元々2Dのゲームが続編で3Dのゲームになって失敗したゲーム ← なに思い浮かべた?
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0104名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 07:21:38.82ID:mTPM/gIo0
スパロボがクォータービュー採用して要らんことすなとは思った
0106名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 07:32:42.89ID:me5IryN10
ほぼ9割は当てはまる気がするだふ
0107名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 07:41:35.37ID:LGhLbIG60
FEは上手く3D移行できたな、スパロボは散々色々やって結局MAP画面くらいしか残らなかった
0109名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 07:55:07.38ID:4noUpvF5d
>>90
いちいちマップ内をキャラの場所まで移動しないといけないし、
ちゃんとした育成のためにはこまめに訓練内容を指示して付き合わなきゃいけない
訓練パートの疲労をイベントに引きずるから適度な休息指示も必要
で、育成が上手く行ってなくても終盤まではある程度どうにか進めてしまう罠
中途半端なキャラステータスではラスボスでまず間違いなく詰む

3D化でマップ移動の要素が追加されなければ、もう少しプレイも容易だったかも
1周40時間かかる単調なゲームを周回orリトライ繰り返すのは苦行だわ
0111名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 08:02:59.66ID:uEbcGM1Ra
>>99
既にSFCの時点で、同じ階でも高低差のあるマップデザインだったのも大きいな
0112名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 08:05:58.81ID:/B5Hynda0
個人的にはスーパーマリオブラザーズ
スーマリは理詰めな横スクゲーだったのに、3Dになってなんとなく動かすゲームになっちゃった
そしてNEWスーパーマリオブラザーズでさらに死んだ
0116名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 11:24:06.04ID:eDV8Qiff0
ドンキーコング
ときメモ
FF
0117名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 11:44:39.02ID:MbuWLODB0
ケムコに3D戦闘はまだ早い。
しょぼいしカメラ回されるのがうっとうしい。
0119名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 11:51:57.86ID:BSKnHMJj0
ゴエモン?
0122名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 12:50:39.29ID:nSeH/26J0
ラグナロクオンラインはラグナロクの初代で受けた要素捨て去って失敗した
0124名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:54:54.88ID:ucprGVAy0
R-TYPE
0127名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:02:32.55ID:qo80f0Tnr
>>112
それは逆に成功でしょ
宮本が3Dはアバウトでいいって割り切ったのは凄い
2D並みにキッチリつくってたらマリオはそこで終わってたと思う
0129名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:53:20.22ID:EWvuVl1C0
ドラゴンバスター
0130名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:01:29.17ID:x56+kcnh0
ポポロクロイス
0133名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:10:50.91ID:8+H8zalx0
ギャラクシーとサンシャインとマリオ64とオデッセイは神ゲーだろ
因みに2Dマリオだって健在している
0135名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:25:08.55ID:Fzf6700h0
>>24
本当の意味での失敗じゃん
0136名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:59:38.50ID:Z1WNzU5S0
信長の野望
サムスピ
0138名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 06:39:01.25ID:LAxI5Wx+0
>>133
サンシャインはいまいち
0140名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 09:53:18.01ID:ij6jUNo4r
>>7
スクエニの2D→3Dにしてるチームなのか下請けなのかわからないけど
センス無いよね
0143名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 10:34:34.68ID:j4rE68XD0
ゼビウス3D/G

正確には同時期にレイストームという似た系統で2Dから3D変更してトンデモな名作が出てしまった故だが
0144名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 10:57:26.58ID:rXXSYSzx0
>>143
その前に操作性最悪なソルバルウが出てたろ
STGの歴史に燦然と輝く名作が台無しになった
0146名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 12:01:15.18ID:CvkD5tR20
2Dのゲームが3D化して大抵クソゲーになってる事を考えたら
やっぱゲームって基本的には3Dより2Dの方が向いてるんだと思うぜ
もちろん3Dの方が向いてるゲームも一部はあるんだけどな
0147名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 13:55:02.68ID:L707Dj/Jr
デススマイルズ
Uは3D化&高解像度化して小奇麗にはなったが、グラフィックの雰囲気は2Dの前作の方がよかった。
また、3DCGなのに奥行きを無視した敵弾の飛び方とかも受け入れにくかったし。

雷電
WやXで3D化したのはいいが、
3DCGなのに高度差を無視した攻撃の当たり判定を2Dの前作からそのまま引きずってるのはどうかと思った。
3D化の意味がない。というか3DCGとしておかしい。
背景や地上キャラが斜めに見下ろしたアングルで描画されてるのに空中物(自機含む)が真上から見たようなアングルで描画されているパースの矛盾も理解できない。
2Dの旧作どおりの完全トップビューか、レイストームのような斜め見下ろしなのかどっちかにしろと。
0148名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 14:30:51.22ID:L707Dj/Jr
>>143
ゼビウス3D/Gの場合は3D化が合わなかったわけではなかったと思うんだよな。
各面の区切りがはっきりしてたりボスがいたりパワーアップがあったりと、ゼビウスらしくない変更が多いが、それは3D化のせいとは違う。
旧作から引き継がれた敵キャラの行動アルゴリズムが変わってたり新規の敵のデザインがゼビウスらしくないってのもそうだし。
(5角形や6角形基調のデザインはゼビウスの世界観に合わない。)
2Dにしろ3Dにしろ今どきステージボスもいない作りもないだろうからボスがいるのはしょうがないとして、
せめてステージ間はシームレスにしてほしかったな。
それは3DCGでもできたはずのことだし。
あと、PS基板とはいえグラフィックはもう少し綺麗に仕上げられなかったのかとは思う。
敵キャラは丸い形状でもスムースシェーディングが使われてなかったりテクスチャもほとんど使われてなくてのっぺりしてたり。
PS版なんて背景のスムースシェーディングも省かれてて起伏のある地面が角ばってたりしてたが、そんなにスペックに余裕がなかったのかね。

>>144
ソルバルウについては、ゼビウスの続編というよりはゼビウスの世界設定を借りただけの完全別作品と思った方がよい気がする。
グラディウス→ソーラーアサルトと同じようなもん。
0149名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 16:29:19.20ID:QepJMWlqd
>>147
なんというか『3Dシュー』じゃない『ポリゴンを使った2Dシュー』に
3DCGなのに奥行きを無視した敵弾云々はいちゃもんじゃない?
0151名無しさん必死だな
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2020/06/11(木) 23:14:07.65ID:e1Wz8SO6a
>>150
スト4は余計なことしなくて本当によかったと思う
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