0001名無しさん必死だな2020/05/25(月) 07:23:38.68ID:LsWLOsTiF
モンハンなんかでも歩いてると遠くの壁のポリゴンが
近づくに連れてカチャカチャ切り替わるけど
ああいうのが無段階に滑らかになるのかしらね
まぁ遠景用モデルも近景用モデルを使うってのは今までの常識ではあり得なかった
でもマイクロポリゴンレンダみたいなやつだと、遠景モデルはデータの99%が破棄されるたあとにレンダ処理に渡るから
処理負荷はそんなでもねぇ・・・ってことだったら凄いよね
テクスチャがメモリ圧迫の大部分でポリゴン自体のデータ量なんてたかが知れてるらしいし
テクスチャは必要時に読み出せばいいPS5世代には新しいLODが常識が誕生するかもしれん
そのためのSSDなのでは?
最高品質モデルはSSDに置いたまま表示用モデルを随時作るやり方でも間に合うと思う
GPUは大人の事情で無理だったんやろ多分
次善の策としてSSDと言うのはすごく腑に落ちる
ハッタリ魔法感出すには今世代では唯一無二の部品だもの
急遽盛れるところがクロックとSSDしかなかったのかなという感じはある
大容量で遅めの安価なメモリをキャッシュ用に積んでくれ
0795名無しさん必死だな2020/06/03(水) 10:09:25.51ID:WYRgVYKC0
カーネルを介さずに直接メモリにDMAするとかいってるけど、本当に今時の開発で許容されるものなのかも、かなり疑問。
そんなマイコンプログラムみたいな時代に戻るの?と。
WindowsとかのOSのレイヤーが厚いのは、開発の生産性を上げるため。
その辺を吹っ飛ばして、ボトルネックだ!とか主張するのはどうなの。
PS4が開発で受け入れられたのは、PS2やPS3みたいに開発の生産性をまったく考えていないクソアーキではなく、素直な開発フレームワークが使えたからだったんじゃないのかと。
0797名無しさん必死だな2020/06/03(水) 12:20:21.28ID:SUffha7yM
Logo Renard
あなたはストレージ速度についてどのように述べましたか?
「PS5はPCで購入できるものよりもはるかに優れています」?
PS5:9 GB /秒
LQD4500:24 GB /秒
この製品は2019年8月に発表されました。現在利用可能です。
PCは約2.7倍進んでいるようです。
Tim Sweeney
理論上の仕様ではなく、実際の速度を指します。
PS5は、テクスチャとジオメトリをストレージからビデオメモリに直接転送および解凍できます。
CPU解凍やドライバーアブストラクションオーバーヘッドが発生しないため、
全体的なパフォーマンスはPCよりもはるかに高くなります。
Logo Renard
理論的ではありません。これは、PCIe 4.0 x4 VS x16です。
そして、「SSDはこれに追いつく必要があるだろう」とさえ言って、あなたは特にストレージに言及していました。
実際のところ、PS5はSSDにPCIe x4レーンを使用しますが、PCにはLQD4500のようなPCIe 4.0 x16カードがあります。
比べるまでもありません。
Tim Sweeney
ドライバー変換オーバーヘッドのないネイティブGPU形式のビデオメモリに?
それとも、ミルクセーキを消防用ホースに通しているだけですか?
https://twitter.com/TimSweeneyEpic/status/1267642953075494913
ミルクシェイクを消火ホースwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 0800名無しさん必死だな2020/06/03(水) 13:34:40.09ID:WYRgVYKC0
>>798
その管理をどうやってするんだ?という話なんだが。
カーネルの管理外の制御を頑張ってアプリ側でやります、ってのが本当に現実的なのか?と。 何で勝手にカーネルの管理外みたいな話になるのか判らんが
DMAは実装であって
メモリメモリ間の転送だと言ってるだろ
別に今までだってメインメモリGPUメモリの転送も実装はDMAだぞ
0802名無しさん必死だな2020/06/03(水) 14:20:15.96ID:WYRgVYKC0
>>801
それはカーネルメモリ空間からのDMAだろ。
PS5はカーネルメモリを介さずにDMA転送するから高速だ、といってるようなんだが。 TBオーダーなんて全部同一アドレッシング空間で収まる状況で全部OSの管理下
そもそもアプリケーションが1Byte毎コツコツ送ってるイメージか?
さらにそのカーネルメモリ空間だの何だのって
カーネルやカーネルメモリって何だと思ってる?
0806名無しさん必死だな2020/06/03(水) 16:02:29.39ID:WYRgVYKC0
カーネルはOSそのものだよ。
I/O管理、メモリ管理、タスク管理とかね。
メモリ保護とかも司ってる。
コンピュータ上の資源はOSにお伺いを立てて使うのが基本。
OSで管理される資源は一定のルールに基づいた、いわゆるドライバー経由でアクセスできる。
もちろん、DMA転送するデバイスにも対応している。
DMA転送はドライバはカーネルにお伺いをたてて領域を確保してデータの転送を行う。
従来はマスストレージドライバが領域を確保して、ストレージからデータを転送、その転送データを必要に応じてCPUが加工してGPUにまたDMA転送する、という手順だった。
で、これが迂遠ということで、SSDからカーネルを介さずに直接データをGPU転送するって話をしてるんだよな?
カーネルドライバを介さないから、データ転送状況はソフト側で管理しなくちゃならないし、複数のタスクからの転送要求をどう捌くか、とか要はそういうOSが管理していたレイヤを無くす=ソフトが自分でやる、から高速になるといってるんでしょ?
そんな大変なこと本当に開発に要求できるの?って主張なんだけど。
0808名無しさん必死だな2020/06/03(水) 16:58:20.57ID:NLCxUW5wM
>>807
全く知識が無い者です
ID:b0a4McywHさんの書き込み見てDMA転送
調べてみました
仰ってる内容に得心しました
スマホも5Gになれば通信速度が100倍になるなんて触れ込みがあったが
実際の製品では精々二倍程度らしい。カタログスペックは理論上できる
最大値を書くからね。常にその速度が出せるって訳ではないのだ
要はPS5の読み込み速度もソニーお得意の数字上の見せかけである線が濃厚だろう
GPUが必要とするデータをSSDからDMAでメインメモリにコピーするのは当たり前だろGPU用のVRAMが別で乗ってる訳じゃないのだから
コピーなんかしないで直接SSDを参照するんだ!てならまあ画期的なんじゃね
0813名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:24:38.35ID:iKmggKg8M
画期的と言うか箱の方も同じ仕組み用意してるし、この世代の必然なんだろな
それハードディスクとSSDの比較でしかないじゃない
0821名無しさん必死だな2020/06/04(木) 09:58:53.95ID:I7CqM7Syd
>>818
結局は、そういう事なんだろうね。
UE5を使うのか、他の対応エンジンを探すのか、自前で対応するのか。
UE5ですらリリースは来年後半みたいだけど。 SDKにもアセンブラコンバーター的なものが入ってたりするんじゃね?
ストレージからのデータ転送にDMA使うのが凄いとか、何十年前の話なのかと
PCIeはホストコントローラに、デバイスからのデータをDMAでメモリに書き込む機能が標準で用意されている
箱はCPUでDMA転送するからボトルネック!って言ってた奴もいるから多少はね?