ゲームの歴史を作った「革命的ゲーム」ってなにがある?

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0001名無しさん必死だな2020/03/22(日) 08:05:42.27ID:fAos7tTP0
ゲーム業界に与えた影響が大きい作品、
後のゲームに多大な影響を与えた作品、

なにがあるかな?

0105名無しさん必死だな2020/03/22(日) 12:49:35.40ID:zTXp9gbp0
バーチャファイターからバーチャ2になった時

0106名無しさん必死だな2020/03/22(日) 12:55:02.10ID:UmP4/u260
チェ・ゲバラだろ

0107名無しさん必死だな2020/03/22(日) 12:59:39.88ID:7yZuPSPda
>>85
共感性羞恥心出るから恥ずかしい事言うのやめろ
これだからカプ信は…

0108名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:03:44.00ID:AQFN5Kgn0
バーチャファイターとバーチャファイター2

0109名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:11:06.19ID:T6JXJOR9d
スーパーマリオとかドラクエとか書いてるヤツは少し恥じた方がいいよ
最初に見たものを親と思い込むひなどりかよ

0110名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:13:13.94ID:lCVkorEd0
サイコソルジャー
業界初のゲーム内で歌が流れる

0111名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:14:08.70ID:7yZuPSPda
>>109
どこの世界線生きてるの?

0112名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:15:24.89ID:WqJghyqh0
DOOM,GTA3,マイクラ
出た後パクリゲーが量産されるゲームは革命でいいんじゃないの

0113名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:17:49.41ID:ut1DBKV0p
>>112
ならドラクエやマリオは言わずもがなだな

0114名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:21:40.35ID:lCVkorEd0
ドラクエはRPGの敷居を下げたっていう点ではある意味革新と言えるかもしれんが
スーパーマリオよりかはパックランドだろ、横スクアクトの革新といえば

0115名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:26:38.11ID:67RL6BFQa
パックランド言ってる奴絶対リアルタイムにパックランド遊んでないよな。

0116名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:37:12.10ID:qp//DARG0
>>28
黎明期の日本のゲームのトレンドを作っていたのはアーケードとPCゲーム。
コンシューマは基本的に売れ筋の既存のゲームシステムの焼き直しが多かった(今もかw)
3D化で新しいゲームが求められていたところで、
PS1は零細のPCゲーム開発者などを取り込んでタイミング良く斬新なゲームをいくつも送り出したという流れではあったけど、
でも結局TPS視点の3Dゲームの原点はマリオ64だし、任天堂自体はパクってないのでは。

0117名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:39:42.02ID:7yZuPSPda
>>114
ドラクエはRPGづくりの細かい部分でパイオニア的なところがあるし事実日本のRPGブームの立役者だろ
マリオブラザーズは協力プレイも友情裏切りプレイも出来る高度な対戦を実現してたしシリーズ通してソロゲーとしては言うまでもない
マリオ64は自由なシーケンスとギミックを実現してその3Dワールドに対応する自由なアクションを生み出した

ドラクエは日本だけだがマリオは歴史のど真ん中だよ

0118名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:41:45.63ID:No93ZMxE0
オホーツクに消ゆ

個人的には軽井沢誘拐案内

0119名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:50:36.96ID:Ez/2Fkdn0
パラッパは本当に革新的だった。
ステージ数の少なさも問題ないくらい皆盛り上がった

なのに…

0120名無しさん必死だな2020/03/22(日) 13:56:18.46ID:DIODdmYa0
こうみると任天堂は既存ジャンルをうまく昇華させるのは得意だけど革新性は無いよね

0121名無しさん必死だな2020/03/22(日) 14:09:30.45ID:zTXp9gbp0
>>119
パラッパと言いポストペットと言い なぜソニーは大事なコンテンツを潰してしまうのか...

