モノリスが急に覚醒して神ゲー連発しだしたのは何故?
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ゼノクロ、ブレワイ、ゼノブレ2と神ゲー3連発ですげえよなあ 欠点も有るクロスや2でもゼノブレより前のソフトとは格が違うからな ゼノギアス(PS1)開発時「フル3Dでムービーもたっぷりのゲームにしたい!」と主張するも、
技術的に無理だと周囲に止められた為断念
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「98万本売れたゼノギアスの続編やります。ゆくゆくはミリオン売れるソフトに」とナムコに売り込み独立
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「ハードもPS2になるし、いよいよ念願の映画みたいなムービーゲーが作れる!」と、
とにかくムービーを作ること最優先、そのためにシナリオを大幅に削ることも厭わず、
平均クリア時間30〜40時間のRPGでムービーが8時間を占めるゼノサーガエピソード1発売
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売上が45万と50万本にすら届かず、エピソード分け形式なので売上先細りも確定
10億以上を投じていたナムコがブチギレ、2以降は開発に介入、高橋は更迭
FFのムービー偏重の流れを作ったうちの一人みたいな男が、
独立してやりたい放題ムービーゲー作った結果散々な目にあって、
ムービー至上主義を封印した結果 Aちゃんコピペネタゼノ2あったけど高橋ノリノリだからな
さすがノムリッシュの師匠というか元凶というか バテンとゼノブレ1は面白かったけどそれ以外は言っても良ゲーくらいだろ >>9
これデカいよね
スクエニも指導してもらうべき >>29
やはり任天堂がもっとしっかり管理して高橋臭をあっさり目にした1と高橋好き勝手にさせての2でどぅみても1の方が評価高いし次はもっとしっかり手綱握らないとだめってことやね >>41
別にムービーは封印しちゃいないだろ
ゼノブレ1も2もイベントシーン十数時間あるぞw
そこに比例させてアホみたいなゲームボリュームがあるからバランスが取れてる訳だ 1は後半の息切れがね
それまでの高橋はソフト1本最後までまともに完成させたことなかったから
しょうがないっちゃしょうがないけど >>47
高橋が好きにしたとかソース無いんだよなこれ >>9
それ読んでなるほどと思ってたことクロスでぶっ壊してたのは流石に頭おかしいと思った スクエニのグダグダを見ればいかに任天堂が凄いのかよくわかる それでもゼノサーガEP1のムービーは演出や音楽込みで好きだけどな
脚本も監督も変わりながら同じ路線のEP2はまったく残念な出来でこうも違うものになるのかと 元々旧スクウェアの開発者の集まりだったけど、スクウェア時代の開発体制で開発してたから、潜在能力は高かったけど、力を十二分に発揮できなかった
そんな時に任天堂の子会社になって、開発体制を一新した結果、本来の力を発揮した上に超絶ホワイト企業に生まれ変わった >>41
ムービーの量は変わってないけど、それ以上に操作する部分が桁違いに増えただけ
あと作り込の量も半端ない、1のキズナグラム、クロスのフィールド、2のレアブレイド毎にモーションが分けられてる等 >>48
封印したのはムービーじゃなく、ムービー至上主義な
ゼノサーガまでの高橋は、シナリオを削ってでもムービー最優先だったから >>39
モノリス社員
おにぎりの次はアスファルトの粒作らせるとか可哀想 >>55
ゼノブレのはリアルタイム
プリレンダで同じ量やったらゼノブレなんか作れないよ モノリスはナムコのままだったらソシャゲ屋に転職してただろうな 鉄拳の原田と高橋の対談でゼノサーガ1でムービーが多かった理由について言及がある
会社作った直後で人手も何もかも不足していて描画エンジンができたのがマスターアップ期限の半年前
(描画エンジン作れる人が入社したのがその少し前で、その人のおかげで描画エンジンができたそうだ)
スクウェアのCG担当の人間がいたんで描画エンジンとは関係ないムービーを先に作ってたからああなったそうで
ゲーム部分は実質半年で作ったそうだ >>43
バテン1、2は粗も多いし、どちらかというとゼノクロとゼノブレ2に近いと思う
というか、ゼノブレが1が今考えても異質
ニンテンドーチャンネルで最後までプラチナだったのは驚異的だし、当時もこんなに評価されるとは思わなかった的なこと言ってたし ゼノブレ2なんかはモデリングやモーション、そして表情が劇的に進化しててビビった
アニメっぽいRPGのリアルタイムレンダムービーなら今だとモノリスが一番上手いんじゃね >>64
そのかわり装備着せ替え無くなってたからなぁ
あれも楽しみの一つだったのにガッカリだった ナムコがゼノサーガ1のときからもっと助けてればモノリスがナムコ傘下にとどまってる可能性もあったのかなあとは思う
高橋と原田の対談で出てくるんだが、モノリスをナムコに引っ張った人間がモノリスを育てるためにあえて厳しい環境におくというのでナムコ側からの手助けを出してないんだよね
当時は開発チームで待機中の人材を他チームに貸し出すというマネジメントの発想自体がほとんどなかったということもあるらしいが
その結果、ゼノサーガ1でデスマーチを経験したモノリスが2ではデスマーチにならないよう、資金や時間が枯渇しないようにと逆方向に振れてゲームを作ってしまって酷評食らうことになるわけだが
モノリスが描画エンジン作れなくてヒ―ヒー言ってる時に鉄拳チームでは世界最高クラスの技術を持つグラフィックスタッフが仕様ができるまで待機中とかだったそうだからなあ
グラフィックスタッフを貸し出すだけでも相当違ったんじゃないかと思う >>34
そんなの別に珍しいエンディングでもなんでもないわ >>19
ゼノブレ2はあの時期に間に合わせるために無茶してる
もう少し時間与えてやれやと思ったよ >>32
映画なら分かるけどゲームでしかもアバターで自分の分身作ってやるものでやられるとすげーモヤモヤする
なんかあのお方とかいう黒幕?っぽいやつも出てきもしなかったしそれで完結したといわれてもなぁ >>1
任天堂と組んで仕事することで何か得るものがあったんじゃないの >>3
ストーリーが未完なのは確かにあれだがゼノクロの楽しさは全く損なわれてないよ
エアプ丸出しだな モノリスならなんでも褒める方がおかしい
駄作率のほうが高い会社なのに ゼノブレ出す前はそうだったな
スレタイも急にって言ってるしそこを否定する人なんて居ないでしょ ゼノブレ1で音楽担当した人に感謝しないとな
ここの功績が大きいと思う プランナー募集してる続編の話ならまだしもモノリスは3Dモデル人海戦術要員に過ぎなかったゼルダbotwをモノリスの手柄にするモノリス信者キモすぎる。 >>79
みんなが思ってる以上のことやってるとモノリス自身が言ってるんで Nintendoがバックについたからでしょ?
バックにつかないバンナムのかくげーが売り上げショボいのを見れば分かるでしょ? ゼノブレ2にはフォトカノのエロモデリング担当が入社したんだっけ
どういうつながりで入社したんだろう マップのセンスもブレイド1くらいしか良いとは思わんかったな モノリスはもっとディザスターみたいなゲームも出すべき
というか続編希望 ゼノブレイドに関してはその前にソーマブリンガー作ってたのは良かったんじゃね
システムをシンプルにしたのがゼノブレイドでそのまま持ってきたようなのがクロスみたいなもんだし
上手いこと無駄を削ったなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています