ゲームの歴史を作った「革命的ゲーム」ってなにがある?
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ゲーム業界に与えた影響が大きい作品、
後のゲームに多大な影響を与えた作品、
なにがあるかな? >>85
共感性羞恥心出るから恥ずかしい事言うのやめろ
これだからカプ信は… スーパーマリオとかドラクエとか書いてるヤツは少し恥じた方がいいよ
最初に見たものを親と思い込むひなどりかよ DOOM,GTA3,マイクラ
出た後パクリゲーが量産されるゲームは革命でいいんじゃないの >>112
ならドラクエやマリオは言わずもがなだな ドラクエはRPGの敷居を下げたっていう点ではある意味革新と言えるかもしれんが
スーパーマリオよりかはパックランドだろ、横スクアクトの革新といえば パックランド言ってる奴絶対リアルタイムにパックランド遊んでないよな。 >>28
黎明期の日本のゲームのトレンドを作っていたのはアーケードとPCゲーム。
コンシューマは基本的に売れ筋の既存のゲームシステムの焼き直しが多かった(今もかw)
3D化で新しいゲームが求められていたところで、
PS1は零細のPCゲーム開発者などを取り込んでタイミング良く斬新なゲームをいくつも送り出したという流れではあったけど、
でも結局TPS視点の3Dゲームの原点はマリオ64だし、任天堂自体はパクってないのでは。 >>114
ドラクエはRPGづくりの細かい部分でパイオニア的なところがあるし事実日本のRPGブームの立役者だろ
マリオブラザーズは協力プレイも友情裏切りプレイも出来る高度な対戦を実現してたしシリーズ通してソロゲーとしては言うまでもない
マリオ64は自由なシーケンスとギミックを実現してその3Dワールドに対応する自由なアクションを生み出した
ドラクエは日本だけだがマリオは歴史のど真ん中だよ パラッパは本当に革新的だった。
ステージ数の少なさも問題ないくらい皆盛り上がった
なのに… こうみると任天堂は既存ジャンルをうまく昇華させるのは得意だけど革新性は無いよね >>119
パラッパと言いポストペットと言い なぜソニーは大事なコンテンツを潰してしまうのか... もう流行ではないとは言えDDRとか出ないんだな…… Tennis for Two 1958 世界初の対戦型テニスゲーム
SPACE WAR 1964 世界初の対戦型シューティングゲーム
Maze War 1974 世界初のFPS 8人まで同時にネット対戦可能
コロッサル・ケーブ・アドベンチャー 1975 アドベンチャーの元祖
pedit5 1975 世界初のコンピューターRPG
dnd? 1975 初のボスキャラの概念を導入したRPG
ヘビーウェイトチャンプ セガ 1976 ボクシングを題材にした世界初の格闘ゲーム
ディフェンダー 1980 世界初の左右スクロール可能なシューティング 敵から民間人を守る要素あり
アドベンチャー 1980 アクションRPGの元祖 始めてゲームに隠し要素を導入
シャッタード・アライアンス SSI 1981 世界初のコンピューターSRPG FE等の元祖 >>86
それをいうならウィザードリィだって元ネタのゲームからマルチオンライン機能省いただけってなるじゃん
PCというプラットフォームに出したおかげで知名度あるけど >>121
ポストペットの流行を持続させるのはどうやっても無理だろ ウルティマ
ゼビウス
ポートピア連続殺人事件
グラディウス
スーパーマリオブラザーズ
熱血硬派くにおくん
アウトラン
テトリス
ストリートファイターU
バーチャレーシング
DOOM
バーチャファイター
バイオハザード
ハーフライフ
シェンムー
WCCF >>121
ソニーの経営層がアホの集団やからしゃーない >>43
革命はパックランド
洗練がスーパーマリオ >>123
RPGって最初期はボスキャラの概念も無かったのか
あー、そういやパックマンやスペースインベーダーもボスキャラって居なかったか… >>131
インベーダーにはUFOならいたけどね……
一撃で死ぬから失格なのかな 俺はパックランドFC版を当時持ってたが
現在までに実際にプレイした事ある奴がスーパーマリオに比べて圧倒的に少ないのがな 連レス悪いが振り返るとセガが割と先進的だったとわかる ウィッチャー3の「ウィッチャーの感覚」システム(探索モードにして、痕跡を調べる)みたいなの最近多いけど、オリジナルはなんのゲームのシステムなんだろ
Horizon Zero Dawn、Days Gone、RDR2とこのシステムあるけど、正直あまり面白くないけど、これだけ流行ってるなら、革命的といっても支障ないな >>133
アーケードからFCに移植される前にスーパーマリオブラザーズが発売されたから、マリオの方を先にプレイしているユーザーが圧倒的多数なので、横スクアクションでパックランドが埋もれたのは歴史の必然 >>132
そういやシューティングで最初にステージのラストで倒さないとクリアできない
ボスキャラ的なの登場させたゲームって何なんだろ?
グラディウス? 時のオカリナ
風のタクト
トワイライトプリンセス
HALO
GEARS of WAR >>136
普通に面白かったし俺の周りではみんな両方やってたな
ガキの頃は貸し借りするの当たり前だし ドラクエに関してはゲーム的な革新というよりも
良く言われるように、やっぱ堀井のテキストとすぎやんの音楽と鳥山の絵が革新的だった ゲハでこういう話しても自分の信仰()が大前提だから無理があるわなw FC版のパックランドはグラが問題外だったしな
アーケードでは人気だったし
マリオよかやっぱりパックランドなんだよなあ >>138
HALOはFPSを広げたな。しかもSFで骨太なストーリー。音楽も良いんだな。
ギアーズはTPSでのカバーとHORDEは新しかったな >>76
つまり、現実以外は革命にならないってコトか? >>144
キャラ移動とエイム方向の分離って意味でのTPSの祖は任天堂のシェリフだと思われる
3DTPSにしてもPS1時代にサイフォンフィルターとかあるんで
(通常時はオートエイムだが主観支店でマニュアルエイム&HSあり)
バイオ4の立ち位置は「現代t標準TPSシステムを完成させた作品」って感じかな 亜種やコピーゲームが沢山出たやつはだいたい革命的ゲームだわな。 スペースインベーダー
パックマン
ゼビウス
スーパーマリオ
ドラクエ
ギャラクシアン3
テトリス
ストU
バーチャファイター
ポケモン
マリオ64
ディアブロ
パラッパ
ゼルダ時オカ
ウルティマオンライン
脳トレ
マインクラフト PS2 FF11
PS3 MAG
PS4 ダイイングライト ここまでファミコンのゴルフなし
チャーシューメンシステムの開祖じゃないっけ? >>136
当時、スーマリ操作でパックランド遊びたいと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています