元々2Dのゲームが続編で3Dのゲームになって失敗したゲーム ← なに思い浮かべた?
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聖剣のことじゃん
スクエニゲーはだいたいこれだよな
まともな3Dゲー作れねえもんな、スクエニ RPGは1D(?)こそが楽しいって事、いまの子供は知らないんだろうな キャッスルヴァニア・ロードオブシャドウの3作をついこないだ通しでプレイした俺ですよw
カネと力入れて作ってるなって印象。ドラキュラシリーズに思い入れがなければないほどそれなりに楽しめるとおもた アクションは3Dになって本当に簡単になった
ファミコン時代はジャンプかしゃがむのに焚くバッカだったが3Dになったらジャンプしてりゃ当たらん
しかも何故かジャンプに無敵時間付きw 悠久幻想曲3
2Dだった頃のゲームの出来自体お世辞にもいいとは言えないけれど
3Dのこれはあまりにも冗長すぎて唯一クリアせず投げた スクエニはなんでもかんでも3D化したがる
任天堂はそのへんよく考えてる
ゼルダ夢島もスクエニが作ったらムダにリアル頭身になって
後方3D視点になる >>49
見下ろし型で作った2リメより3リメの方が確実に評判良い グラだけならキングオブファイターズかな
グラがショボイ3Dになった
その前は気持ち悪い位のヌルヌル2Dグラだったのに グランディア
キャラ2Dから3Dになって丁寧さが消えた…
ストーリーは別 ラグナロクオンライン以外あるんかってくらいの大失敗 アランドラ
元が2DACTの名作ポジなんで仕方が無い 完全に個人的な好みではあるけどテイルズシリーズは
自分は2Dの頃の方が好きな作品が多い プリンスオブペルシャ
アイデンティティを失ったと言ってもいいくらい Bubsy 3Dっていうとんでもないクソゲーがあってだな
あとやっぱりロックマンX7 >>40
あれは3D化で失敗というか各キャラがっつり特訓しなきゃいけないのが辛すぎた
時間倍速とか無かったよな確か ブレスオブファイア
1作でいいから通常路線で作ってほしかった 普通にすべての2Dだったシリーズ全部だろ
元々2Dゲームとして好評を博してたのに3Dにして面白くなるわけ無いじゃん
3Dのゲームは元から3Dだから人気があるわけ
何でもかんでも真似すればいいってもんじゃない
と言う俺は3Dゲーム信者 2Dゲームなど遊んだこと無い >>98
マリオは成功してるな
ゼルダは2Dの頃から平面移動で3Dになってもほぼ平面移動だと言えるから、変化の幅は少ないか スパロボがクォータービュー採用して要らんことすなとは思った FEは上手く3D移行できたな、スパロボは散々色々やって結局MAP画面くらいしか残らなかった >>106
成功例の方が少ないよな
メタルギアは成功例の一つか >>90
いちいちマップ内をキャラの場所まで移動しないといけないし、
ちゃんとした育成のためにはこまめに訓練内容を指示して付き合わなきゃいけない
訓練パートの疲労をイベントに引きずるから適度な休息指示も必要
で、育成が上手く行ってなくても終盤まではある程度どうにか進めてしまう罠
中途半端なキャラステータスではラスボスでまず間違いなく詰む
3D化でマップ移動の要素が追加されなければ、もう少しプレイも容易だったかも
1周40時間かかる単調なゲームを周回orリトライ繰り返すのは苦行だわ >>99
既にSFCの時点で、同じ階でも高低差のあるマップデザインだったのも大きいな 個人的にはスーパーマリオブラザーズ
スーマリは理詰めな横スクゲーだったのに、3Dになってなんとなく動かすゲームになっちゃった
そしてNEWスーパーマリオブラザーズでさらに死んだ ケムコに3D戦闘はまだ早い。
しょぼいしカメラ回されるのがうっとうしい。 ラグナロクオンラインはラグナロクの初代で受けた要素捨て去って失敗した >>112
それは逆に成功でしょ
宮本が3Dはアバウトでいいって割り切ったのは凄い
2D並みにキッチリつくってたらマリオはそこで終わってたと思う ギャラクシーとサンシャインとマリオ64とオデッセイは神ゲーだろ
因みに2Dマリオだって健在している >>7
スクエニの2D→3Dにしてるチームなのか下請けなのかわからないけど
センス無いよね ゼビウス3D/G
正確には同時期にレイストームという似た系統で2Dから3D変更してトンデモな名作が出てしまった故だが >>143
その前に操作性最悪なソルバルウが出てたろ
STGの歴史に燦然と輝く名作が台無しになった 2Dのゲームが3D化して大抵クソゲーになってる事を考えたら
やっぱゲームって基本的には3Dより2Dの方が向いてるんだと思うぜ
もちろん3Dの方が向いてるゲームも一部はあるんだけどな デススマイルズ
Uは3D化&高解像度化して小奇麗にはなったが、グラフィックの雰囲気は2Dの前作の方がよかった。
また、3DCGなのに奥行きを無視した敵弾の飛び方とかも受け入れにくかったし。
雷電
WやXで3D化したのはいいが、
3DCGなのに高度差を無視した攻撃の当たり判定を2Dの前作からそのまま引きずってるのはどうかと思った。
3D化の意味がない。というか3DCGとしておかしい。
背景や地上キャラが斜めに見下ろしたアングルで描画されてるのに空中物(自機含む)が真上から見たようなアングルで描画されているパースの矛盾も理解できない。
2Dの旧作どおりの完全トップビューか、レイストームのような斜め見下ろしなのかどっちかにしろと。 >>143
ゼビウス3D/Gの場合は3D化が合わなかったわけではなかったと思うんだよな。
各面の区切りがはっきりしてたりボスがいたりパワーアップがあったりと、ゼビウスらしくない変更が多いが、それは3D化のせいとは違う。
旧作から引き継がれた敵キャラの行動アルゴリズムが変わってたり新規の敵のデザインがゼビウスらしくないってのもそうだし。
(5角形や6角形基調のデザインはゼビウスの世界観に合わない。)
2Dにしろ3Dにしろ今どきステージボスもいない作りもないだろうからボスがいるのはしょうがないとして、
せめてステージ間はシームレスにしてほしかったな。
それは3DCGでもできたはずのことだし。
あと、PS基板とはいえグラフィックはもう少し綺麗に仕上げられなかったのかとは思う。
敵キャラは丸い形状でもスムースシェーディングが使われてなかったりテクスチャもほとんど使われてなくてのっぺりしてたり。
PS版なんて背景のスムースシェーディングも省かれてて起伏のある地面が角ばってたりしてたが、そんなにスペックに余裕がなかったのかね。
>>144
ソルバルウについては、ゼビウスの続編というよりはゼビウスの世界設定を借りただけの完全別作品と思った方がよい気がする。
グラディウス→ソーラーアサルトと同じようなもん。 >>147
なんというか『3Dシュー』じゃない『ポリゴンを使った2Dシュー』に
3DCGなのに奥行きを無視した敵弾云々はいちゃもんじゃない? ゲーム性そのままにポリゴンで描いただけのは大抵失敗 >>150
スト4は余計なことしなくて本当によかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています