん必死だな2020/03/04(水) 19:09:09.32ID:jr6HXoSt0
マップのセンス
それ以外はほとんど外注の成果だし

0082名無しさん必死だな2020/03/04(水) 19:10:14.23ID:jr6HXoSt0
>>79
みんなが思ってる以上のことやってるとモノリス自身が言ってるんで

0083名無しさん必死だな2020/03/04(水) 19:26:46.68ID:sFrsFUk/0
Nintendoがバックについたからでしょ?
バックにつかないバンナムのかくげーが売り上げショボいのを見れば分かるでしょ?

0084名無しさん必死だな2020/03/04(水) 19:32:27.21ID:Tj+/Q3M6d
ゼノブレ2にはフォトカノのエロモデリング担当が入社したんだっけ
どういうつながりで入社したんだろう

0085名無しさん必死だな2020/03/04(水) 20:02:20.57ID:/CfVl/nY0
マップのセンスもブレイド1くらいしか良いとは思わんかったな

0086名無しさん必死だな2020/03/04(水) 20:18:24.53ID:4QsBtsaO0
DSでバテンカイトスを出さなかったのがいまだに謎

0087名無しさん必死だな2020/03/04(水) 20:21:05.26ID:I5HcZR9s0
>>1
マリオデとスプラもお忘れなく

0088名無しさん必死だな2020/03/04(水) 20:26:24.57ID:ap27Aviid
モノリスはもっとディザスターみたいなゲームも出すべき
というか続編希望

0089名無しさん必死だな2020/03/04(水) 20:40:20.01ID:CRnywID80
ゼノブレイドに関してはその前にソーマブリンガー作ってたのは良かったんじゃね
システムをシンプルにしたのがゼノブレイドでそのまま持ってきたようなのがクロスみたいなもんだし
上手いこと無駄を削ったなと思った

0090名無しさん必死だな2020/03/05(木) 01:20:09.33ID:rE2voBCvM
グラフィニカのおかげ

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