0001名無しさん必死だな2021/06/09(水) 20:53:09.60ID:QPu35utx0
0488名無しさん必死だな2021/06/14(月) 12:39:23.22ID:44EKTqDO0
>>65
これの夏影、ひぐらしのyou、久石譲のsummerの3曲は
ほぼ同じコード進行。どれも夏の田舎が連想される曲で永遠に聞いてられる気がする。 >>488
鍋掴みはメルティブラッドを作った所の同人時代の作品グローブオンファイトがネタ元だね 0492名無しさん必死だな2021/06/14(月) 18:09:33.62ID:kq/+ITns0
名作エロゲだな
いたる絵では抜けないがw
弱ってるヒロインにセクースしだした辺りでドン引きしたな
エロスケみてきたけどAIR同年は君が望む永遠と家族計画に中央値負けてんだな…
まぁKeyが大ブレイクしてのは次のCLANNADだからいいとしてもそのCLANNADもFateにぶつかって引きわけてるな
いま思えばFateと同レベルの評価ってどんだけだよってむしろ褒め言葉を与えたいんだけど
>>494
君望と家族計画は相手が悪いな。keyだからこうやって20年経っても話題になってるけどさぁ 評判聞いて最後までやったが微妙だった
ぶっちゃけ全てが合わなかった
未プレイ人は賛否両論ゲーだと思ってやるといい
>>297
HD化だけでも需要はある気がする
ただ開発資料が残っているかだが 0498名無しさん必死だな2021/06/14(月) 22:08:18.85ID:44EKTqDO0
>>494
初代Fateってエロゲとしては異例のロングヒットで
最終20万ぐらい売れたんだとか
この時にエロゲ界の中心が葉鍵から型月にシフトしたが
型月の「次」は出てくる事なく、業界が衰退した Kanonがコピーされまくって大勢の人がプレイしてて、AIRは事前予約からものすごい数だった
内容もだし、そもそもクソ長いってのも含めてKanonと比べると人を選びすぎるから、評価が割れるのも仕方ない
元keyの久弥直樹ってウルトラマントリガーのシリーズ構成やるのな
麻枝も小説出したし時代は変わってくもんだ
>>500
前に仕事した坂本浩一監督との繋がりかねぇ 0502名無しさん必死だな2021/06/15(火) 10:12:32.26ID:SP+HALWI0
どろり濃厚
クレしんとAIRもNさんと時限独になってるから他にも出る予定だよ
最大4KのAIRは初かな
これもおっさんが多いゲハについつい刺さってしまう作品か
>>500
奈良公園でシカに餌をやってるんじゃなかったのか久弥 >>494
Keyが大ブレイクしたのはAIRの時代でここが最盛期、CLANNADの開発に時間がかかりすぎて、多くのファンが待ちきれずに月姫に移ってた記憶
そしてCLANNADの前にFateが発売されたせいでCLANNADは大して話題にならず…… そのあとAIRのTV版が大ヒット
Kanonはあまり話題にならなかったが、CLANNADで再び大ヒット
って流れだね
さらに時は流れてFateが数々のスピンオフ作品でKey作品を超える大ヒットを飛ばし、やがてFGOとかいうバケモノを産み出すという
DC版をオープニグ観てみたかったから中古で買って数回観ただけだったな
0510名無しさん必死だな2021/06/15(火) 18:55:23.27ID:LKHgNhcH0
0511名無しさん必死だな2021/06/15(火) 18:57:37.39ID:nMYi6gYF0
>>507
KANONの熱が冷めないうちにAIRを出したのが良かったな
クラナドは4年もかかったから冷めた
「鉄は熱いうちに打て」って諺通り vitaで昔出してるし手っ取り早く使える素材てことなんだろう
>>511
クラナドが集大成過ぎてその後のリトバスがいまいち盛り上がらなかったという
リトバス自体の出来は悪くないんだけどね >>511
それでも現代の感覚だと「たった4年」だからなあ
家庭用のADVやRPGと同じく高画質化とボリューム増大によって開発期間が長くなりすぎた 0515名無しさん必死だな2021/06/16(水) 09:55:42.74ID:hL6Z6unp0
ファンディスク的なやつ出して間を持たせればよかったけどね
