0001名無しさん必死だな2021/08/14(土) 23:28:15.08ID:zaPMYD3S0
・Apple対Epic訴訟ではさまざまな裁判書類が提出されているが、このほど「Epic Games Store(EGS)は利益を
あげていない」どころか「数年先までその見込みがない」ことが示されたようだ
・EGSは2019年度に約1.81億ドルの損失を生んでおり、2020年度は2.73億ドルの損失を見込んでいる
・同社は2020年度だけで4.44億ドルのミニマムギャランティ(最低保証使用料)を支払っており、GSは急成長を
遂げているものの、この年の収益は4.01億ドルに留まる。このトレンドは2027年まで続くと同社は考えている
・もちろんEpicは別の分野で大きな利益を得ているため、EGSでの赤字を相殺することができている。
すべて順調に先行投資が進めば、EGSはゲーム配信の大手となり、大きな利益をうむようになるだろう
htt●ps://www.pcgamer.com/epic-has-sunk-dollar500m-into-the-epic-games-store-doesnt-expect-to-make-a-profit-until-2027/
>>16
Steamにしてもそうだけど
セールで買って遊ばずに積むなんてのがいる界隈だから
金出さなかったソフトの扱いなんて推して知るべし 仮にsteamを追い抜いたら、エピックパスみたいなサブスクに加入しないと今まで貰った無料ゲーが遊べないよとかだと嫌だな。
>>142
移動元のを別の階層に移すなりしておいてランチャーがゲームがインストールされていないと認識させる、移動したいところにインストール始めてから即停止→移動元のフォルダで上書きして再開すればゲームのインストールではなくチェックが始まる
糞手間だけど容量の多いゲームはこの方法で一応はDLしなおすよりは速くインストール先を変更できる >>135
ミニマムギャランティ>収益で赤字ってゲハ的に言うと収入以上の買い取り保証やってサード集めたり売れてますアピールやってるって事
ソフトによって条件は違うんだろうが無料配布ってユーザー集める為の大出血サービスの物とミニマムギャランティの回収が無理めの物を回してるんじゃね もう散々言われてるけどランチャーが遊ぶ気が起きなくなる程ゴミすぎる
なんでユーザーがSteamから移行しないか未だに全く理解出来てない
Epicでただでもらったこと忘れてsteamのセール時にゲーム買ったりするしライブラリーが複数回あると管理が面倒
0153名無しさん必死だな2021/08/15(日) 09:48:58.82ID:2v0o95XE0
MW5みたいに「EGS独占中はマジでどうにもならねえゴミ Steamに来てやっと過去シリーズ未満の部分を解決するMODが開発される」ってのが常態化してるからな
そこにレビュー不在が見事に噛み合って、買うに買えない乞食の炊き出し施設に成り果ててる
EGS独占=見た目だけ凄い資金難の問題児 という図式が崩れない限り、赤字垂れ流しは終わらんやろね
0155名無しさん必死だな2021/08/15(日) 11:07:29.27ID:EGDCsGmhM
あれだけ配ったらそりゃ買うやついなくなるだろうよ
テンセントが40%もあるとアメリカに目をつけられそう
>>16
steamでもセールで安いからって買ってもなかなかやらなかったりするだろ
根本的に興味が無いものは持っていても触れないんだよ 0158名無しさん必死だな2021/08/15(日) 12:07:49.54ID:GHy+QyJFM
steamだけで数百本積んでるからな
もはや人生で崩し終えることはない
>>156
和ゲーメーカーがあんま中国中国言わない理由なんだよな
アップルとグーグルに30取られた上にテンセントに40取られるから正直やってられないって
岡ちゃんチャンネルで言ってた https://arstechnica.com/gaming/2021/05/epic-thinks-egs-could-make-up-35-50-of-the-pc-gaming-market-by-2024/
・Epic v Apple裁判に提出されたEpicのReview of Performance and StrategyによるとEGSの最初の10ヶ月(〜19年9月)で42のタイトル/1億400万本強の無料配布に1,160ドル費やした。パブリッシャーへの買い取り価格はさまざまだが25〜75パーセンタイルはそれぞれ8万〜35万ドルかかった。Mutant Year Zero (100万ドル)とSubnautica (140万ドル)は100万ドルの価値があり、3つのBatman: Arkhamコレクションは合計150万ドルの負担をした。
・19年9月までに500万の新規アカウントをフリーゲームプログラムにリンクさせており、アカウント1つあたり約2.37ドルを費やしたことになる。Batman: ArkhamシリーズやSubnauticaは新規獲得に大きく貢献し、Slime Rancher、Overcooked、Hyper Light Drifter、World of Gooなども貢献した。
・最初の10ヶ月間の大半が一銭も使わない完全なフリーローダーだったが、そのうちの291,000人(5.34%)は顧客となり、その間平均36.30ドルを購入した。これらを合計すると、「無料」ゲームに直接起因するEGSの収益は約1,060万ドルになる。
・2019年9月までEpicは無料ゲームのために1,160万ドルを支払い、それらによって惹きつけられた新規ユーザーから1,060万ドルの収益しか得られていない。支出の12%/約130万ドルしかEpicが保有していないことを踏まえると、この取引はさらに悪いものとなる。
・しかし、10ヶ月という一度の切り口では、全体像を把握することはできまない。Epicは、291,000人の新規の多くがお金を使い続け、500万人の(これまでのところ)安価なユーザーの何割かが、アカウントを持ったことで最終的にEGSでお金を使うことを合理的に想定している。
・EpicはSteamのようなストアフロントでは、アクティブユーザー1人当たりの平均収益が毎月約3ドルになると述べている。EGSの新規の多くがアクティブにならないとしても、アクティブになったユーザーは、最初に獲得した無料ゲームのコストを最終的に補うことができる。
・もちろん、Epicがストアに新規ユーザーを誘致しようとしてるのは無料ゲームだけではなく、独占ゲームを誘致するために数百万ドルの「最低保証」を支払っている。限定販売のいくつかは、かなりの成果を上げているようで日次収益のグラフを見るとMetro Exodus、The Division 2、World War Zの独占販売が開始された頃に、大きな盛り上がりを見せている。9月に販売したBorderlands 3は月間の総収益は約8,200万ドルに達し、過去9ヶ月間にEGSが上げた7,800万ドルを上回った。
・Borderlands 3は前払いで保証した8,000万ドルの売上は、販売開始から2週間で回収された(ただしマーケティングはその他回収不可な費用としてさらに3,500万ドル支払ってる)。Borderlands 3の販売開始から2週間で、Epicは通常の12%の収益削減から920万ドルの収益を上げ、約80万人の新規ユーザーを獲得した。
・もちろん、すべての独占ゲームがBorderlands 3になるわけではなく、2019年にEpicは、独占タイトルを誘致するために最低保証金として約5億4,200万ドルを支払ったが、そのタイトルの寿命期間中に回収可能な収入は3億3,600万ドルと予測した。
以下https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625570620/66 つかEpicストアのストア収益って
ほぼFortniteの課金収益じゃねえの
0162名無しさん必死だな2021/08/15(日) 13:00:55.19ID:X2Lkpsr2d
アップル煽る様な動画作ってたし、調子に乗ってたんだろうよエピックは。
0164名無しさん必死だな2021/08/15(日) 13:21:21.03ID:YdTSlv2/0
0165名無しさん必死だな2021/08/15(日) 15:09:02.97ID:SvBtx6WQ0
ゲームパスでインディが喜ぶ理由が見えて来るな
初日からなら相当にもらえるんだろう
>>158
マジでこれな
大して興味ないゲーム無料で貰っても結局やらんし
興味あるゲームはもう持ってるし出たら買うから
プレイする時間のほうが問題になる 0167名無しさん必死だな2021/08/15(日) 16:24:22.37ID:0ZL8Seora
>>116
勘違いしてる人多いけどゲハは家庭用ゲーム機限定じゃないぞ 10円でもいいから有料でやるべきだった、一度無料の味をしった客はいくら美味い飯を出そうとも無料じゃなきゃ食わない
>>6
だからEpicはUE5をPS5用に最適化してるんだよ。 0170名無しさん必死だな2021/08/15(日) 16:47:26.65ID:cRQcBM9kM
UEロイヤリティ無料こそEPIC Store復活唯一の目なのに自らPCでやってく道潰してどうすんだよ
そこ無料にしたら商売にならんだろ
Epicの枠を超えたビジネスをストア単体の利益追求に使うとか愚の骨頂
あそこでは買わないがUE使ってるソフト買ってないやつなんているの?ってレベルで普及してんだから
0172名無しさん必死だな2021/08/15(日) 17:27:01.74ID:ERKwPdIe0
0173名無しさん必死だな2021/08/15(日) 17:47:32.22ID:2v0o95XE0
>>171
そうは言っても、2013前後のインディー勃興辺りではUE廃れかけてたんだぜ
なにしろAAAに特化し過ぎて、AAAプロダクトの減少とともに「CryエンジンとUEはオワコン」て扱いだった
で、インディーズはメッチャお安くしまっせ!ピコ手なら無料!までやってようやく息を吹き返した
今はフォトナ税で無茶やれてるけど、ブリザードみたいに急激に廃れてるのに対応できないなんて事も十分ありえる UE普及してるから無料にしたら強味になるって言い出したのに
過去は弱いこともあったとか言われても反応に困るわ
サイバーエージェントのabama黒字とどちらが早いんだろ??
0177名無しさん必死だな2021/08/15(日) 19:40:55.34ID:2v0o95XE0
>>174
ストア専売なら無料!はもうやってるんだよ そして支配的なゲームエンジンも一つ間違えば速攻廃れる
その状況でPS5特化なんて愚の骨頂やで、という話
なにしろPS5ちゃん死んじゃったし
ところで俺と>>170を混同してないか? 0178名無しさん必死だな2021/08/16(月) 00:49:43.29ID:fk2WwLUv0
>>9
あくまでEPICのストアが赤字って話であってEPICそのものが赤字ってわけじゃないし出資してるソニーからすれば
EPIC黒字でストアは上手くいってないのは好都合だろうな。 UEに対抗できる汎用ゲームエンジンって存在しないんじゃない
Unityってスマホでは使われてるけど、コンソールとかPCの大作ゲームで使われることほとんどないでしょ
大手のゲーム会社の内製エンジンは、汎用化するのは無理でしょ
>>170
当初からUEタイトルをEpicで出せばUEロイヤリティ無料だよ
スクエニはKHとかすばせかとかEpic先行増えてきてる 0181名無しさん必死だな2021/08/16(月) 06:04:31.33ID:q5iRQfzt0
Unityは大手でも使ってるよ
PGAゴルフ21なんかはUnity 新すばらしきこのせかいもUnity(ライセンス表記で確認できる) Epic先行なのは単にゲンナマの誘惑だと思われる
そもそも大作の企画が通らない現在に於いて、大作向けエンジンであること自体結構なペナルティだ
レイトレとの相性が悪いのもあかん
基本的にAAAは自社エンジンで開発されるし規模小さめのゲームはUnityだし
UEて案外危ないんじゃない?
つまり、スマホゲー程度ならUnityでもいいけど、コンソール向けのAAAゲームはUE必須ということだろ
0184名無しさん必死だな2021/08/16(月) 12:08:02.35ID:uwwGMHqb0
30本くらい貰ったけどプレイしたの2本くらいでfortnite飽きた時点でランチャーも削除した
今はsteamだけしか入れてない
0185名無しさん必死だな2021/08/16(月) 12:09:11.12ID:A1LWY4d4d
>>183
現状は必須というほど使われてないけど? 0186名無しさん必死だな2021/08/16(月) 12:21:39.22ID:q5iRQfzt0
AAAともなるとエンジンも自前だからね
先週、無料ゲームだからあんまり期待しないでダウンロードした
plague taleというゲームが無茶苦茶当たりだったわ。
ラストオブアスのネズミ版という感じで
これが無料って太っ腹すぎる。
0188名無しさん必死だな2021/08/16(月) 16:18:14.08ID:r4vDHHVua
シェンムーやるために入れたけどもうランチャーすら起動してないや
0192名無しさん必死だな2021/08/16(月) 22:01:36.40ID:q5iRQfzt0
Tropico5やAlien、Metro Redux、World War Z(辺りはイニシャル価格がお高い
まぁ、配る頃には賞味期限切れてるけどな
無料ゲームもらうのとたまーに時限独占ゲームを渋々買うストア
レビューとかないしユーザーにゲームを買わせる導線がない
0194びー太 ◆VITALev1GY 2021/08/16(月) 22:14:39.41ID:9CJvtxda0
>>191
GTA5とかSIVの定価は普通に高いはず >>186
ってかEpicに5%払うのがデカすぎる
ハードやプラットフォームロイヤリティの他にそんなに払ってらんない