バカにされるけど、ドラゴンクエストの戦闘って面白くない?

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0001名無しさん必死だな2020/11/17(火) 20:34:26.28ID:ZKRQEcZC0
戦略性もあるだろ

0418名無しさん必死だな2020/11/21(土) 02:32:09.95ID:OkHwhtyM0
コマンドRPGもアクションRPGも好きだがどちらも難易度とテンポと演出の問題だよな

0419名無しさん必死だな2020/11/21(土) 06:41:48.98ID:K4F7kuQY0
始めて遭遇した敵
今のレベルでは死ぬかもしれない敵
ボスクラス
それ以外は戦闘シーン無くしたら良いのに

0420名無しさん必死だな2020/11/21(土) 07:49:01.43ID:itZ9DEUS0
>>419
だからトへロスって呪文があるんだけどな

0421名無しさん必死だな2020/11/21(土) 08:40:27.63ID:9Vad2low0
桃伝のPSリメイクは、こっちが成長してレベル差のついたザコ敵とエンカウントすると
出会い頭で「うわあ!桃太郎さんだ!逃げろ!」と言って敵が逃げて即終了し
経験値は貰えるシステムだったな

0422名無しさん必死だな2020/11/21(土) 08:53:46.72ID:itZ9DEUS0
>>421
桃伝のPSリメイク版はガチで3歩歩いたら敵に会うくらいの鬼畜エンカウントであり
その戦闘省略システムも、一回戦闘に入ってからカットと言う手順なのでテンポの悪さは
解消されなかった感じだな。MOTHER2にも似たシステムがあるがこっちは戦闘に入る前に
カットするのでテンポが良かった

0423名無しさん必死だな2020/11/21(土) 08:56:35.45ID:itZ9DEUS0
桃伝と言えば初代もこっちのレベルが敵よりかなり高いと敵が勝手に逃げていく仕様があったな(報酬は入らない)

新桃伝にはそのシステムは無いが、代わりに「鬼よけの術」が異様に強力であり
一度倒した事がある雑魚敵は問答無用で全てカットできダンジョンでも有効と言う凄い仕様だった
プレイヤーがほぼ任意にエンカウントをカット出来るに等しく、低レベルクリアなどにも使いやすい

0424名無しさん必死だな2020/11/21(土) 10:40:44.53ID:9Vad2low0
>>423
出会い頭に敵が速攻で逃げて戦闘終了は初代ドラクエもそうだった

スライムが あらわれた!
スライムは にげだした!

0425名無しさん必死だな2020/11/21(土) 11:19:08.15ID:zSfnksgD0
MOTHER2の自動SMASHHHHHH!!!!!
が気持ちいい
シンボルエンカウント式はあれ採用してくれ

0426名無しさん必死だな2020/11/21(土) 12:51:48.99ID:9Vad2low0
スーパーマリオRPGはシンボルエンカウントだけど
スター取って無敵モードになったら体当たりで敵を倒せたっけな

0427名無しさん必死だな2020/11/21(土) 12:54:44.79ID:R7n3uM0j0
まさにガラパコスRPG

0428名無しさん必死だな2020/11/21(土) 13:01:43.15ID:rC6/2EZv0
ドラクエ型のRPGがドラクエ以外全滅してるのは
結局受け入れられなかったってことでしょ

0429名無しさん必死だな2020/11/21(土) 13:02:34.45ID:vBa/MYv90
今後のトレンドはダクソみたいに稼がなくてもプレイスキルで最後まで突破できるけど
クリアできないカスなら稼げよって選択肢が残されてる感じの調整になると思うわ

0430名無しさん必死だな2020/11/21(土) 16:22:06.43ID:xNtWIL8Fr
プレイスキルって…ダクソは敵がワンパターン攻撃するからだろ
ロックマンがバスターだけで敵を全滅させられるようなもん
だからアクションはつまらないってんだ

0431名無しさん必死だな2020/11/21(土) 17:55:01.11ID:DD/77EH20
>>430
エアプにも程があるな

0432名無しさん必死だな2020/11/21(土) 17:58:17.01ID:xNtWIL8Fr
アクション原理主義者はスレ違いだから帰れ

0433名無しさん必死だな2020/11/21(土) 17:59:45.07ID:H+uWq4dR0
食べ慣れたご飯みたいたなもん

0434名無しさん必死だな2020/11/21(土) 18:10:09.66ID:7eyUArMd0
「ひゃくれつなめ」がな・・・
いかにもソープランドで思いついた技って感じがする

0435名無しさん必死だな2020/11/21(土) 18:10:59.83ID:zTrDk6p+0
コマンド式は面白くもないけど
オープンワールドの戦闘も後半はやること同じだもんな

0436名無しさん必死だな2020/11/21(土) 18:30:58.16ID:vBa/MYv90
>>430
んなこと言ったらDQのローテーション行動もワンパだぞ
攻撃するターンとしないターンが分かればアストロンでずらし続けるだけで余裕でハメられるみたいなもん

0437名無しさん必死だな2020/11/21(土) 20:37:25.84ID:9Vad2low0
>>435
後半ダレるのは、大多数のゲームに言える
除外できるのは1時間程度でクリアできるアクションゲームぐらいじゃないかね

0438名無しさん必死だな2020/11/21(土) 22:52:19.03ID:vBa/MYv90
ロマサガなんかは序盤全く分からず初心者殺しして
中盤サクサク進んで慣れた頃に終盤ラスボスら辺でもう一度心をぶち折る設計になってるな

0439名無しさん必死だな2020/11/21(土) 23:28:06.64ID:8LU0TWqYa
>>239
オワモンが難しいとか障害でもあんのか?w

0440名無しさん必死だな2020/11/22(日) 01:00:14.15ID:CX9P7H+N0
>>439
低能すぎてUSUMのnuzlocker1回でクリアできなそう

0441名無しさん必死だな2020/11/22(日) 02:57:07.56ID:dFHFt+gCr
>>436
マヌケ

ドラクエの戦闘なんかゴミだがアクションキチガイがしゃしゃり出てくんなって話だ
どっちも糞に決まってるだろ
大人しく洋ゲーとカプコンとフロムだけやってろよアクション原理主義者

0442名無しさん必死だな2020/11/22(日) 03:30:30.18ID:ciXwGRwM0
>>436
アストロンで特定のターンだけ飛ばすのは6と7でしか使えないわけだが

0443名無しさん必死だな2020/11/22(日) 08:24:50.99ID:Nrg61A080
>>438
まんま俺の事じゃねえかw

RPGは初代ドラクエ以来、一番好きなジャンルだが
ロマサガのシステムは全く受け付けない。似た理由でFF2とFF8も嫌い

0444名無しさん必死だな2020/11/22(日) 08:42:11.67ID:IBboLdIb0
難易度が高いのと理不尽なのは違うと思う

0445名無しさん必死だな2020/11/22(日) 08:44:53.27ID:DJ+F6U7u0
FF12はガンビット以前の問題だから
状態異常回復アイテムの数多すぎて登録面倒とか
寄り道しないと金貯まらないから必須の白魔法が優先されるとか

0446名無しさん必死だな2020/11/22(日) 08:55:53.03ID:KmSBu56i0
ロマサガは最初開発スタッフは売れると思ってなかったらしいな
売れてビックリしたとか

0447名無しさん必死だな2020/11/22(日) 09:06:18.46ID:I+HRQJTU0
昔1年だけ遊んだ10の戦闘は面白かった
あの感じをオフラインで出せないもんなんかな

0448名無しさん必死だな2020/11/22(日) 09:06:43.73ID:nHlTQJlD0
ドラクエの戦闘はボス以外は考える要素もあんまりないけどつまらなくはないと感じる
ゲームの主軸はストーリーでザコとの戦闘は育成と割り切ってる

奥が深くてじっくり挑んだりアクションバリバリの戦闘はそれはそれでいいがドラクエでそれをやるとバランスが崩れてしまう

サクサクボタン連打で倒して目的地に進んでストーリーの流れを切らないというスタイル

0449名無しさん必死だな2020/11/22(日) 09:07:30.99ID:xV29pJgwa
>>112
ドラクエは子供向けじゃなくておっさん向けにつくられてるからどんどん簡素になってるんだぞ

0450名無しさん必死だな2020/11/22(日) 09:41:41.88ID:8+OuU5TL0
DQってある程度のレベルに達していないとボスにダメージ通らないだろ
そこに達するまで延々雑魚狩りの脳死プレイ

0451名無しさん必死だな2020/11/22(日) 09:51:29.19ID:DJ+F6U7u0
延々と稼ぐ羽目になるのは
昔のドラクエとオンラインの10だけだぞ

0452名無しさん必死だな2020/11/22(日) 13:14:42.25ID:AJXPdUc+0
11は進行上最低限しか雑魚戦しなくても表ラスボス倒せるもんな
あれはあれでどうかと思うけど

