ゴーストオブツシマ開発「武器耐久度はユーザーのストレスになるので採用しなかった」

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0001名無しさん必死だな2020/09/05(土) 13:45:56.70ID:HvcRcD9G0
有能

0166名無しさん必死だな2020/09/06(日) 12:29:48.51ID:G67gJz+z0
耐久なんてMPみたいなもんだろ
RPGの楽しさの一つがこういったリソース管理
回数制限のある英傑スキル、アイテム、武器耐久をやりくりしながら遊べってことだよ

MP使わない強特技実装したドラクエ6がクソゲーになっただろ

0167名無しさん必死だな2020/09/06(日) 12:39:59.96ID:Z/LTR+xzd
でも武器壊れない時オカとかの方が面白いやん

0168名無しさん必死だな2020/09/06(日) 13:08:35.97ID:zTT3f0TFK
>>156
特にA型の多い神経質なジャップはこれだな

0169名無しさん必死だな2020/09/06(日) 13:11:27.96ID:kqpFW9390
リアリティ云々言ったら2〜3人切ったら血糊と脂で斬れなくなるし
時代劇みたいなキンキンやったら刃こぼれだらけですぐに使い物ならなくなるぞ

0170名無しさん必死だな2020/09/06(日) 13:12:58.66ID:IxPJZCjJ0
刀なんかすぐ折れて石の投げ合い石での殴り合いだからな
折れない刀なんかお侍様の方がストレス感じるわ

0171名無しさん必死だな2020/09/06(日) 13:17:03.25ID:6n1kTe720
ゲーム要素があって面白さに繋がってるなら良いんだけどね
単に不快なだけという

0172名無しさん必死だな2020/09/06(日) 13:19:37.71ID:GgDmHR850
という妄想でした

0173名無しさん必死だな2020/09/06(日) 14:41:29.96ID:a9VmTPWD0
武器に耐久値を設定する 

この行為はデメリットしかなくメリットがないんだよ

0174名無しさん必死だな2020/09/06(日) 14:50:45.88ID:9ta55Dtep
なのにゼルダは何故世界で愛されてるのか

0175名無しさん必死だな2020/09/06(日) 14:53:28.98ID:bMqKLs+j0
>>131>>132
基本PS4ではフリプでしか遊ばない流石のゴキブリw
そりゃPS4でソフト売れねぇわなぁwwwwww

0176名無しさん必死だな2020/09/06(日) 14:55:31.26ID:zTT3f0TFK
面白いか、面白くないかで語ろうぜ
ゲームで単にメリット、デメリットって言われても意味が曖昧

0177名無しさん必死だな2020/09/06(日) 15:16:37.56ID:wGFEOl/od
フォトリアルフォトリアル言うのに、刀壊れるリアリティ嫌なんだなw

the ライトゲーマーって感じよろしいw

0178名無しさん必死だな2020/09/06(日) 15:17:54.38ID:IYBZH1WKr
>>177
悔しいなら反論しろよ豚w

0179名無しさん必死だな2020/09/06(日) 15:20:27.61ID:wGFEOl/od
>>178
いよっ! ライトゲーマー!

0180名無しさん必死だな2020/09/06(日) 15:22:11.48ID:uMzaX7sma
耐久度があるなら強化も付けないとな

マイナスしかないのはつまらんよ

0181名無しさん必死だな2020/09/06(日) 15:29:26.52ID:zTT3f0TFK
>>180
武器に耐久力あるってことは使い捨てなのに、それをコツコツ強化する奴いなくね?

