0001名無しさん必死だな2021/04/12(月) 14:55:56.47ID:tEPRPUM30
たまにレビューで「UIがクソ」というのをみかけるけど、
そのたびに「具体的にどこが?」と思ってしまう
操作に慣れてくれば問題ないはずだし、
具体的な言及がないから
スレタイの頭に全角スペースが入ってるとなんでアフィなの?
その方がまとめるとき便利とか?
サイパンなんて起動した後始めるまでホーム押してB押してAボタンだぞ
糞だろ
全年齢で扱いやすい様に作ったモノを
自称ゲーマー()君が自己中心的に言ってるのか
本当に使い勝手か悪いのか のどちらか
0047名無しさん必死だな2021/04/12(月) 16:23:15.94ID:m2eyrBlFM
0048名無しさん必死だな2021/04/12(月) 16:26:30.90ID:HaBWcTsb0
モンハンはワールドもライズもダメだと思う
もっとシンプルにならんのかね
UIの基本は操作が直感的で有る事
決定がA、戻るがB、右がR、左がL
桃鉄
オンラインモード選ぶ→オンラインに繋ぎますか?と聞かれる。
これ笑っちゃったわw
反復する操作
毎回開くメニューとかを無駄に複雑にしたり
ページを開いてさらにページを開いてまたまたページを開いてとか
プレイする側に配慮してない奴
ファイアーエムブレムの初代と覚醒を続けて遊べば一発でわかるよ
0053名無しさん必死だな2021/04/12(月) 17:21:00.01ID:86DRPe8YM
昔のゲームやればわかる
初代ポケモンや初代ドラクエとか
今のゲームがいかに洗練されたGUIなのか
アフぃサイトだって広告収入増やすためにUIくらい考えるだろ
コピペだからなんも考えてないんか?
>>6
いやんなことあるわけねえだろ
キーレスポンスが悪くてメニュー画面の項目を選択するのがストレスだったり、
頻繁に構成の変更を強いられるのに構成のセットを記憶できなかったり、
目的の画面に到達するまで何回も遷移しなきゃならなかったり
いくらでも挙げられるわ 俺は覚えてないけど
トワプリの操作で弓打ちの時だけ
普段の操作と違うボタン配置に変わるからクソだって誰か書いてたな
任天堂にしては珍しいミス?
ちょっと前まで任天堂もゲーム部分以外のUIがダメとか言われてたな
0059名無しさん必死だな2021/04/12(月) 17:49:56.83ID:1eUSOOXod
例えばゼノブレ2なんかのメニューでいちいち暗転して時間かかるのはクソ
1がどうだったかは忘れた
ゼノブレ2は情報過多な上にUIもクソとか救いようがない
UIがダメとはよく聞くけど、UI褒められてるゲームってあんまり聞かないな……デッドスペースぐらい?
割りとブレワイも欠点はUIだからな
柔軟性が無さすぎる
イーラもひどかったな
フィールドスキル付け替えはしなくてよくなったが
新しく話しかける人毎に開く絆画面とか
オプションでオンオフ機能付けるなら
最初からオフにしとけとよ
0064名無しさん必死だな2021/04/12(月) 18:55:28.75ID:oDpkLU3IM
>>61
できて当たり前だから
Webデザインだって
クソUIだなーって思うけど
このUIはイケてるなーとは思わないだろ 0065猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/04/12(月) 19:36:24.98ID:hH/Y59Yb0
>>17
スマホ版のドラクエ3とテンミリRPGを比べてみるのも良いね。 RPGツクールMVTrinityやってみりゃ嫌でも分かる
操作に慣れろとかいうレベルじゃないから
FF12が
調べられるものの前でA→調べる
何もないところでA→バトルメニュー開く
この仕様のせいで調べたいのにバトルメニュー開いてしまうことがよくあったな
>>62
ブレワイってUIダメダメだよね
って言われて反論しちゃう人は信者認定してるわ
ダメな所は認めないとなぁ
個人的にはリングフィットのUIが見事だと思う
色弱にも考慮されてるし 見た目、操作性、応答速度、間違いづらさなどなど
まあ与えられたものが至高のアルバイト脳のバカにはわからねえよ
0070名無しさん必死だな2021/04/12(月) 23:39:47.82ID:hxM3hF0ed
>>68
リングフィットの操作はいちいちウェイト大きすぎ
操作形態的にわざとだろうけどやりすぎて不快なレベル
全クリに百時間とかかかるゲームだからトータルだとすごいロスだわ 0072名無しさん必死だな2021/04/13(火) 01:01:28.30ID:Ps5clgrz0
ディアブロ2の5と6の不能
スカイリムも発売当初は糞UI言われまくってたな 結局完璧なもんなんてないってことだな
上で上がってるデットスペースだって マップは見にくすぎて実用性ないからな
0076名無しさん必死だな2021/04/13(火) 02:01:02.47ID:mmqeJq4L0
UIってこんなことに文句言ってたん?
これくらい許容範囲でゲームやらんとダメなとこ探しでゲーム楽しめてないように見えるわ
なおUIをAIの親戚で味方CPキャラの思考が悪いみたいなことと思い込んでた自分
ここであがってるゼノブレ2の関係はUI関係ないのも多いな
ありゃ余計なゲームシステムが多いってだけだ
UIと区別もつかないやつ多いな
0080名無しさん必死だな2021/04/13(火) 03:14:45.04ID:YCC7TcNi0
PCユーザー視点だと糞なのは固定だね
自分で配置変えれればそこまで批判はしない
0081名無しさん必死だな2021/04/13(火) 03:23:42.33ID:ycm6aNEK0
ゼノブレ2やれば分かる
>>76
ゲームのは全体的に高水準だから
みんな本物の糞UIを知らないんだと思う この手の話はよくスカイリムで言われるがあれそんなに使いにくかった記憶がない
ノーマンズスカイのUIはマジ糞だった
あんまり時間掛からないゲームならまだしも
モンハンのように超時間遊ぶタイトルだとね
例えば防具の個別のスキル表示が装飾品の物かデフォスキルか判別表示されて無いとか
スキルとスロット数を同時に表示してくれないとか
でも素人に指摘されるレベルの作りをなぜプロができないのか、という疑問はある
テストプレイして不便だな、とか思わないのかねえ
>>86
慣れちゃうんだろうね
ファミコンのウィザードリィに今でも負けてるゲームばかりだぞ BotWのUIは中途半端にWiiUを引きずっていて正直褒められたもんじゃなかったな
ブレスオブザワイルドは完全にWiiUゲームパッドに合わせた仕様だったら快適だったのかな
とりあえず素人に文句つけられないぐらいのテンプレートってあるだろうけど
まずそこからゲームに当てはめていく感じじゃないんだろうか
0092名無しさん必死だな2021/04/14(水) 10:31:43.62ID:QKCp4Pg50
>>12
PS5ではこのクソ仕様のせいでバイオハザード4とかやりづらくなった
間違って回復アイテム使っちゃったりする 構成的には普通のUIでも、そのゲームのシステム的によく使う物が妙に深い階層にあったりするのもダメなUIだな