「ゼルダの武器が壊れる」→不評 「ぶつ森のアイテムが壊れる」→不評
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>>1
ぶつ森は後々壊れないアイテムが手に入ることを知らないニワカブリ虫 自分はこの仕様が意外に好きだったりする…。
序盤で手に入る武器はがんがん使ってぶっ壊して、次から次へと新しい武器へと付け替える。
武器ポーチの容量は限りがあるので、常に取捨選択しながら使う必要がある。 今さらだがFEの使える回数が決まっている武器も嫌だったな 6期の猫娘は、すべての武器を失ってしまっても、散魂鉄爪がある。
散魂鉄爪はリモコンバクダンと同様、無限に使える攻撃手段。 ゼルダの武器は投機要素なのよな。強い武器を使って強い敵を倒せればより強い武器を手に入れられる仕様。なかなか良くできてる。 猫娘の場合
散魂鉄爪で敵を倒して、落ちた武器を拾って自分のものにする。
その繰り返しで、武器ポーチをいっぱいにすることができる。
野生の試練、剣の試練では、散魂鉄爪のみで戦うのが上手にできないとクリアできない。
※その試練を行う前に、散魂鉄爪を早めに強化しておくと楽。 多くのゲームに存在する消費アイテムという概念は不評にならないね 消費アイテムをいかに効率よく使う事もゲーム性の1つだからな。
ドルアーガの搭のマトックだって回数制限があるから使いどころを考えるようになるわけで。 セルダはぶつ森はいらなかったな
壊れる必要性がないし完全に水増しでしかない ゼルダは序盤は武器が壊れるバランスと手に入るバランス絶妙なんだけど
中盤から余りまくるんだよな
せっかく隠し財宝見つけても武器だとその場に置き去ることになって収穫ゼロと同じ
ハクスラにすると運良く序盤で強補正武器が手に入ったら他の武器は使わなくなる
どうしたら正解だったんだろうな ゼルダはマスターソードが
壊れなければ良かったかな
森は金シリーズを集めるまでが
チュートリアル >>16
終盤に近くなる頃には、王家の両手剣とかは余る。
使うとしても、イワロック狩り、モルドラジークとの戦い、力の試練の小型ガーディアンとの再戦くらいか…。 ショボいと石が終わって普通のオノになったけどこれは壊れないの?
これまでのシリーズもオノだけは壊れてたから分からん >>17 それだとマスターソードしか使わなくなりそう >>22
威力30とかで微妙じゃなかった?
ガノン城は倍だけどトドメは
マスターソードがカッコいいしw 武器・・・武器がほしい!やったー!武器だ!な序盤〜中盤は本当に面白かったから
武器が貴重品で消耗品なのが面白いのは間違いない 壊れるほうがいいから評判が高いんだろ
なぜゴキは学ばないのか >>4
鉄鉱石使う『ふつう』シリーズも壊れるぞ?
壊れないヤツがあるとしたら今までみたいに特定の条件を満たしてから入手ってパターンじゃね?
