「ゼルダの武器が壊れる」→不評 「ぶつ森のアイテムが壊れる」→不評

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0001名無しさん必死だな2020/03/21(土) 10:58:20.51ID:iO6ZcqBb0
なぜ任天堂は学ばないのか

0051名無しさん必死だな2020/03/21(土) 12:39:14.23ID:mm+iJpZxM
>>35
モンハンの不便 →問題なし
バイオの弾薬管理 →問題なし
スカイリムの持ち物制限 →問題なし

任天堂ゲーム →不便だ!不自由だ!不評だ!時代遅れだ!時代に取り残されてる!

0052名無しさん必死だな2020/03/21(土) 12:42:31.34ID:OUyONpDx0
ゼルダは壊れる仕様必要だろう
だから序盤から強力な武器を拾えてもバランス崩れない
自由度との兼ね合いから必要

ぶつ森は微妙なとこ

0053名無しさん必死だな2020/03/21(土) 12:45:50.21ID:QtEJzXkmd
>>29
FPSとRPGの壊れを一緒にするキチガイじゃん

0054名無しさん必死だな2020/03/21(土) 12:50:07.85ID:ieMV07yZ0
マスターソード強化したら耐久なくても良かったかもね
マスターモードだと敵硬いし爽快感減るからなぁ

0055名無しさん必死だな2020/03/21(土) 12:58:44.86ID:1MJDzmNS0
>>54
たぶんだけどバイオで無限ハンドガンを手に入れた後の虚無感が来るよ

0056名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:02:31.66ID:uktjJ5Gr0
>>6
別に最近の作品は気にならんだろ
補給楽だし、作品によっちゃ使用回数無限だったりそもそも減らないようにできるスキルもあったりだし

0057名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:03:17.13ID:2L5YpXOQ0
壊すとマイレージ貯まるぞ

0058名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:03:23.94ID:Fcdvlgtwr
>>48
ifは壊れない代わりにデメリットがついたな
銀は力-2デバフ、強武器は次威力半分とか

0059名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:03:59.96ID:FIdkmPFz0
>>51
ウィッチャーは許されなかったのか

0060名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:04:15.09ID:uktjJ5Gr0
>>47
風花やんなよ

0061名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:04:36.80ID:gN2Ch7b7a
気にならない方だけど風来のシレンの腕輪が壊れるようになったのは納得いかなかった
難しいとめんどくさいを混同すんなと思ったわ

0062名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:07:18.44ID:ECkl26dvr
壊れるのはいいんだけど
持てる数少なすぎてストレス

0063名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:15:30.60ID:x/wNgYLl0
パンチ 50←は?

0064名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:20:22.03ID:1xuYOLta0
どうせならハートや持久力も壊れて初期状態に戻るようにするべき

0065名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:20:27.05ID:1xuYOLta0
どうせならハートや持久力も壊れて初期状態に戻るようにするべき

0066名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:20:57.49ID:PC+Yzp9F0
壊れるとかそれで良かったのか不安になるからやめてほしい

0067びー太 ◆VITALev1GY 2020/03/21(土) 13:37:57.47ID:zFvrATDv0
>>62
それもマイルを貯めると3列に増やせるよ
マイルが重要アイテムすぎる

0068名無しさん必死だな2020/03/21(土) 13:39:35.39ID:dg+h0gOMM
元々オノとか使ってたらぶっ壊れる仕様だろ
ぶつ森は

0069名無しさん必死だな2020/03/21(土) 14:36:49.55ID:s1ui0+7JM
壊れるのはいいんだけど、修理っていう選択肢も入れてくれ

0070名無しさん必死だな2020/03/21(土) 14:44:04.47ID:hxuDGaHxr
ぶつ森は買う予定ないから知らんがゼルダBotWの壊れる仕様は間違いなく糞だったわ
ミファーの形見とか使う気になれなかったからな
ダイヤで作り直せるって言っても、それはオリジナルじゃなくレプリカだからもやもやしたし