0453名無しさん必死だな2020/11/22(日) 20:46:06.28ID:MmbJPcth0
いつの世代のでもRPG入門的な役割もあるから
ポケモンとドラクエはずっとこんなんでいい
ボーっとしてたら殴られたりタイミング合わせて攻撃とかは他でやればよろしい

0454名無しさん必死だな2020/11/22(日) 22:51:33.38ID:HqQkVCOLM
10はそれなりに戦略性はあったと思う
3悪魔とか楽しかったよ
辞めちゃったけど

0455名無しさん必死だな2020/11/23(月) 07:43:56.72ID:UyIy4/4T0
ドラクエ3オリジナル版は戦闘面白いよ
敵の個性が強くて敵ごとに攻略法が違ってるからね
雑魚戦と言えども適当に闘ってると相当苦戦する

ドラクエ5でブーメランやブレス攻撃などのノーコスト全体攻撃が入った事で
雑魚戦が大味になったと思う。これはリメイク版ドラクエ3にしても一緒
オリジナルの神バランス感は無くなった。まあ、時代に合わせた調整ともいえるがね

0456名無しさん必死だな2020/11/23(月) 07:56:17.05ID:nw4KhScUr
>>453
ところがあんまりポケモンは易しいわけじゃないんだ
ドラクエがイージーすぎるんだが

0457名無しさん必死だな2020/11/23(月) 09:09:03.60ID:fibHZRiwd
>>455
雑魚戦は炎のブーメランでゾーマ城まで行けるからな
火力はメラゾーマ役が2人もいれば充分だし

0458名無しさん必死だな2020/11/23(月) 11:01:44.91ID:4MCmt/ZK0
ドラクエの客層には雑魚敵は賑やかし程度がいい
初期作は量的に時間稼ぎが必要だったが 今の量で同じ事をしたら疲弊させてしまう
それより雑魚戦の簡素化や高速化で探索のストレスを減らす方が合ってる

0459名無しさん必死だな2020/11/23(月) 13:16:27.55ID:X9JlnBNf0
>>456
経験値一極集中でクリアできなくなったからな。稼いでレベル上げればどうにかなるが
ただ、USUMのネクロズマ戦はやりすぎだと思った

0460名無しさん必死だな2020/11/23(月) 19:20:24.91ID:OIf1d39+0
ボス戦も大体同じパターンの繰り返しだからなぁ

0461名無しさん必死だな2020/11/23(月) 19:23:50.88ID:cU1n2WUG0
ドラクエの戦闘が面白く感じられたら大抵のRPGは面白く感じるわな

0462名無しさん必死だな2020/11/23(月) 21:20:23.65ID:VNG0DHq+0
意味は違うけど、戦闘が面白かったRPGはメガテンかな
敵と遭遇するたびに、どう交渉して仲魔にするかワクワクした

ドラクエの戦闘が面白かったのは3までだわ
4の時点でマンネリ化してた

FFの戦闘は3が一番快適で楽しかった

0463名無しさん必死だな2020/11/23(月) 21:23:09.29ID:cstETlUz0
戦闘がおもろいというよりキャラの成長とか新しい武器の効果とかが実感しやすい

与ダメージ表示の数字がババババって出るの嫌い
結局何ポイントダメージ与えたのかよーわからん

0464名無しさん必死だな2020/11/23(月) 22:47:01.56ID:CtWq4RoH0
ドラクエの戦闘ってまんまウィザードリィじゃん

0465名無しさん必死だな2020/11/23(月) 23:06:57.48ID:/E7cCfvh0
>>463
武器ネーミングとかも分かりやすいし
上位互換な武器が多いのもいいねドラクエは
特殊な武器は効果もドラスティックで分かりやすいし

0466名無しさん必死だな2020/11/24(火) 00:04:15.44ID:87ovnhHL0
爽快感も大事だよ
雑魚に物理反射とか紛れ込まれても困るよ

0467名無しさん必死だな2020/11/24(火) 00:53:24.56ID:v//xSNgd0
>>463
最近は同じ敵と何度も戦って稼ぎをしなかったり、
ダメージの値が大きくなったりで成長を感じづらくなった気がする

0468名無しさん必死だな2020/11/24(火) 07:37:13.28ID:NNGOnxOB0
>>466
少なくともマニア好みの難しいゲームってのは
一般受けしにくいな。イコールあんまり売れない

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