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モノリスが急に覚醒して神ゲー連発しだしたのは何故?
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:03:55.28ID:R23pCqHuM
ゼノクロ、ブレワイ、ゼノブレ2と神ゲー3連発ですげえよなあ
0005名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:07:51.53ID:R23pCqHuM
>>3
オープンエアーでロボットに乗って高速移動できるゲーム時点でほかのRPGとは格が違うわ
ストーリーも世界観もキャラも戦闘も音楽も良かったし
0007名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:09:40.10ID:1xsYnqxYa
元々はスクウェアのスタッフだったけどゼノギアスみたいなゲームは作れてたんだよね
0009名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:10:23.34ID:sWqKITzZd
神かは個人の感想だろうが
開発効率改善ネタなら
ゼノブレイドの社長が訊くに載ってるな
0010名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:10:34.66ID:12H8Za3Kp
まああの3Dキャラに2Dフィールドの時代に真逆のことやってる時点でフィールドデザインのセンスはあったよね
0011名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:13:05.50ID:R23pCqHuM
>>6
フォトリアル以外認めない外人の評価とかどうでもよくね
0013名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:18:39.71ID:zbzDSi6s0
ゼノブレ1以降どんどん評価下がってね
0015名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:19:59.40ID:R23pCqHuM
>>13
むしろゼノブレ1が過剰評価だろ
今やると高橋成分も少ないし地味
明らかに覚醒したのはその後
0016名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:20:14.96ID:fbVcqEWNa
ゼノブレで確変起こしたと思ったんだけどゼノブレ2では肝心のマップすら劣化してたのがなぁ
0017名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:24:46.73ID:W25cgYtLd
任天堂に買われなかった未来がトライエース
0018名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:25:33.07ID:1pNSQwPyd
モノリスは任天堂に拾われて急成長
アトラスは前の親会社潰れてセガに拾われるも劣化の一途
0019名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:27:57.31ID:lX7LztLoa
神ゲーってギアスとブレイド1だけじゃん
イーラ見る限り次回作は期待して良さそうだけど
0021名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:32:48.14ID:cRyGcbfB0
他のメーカーでもあまり遊べない
適度にとがったシステムなのでかなり遊べるけど
神ゲーという前提はないなあ・・・

だが神ゲーとは思わないけどガッツリ遊べるって大事
0022
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2020/03/04(水) 12:36:16.18ID:60/t52/K0
恩着せがましい豚が任天堂のお陰様と言ってほしいんだろ
言っておくが豚のおかげじゃなく
任天堂のちからなんだからな!
0023名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:39:28.51ID:7AwKFSVQM
この基地外はなりすまし臭い
0024名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:39:56.36ID:m5O6vwUVd
>>22
自ら任天堂のおかげと
言うのか
0026名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:43:07.30ID:NDFZAHdyF
ゼノブレ2みたいな史上最悪のクソゲーでも萌え豚には美味い餌に見えるんだな
0027名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:45:14.74ID:vWmrh4ald
>>26
こんな風にモノリスに異様な憎悪向けてるのもゲハだけだがな
0028名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:50:48.22ID:C4VaBaK9d
全体的なクオリティが過去作品と違った事については
スクウェア時代から行なっていた最初から作品を全体的に積み上げていく作り方から
任天堂の勧める1マップ作成してそれに費やした作業量から予定を組んで作るやり方に変更したのが一番大きいと思う
0029名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:58:26.35ID:G5HPMNXp0
任天堂が管理してるから。
0030名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:59:19.30ID:cRyGcbfB0
>>22
見てるとこっちまで混乱してくるなw
0031名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:00:44.57ID:x7qww1/Cd
モノリスってPSで出さないけどこの会社任天堂に汚い金で買収されてるんじゃね?
0032名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:02:27.93ID:va/daZg10
>>8
エアプか?ストーリーは完結しただろ?
最後の最後に取って付けたような謎を残して示して終わっただけで
バック・トゥ・ザ・フューチャー1みたいなエンディングだよ。
0035名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:15:58.58ID:/LPonmjY0
>>34
人それぞれでいいんやない?
0036名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:18:17.46ID:SYBkKTN30
>>1
任天堂が資金を惜しまない(最悪作り直し可能)
任天堂がデバッグ行ってる


割とこの2つ重要だよな
0038名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:24:07.01ID:gvoym8wYd
親会社からの汚い金で満足して低性能ブヒッチに専念して技術力の進歩から降りた二流メーカーモノリスに未来はないぞ
0039名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:25:49.32ID:v+Jp2cHrd
モノリス社員「FF7R、凄い。俺達はこのまま低性能ハードに縛られたままで良いのだろうか?」
0040名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:26:20.19ID:5Zm7gk/8a
欠点も有るクロスや2でもゼノブレより前のソフトとは格が違うからな
0041名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:32:38.49ID:H2VmPPDz0
ゼノギアス(PS1)開発時「フル3Dでムービーもたっぷりのゲームにしたい!」と主張するも、
技術的に無理だと周囲に止められた為断念