0182名無しさん必死だな2020/09/06(日) 15:32:17.05ID:ndreueNQ0
これはマジで有能
自分たちのオナニーよりいかにプレイヤーを心地良く楽しませるかって考えが欠如してるよな最近のクリエイター()どもは

0183名無しさん必死だな2020/09/06(日) 15:38:33.46ID:a9VmTPWD0
>>176
よくその読解力で今まで生きてこれたな

メリット:おもしろさ
デメリット:つまらん
これのつもりだったけど
おまえのなかでは

メリット:つまらん
デメリット:おもしろい

これも成立してるの?
ちょっと解説してみて

0184名無しさん必死だな2020/09/06(日) 15:40:22.41ID:wSr6hUwC0
正解

時間の無駄でしょ
そういう部分に時間費やすなら、違うところに時間費やすした方がいいと思う

0185名無しさん必死だな2020/09/06(日) 16:00:35.14ID:zTT3f0TFK
>>183
ああ、おまえの中ではそういう和訳なの?
プレイヤーキャラが不利になる要素を全てデメリットって言ってると思ってたわ
たとえば攻撃受けたらプレイヤーキャラのライフが減るとかもデメリットなのかなって

0186名無しさん必死だな2020/09/06(日) 16:05:18.08ID:yw6IrsCZ0
ゼルダもPCで出せばMODで改善できるから
武器が壊れるようにしてくれ任天堂ありがとうブヒーとか言わずに済んだのに

0187名無しさん必死だな2020/09/06(日) 16:08:55.13ID:VpMB3VVtd
>>181
ダークソウルとかは耐久値あるけど強化要素あるやん

0188名無しさん必死だな2020/09/06(日) 17:35:49.02ID:q1TApw/V0
>>187
2以外はほぼフレーバーなんだよなあ

0189名無しさん必死だな2020/09/06(日) 17:45:05.73ID:a9VmTPWD0
>>185
それで?
そのレス
全然回答になってないんだけど?

0190名無しさん必死だな2020/09/06(日) 17:56:21.98ID:zTT3f0TFK
>>189
そもそも質問の内容がよくわからないんだけど
独自解釈の英語抜きで日本語のみで明確にして

0191名無しさん必死だな2020/09/06(日) 18:02:31.10ID:pvCu5wvO0
ゼノブレDEやってて思ったんだが、敵倒して結構武器をドロップするんだけど95%すでに装備してる武器の方が僅差で高性能だったりして無駄を感じるんだよね。
ブレワイの方が良い武器を拾ってストックする時のテンションあがるんだよね。

0192名無しさん必死だな2020/09/06(日) 18:31:16.17ID:GARObkJNd
>>188
耐久値がある
強化要素がある
この事実は変わらん

0193名無しさん必死だな2020/09/06(日) 18:33:08.80ID:k6f2p2zu0
侍道は攻撃しすぎたり防ぎすぎたりしたら武器ぶっ壊れてなかったか
あってもそれぐらいがちょうどいいかもしれんな

0194名無しさん必死だな2020/09/06(日) 21:54:55.02ID:ivpKarI+0
>>164
立ち回りを創意工夫してクリアするのが楽しいんだろ。
殺す順番や殺し方を考えてドンピシャで決まると気持ち良いよ

0195名無しさん必死だな2020/09/06(日) 21:56:31.80ID:ivpKarI+0
>>170
そもそも戦なら槍がメインウェポン

0196名無しさん必死だな2020/09/06(日) 22:08:12.07ID:0EnJNCpN0
耐久値にも同じこと言えるよね
基本洋ゲーは取捨選択でサバイバルにはもってこいのシステム

0197名無しさん必死だな2020/09/06(日) 22:13:52.86ID:0EnJNCpN0
インベントリ制限が抜けてたわ
ゼルダって結構洋サバイバル、サンドボックス系要素強いんだけどここ知らな人多いんだな
その上でインベントリ制限、耐久値、配置のバランスも良くできてるよ

0198名無しさん必死だな2020/09/07(月) 01:14:11.55ID:x2p68UdQ0
>>192
あるもないも変わらんなら無いと同じなのだよ
これ明確な問題点だよダクソの