まあマイレージの関係で序盤のショボいシリーズでパッキパキ壊してった方が良いってのもあるけど FPSの弾数無限にしろ、クールタイムなくせ、RPGのMP無限にしろ金は常にMAXにしろとかと一緒の事言ってるキチガイじゃん >>21
壊れるけどショボい系に比べたらかなり長持ちする >>30
ちょうど今壊れたわ
そこは今まで通りなんだな 最初の道具はすぐに壊れすぎだよね
鉄シリーズになると耐久力10倍ぐらいになる印象だけど 退魔モードのマス剣なら耐久性もガン上げだったりするんだけどな
DLCの剣の試練やりきると名実共に最強の剣になる
唯一の欠点は常時光ってるから、ガーディアンとかに反応しての「ブォン」がなくなる事 >>23
DLCで常時ガノン城状態にできる
耐久値めちゃくちゃ上がるから有能 威力も耐久性も上がるから創作意欲が湧くんだよ
永遠に使えたら有り難みが無くなる >>6
回数がはっきりわかるのはまだ良い
ベルサガなんていつ壊れるか分からんぞ オタクは変化を異様に恐れ拒むからな
それが良い変化なのか悪い変化なのかに関係なく「変わる」ことにまず拒否反応を示す >>8
せめて持てる数か家に保管出来る数を増やして欲しかった
武器見せてクエがろくにこなせない 形あるものいつかは壊れる
スイッチが壊れても文句言うなってことだ >>16
下手な奴は多めに武器いるから難易度調整の意味で
上手いやつが余るのは仕方ないと思う 制限があるってのがゲームだから
制限無いのが好きならチートでも使ってな 普通のスコップまで鍛えたら
穴に埋めてみろ
水かけるの忘れなければいい事がある >>34
バイクは知ってたけど
マスターソードも強化されるのか
DLC買ってはいるからやってみるわ FEの問題は非売品が壊れたら再入手できないことだろ 聖戦は修理とかあったんだけど
最新作は耐久度あるんだっけ? 武器の耐久値はあるけど、ちゃんとその耐久値
に合わせたゲームバランスだからな
たぶん耐久値なしだと倍のダメージを与えないと
撃破できない敵のHPだった可能性もあるし
全体的なバランスを考えての武器の耐久値だったんだと思う ブレワイの武器についてはバイオの弾薬みたいなもんと捉えてたよ
使えば減るのはどうしようもないし
強力な弾薬をどこで使うか判断するのもゲームの内でしょ 任天堂だけが不便や不自由を強いてるのに
任天堂だけが売上を伸ばしてるのかそれ答え出てるじゃん >>35
モンハンの不便 →問題なし
バイオの弾薬管理 →問題なし
スカイリムの持ち物制限 →問題なし
任天堂ゲーム →不便だ!不自由だ!不評だ!時代遅れだ!時代に取り残されてる! ゼルダは壊れる仕様必要だろう
だから序盤から強力な武器を拾えてもバランス崩れない
自由度との兼ね合いから必要
ぶつ森は微妙なとこ >>29
FPSとRPGの壊れを一緒にするキチガイじゃん マスターソード強化したら耐久なくても良かったかもね
マスターモードだと敵硬いし爽快感減るからなぁ >>54
たぶんだけどバイオで無限ハンドガンを手に入れた後の虚無感が来るよ >>6
別に最近の作品は気にならんだろ
補給楽だし、作品によっちゃ使用回数無限だったりそもそも減らないようにできるスキルもあったりだし >>48
ifは壊れない代わりにデメリットがついたな
銀は力-2デバフ、強武器は次威力半分とか 気にならない方だけど風来のシレンの腕輪が壊れるようになったのは納得いかなかった
難しいとめんどくさいを混同すんなと思ったわ 壊れるのはいいんだけど
持てる数少なすぎてストレス どうせならハートや持久力も壊れて初期状態に戻るようにするべき どうせならハートや持久力も壊れて初期状態に戻るようにするべき 壊れるとかそれで良かったのか不安になるからやめてほしい >>62
それもマイルを貯めると3列に増やせるよ
マイルが重要アイテムすぎる 元々オノとか使ってたらぶっ壊れる仕様だろ
ぶつ森は 壊れるのはいいんだけど、修理っていう選択肢も入れてくれ ぶつ森は買う予定ないから知らんがゼルダBotWの壊れる仕様は間違いなく糞だったわ
ミファーの形見とか使う気になれなかったからな
ダイヤで作り直せるって言っても、それはオリジナルじゃなくレプリカだからもやもやしたし クールタイムか何かでの自動修復制がベタなんじゃねえかなって
序盤から強ドロップ引きうるようなゲームなら、強武器ほど・能力が低いほど修復が遅いとか >>70
あれは結局使えずに自宅に飾ったような気がするな
もう覚えてないけど ヴァルキリープロファイルでドラゴンスレイヤー手に入れてウキウキしながら装備したら最初の戦闘で壊れたの思い出した >>70