0071名無しさん必死だな2020/03/21(土) 15:10:53.72ID:Z/CkB3pq0
クールタイムか何かでの自動修復制がベタなんじゃねえかなって
序盤から強ドロップ引きうるようなゲームなら、強武器ほど・能力が低いほど修復が遅いとか

0072名無しさん必死だな2020/03/21(土) 15:11:32.85ID:4fhWy30W0
>>70
あれは結局使えずに自宅に飾ったような気がするな
もう覚えてないけど

0073名無しさん必死だな2020/03/21(土) 15:13:12.04ID:1C/kiaix0
ヴァルキリープロファイルでドラゴンスレイヤー手に入れてウキウキしながら装備したら最初の戦闘で壊れたの思い出した

0074名無しさん必死だな2020/03/21(土) 15:16:57.37ID:uktjJ5Gr0
>>70
糞じゃないよ
強いて言うなら英傑武器はマスソと同じ仕様か修理できれば良いがそれ以外は合理的なシステムだ

0075名無しさん必死だな2020/03/21(土) 15:26:08.75ID:N9ieBHVva
全部同じ仕様で出てくるならともかく、
「連続攻撃決めると決め技で敵をふっ飛ばします!SMAAAASH!!!」
「耐久力高いから末永く使えるよ」
「攻撃力アップ!ガーディアンもライネルもかかってきなさい」
「矢が通常3連射のところをなんと!5連射!」
みたいに特殊効果がある武器が出てくるから、むしろ積極的に使い潰す気になってくる

0076名無しさん必死だな2020/03/21(土) 16:06:17.10ID:2MKSA5bY0
道具は使えば壊れる

こんなこともわからないチャイルドがおるんか

0077名無しさん必死だな2020/03/21(土) 16:12:49.08ID:9iQFhUQY0
適度なストレスで落としてカタルシス効果を高めるという
マーケティングの基本を知らない頭脳がマヌケなイッチ

次回作で壊れなければ改良して人気が出て2倍美味しいじゃん
保守より革新なんだよ

保守は人間の寿命という弱点を抱えているが
革新は新規の子どもはMUGENだから無敵

つまり保守にはしったファイナルファンタジー7とスクウェア・エニックス・ホールディングスは敗北確定

異常終了

0078名無しさん必死だな2020/03/21(土) 20:24:56.45ID:Mctb2Ee3x
理に叶ってる適度な不満はメリハリになって良いんだよ
そこのコントロールが上手くいってるコンテンツが成長する
一見不満だらけに思えて愚痴りまくっても何度も遊んじゃうし買ってしまう

0079名無しさん必死だな2020/03/21(土) 21:00:23.69ID:qrG1f4jSM
RPGじゃなくてアドベンチャー名乗ってるしな

0080名無しさん必死だな2020/03/21(土) 23:20:32.67ID:PinIBVh10
同じこと思ってゼルダスレにきてみたらまさかの単独スレw

不評だけどDLCでも解放しなかったからな
2で期待してるけどはたしてどうなるか……

昔コンビニで「塩辛くすればお茶と一緒に買ってくれる」みたいなのがあって
心理学をマーケティングに利用しててすごいんだーみたいなやつらよくいたけど
それがマニュアル化して思考停止してて、なんかそれに近い感じがする

0081名無しさん必死だな2020/03/22(日) 04:39:51.10ID:cEFe15ht0
>>80
惜しい!
正確には人間には「感情」というノイズがあることだ

それを制御できる人間を人は英雄と称える
制御できる人間を人は天才と称える
制御できない人間を人は朝鮮人と罵倒する
常に制御できない人間を人は鬱火病と軽蔑しヒトモドキと認識する

0082名無しさん必死だな2020/03/22(日) 05:44:59.78ID:ccBdK8jJ0
面倒なだけ、擁護する奴の気がしれない

0083名無しさん必死だな2020/03/22(日) 06:30:43.64ID:l8lbRPx+M
>>81
自分が軽蔑されてること自覚できないのかな

0084名無しさん必死だな2020/03/22(日) 07:55:17.83ID:cEFe15ht0
>>83
自覚してないと思うなら貴方はとても賢い人間だよ

おれは軽蔑されるタダの人間だ
だから女は大嫌いだけど女を犯すのは大好きだ
だが女を養う気も子どもを産ませて責任を取る気もない

もういちどいうおれはタダの人間だ
神様じゃない
おれを神様と思わないでくれ。とてもつらいよ
タダの人間だ
病気で身体を壊し生活保護に落ちたクズ野郎だよ
そしてその反動で個人事業主の能力を極めた
そうすることでおれは人間に戻ることができたんだ
お願いだ、おれを否定しないでくれ
おれは寿命をまっとうしたい
静かに暮らしたいだけの矮小な老害だよ
せめて幸せな老後を望むことも許されないのかい?
地獄に落ちろと?

もう落ちたよ潰瘍性大腸炎で一人きりで死にかけた
自分で救急車を呼ばなければ確実に孤独死していたよ
それでも貴方はわたしを恨むならもう話すことはない

0085名無しさん必死だな2020/03/22(日) 08:14:41.78ID:Q3G5E2Bc0
友達もいなさそうだ

0086名無しさん必死だな2020/03/22(日) 16:33:10.38ID:aM7jgCdx0
>>82
最初やりくりするのは楽しかったけど
ゲーム進めていくと本当面倒なだけだわ

敵が強化されると大半の弱い武器は戦闘が長引いたり不利になったりと旨みが無いし
いちいち拾ったり厳選して捨てたりと手間も掛かるし

0087名無しさん必死だな2020/03/22(日) 16:37:55.07ID:aM7jgCdx0
耐久要素も含めて
今の任天堂ゲーは細かく遊びを強要してる感じが気に入らん
リアルのスポーツみたいにルールが細かく増えて窮屈になってるようなそんな感覚を覚えるわ

BOTWは確かに別のベクトルで面白かったのは事実だけど
なんだかんだで結局は過去シリーズの時オカや夢島の方がトップなんですわ

0088名無しさん必死だな2020/03/22(日) 16:40:13.88ID:EnKqHOVQ0
取捨選択でストレスを与えながらストレージを管理させるやり方は
長い歴史を持つトランプとか麻雀に共通するゲームとしての根本的な面白さなわけ
いるまでも完成しないからいつまでも遊べるんや

0089名無しさん必死だな2020/03/22(日) 16:56:44.90ID:HUQuTKJx0
ゲームに依存する奴がゲームのアイテムをリアルの資産と勘違いしてるだけ

0090名無しさん必死だな2020/03/22(日) 17:17:10.54ID:+43CNkHIa
拾える、作れるというシステムをずっと機能させ続ける画期的なシステム

壊せば、また作らせることが出来る。何故そんか単純な事に誰も気づかなかったのか

ぶつ森も物を作るゲームであり、拾うゲームでもある

だけど一回作れば終わりでは100のアイテムを頑張って用意しても100回作ればもう何もすることなくなる。作るものがなくなればもう何も拾う必要性もなくなる。もう何も作らなくなり、何も払わなくなったらそれはぶつ森を遊ぶ意味のほとんどを失う事になる

けど壊れるのなら1つのアイテムを何回も作らせられるから、作るものが何もなくなって直ぐやることなくなるということを防げる。何故こんな簡単にゲームを遊べせ続けられるシステムを今まで誰も思いつかなかったのか?

