0001名無しさん必死だな2020/05/26(火) 10:04:31.56ID:xifNvZwxM
考え方が真逆だよなあ
0049名無しさん必死だな2020/05/26(火) 10:48:21.74ID:9Ng7fKAf0
PS4買ったときどうせならそこしか出てないのって遊んだけど3,4ゲーム同じで
あのガイド連れてよじ登っていくという
子供向けだからって
任天堂のシンプルで面白い物を低予算で技術投資もたいしてしないっていう割り切った経営は凄いよ
キャラクタービジネスとマーケティングでユーザーをハード購入に繋げようっていうのも上手く行ってる
任天堂はちゃんと技術投資はしてるけど別に最先端で争う必要はないって判断なだけじゃね
このゲーム業界、子供を軽視しては生き残れないよ
遊ぶ時間が多いのはどうやったって子供
大人もゲームやるけど、他にも娯楽の選択肢は多いし
やらなきゃいけないこともあるし
0054名無しさん必死だな2020/05/26(火) 10:55:33.98ID:caDTiZk70
寧ろ任天堂もどんどん労力減らして稼ぐスタンス強くなってるぞ?
アプデ前提、アンロック、アミーボ、DLC
0055名無しさん必死だな2020/05/26(火) 10:56:49.30ID:XWu308ocd
ゲーフリ()
0056名無しさん必死だな2020/05/26(火) 10:59:00.31ID:33SCcuXPd
>>54
wiiuからの移植とかリメイクとかな
switch専用タイトルって実は少ない フリプでサードにお金回してあげたり
WiiUのパーツ製造で潰れかけた工場の救済とか
赤字でヤバくなったマーベルから高額でスパイダーマンの映画権利買ってあげたり
映画で死にかけたスクエニ救済する時も専属契約とかしないで任天堂タイトル出してもお咎めなしとか
ソニーは結構優しいよ
>>52
研究してる技術がそのまますぐ投入されるとは限らんからね
今は必要とされなくても10年後に日の目を見たりするものもあったりするし
バイクで言うと位相同爆とかが有名か 任天堂は良くも悪くもキラータイトルになれる巨大なIPを複数持ってるから
ガッチガチの管理とマーケティングしなきゃいけないっていうのがある
0060名無しさん必死だな2020/05/26(火) 11:07:01.25ID:Q0HI4GQ20
両社とも出来るだけ労力をかけずに面白いゲームをたくさんの人に届けて稼ぎたいと思ってる
生き残るためにコストを抑えつつやってくのは大事なこと
ファンにとっても会社に潰れられたら元も子もない
>>6
自分たちがおもしろいと思うゲール夢を本当に広めるのが目的なら、psや箱、スチームにマルチすればいい。
でもそうじゃない。
任天堂は元来からの玩具屋なので、目的がハード、手段がソフトなのだ。
組長もそのことを示唆する名言を残しているだろう。
ソニーはサードも含めた、映像や音楽も含めたコンテンツを広く流通させるのを目的として、
そのデバイスとしてcsのハードもやっている。
意地の悪い言い方をすれば、どちらも「目的」にライバルに勝つ魅力がないから
「手段」を磨くことでそれを完遂させているとも言えなくはない。 0065名無しさん必死だな2020/05/26(火) 11:18:36.54ID:P8s3Mht0d
両社とも稼ぐことが前提で
任天堂→面白いゲームを作ることが次の売り上げにつながる。ゲームの環境は自前で用意する。
SIE→凄い映像、映画のような内容ならバンバン売れる。ゲームの環境を作っておけばサードが勝手に出してくれる。
デスストみたいなゲームをメディアを買収して売り抜けようとするから信用がなくなる
>>54
継続的にアプデ続けるスタイルはゲーム出してからも年単位でチームを拘束するんだからむしろ労力は増える方だと思うんだが 0068名無しさん必死だな2020/05/26(火) 11:22:15.58ID:uvaqq/K/d
労力で1番苦労してるのがSIE MS サード開発現場なんだが。SIE MS→開発労力を最新技術応用で軽減してやらねば→サード 次世代開発は信じられないくらい簡単になった。全体のデザインに時間さけるようになった。
Sony→人、開発現場を支援すべく投資をさらに加速させます。
>>39
ソニーの公園の手前に右に曲がる道があって
その先に任天堂が作った公演があるんだよな 0070名無しさん必死だな2020/05/26(火) 11:35:09.73ID:Q0HI4GQ20
0072名無しさん必死だな2020/05/26(火) 11:38:44.01ID:NkaJ2T3b0
>>4
都合が悪いとドチモドチ。任天堂が不況の時にもそう言っていたのなら本当に中立的な人なのかもしれないが、任天堂が不況の時にはお前みたいな奴いなかったもんな。分かりやす過ぎるね。 組織としての考え方ならスレタイのはどっちも間違ってないよ
その後のこと等は別の話し
>>39
公園なんて遊具や管理する人がなけりゃただの荒れ地になるだけじゃねえか
そこに価値を見出すの野生動物くらいのもの >>1
だったらJoy-Conなんとかしてくれよ
なんで任天堂ダンマリなんだよ
発売日Switch買って半年でJoy-Conぶっ壊れたんだけど
今は変換カマしてDUALSHOCK4でやってる 0077名無しさん必死だな2020/05/26(火) 12:18:31.29ID:mLGDa+KGr
ほんとゲーム業界が面白さを追求しなかった空白の25年
0078名無しさん必死だな2020/05/26(火) 12:23:44.93ID:mLGDa+KGr
>>112
スティックによるカメラ操作はPS1でもPS2でも標準化されていなかったということ
64はスティック1本だから発想が止まってると言いながら、
スティック2本付いてるのに64と同じようなカメラ操作のゲームが10年くらい標準化してたプレステというゲーム機があったということ
マリオ64の操作が悪いと言いながらプレステのゲームのカメラ操作も面倒くさかったのにそれについてスルーしているダブスタであること
全ての64叩きマリオ64叩きを嘘の前提で行っていること 0079名無しさん必死だな2020/05/26(火) 12:30:30.50ID:R9GEhnh1a
任天堂もSFC末期とかはゲームはサードに任せてハードのロイヤリティで稼ぐ方法に傾いてたけど
それだとより魅力的なハードが出た時にサードが全部いなくなることを64GC時代にイヤと言うほど味わわされたからな…
0080名無しさん必死だな2020/05/26(火) 12:58:53.90ID:Q0HI4GQ20
PS2だとFF11の右スティックカメラ操作が良かった
0081名無しさん必死だな2020/05/26(火) 12:59:26.87ID:caDTiZk70
>>56
移植やリメイクは本当増えたよね
余裕が無くなってきた証拠だと思う 0082名無しさん必死だな2020/05/26(火) 13:04:46.28ID:caDTiZk70
>>67
チーム拘束つっても多分そこら辺も上手いこと手を抜いてるよ
例えばBOTWの例でいえばDLCは少人数で開発してたり尚且つ本編発売の段階でデーターロックあったし
マリオデやあつ森もデーターロックされてるって匿名リークあったし
あとアミーボ商法なんて
労働力より利益の方が軽く上回ってるよ たまには稼げるゲームだしてよ
プレデターとかツシマなんて擁護できねーわ
0084名無しさん必死だな2020/05/26(火) 13:13:20.87ID:5IC1RD/q0
>>1
ソニーくんは正直すぎるだけなのでは?
まぁトップを張る器では無いわな 0085名無しさん必死だな2020/05/26(火) 13:30:12.03ID:WgqVitruM
>>39
ソニーの場合は公園で遊んでる映像を販売してるだけだろw グラビティデイズはマップウロウロするとすげー労力かかってんなぁと思う
まぁ…ソニーハードで売れるようなゲームじゃないよねあれは
0088名無しさん必死だな2020/05/26(火) 13:38:41.09ID:uvaqq/K/d
アメリカメディアでまた任天堂だけが許される風潮は甚だおかしいって持ち上げられてるのに、joycon訴訟解決したんだろうか。トヨタ社長はアメリカ議会にまで呼ばれて咎められたというのに
「ゲームユーザー層の拡大」
「いつでも、どこでも」
S社の言い回しがどんどん任天堂に寄せて行ってる
0090名無しさん必死だな2020/05/26(火) 13:41:32.85ID:Q0HI4GQ20
0091名無しさん必死だな2020/05/26(火) 14:12:08.63ID:iEMVGC+50
昔はそうだったが
今は任天堂もリマスター増えてきてクズ企業に片足突っ込んでるからなあ
>>1
任天堂はもう昔とは違う考えやろ…ソシャゲとか出してる時点で 0093名無しさん必死だな2020/05/26(火) 23:31:16.87ID:Ag/NvaB1M
>>91
任天堂のリマスターはゲーム文化を継承していくためのものでしょ
WiiUは2画面を使ったゲームが多かったから
どうにかして1画面に移植しないとゲーム文化として残らない 0094名無しさん必死だな2020/05/27(水) 05:22:32.57ID:KgDoFQBj0
任天堂は誠実に売る
ソニーはステマを駆使して売る
0095名無しさん必死だな2020/05/27(水) 06:34:50.21ID:eNam2YRSM
最近のPS4、糞ゲばっかだもんなあ
0097名無しさん必死だな2020/05/27(水) 12:48:53.74ID:xUwKMgzGp
そもそもソニーに入社する時点で
目的なんて無いだろ
ちょっと頭いい奴がチヤホヤされたいぐらいの目的じゃん