0516名無しさん必死だな2021/06/16(水) 18:54:01.86ID:EKBAQqXt0
発売日はまだかね
0517びー太 ◆VITALev1GY 2021/06/16(水) 18:56:07.31ID:jbpEmuR70
HDリマスターなのかね
0520名無しさん必死だな2021/06/17(木) 07:29:40.01ID:Om0eeHoL0
【Nintendo Switch版の特徴】
■原作のPC版の画面比率は4:3でしたが、Switch版の画面比率は16:9のため、イベントCGは1画面に表示しきれない部分が。しかし方向ボタンや左スティックを上下に操作することにより、イベントCGのスクロール表示が可能になった。
■今までの移植作の中で最高となる1280×720ピクセルのHD解像度をサポート。
■AIRの外伝小説『初空の章』がビジュアルノベル化され、フルボイスで収録。
■プロトタイプのほかのゲームのように、タッチスクリーン操作や、テーブルモード・TVモード時によるJoy-Con(R)片手プレイにも対応。Switchならでのは操作で遊ぶことができる。
PS3・箱○時代から4:3のゲームの移植でスクロール対応て全く進歩がない
何回も使い回す気なら画面比率ぐらい手直しすりゃ良いのに
だから2Dギャルゲは廃れるんだよ
0522名無しさん必死だな2021/06/17(木) 12:58:24.58ID:zYo9QImQ0
リマスター画像と元絵を選択できるぐらいにはして欲しかったな
>>521
まぁ、背景位なら兎も角、イベントシーンの左右を延ばすのは
手間と予算をかける程の価値は殆ど無いからなぁ
原画の段階で16:10とか16:9とかに成ってりゃ話は別なんだろうけど
あの時代にそう言う比率を意識した発注なんかしてないだろうしね
まぁ、上下カットじゃないだけマシじゃね? 0524名無しさん必死だな2021/06/18(金) 04:49:22.48ID:VZg+sZPdd
SNOWってkeyだっけ?
>>524
AIRやCLANNADと一部スタッフが被ってるけど違う >>524
AIRの次が全然出なくてKeyファンが離れていってるところをフォローする感じに発表された作品
メーカーはKeyと同じビジュアルアーツ
なお、こっちも発売延期しまくったのでファンをごっそりTYPE-MOONに持ってかれた模様 凌辱系ゲーム専門ブランドにLeafっぽい絵柄でKeyっぽいゲームを作らせたらどうなるの?という壮大な実験
確かに遅かった感はあるけど
早ければアレが覇権ゲーかというと…
どのみち型月からの厨ニテキストゲー隆盛は変わらんだろうさ
いたるリアリティに侵されて
この絵じゃなきゃ駄目になる
0531名無しさん必死だな2021/06/18(金) 14:37:34.25ID:EGWay63d0
紙芝居ゲーの極致みたいな作品だし
ストーリーが分かってればプレイする必要ない
アニメで十分すぎる
0532名無しさん必死だな2021/06/18(金) 14:39:11.69ID:L857+9/l0
うぐう
Kanon持ってたけど、各キャラのバッドエンドがどういう内容なのか知らない
名雪のバッドって秋子さん死ぬのかな
バッドは個別ルートに入らずになんかふわっとしたまま終わるやつだな
その場合秋子さんは特に問題なし
名雪以外のヒロインたちは主人公の知らないところでおそらく悲しい結末を迎えている
>>352
この手の美少女系ADVに「誰とも結ばれない」以外のバッドエンドってあるの?
ときメモ(初代)位しかこういうゲームやって無いんでわからんのだけど… 0536名無しさん必死だな2021/06/19(土) 09:38:59.92ID:CwtpVW870
AIRてつまり坊主の呪いはやばいって話だよなw
>>534
個別のバッドエンド無かったのかありがとう
昔あゆのバッドエンドが〜とか言ってる奴いたからてっきりあるのかと思ってた 0538名無しさん必死だな2021/06/19(土) 17:40:38.84ID:l0SoTVTE0
この当時はもう鍵ゲーは有名だったからそれほどでもなかったけど
OneやKanonの頃は目がキツいと言われまくってたな
AIRで多少絵柄が洗練されたかなという気はしたんだけど
今見るとそんなことは全くなかった
今風の絵にリメイクしても良かったんじゃないか