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 みんながゲームの評価でよく言う「UIがダメ」というのが理解できない。具体的にどういうこと?
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0001名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 14:55:56.47ID:tEPRPUM30
たまにレビューで「UIがクソ」というのをみかけるけど、
そのたびに「具体的にどこが?」と思ってしまう

操作に慣れてくれば問題ないはずだし、
具体的な言及がないから
0002名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 14:56:53.87ID:J5XoBUJqM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0003名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 14:57:08.67ID:evPa1PFrM
アフィ
0004名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 14:59:32.38ID:97qBf13x0
業界全体で積み重ねてきた技術なので露骨に悪いというのは今となっては珍しい

能力が無いのに新しい事をやろうとする場合くらいだろうな
0006名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:00:34.63ID:fcufmGgMM
具体的に批判できない時に使う言葉だからね
今どきuiに難があるものなんて皆無
0009名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:01:27.99ID:oufVajCX0
>>1

「あっちのシーンでは○ボタンが□□の役割だったのに
こっちのシーンでは同じボタンが××の役割だから暴発する」
0010名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:03:04.29ID:ZsXmgXEJM
とにかく見辛い
ペルソナ5 とか
0012名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:04:11.39ID:GgRqX3fp0
メニュー画面ではバツで決定なのに、ゲームでは⚪︎で決定になるとか
0013名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:05:49.97ID:87PYTT+g0
キャンセルボタンで店から出られないロマサガ2リマスター
0014名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:06:12.96ID:c8Xv+XSj0
>>10
それはお前にセンスがないだけやん
ペルソナの統一感ある大胆に画面に表示されるUIは
ペルソナ5の後多くの会社がまねをした
0016名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:08:41.52ID:8Ky2OToRa
>>2
>>1-9
> 全   角 

>  ス

>     ペ ー ス

>           立 て 逃

>  げ
>                             ア フ

>                                 ィ
コレ
0018名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:09:25.02ID:VZaRn6QIM
直感的じゃない
無駄にメニューの階層が深い
CからBに行くのにAに戻る必要がある
一括選択がない
そもそも不要な確認ダイアログ

いくらでも挙げられるな?
0019名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:09:54.77ID:c8Xv+XSj0
バツと丸くらいしか説明できないんだから
非言語的なことを良さ悪さを説明できない君が集まった
5chではこの>>1の言うことを議論しても
所詮説明できないんじゃないかな
0020名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:15:00.79ID:ZsXmgXEJM
>>14
それはネタで言ってるのか
0022名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:19:38.25ID:c8Xv+XSj0
いいUIというのは
例えばFIFAとかRIDEとかああいうスポーツ系はうまくやってるよね
わかりやすいかどうかはさておきというか慣れるまで仕方ないが
芸術性は担保される
0023名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:21:26.26ID:c8Xv+XSj0
洋ゲーでもダメなのは
RDR2はわかりにくすぎた
和ゲーだとダメなのは
モンハンのアイコンとかだ
わかりやすいが統一感がない
0024名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:22:16.74ID:2xytn2DFa
>>2
やるじゃん
0025名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:22:45.63ID:BUQ0jikJM

















     ふ



















           ぃ















                😅
0026名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:22:52.56ID:QSGuKoZ50
 
スペースあろうが無かろうがアフィられてるだろアホかな
0029名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:23:33.06ID:ozqXfJz50
操作がやりづらかったり、画面に表示しなくていい情報量が多かったり
直感的じゃなかったり、いろいろあると思うのねん

ただ、ゲームによってユーザー層がちがうので、
それの関係で最適なUIも変わってくる…とも思う
0031名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:25:39.79ID:pIcdA+5cd
アフィだが答えてあげよう
PS5のコントローラーの×ボタンが決定
これが日本人が直感的に認識できないダメなインタフェースの例だ
0032名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:26:43.92ID:nM9R9LeXH
メニュ画面開いて、色々な項目を開いた後一気にメニュー閉じれず戻るボタン連打みたいな
0033名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:27:22.36ID:guyCW+ABa
昔のゲームで分かりやすい具体例は
ドラクエの
メニュー 行動 話す 上方向
をしないとNPCと会話出来ないとかだな

よく叩かれるゼノブレは
情報量過多により文字が小さくてメニュー内容が読みにくいってのが
「UIが悪い」によく挙げられる
0035名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:31:23.67ID:BzWxCF1q0
ボタンを押させる回数が多いのは大抵クソ
セーブ1回するのにセーブしますか? 上書きしますか? ゲームに戻りますか? ってアホかと
しかもカーソルは常にいいえに合ってる
0037名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:38:10.80ID:pIcdA+5cd
>>36
34より先に31で書いていたのにゴチャゴチャ余計な文章で
伝えたいことを見落としてしまうダメな例だな

>>34がシンプルでわかりやすい
0038名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:48:10.28ID:c9DC3Vad0
RDR2の体力ゲージはあれはないと思ったわ
小さすぎだろ しかもオプションで大きくしてもたいして変わらないという
0039名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:48:15.75ID:uMyiVZVEa
ボタン余ってるのに、良く使うであろう項目へのショートカットに割り当てない
0040名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:51:20.70ID:JoOJOjdj0
例えばRPGのメニュー画面で頻繁に行うであろうステータスや装備の項目がデフォルトのカーソル位置より離れた所にあるとか
0041名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:54:58.89ID:GwZKXBfSM
慣れる言うけどゲームを阻害する事で序盤リタイアが多いと勿体ないよ
買って貰ったらそれでおしまいな開発ならそれでいーけど次は避けるよね
0042名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 15:58:10.46ID:x1c7/R2Td
>>1
スマブラを例にしよう

・各モードからメインメニューに戻るボタンがデフォルトでは明示されていない
Bボタンを押してる間だけ「戻る」が表示されて、離すと消える
だから「Bボタンを長押しし続ける」という行動に気づきにくい

常時表示かつ明滅させとけ、と

・オンライン対戦後にリザルトが表示されるが、このページ送りが一意でない
Aボタンでページ送り、Bボタンでページ戻りで、最終ページまでたどり着くと(あるいは一定時間放置すると)「今のメンバーで再バトルするか」と問われるのだが
「別のメンバーと戦いたい」場合は「はい/いいえ」を選択するか「Bを押す」必要がある
つまり「AAAB」と押すことになるわけだが
これのAを押す回数やタイミングを間違えると当然ながら「ページ戻り」になってしまう
実際に対戦したあとに、他人のキャラが高速でページ戻りするのを目撃しない人はいない

A ページ送りかつ再戦で決定
B ページ送りかつ再戦はキャンセル
X ページ戻り
で良いのではないかと思うんだがな
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