Xbox Velocity ArchitectureによりXboxSXのSSDはカタログスペックの6倍以上の実行速度を実現

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0001名無しさん必死だな2020/05/25(月) 21:31:07.21ID:2awMpNst0
Xbox Series X開発チームの
グラフィックエンジンアーキテクトJames Stanardがユーザーの質問に回答

XboxSeriesXのカスタムコンポーネントによってストリームするデータ量を最大1/6まで減らし
ハードウェアの4.8GB/s以上データ量を扱うことが可能と判明

「Sampler Feedback Streamingでの2~3倍のストリームサイズの削減から更にBCpackによる50%圧縮はスタックされ更に拡大されるのか?
つまり、3GBのテクスチャは SFSで1 GB、更にBCpackで0.5GBのストリームだけを必要とするということなのか?」という問いかけに対し

James「Yes、積上げ(スタック)します。 解凍は生の速度を超えてデータを増幅します。 SFSは、不要なテクスチャに帯域幅を無駄にしないための戦略です」

https://twitter.com/JamesStanard/status/1264205498598846466
https://i.imgur.com/ec2tMl8.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0952名無しさん必死だな2020/05/28(木) 16:16:39.69ID:jozVU9Bi0
12TFLOPSで4K60fpsなら6TFLOPSもあれば1440p60fpsで表示出来るからね
TFLOPSの数値に意味が無いってのはそういう事も含んでるだろ

0953名無しさん必死だな2020/05/28(木) 16:34:34.87ID:iFowtMfi0
>>947
箱Oneの方が奇麗だなw

0954名無しさん必死だな2020/05/28(木) 16:41:31.85ID:qFatU0xld
それUE5のは低解像度の動画キャプチャだろ…

0955名無しさん必死だな2020/05/28(木) 16:43:22.04ID:9Grg0ooJM
天災だか魔術師だかしらんけどなんでVelocityスレまで来てデモの自慢されにゃならんのだ

0956名無しさん必死だな2020/05/28(木) 16:47:42.11ID:iFowtMfi0
どちらもトレイラーからのキャプチャしてみた

PS5専用ゲーム GodFall
https://i.imgur.com/x1svFat.png

XSX Bright Memory Infinite
https://i.imgur.com/hTISi1L.png

0957名無しさん必死だな2020/05/28(木) 16:50:21.74ID:IcC/1nnA0
youtubeでは違いがわからない(棒)

0958名無しさん必死だな2020/05/28(木) 16:53:14.37ID:qSeO1R+YM
問題は同じ速度のSSD積んだPCのほうが速そうってことだな

https://youtu.be/-78vJBVEObU
Xbox Series X 2.4GB/s 10秒
Intel 660P 1.5GB/s 13秒

0959名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:16:25.30ID:fEFusBygr
SSDってmvmeの2000MB/sとか3000MB/sとかってSATA接続の500MB/sと体感変わらないしねえ

0960名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:23:08.44ID:iFowtMfi0
>>958
それ箱Oneのソフトだしねぇ

XSX専用なら
・Hardware Decompression
・DirectStorage
・Sampler Feedback Streaming
使ってもっと短くなる
>>1の通り

0961名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:27:22.70ID:RqGMABmk0
PS5と同じデモを箱SXでもヤレって言うヤツいるがただのゲームですらないデモをEpicに箱SXで実行出来るのを証明する為だけにわざわざ金払って最適化しろってアホかと思う

これから実機でのゲーム見せる時期にそんな無駄要らねーよ

UE5採用のFortnite出るまで待てよ

0962名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:28:51.30ID:NtXH09nzr
>>841
口ではなんとでも言えるよなw
本体すら発表されてないのにw

0963名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:32:16.86ID:iFowtMfi0
>>841
10TF出てますって言っただけで常時とは言ってないよ
維持できてれば動的解像度や可変fpsで動かさないわなw

0964名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:32:29.46ID:qSeO1R+YM
>>960
Velocity Architecture使ってこれだよ

0965名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:35:43.36ID:o5qvN8A/0
>>964
ソースは?

