バカにされるけど、ドラゴンクエストの戦闘って面白くない?
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コマンドRPGもアクションRPGも好きだがどちらも難易度とテンポと演出の問題だよな 始めて遭遇した敵
今のレベルでは死ぬかもしれない敵
ボスクラス
それ以外は戦闘シーン無くしたら良いのに >>419
だからトへロスって呪文があるんだけどな 桃伝のPSリメイクは、こっちが成長してレベル差のついたザコ敵とエンカウントすると
出会い頭で「うわあ!桃太郎さんだ!逃げろ!」と言って敵が逃げて即終了し
経験値は貰えるシステムだったな >>421
桃伝のPSリメイク版はガチで3歩歩いたら敵に会うくらいの鬼畜エンカウントであり
その戦闘省略システムも、一回戦闘に入ってからカットと言う手順なのでテンポの悪さは
解消されなかった感じだな。MOTHER2にも似たシステムがあるがこっちは戦闘に入る前に
カットするのでテンポが良かった 桃伝と言えば初代もこっちのレベルが敵よりかなり高いと敵が勝手に逃げていく仕様があったな(報酬は入らない)
新桃伝にはそのシステムは無いが、代わりに「鬼よけの術」が異様に強力であり
一度倒した事がある雑魚敵は問答無用で全てカットできダンジョンでも有効と言う凄い仕様だった
プレイヤーがほぼ任意にエンカウントをカット出来るに等しく、低レベルクリアなどにも使いやすい >>423
出会い頭に敵が速攻で逃げて戦闘終了は初代ドラクエもそうだった
スライムが あらわれた!
スライムは にげだした! MOTHER2の自動SMASHHHHHH!!!!!
が気持ちいい
シンボルエンカウント式はあれ採用してくれ スーパーマリオRPGはシンボルエンカウントだけど
スター取って無敵モードになったら体当たりで敵を倒せたっけな ドラクエ型のRPGがドラクエ以外全滅してるのは
結局受け入れられなかったってことでしょ 今後のトレンドはダクソみたいに稼がなくてもプレイスキルで最後まで突破できるけど
クリアできないカスなら稼げよって選択肢が残されてる感じの調整になると思うわ プレイスキルって…ダクソは敵がワンパターン攻撃するからだろ
ロックマンがバスターだけで敵を全滅させられるようなもん
だからアクションはつまらないってんだ 「ひゃくれつなめ」がな・・・
いかにもソープランドで思いついた技って感じがする コマンド式は面白くもないけど
オープンワールドの戦闘も後半はやること同じだもんな >>430
んなこと言ったらDQのローテーション行動もワンパだぞ
攻撃するターンとしないターンが分かればアストロンでずらし続けるだけで余裕でハメられるみたいなもん >>435
後半ダレるのは、大多数のゲームに言える
除外できるのは1時間程度でクリアできるアクションゲームぐらいじゃないかね ロマサガなんかは序盤全く分からず初心者殺しして
中盤サクサク進んで慣れた頃に終盤ラスボスら辺でもう一度心をぶち折る設計になってるな >>239
オワモンが難しいとか障害でもあんのか?w >>439
低能すぎてUSUMのnuzlocker1回でクリアできなそう >>436
マヌケ
ドラクエの戦闘なんかゴミだがアクションキチガイがしゃしゃり出てくんなって話だ
どっちも糞に決まってるだろ
大人しく洋ゲーとカプコンとフロムだけやってろよアクション原理主義者 >>436
アストロンで特定のターンだけ飛ばすのは6と7でしか使えないわけだが >>438
まんま俺の事じゃねえかw
RPGは初代ドラクエ以来、一番好きなジャンルだが
ロマサガのシステムは全く受け付けない。似た理由でFF2とFF8も嫌い FF12はガンビット以前の問題だから
状態異常回復アイテムの数多すぎて登録面倒とか
寄り道しないと金貯まらないから必須の白魔法が優先されるとか ロマサガは最初開発スタッフは売れると思ってなかったらしいな
売れてビックリしたとか 昔1年だけ遊んだ10の戦闘は面白かった
あの感じをオフラインで出せないもんなんかな ドラクエの戦闘はボス以外は考える要素もあんまりないけどつまらなくはないと感じる
ゲームの主軸はストーリーでザコとの戦闘は育成と割り切ってる
奥が深くてじっくり挑んだりアクションバリバリの戦闘はそれはそれでいいがドラクエでそれをやるとバランスが崩れてしまう
サクサクボタン連打で倒して目的地に進んでストーリーの流れを切らないというスタイル >>112
ドラクエは子供向けじゃなくておっさん向けにつくられてるからどんどん簡素になってるんだぞ DQってある程度のレベルに達していないとボスにダメージ通らないだろ
そこに達するまで延々雑魚狩りの脳死プレイ 延々と稼ぐ羽目になるのは
昔のドラクエとオンラインの10だけだぞ 11は進行上最低限しか雑魚戦しなくても表ラスボス倒せるもんな
あれはあれでどうかと思うけど いつの世代のでもRPG入門的な役割もあるから
ポケモンとドラクエはずっとこんなんでいい
ボーっとしてたら殴られたりタイミング合わせて攻撃とかは他でやればよろしい 10はそれなりに戦略性はあったと思う
3悪魔とか楽しかったよ
辞めちゃったけど ドラクエ3オリジナル版は戦闘面白いよ
敵の個性が強くて敵ごとに攻略法が違ってるからね
雑魚戦と言えども適当に闘ってると相当苦戦する
ドラクエ5でブーメランやブレス攻撃などのノーコスト全体攻撃が入った事で
雑魚戦が大味になったと思う。これはリメイク版ドラクエ3にしても一緒
オリジナルの神バランス感は無くなった。まあ、時代に合わせた調整ともいえるがね >>453
ところがあんまりポケモンは易しいわけじゃないんだ
ドラクエがイージーすぎるんだが >>455
雑魚戦は炎のブーメランでゾーマ城まで行けるからな
火力はメラゾーマ役が2人もいれば充分だし ドラクエの客層には雑魚敵は賑やかし程度がいい
初期作は量的に時間稼ぎが必要だったが 今の量で同じ事をしたら疲弊させてしまう
それより雑魚戦の簡素化や高速化で探索のストレスを減らす方が合ってる >>456
経験値一極集中でクリアできなくなったからな。稼いでレベル上げればどうにかなるが
ただ、USUMのネクロズマ戦はやりすぎだと思った ドラクエの戦闘が面白く感じられたら大抵のRPGは面白く感じるわな 意味は違うけど、戦闘が面白かったRPGはメガテンかな
敵と遭遇するたびに、どう交渉して仲魔にするかワクワクした
ドラクエの戦闘が面白かったのは3までだわ
4の時点でマンネリ化してた
FFの戦闘は3が一番快適で楽しかった 戦闘がおもろいというよりキャラの成長とか新しい武器の効果とかが実感しやすい
与ダメージ表示の数字がババババって出るの嫌い
結局何ポイントダメージ与えたのかよーわからん >>463
武器ネーミングとかも分かりやすいし
上位互換な武器が多いのもいいねドラクエは
特殊な武器は効果もドラスティックで分かりやすいし 爽快感も大事だよ
雑魚に物理反射とか紛れ込まれても困るよ >>463
最近は同じ敵と何度も戦って稼ぎをしなかったり、
ダメージの値が大きくなったりで成長を感じづらくなった気がする >>466
少なくともマニア好みの難しいゲームってのは
一般受けしにくいな。イコールあんまり売れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています