スパロボがクォータービュー採用して要らんことすなとは思った
0106名無しさん必死だな2020/06/09(火) 07:32:42.89ID:me5IryN10
ほぼ9割は当てはまる気がするだふ
FEは上手く3D移行できたな、スパロボは散々色々やって結局MAP画面くらいしか残らなかった
0111名無しさん必死だな2020/06/09(火) 08:02:59.66ID:uEbcGM1Ra
>>99
既にSFCの時点で、同じ階でも高低差のあるマップデザインだったのも大きいな 個人的にはスーパーマリオブラザーズ
スーマリは理詰めな横スクゲーだったのに、3Dになってなんとなく動かすゲームになっちゃった
そしてNEWスーパーマリオブラザーズでさらに死んだ
0116名無しさん必死だな2020/06/09(火) 11:24:06.04ID:eDV8Qiff0
ドンキーコング
ときメモ
FF
ケムコに3D戦闘はまだ早い。
しょぼいしカメラ回されるのがうっとうしい。
0119名無しさん必死だな2020/06/09(火) 11:51:57.86ID:BSKnHMJj0
ゴエモン?
ラグナロクオンラインはラグナロクの初代で受けた要素捨て去って失敗した
0124名無しさん必死だな2020/06/09(火) 15:54:54.88ID:ucprGVAy0
R-TYPE
0129名無しさん必死だな2020/06/09(火) 16:53:20.22ID:EWvuVl1C0
ドラゴンバスター
0130名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:01:29.17ID:x56+kcnh0
ポポロクロイス
0133名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:10:50.91ID:8+H8zalx0
ギャラクシーとサンシャインとマリオ64とオデッセイは神ゲーだろ
因みに2Dマリオだって健在している
0135名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:25:08.55ID:Fzf6700h0
0136名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:59:38.50ID:Z1WNzU5S0
信長の野望
サムスピ
0138名無しさん必死だな2020/06/10(水) 06:39:01.25ID:LAxI5Wx+0
ゼビウス3D/G
正確には同時期にレイストームという似た系統で2Dから3D変更してトンデモな名作が出てしまった故だが
0144名無しさん必死だな2020/06/11(木) 10:57:26.58ID:rXXSYSzx0
>>143
その前に操作性最悪なソルバルウが出てたろ
STGの歴史に燦然と輝く名作が台無しになった 2Dのゲームが3D化して大抵クソゲーになってる事を考えたら
やっぱゲームって基本的には3Dより2Dの方が向いてるんだと思うぜ
もちろん3Dの方が向いてるゲームも一部はあるんだけどな
デススマイルズ
Uは3D化&高解像度化して小奇麗にはなったが、グラフィックの雰囲気は2Dの前作の方がよかった。
また、3DCGなのに奥行きを無視した敵弾の飛び方とかも受け入れにくかったし。
雷電
WやXで3D化したのはいいが、
3DCGなのに高度差を無視した攻撃の当たり判定を2Dの前作からそのまま引きずってるのはどうかと思った。
3D化の意味がない。というか3DCGとしておかしい。
背景や地上キャラが斜めに見下ろしたアングルで描画されてるのに空中物(自機含む)が真上から見たようなアングルで描画されているパースの矛盾も理解できない。
2Dの旧作どおりの完全トップビューか、レイストームのような斜め見下ろしなのかどっちかにしろと。
ゲーム性そのままにポリゴンで描いただけのは大抵失敗
0151名無しさん必死だな2020/06/11(木) 23:14:07.65ID:e1Wz8SO6a
>>150
スト4は余計なことしなくて本当によかったと思う