0966名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:36:08.09ID:iFowtMfi0
>>964
箱OneのソフトなのにXSX用のコードで書かれてる訳ねーだろ低能w
DirectStorageはI/O周りだから使えてるかもしれない

0967名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:37:05.34ID:jaxTXWow0
PCのNVMeは使いこなせてないよね

アセット丸ごと解凍なものが今さら早くなりようがないのは事実だがVelocity使い切っていなくて数秒は及第点じゃない?

0968名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:38:19.08ID:qSeO1R+YM
>>965
to demonstrate load time technology and does not represent gameplay optimized for Xbox Series X.

Xbox Series X is the fastest, most powerful Xbox console ever.

Through Xbox Series X's revolutionary Velocity Engine Architecture, gamers will experience more time playing and less time waiting as loading times will be greatly decreased and fast travel systems will be just that: fast.

0969名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:41:53.16ID:iFowtMfi0
>>968
>does not represent gameplay optimized for Xbox Series X
>Xbox Series X用に最適化されたゲームプレイを表すものではありません。

0970名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:43:46.93ID:ML3JP1px0
とりあえずベロシティアーキテクチャーは箱信者にとって最後の頼みの綱ってことだよね

0971名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:44:44.16ID:qSeO1R+YM
>>969
そりゃ解像度とかフレームレートの話でしょ

0972名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:45:56.19ID:6yOwLozk0
いや、別に

CPU、GPU、メモリ全てPS5を上回ってて
更にSSDにも期待できるかもってだけの話だし

0973名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:46:50.89ID:UTNhR0XLr
>>971
んなわきゃーない

0974名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:47:16.26ID:iFowtMfi0
>>971
は?
箱ONEのソフトをXSXで動かしてるだけなのに
解像度とかフレームレートの最適化って何の事だ?

0975名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:48:47.75ID:iFowtMfi0
>>972
むしろSSDの速さだけがPS信者の唯一の希望だろ

0976名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:49:54.20ID:qSeO1R+YM
>>973
じゃなかったらなんなの?

>>974
向上したGPUやCPUを使って解像度やフレームレートを上げるような最適化は行ってませんよってことだろ

0977名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:54:04.59ID:iFowtMfi0
>does not represent gameplay optimized for Xbox Series X
>Xbox Series X用に最適化されたゲームプレイを表すものではありません。

>Through Xbox Series X's revolutionary Velocity Engine Architecture, gamers will experience more time playing and less time waiting as loading times will be greatly decreased and fast travel systems will be just that: fast.
>XboxシリーズXの革新的なVelocity Engineアーキテクチャー使えばロード時間が大幅に短縮され、高速移動システムが高速になるため、ゲーマーはより多くのプレイ時間と待機時間を体験できます。

0978名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:54:11.61ID:IcC/1nnA0
その解釈ができるなら、
向上したSSDの最適化もしてないって読まないのは捻くれてると思わない?

0979名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:55:46.10ID:UTNhR0XLr
>>976
箱1用の開発キッドで作ったソースコードを使い回しただけだぞ
XSX用の開発キッドにAPI群が内包されてんのに

0980名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:55:48.10ID:UVZHzfQi0
>>925
優先的なプロモーションなんて言うわけないでしょ
汎用エンジンなのにPS5で動かすために作ったデモって時点でお察し

0981名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:55:49.26ID:iFowtMfi0
>>976
お前の読解力の無さを自慢したいの?

0982名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:56:02.24ID:aZgaQA+5d
10TFlops出るわけないじゃん
ずーと積和演算だけし続けた場合の理論値にすぎないのだから

しかもGPU休む前提じゃないの
一瞬でも休んだら出ないよ

0983名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:56:44.00ID:xfey8cPCa
>>931
毎度PCより普通に劣化してんのに息するように嘘吐くな

0984名無しさん必死だな2020/05/28(木) 17:57:33.61ID:qSeO1R+YM
>>978
『ロードタイムテックデモ』と銘打った動画で説明文にも「ロードタイムテクノロジーを示します。Velocity Architectureを使えば〜」って書いてあるのに?