作る!拾う!というゲーム性に終わりが来ない様にするには壊せばいい!こんなシンプルな解が存在してたなんてな

ゼルダも天才的だった
普通殆どのゲームではゴミみたいな武器は速攻でいらなくなるから存在意義なんてほぼ無い

だがゼルダは武器が壊れる。壊れるから良い武器使うのは勿体無いから壊れてもいいゴミみたいな武器を使ったりもするからね!ゴミみたいな武器にもゴミみたいであるが故に使い道が出てくるわけよ

だから全ての武器に輝くチャンスがあった
全ての武器に輝くチャンスを与えるのを武器が壊れるという一つのシステムで成立させるなんて天才的だった

0091名無しさん必死だな2020/03/22(日) 19:26:08.17ID:4T3nrGRJd
今まで武器耐久値やスタミナや雨の日の崖登り等面倒と言われてる事に対して、そこがいいんだよと擁護していた方なんだけど、最近PCでまたやり始めて耐久もスタミナも雨の日の滑りも全てオフにしたら快適すぎて面白さが増してワロタ
1周目は耐久もスタミナも雨滑りもあった方がいいけど、2周目は無くていいな

0092名無しさん必死だな2020/03/22(日) 23:01:27.75ID:aM7jgCdx0
>>90 >>88
長く遊べるといえば聞こえはいいかもしれないけど
寧ろゼルダのようなゲームはちゃんと終わりがあった方がいいと思うんだよね色んな意味で。
今のゲームはやたら長く遊ばせようとし過ぎなんだよ

それにじゃあ過去のゼルダシリーズが長く遊べない作りになっているのか?っていうとそんな事はなくて
昔のゲームの場合は各所終わりのある仕様だから2周3周と遊びやすい作りになってるよね

0093名無しさん必死だな2020/03/22(日) 23:07:01.58ID:AHj2FPFM0
いやゼルダの武器が壊れるのは計算済みのゲーム性でゼルダの根幹形成の一つだろう
一方で物森の壊れるは本当にマイクラにでも影響されたのか取り入れたはいいが
必要性について疑問符しかないクラフトにしたかったから壊れますよ的な犠牲で結果不便を強いられてるだけ
マジでどうぶつの森の方向性をこっちにしようとした奴は左遷してくれ

0094名無しさん必死だな2020/03/22(日) 23:17:00.28ID:w9KAZKwD0
FEは良い武器取っても雑魚戦で使用回数減るのはしゃくだからと安い武器から使う
結果、雑魚戦も苦戦して損と貧乏性には厳しいシステム

0095名無しさん必死だな2020/03/22(日) 23:34:27.99ID:YXhpcUmL0
自分はスカイリムみたいに好きな武器をずっと使い続けられる方が好き

0096名無しさん必死だな2020/03/22(日) 23:37:15.74ID:y5Cpv+hU0
武器と盾は強化できればよかった
1万ルピーくらいで壊れないようにしたり
炎属性つけたりできても良かったと思う
ハイリアの服にも寒さ、炎属性つけたり

0097名無しさん必死だな2020/03/22(日) 23:44:56.80ID:qUxEpPMI0
>>93
そこまで忌み嫌うほどの要素とはとても思えんが

0098名無しさん必死だな2020/03/22(日) 23:54:49.31ID:cFgb4EW10
ゼルダは別に嫌じゃなかった
強い武器とっといていざというとき使ったりして楽しかったし
あつ森は今の所めんどくさいわ
借金返す額が増えて一日に大量に稼がないといけなくなってきてから特にめんどい

0099名無しさん必死だな2020/03/23(月) 00:34:32.85ID:NEJQnchv0
>>90
弱い武器はワザと落として敵に押し付けるという使い方ができたりするね
でも最弱攻撃力のコログのうちわは敵に持たせるとめっちゃ面倒なことに

0100名無しさん必死だな2020/03/23(月) 01:50:07.63ID:fIrQT1Ej0
>>98
適度な不便は達成感を生む
この調節に成功したのがけものフレンズ
たつき監督はだから神様として扱われた

0101名無しさん必死だな2020/03/23(月) 13:45:05.49ID:8nIShSuZ0
ゼルダの武器はどうせ次々手に入るから気にならなかったよ
新しいのと使いかけの見分けもつくし

ぶつ森は道具の耐久度がさっぱりわからないし、作るのも一個一個でめんどくさい

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