0199名無しさん必死だな2020/09/07(月) 07:30:53.61ID:3yCl/gPP0
わかる
クラフトピアも黒い砂漠もマビノギもファンタジーアースゼロも
どうぶつの森もFF14もエミルクロニクルオンラインも耐久があって気が狂う
その点ドラクエ10には耐久がないので素晴らしい

https://pbs.twimg.com/media/EhA4ha9UYAEBuiM.png

0200名無しさん必死だな2020/09/07(月) 07:48:23.64ID:XYDTSaNQ0
鉄の塊がそう簡単に壊れるわけない

0201名無しさん必死だな2020/09/07(月) 09:59:01.95ID:MTr4fmDyM
プラス要素と育成はいいが
マイナス要素の耐久値はいらん

0202名無しさん必死だな2020/09/07(月) 11:19:11.11ID:9WOxjOIBM
殺されるのはマイナス要素だから敵キャラを全排除した方がいいな

0203名無しさん必死だな2020/09/07(月) 12:48:51.20ID:R8mdRZox0
回復アイテムが無くなるのはストレスだから無限に使えるようにしよう

0204名無しさん必死だな2020/09/07(月) 13:14:05.30ID:3us9i7T40
ツシマなんて日頃嫌ってるガキゲーの集大成みたいな出来だもんな

0205名無しさん必死だな2020/09/07(月) 13:26:27.66ID:mhhoScMmd
>>198
でも耐久値があって強化要素もあるやん

0206名無しさん必死だな2020/09/07(月) 13:28:14.28ID:9FYaNAvo0
駄糞の耐久値はクソだね
何の意味もない無駄要素

0207名無しさん必死だな2020/09/07(月) 13:35:58.09ID:mhhoScMmd
どのゲームでも近接武器の耐久値要素だけはクソ

0208名無しさん必死だな2020/09/07(月) 17:01:35.63ID:3us9i7T40
JRPGみたいなライトなら不要だけど
サバイバル系謳うなら必須かもな
同シューター系で投擲や弾が無限だったら糞つまらん

0209名無しさん必死だな2020/09/08(火) 02:23:19.07ID:XX1i81mg0
汚物島売れてないじゃん(笑)

0210名無しさん必死だな2020/09/08(火) 02:42:30.51ID:UKzvqx1y0
どちらも違うベクトルの面白さはある
ツシマ開発者はブレワイとワンダリスペクトした上で個人的に要らんと感じた要素を省いたってだけやで

0211名無しさん必死だな2020/09/08(火) 02:53:53.28ID:DZKdEs7vd
ツシマはやり込み要素省いただけあってテンポがよく快適プレイを楽しむゲー厶
ブレワイは自由の世界での制限、与えられたストレスをじっくり楽しむゲーム

0212名無しさん必死だな2020/09/08(火) 03:08:19.34ID:H+Tc0Bj/0
ブレワイの武器耐久度はゲームの面白さにおいて必要な要素だがあつ森のそれはただただ不便なだけだった

0213名無しさん必死だな2020/09/08(火) 10:18:56.65ID:yF/Vurg20
道具の耐久度とかはサバイバルゲーとかで、限られた物資に頭を悩ましながらやるのがペアだからな
いくらでも素材が手に入る、時間制限もない状況で採用しても、単なるイラ立つ作業に過ぎない

0214名無しさん必死だな2020/09/08(火) 15:46:24.13ID:rSF9WG0kd
ただのアクションゲームなら武器耐久度はストレスだが
ブレワイは探索ゲームの意味合いが大きいから
武器が壊れたら別の武器を使うのゲーム制で良いと思う

0215名無しさん必死だな2020/09/08(火) 17:57:00.14ID:3iIF7DPWx
思った
でなく
思う

雑なエアプの擁護である😁

0216名無しさん必死だな2020/09/08(火) 18:04:17.12ID:OwZr186GM
「その結果パクリ元のゼルダに惨敗しちゃいました」

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