0985名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:01:11.30ID:VAFyrnyDp
>>978
きっと脳みそと思考がボトルネックなんだよ

0986名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:02:13.47ID:iFowtMfi0
>>984
箱1のコードで書かれたゲームさえ後方互換でロードの恩恵がありますってデモだが?
お前の願望に基づいて都合よく解釈すんな

0987名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:02:32.75ID:p9dteCNrM
>>972
それで開発ツールはどうなの?

0988名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:05:54.80ID:qSeO1R+YM
>>986
タイトル『ロードタイムテックデモ』
説明文「ロードタイムテクノロジーを示します。Velocity Architectureを使えばロード時間を減らしてプレイ時間を増やせます」

願望はどっちだよ

0989名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:06:43.24ID:p9dteCNrM
豪華客船に最高の空間を提供します→MS
誰でも手軽に遊べる自由な空間を提供します→PS

どうしてもこう見える
ソフト開発環境やらソフト会社がMSに行くと思えん

0990名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:08:11.30ID:iFowtMfi0
>>988
「最適化されたものではありません」を抜くなよ間抜け

0991名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:08:31.57ID:OSWUntYF0
>>970
順序から言うとこんな感じ?

従来の指標であるCPUやGPU、メモリ帯域などは全てXSX優位

それに対しPS5が最も力を入れてて明確に勝ってる部分が高速SSDで、
これには様々な可能性があると対抗

XSXにもVelocity architectureがある!と対抗

今のこのスレ

0992名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:08:49.70ID:qSeO1R+YM
>>990
ゲームプレイにはな

0993名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:08:51.59ID:IcC/1nnA0
普通に読めば
XVAの一部機能を使ってるけど、最適化してない
だろう
あなたは、無理やりな解釈しすぎ

0994名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:11:11.65ID:iFowtMfi0
PS4のソフトでもPS5で動かせばロード速くなりますよ
勿論PS5専用に作られたソフト程ではありませんが

お前の大好きなPSで説明すりゃこんな感じ
お前の大好きなPSで説明してやったから素直に信じられるだろw

0995名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:12:01.92ID:p9dteCNrM
>>991
だからさ
MSは開発環境提供できてるの?
絵に書いた餅ばかり見せられて餅はできてるのかよ

0996名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:12:15.59ID:5M9OFcI60
後は値段よね
性能でほぼ勝ってて100ドル程度の差も無ければいい勝負になりそう

0997名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:12:19.11ID:qSeO1R+YM
ロードを最適化してないならタイトルを「ロードタイムテックデモ」なんて名前にしないし説明文にも「ロードに最適化されてません」って書くだろw

0998名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:13:35.97ID:iFowtMfi0
>>995
「CHORUS」の開発スタジオFish Labsコア・テクノロジー部門責任者「Xbox Series Xは他のどのゲーム機より開発が簡単です。」
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-07-what-its-like-to-develop-a-game-for-xbox-series-x-according-to-the-creator-of-chorus

「Xbox Series Xの新しい開発キットは快適で、全く問題はありませんでした。フレームレートを気にする必要もないんです。
代わりに、より高いフレームレートに上げることができます。結局、Xbox Series X用の開発は他のどのコンソールよりも簡単です。
利用可能なすべての力を実際に利用できるので、完成版はより良くなると思います。」

0999名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:14:39.47ID:p9dteCNrM
>>998
じゃあ何故ロンチが出て来ない?
そんなに簡単なら続々ソフト会社が出してるだろ

1000名無しさん必死だな2020/05/28(木) 18:14:47.47ID:qSeO1R+YM
タイトル『ロードタイムテックデモ』
説明文「ロードタイムテクノロジーを示します。Velocity Architectureを使えばロード時間を減らしてプレイ時間を増やせます

…でもロード最適化してないから(震え声)」


さすがにいくらなんでも現実逃避すぎる

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