0122名無しさん必死だな2020/03/22(日) 14:12:13.07ID:1mlo6DfMr
もう流行ではないとは言えDDRとか出ないんだな……

0123名無しさん必死だな2020/03/22(日) 14:57:15.95ID:IS8wQf9z0
Tennis for Two 1958   世界初の対戦型テニスゲーム

SPACE WAR  1964    世界初の対戦型シューティングゲーム

Maze War    1974    世界初のFPS 8人まで同時にネット対戦可能

コロッサル・ケーブ・アドベンチャー  1975   アドベンチャーの元祖

pedit5  1975   世界初のコンピューターRPG

dnd?  1975   初のボスキャラの概念を導入したRPG

ヘビーウェイトチャンプ  セガ 1976   ボクシングを題材にした世界初の格闘ゲーム 

ディフェンダー  1980  世界初の左右スクロール可能なシューティング 敵から民間人を守る要素あり

アドベンチャー  1980   アクションRPGの元祖 始めてゲームに隠し要素を導入

シャッタード・アライアンス  SSI 1981   世界初のコンピューターSRPG FE等の元祖

0124名無しさん必死だな2020/03/22(日) 15:01:55.21ID:5Z92NL5O0
>>86
それをいうならウィザードリィだって元ネタのゲームからマルチオンライン機能省いただけってなるじゃん
PCというプラットフォームに出したおかげで知名度あるけど

0125名無しさん必死だな2020/03/22(日) 18:53:04.11ID:4bPyho4Q0
>>121
ポストペットの流行を持続させるのはどうやっても無理だろ

0126名無しさん必死だな2020/03/22(日) 20:49:11.61ID:Wno4x0qKd
怒首領蜂

0127名無しさん必死だな2020/03/23(月) 08:10:26.22ID:BIqNxUQM0
ウルティマ
ゼビウス
ポートピア連続殺人事件
グラディウス
スーパーマリオブラザーズ
熱血硬派くにおくん
アウトラン
テトリス
ストリートファイターU
バーチャレーシング
DOOM
バーチャファイター
バイオハザード
ハーフライフ
シェンムー
WCCF

0128名無しさん必死だな2020/03/23(月) 13:19:42.40ID:Ty6gJ4KRa
>>121
ソニーの経営層がアホの集団やからしゃーない

0129名無しさん必死だな2020/03/23(月) 16:54:56.60ID:r+1wUeopr
>>43
革命はパックランド
洗練がスーパーマリオ

0130名無しさん必死だな2020/03/23(月) 17:38:47.90ID:s9qZEX8Lr
パックランドよりパックマンでは

0131名無しさん必死だな2020/03/23(月) 18:13:49.88ID:uHjBSyq+0
>>123
RPGって最初期はボスキャラの概念も無かったのか

あー、そういやパックマンやスペースインベーダーもボスキャラって居なかったか…

0132名無しさん必死だな2020/03/23(月) 18:35:20.03ID:AWgnmQQ+0
>>131
インベーダーにはUFOならいたけどね……
一撃で死ぬから失格なのかな

0133名無しさん必死だな2020/03/23(月) 20:15:41.63ID:BIqNxUQM0
俺はパックランドFC版を当時持ってたが
現在までに実際にプレイした事ある奴がスーパーマリオに比べて圧倒的に少ないのがな

0134名無しさん必死だな2020/03/23(月) 20:19:02.49ID:BIqNxUQM0
連レス悪いが振り返るとセガが割と先進的だったとわかる

0135名無しさん必死だな2020/03/23(月) 20:43:15.68ID:L2KNNXXqp
ウィッチャー3の「ウィッチャーの感覚」システム(探索モードにして、痕跡を調べる)みたいなの最近多いけど、オリジナルはなんのゲームのシステムなんだろ

Horizon Zero Dawn、Days Gone、RDR2とこのシステムあるけど、正直あまり面白くないけど、これだけ流行ってるなら、革命的といっても支障ないな

0136名無しさん必死だな2020/03/23(月) 21:10:51.20ID:wgnm3TBAa
>>133
アーケードからFCに移植される前にスーパーマリオブラザーズが発売されたから、マリオの方を先にプレイしているユーザーが圧倒的多数なので、横スクアクションでパックランドが埋もれたのは歴史の必然

0137名無しさん必死だな2020/03/23(月) 21:32:49.79ID:uHjBSyq+0
>>132
そういやシューティングで最初にステージのラストで倒さないとクリアできない
ボスキャラ的なの登場させたゲームって何なんだろ?
グラディウス?

0138名無しさん必死だな2020/03/23(月) 21:36:12.28ID:Ma3mLaDh0
時のオカリナ
風のタクト
トワイライトプリンセス
HALO
GEARS of WAR

0139名無しさん必死だな2020/03/23(月) 21:37:39.08ID:cBZVYwoK0
>>136
普通に面白かったし俺の周りではみんな両方やってたな
ガキの頃は貸し借りするの当たり前だし

0140名無しさん必死だな2020/03/23(月) 21:38:10.47ID:t8hR8xyU0
ドラクエに関してはゲーム的な革新というよりも
良く言われるように、やっぱ堀井のテキストとすぎやんの音楽と鳥山の絵が革新的だった

0141名無しさん必死だな2020/03/23(月) 21:41:10.30ID:nf1ALVnf0
ファミコンウォーズとファイアーエムブレム

0142名無しさん必死だな2020/03/23(月) 23:00:39.24ID:HfBgxN2Od
ゲハでこういう話しても自分の信仰()が大前提だから無理があるわなw

0143名無しさん必死だな2020/03/23(月) 23:10:22.40ID:lR+c/Zfs0
FC版のパックランドはグラが問題外だったしな
アーケードでは人気だったし
マリオよかやっぱりパックランドなんだよなあ

0144名無しさん必死だな2020/03/23(月) 23:29:11.12ID:LoK4/T9l0
>>29
バイオ4はTPSの祖

0145名無しさん必死だな2020/03/23(月) 23:38:28.51ID:f6/i7TEN0
>>138
HALOはFPSを広げたな。しかもSFで骨太なストーリー。音楽も良いんだな。
ギアーズはTPSでのカバーとHORDEは新しかったな

0146名無しさん必死だな2020/03/23(月) 23:38:53.17ID:LoK4/T9l0
>>76
つまり、現実以外は革命にならないってコトか?

0147名無しさん必死だな2020/03/23(月) 23:38:58.28ID:IWpAqxw10
山登りゲーム

0148名無しさん必死だな2020/03/23(月) 23:45:40.65ID:IWpAqxw10
>>144
キャラ移動とエイム方向の分離って意味でのTPSの祖は任天堂のシェリフだと思われる

3DTPSにしてもPS1時代にサイフォンフィルターとかあるんで
(通常時はオートエイムだが主観支店でマニュアルエイム&HSあり)
バイオ4の立ち位置は「現代t標準TPSシステムを完成させた作品」って感じかな

0149名無しさん必死だな2020/03/23(月) 23:45:59.52ID:KFbBuSuh0
亜種やコピーゲームが沢山出たやつはだいたい革命的ゲームだわな。

0150名無しさん必死だな2020/03/23(月) 23:53:09.50ID:GnkTRymY0
スペースインベーダー
パックマン
ゼビウス
スーパーマリオ
ドラクエ
ギャラクシアン3
テトリス
ストU
バーチャファイター
ポケモン
マリオ64
ディアブロ
パラッパ
ゼルダ時オカ
ウルティマオンライン
脳トレ
マインクラフト

0151名無しさん必死だな2020/03/23(月) 23:58:57.05ID:R6bSBAK20
PS2 FF11 
PS3 MAG
PS4 ダイイングライト

0152名無しさん必死だな2020/03/24(火) 00:13:38.12ID:7eaiRs3M0
>>137
スターフォースじゃないかな

0153名無しさん必死だな2020/03/24(火) 00:36:21.80ID:VxHQ1CIN0
ムーンパトロールとか

0154名無しさん必死だな2020/03/24(火) 00:42:28.89ID:KpsxbeUs0
ここまでファミコンのゴルフなし

チャーシューメンシステムの開祖じゃないっけ?

0155名無しさん必死だな2020/03/24(火) 08:40:21.07ID:3PqbOKopr
>>136
当時、スーマリ操作でパックランド遊びたいと思った

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