「98万本売れたゼノギアスの続編やります。ゆくゆくはミリオン売れるソフトに」とナムコに売り込み独立

「ハードもPS2になるし、いよいよ念願の映画みたいなムービーゲーが作れる!」と、
とにかくムービーを作ること最優先、そのためにシナリオを大幅に削ることも厭わず、
平均クリア時間30〜40時間のRPGでムービーが8時間を占めるゼノサーガエピソード1発売

売上が45万と50万本にすら届かず、エピソード分け形式なので売上先細りも確定
10億以上を投じていたナムコがブチギレ、2以降は開発に介入、高橋は更迭



FFのムービー偏重の流れを作ったうちの一人みたいな男が、
独立してやりたい放題ムービーゲー作った結果散々な目にあって、
ムービー至上主義を封印した結果
0042名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:35:16.57ID:oPQsaHRHp
Aちゃんコピペネタゼノ2あったけど高橋ノリノリだからな
さすがノムリッシュの師匠というか元凶というか
0043名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:37:00.05ID:ya8gKLTwa
バテンとゼノブレ1は面白かったけどそれ以外は言っても良ゲーくらいだろ
0046名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:49:28.84ID:hMTT9XKYd
>>9
これデカいよね
スクエニも指導してもらうべき
0047名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:50:54.00ID:lfvHl7gVd
>>29
やはり任天堂がもっとしっかり管理して高橋臭をあっさり目にした1と高橋好き勝手にさせての2でどぅみても1の方が評価高いし次はもっとしっかり手綱握らないとだめってことやね
0048名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:00:12.79ID:COvKz5Dsp
>>41
別にムービーは封印しちゃいないだろ
ゼノブレ1も2もイベントシーン十数時間あるぞw
そこに比例させてアホみたいなゲームボリュームがあるからバランスが取れてる訳だ
0049名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:00:39.18ID:SIfmxfWJ0
1は後半の息切れがね
それまでの高橋はソフト1本最後までまともに完成させたことなかったから
しょうがないっちゃしょうがないけど
0050名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:03:55.92ID:3/+CVsAq0
>>47
高橋が好きにしたとかソース無いんだよなこれ
0051名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:09:57.22ID:RejFEVIb0
>>9
それ読んでなるほどと思ってたことクロスでぶっ壊してたのは流石に頭おかしいと思った
0052名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:12:18.59ID:M9Mz+u7ga
スクエニのグダグダを見ればいかに任天堂が凄いのかよくわかる
0053名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:16:56.83ID:ZpiuQt6X0
それでもゼノサーガEP1のムービーは演出や音楽込みで好きだけどな
脚本も監督も変わりながら同じ路線のEP2はまったく残念な出来でこうも違うものになるのかと
0054名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:21:10.63ID:eFfjKk8da
元々旧スクウェアの開発者の集まりだったけど、スクウェア時代の開発体制で開発してたから、潜在能力は高かったけど、力を十二分に発揮できなかった

そんな時に任天堂の子会社になって、開発体制を一新した結果、本来の力を発揮した上に超絶ホワイト企業に生まれ変わった
0055名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:26:36.44ID:eFfjKk8da
>>41
ムービーの量は変わってないけど、それ以上に操作する部分が桁違いに増えただけ

あと作り込の量も半端ない、1のキズナグラム、クロスのフィールド、2のレアブレイド毎にモーションが分けられてる等
0056名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:27:09.70ID:H2VmPPDz0
>>48
封印したのはムービーじゃなく、ムービー至上主義な

ゼノサーガまでの高橋は、シナリオを削ってでもムービー最優先だったから
0057名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:28:37.66ID:eFfjKk8da
>>39
モノリス社員
おにぎりの次はアスファルトの粒作らせるとか可哀想
0058名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:30:20.27ID:H2VmPPDz0
>>55
ゼノブレのはリアルタイム
プリレンダで同じ量やったらゼノブレなんか作れないよ
0059名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:30:45.26ID:p3F/SpdgM
モノリスはナムコのままだったらソシャゲ屋に転職してただろうな
0062名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:11:27.38ID:hAtMsDb20
鉄拳の原田と高橋の対談でゼノサーガ1でムービーが多かった理由について言及がある
会社作った直後で人手も何もかも不足していて描画エンジンができたのがマスターアップ期限の半年前
(描画エンジン作れる人が入社したのがその少し前で、その人のおかげで描画エンジンができたそうだ)
スクウェアのCG担当の人間がいたんで描画エンジンとは関係ないムービーを先に作ってたからああなったそうで
ゲーム部分は実質半年で作ったそうだ
0063名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:15:27.12ID:OdoUuDfw0
>>43
バテン1、2は粗も多いし、どちらかというとゼノクロとゼノブレ2に近いと思う
というか、ゼノブレが1が今考えても異質
ニンテンドーチャンネルで最後までプラチナだったのは驚異的だし、当時もこんなに評価されるとは思わなかった的なこと言ってたし
0064名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:24:01.53ID:P3m/CYvb0
ゼノブレ2なんかはモデリングやモーション、そして表情が劇的に進化しててビビった
アニメっぽいRPGのリアルタイムレンダムービーなら今だとモノリスが一番上手いんじゃね
0065名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:29:46.39ID:L+GA23ela
>>64
そのかわり装備着せ替え無くなってたからなぁ
あれも楽しみの一つだったのにガッカリだった
0066名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:36:48.49ID:hAtMsDb20
ナムコがゼノサーガ1のときからもっと助けてればモノリスがナムコ傘下にとどまってる可能性もあったのかなあとは思う
高橋と原田の対談で出てくるんだが、モノリスをナムコに引っ張った人間がモノリスを育てるためにあえて厳しい環境におくというのでナムコ側からの手助けを出してないんだよね
当時は開発チームで待機中の人材を他チームに貸し出すというマネジメントの発想自体がほとんどなかったということもあるらしいが

その結果、ゼノサーガ1でデスマーチを経験したモノリスが2ではデスマーチにならないよう、資金や時間が枯渇しないようにと逆方向に振れてゲームを作ってしまって酷評食らうことになるわけだが
モノリスが描画エンジン作れなくてヒ―ヒー言ってる時に鉄拳チームでは世界最高クラスの技術を持つグラフィックスタッフが仕様ができるまで待機中とかだったそうだからなあ
グラフィックスタッフを貸し出すだけでも相当違ったんじゃないかと思う
0068名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:51:16.09ID:fYaGmlo80
資金とマネジメント
0069名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:53:51.92ID:1fu2HhnAd
>>19
ゼノブレ2はあの時期に間に合わせるために無茶してる

もう少し時間与えてやれやと思ったよ
0070名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:56:42.33ID:TpI45O0Oa
>>32
映画なら分かるけどゲームでしかもアバターで自分の分身作ってやるものでやられるとすげーモヤモヤする
なんかあのお方とかいう黒幕?っぽいやつも出てきもしなかったしそれで完結したといわれてもなぁ
0071名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 16:07:18.77ID:Uh59TrLSp
>>1
任天堂と組んで仕事することで何か得るものがあったんじゃないの
0072名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 16:31:35.42ID:2IZMJFEH0
>>3
ストーリーが未完なのは確かにあれだがゼノクロの楽しさは全く損なわれてないよ
エアプ丸出しだな
0075名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 16:45:57.42ID:7Bou8+COd
特定の信者がやたら持ち上げる様になったから
0076名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 17:29:38.71ID:7AwKFSVQM
モノリスならなんでも褒める方がおかしい
駄作率のほうが高い会社なのに
0077名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 17:32:37.65ID:5Zm7gk/8a
ゼノブレ出す前はそうだったな
スレタイも急にって言ってるしそこを否定する人なんて居ないでしょ
0078名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 17:37:24.83ID:Fmrs14Hu0
ゼノブレ1で音楽担当した人に感謝しないとな
ここの功績が大きいと思う
0079名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:12:56.46ID:bmnVj4rba
プランナー募集してる続編の話ならまだしもモノリスは3Dモデル人海戦術要員に過ぎなかったゼルダbotwをモノリスの手柄にするモノリス信者キモすぎる。
0080名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:28:09.82ID:zbEvIsJPa
>>22
脳ミソところてんで出来てんの?
0082名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 19:10:14.23ID:jr6HXoSt0
>>79
みんなが思ってる以上のことやってるとモノリス自身が言ってるんで
0083名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 19:26:46.68ID:sFrsFUk/0
Nintendoがバックについたからでしょ?
バックにつかないバンナムのかくげーが売り上げショボいのを見れば分かるでしょ?
0084名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 19:32:27.21ID:Tj+/Q3M6d
ゼノブレ2にはフォトカノのエロモデリング担当が入社したんだっけ
どういうつながりで入社したんだろう
0085名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 20:02:20.57ID:/CfVl/nY0
マップのセンスもブレイド1くらいしか良いとは思わんかったな
0087名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 20:21:05.26ID:I5HcZR9s0
>>1
マリオデとスプラもお忘れなく
0088名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 20:26:24.57ID:ap27Aviid
モノリスはもっとディザスターみたいなゲームも出すべき
というか続編希望
0089名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 20:40:20.01ID:CRnywID80
ゼノブレイドに関してはその前にソーマブリンガー作ってたのは良かったんじゃね
システムをシンプルにしたのがゼノブレイドでそのまま持ってきたようなのがクロスみたいなもんだし
上手いこと無駄を削ったなと思った
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