糞じゃないよ
強いて言うなら英傑武器はマスソと同じ仕様か修理できれば良いがそれ以外は合理的なシステムだ 全部同じ仕様で出てくるならともかく、
「連続攻撃決めると決め技で敵をふっ飛ばします!SMAAAASH!!!」
「耐久力高いから末永く使えるよ」
「攻撃力アップ!ガーディアンもライネルもかかってきなさい」
「矢が通常3連射のところをなんと!5連射!」
みたいに特殊効果がある武器が出てくるから、むしろ積極的に使い潰す気になってくる 道具は使えば壊れる
こんなこともわからないチャイルドがおるんか 適度なストレスで落としてカタルシス効果を高めるという
マーケティングの基本を知らない頭脳がマヌケなイッチ
次回作で壊れなければ改良して人気が出て2倍美味しいじゃん
保守より革新なんだよ
保守は人間の寿命という弱点を抱えているが
革新は新規の子どもはMUGENだから無敵
つまり保守にはしったファイナルファンタジー7とスクウェア・エニックス・ホールディングスは敗北確定
異常終了 理に叶ってる適度な不満はメリハリになって良いんだよ
そこのコントロールが上手くいってるコンテンツが成長する
一見不満だらけに思えて愚痴りまくっても何度も遊んじゃうし買ってしまう 同じこと思ってゼルダスレにきてみたらまさかの単独スレw
不評だけどDLCでも解放しなかったからな
2で期待してるけどはたしてどうなるか……
昔コンビニで「塩辛くすればお茶と一緒に買ってくれる」みたいなのがあって
心理学をマーケティングに利用しててすごいんだーみたいなやつらよくいたけど
それがマニュアル化して思考停止してて、なんかそれに近い感じがする >>80
惜しい!
正確には人間には「感情」というノイズがあることだ
それを制御できる人間を人は英雄と称える
制御できる人間を人は天才と称える
制御できない人間を人は朝鮮人と罵倒する
常に制御できない人間を人は鬱火病と軽蔑しヒトモドキと認識する >>81
自分が軽蔑されてること自覚できないのかな >>83
自覚してないと思うなら貴方はとても賢い人間だよ
おれは軽蔑されるタダの人間だ
だから女は大嫌いだけど女を犯すのは大好きだ
だが女を養う気も子どもを産ませて責任を取る気もない
もういちどいうおれはタダの人間だ
神様じゃない
おれを神様と思わないでくれ。とてもつらいよ
タダの人間だ
病気で身体を壊し生活保護に落ちたクズ野郎だよ
そしてその反動で個人事業主の能力を極めた
そうすることでおれは人間に戻ることができたんだ
お願いだ、おれを否定しないでくれ
おれは寿命をまっとうしたい
静かに暮らしたいだけの矮小な老害だよ
せめて幸せな老後を望むことも許されないのかい?
地獄に落ちろと?
もう落ちたよ潰瘍性大腸炎で一人きりで死にかけた
自分で救急車を呼ばなければ確実に孤独死していたよ
それでも貴方はわたしを恨むならもう話すことはない >>82
最初やりくりするのは楽しかったけど
ゲーム進めていくと本当面倒なだけだわ
敵が強化されると大半の弱い武器は戦闘が長引いたり不利になったりと旨みが無いし
いちいち拾ったり厳選して捨てたりと手間も掛かるし 耐久要素も含めて
今の任天堂ゲーは細かく遊びを強要してる感じが気に入らん
リアルのスポーツみたいにルールが細かく増えて窮屈になってるようなそんな感覚を覚えるわ
BOTWは確かに別のベクトルで面白かったのは事実だけど
なんだかんだで結局は過去シリーズの時オカや夢島の方がトップなんですわ 取捨選択でストレスを与えながらストレージを管理させるやり方は
長い歴史を持つトランプとか麻雀に共通するゲームとしての根本的な面白さなわけ
いるまでも完成しないからいつまでも遊べるんや ゲームに依存する奴がゲームのアイテムをリアルの資産と勘違いしてるだけ 拾える、作れるというシステムをずっと機能させ続ける画期的なシステム
壊せば、また作らせることが出来る。何故そんか単純な事に誰も気づかなかったのか
ぶつ森も物を作るゲームであり、拾うゲームでもある
だけど一回作れば終わりでは100のアイテムを頑張って用意しても100回作ればもう何もすることなくなる。作るものがなくなればもう何も拾う必要性もなくなる。もう何も作らなくなり、何も払わなくなったらそれはぶつ森を遊ぶ意味のほとんどを失う事になる
けど壊れるのなら1つのアイテムを何回も作らせられるから、作るものが何もなくなって直ぐやることなくなるということを防げる。何故こんな簡単にゲームを遊べせ続けられるシステムを今まで誰も思いつかなかったのか?
作る!拾う!というゲーム性に終わりが来ない様にするには壊せばいい!こんなシンプルな解が存在してたなんてな
ゼルダも天才的だった
普通殆どのゲームではゴミみたいな武器は速攻でいらなくなるから存在意義なんてほぼ無い
だがゼルダは武器が壊れる。壊れるから良い武器使うのは勿体無いから壊れてもいいゴミみたいな武器を使ったりもするからね!ゴミみたいな武器にもゴミみたいであるが故に使い道が出てくるわけよ
だから全ての武器に輝くチャンスがあった
全ての武器に輝くチャンスを与えるのを武器が壊れるという一つのシステムで成立させるなんて天才的だった 今まで武器耐久値やスタミナや雨の日の崖登り等面倒と言われてる事に対して、そこがいいんだよと擁護していた方なんだけど、最近PCでまたやり始めて耐久もスタミナも雨の日の滑りも全てオフにしたら快適すぎて面白さが増してワロタ
1周目は耐久もスタミナも雨滑りもあった方がいいけど、2周目は無くていいな >>90 >>88
長く遊べるといえば聞こえはいいかもしれないけど
寧ろゼルダのようなゲームはちゃんと終わりがあった方がいいと思うんだよね色んな意味で。
今のゲームはやたら長く遊ばせようとし過ぎなんだよ
それにじゃあ過去のゼルダシリーズが長く遊べない作りになっているのか?っていうとそんな事はなくて
昔のゲームの場合は各所終わりのある仕様だから2周3周と遊びやすい作りになってるよね いやゼルダの武器が壊れるのは計算済みのゲーム性でゼルダの根幹形成の一つだろう
一方で物森の壊れるは本当にマイクラにでも影響されたのか取り入れたはいいが
必要性について疑問符しかないクラフトにしたかったから壊れますよ的な犠牲で結果不便を強いられてるだけ
マジでどうぶつの森の方向性をこっちにしようとした奴は左遷してくれ FEは良い武器取っても雑魚戦で使用回数減るのはしゃくだからと安い武器から使う
結果、雑魚戦も苦戦して損と貧乏性には厳しいシステム 自分はスカイリムみたいに好きな武器をずっと使い続けられる方が好き 武器と盾は強化できればよかった
1万ルピーくらいで壊れないようにしたり
炎属性つけたりできても良かったと思う
ハイリアの服にも寒さ、炎属性つけたり >>93
そこまで忌み嫌うほどの要素とはとても思えんが ゼルダは別に嫌じゃなかった
強い武器とっといていざというとき使ったりして楽しかったし
あつ森は今の所めんどくさいわ
借金返す額が増えて一日に大量に稼がないといけなくなってきてから特にめんどい >>90
弱い武器はワザと落として敵に押し付けるという使い方ができたりするね
でも最弱攻撃力のコログのうちわは敵に持たせるとめっちゃ面倒なことに >>98
適度な不便は達成感を生む
この調節に成功したのがけものフレンズ
たつき監督はだから神様として扱われた ゼルダの武器はどうせ次々手に入るから気にならなかったよ
新しいのと使いかけの見分けもつくし
ぶつ森は道具の耐久度がさっぱりわからないし、作るのも一個一個でめんどくさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています