0001名無しさん必死だな2021/09/04(土) 22:13:39.90ID:mXpr4+F50
2DSとかnew3DSみたいなマイナーチェンジ除いて64以降で買わなかったのwiiuだけだわ
>>346
性能競争から降りたくせになぜかユーザーフレンドリーさやプレイアビリティさが無視されるようになったんだよなぁ Wii以降
それが一番現れているのがロード時間にまったく気を使わなくなったこと、これはWii,3DS,WiiU,switchとつづいている
OSのもっさり感なんかスイッチでようやく多少マシになっただけでWii.3DS,WiiUの酷さたるや筆舌に尽くしがたいものがった
グラ性能から降りたんならここら辺をしっかり追及せんかい!ってWiiの時にブチ切れそうになったわ >>347
ロードって速度求めたら性能必要なんだよ
ストレージの速度だけじゃなくて圧縮されたデータを展開するパワーがいる >>348
それ以外にも方法あるよ、グラ性能競争から降りたのならな
例えばRAMが2Gだとしたら半分の1Gをごそっとファイルキャッシュ用途に確保する作りにしておくとか
それかPS5がやったように専用のファイル解凍用の専用回路を組み込んでおくとか 0351名無しさん必死だな2021/09/05(日) 22:59:37.76ID:uXyBqViVH
>>339
いや逆だよ逆
Wii互換のために糞古いアーキテクチャを採用しちゃったから開発環境の構築に手間取って前世代機に劣るなんていう醜態をさらした >>1
ゲームボーイミクロやプレイやん程じゃねぇよ。 >>350
ありじゃね
でも一応次のニンダイまで待ったほうがいいかもね
NSO3周年でなんかあるかもだし 0355名無しさん必死だな2021/09/05(日) 23:25:00.15ID:PeoQ5CtAr
販売台数を公表すらできないVutaとかいう特大の黒歴史があってな
0356名無しさん必死だな2021/09/05(日) 23:51:14.15ID:TI3g/6qq0
名前がセンス無さすぎ
正直任天堂とは思えない
既存の製品のスーパー新型を○○U(アルティメット)なんて付けるのアメリカくらいだろ
任天堂に切り捨てられた可哀想なハード
ユーザーも同じく可哀想
>>347
こいつは何を見てロード時間に気を使わなくなったと言ってるんだ?
マリオやゼルダ、ゼノブレなんかはロード早いし、ロード気にしてないのはモンハンワールドでクエスト開始に1分待たされるPS4の方だろ バーチャルボーイと64以上の黒歴史ではないからセーフ
0360名無しさん必死だな2021/09/06(月) 00:43:49.57ID:OW8l9Vwc0
バーチャルコンソール集めには
いいハードだぞ
0361名無しさん必死だな2021/09/06(月) 00:47:26.23ID:OW8l9Vwc0
>>334
スターフォックスアドベンチャーという
クソゲーだけは許せんな >>359
WiiUよりかは64の方がマシだと思う 64はアメリカでは存在感あったからね
ソフトが出ないのもサードとソフトを選別した少数精鋭の方針だったからって部分も大きい
WiiUは海外でも全然ダメでソフト出なかったのは単にサードに避けられたから
0364名無しさん必死だな2021/09/06(月) 01:20:57.65ID:6QL1tWoNx
アドバンスとDSのバーチャルコンソールが唯一できるハード
0365名無しさん必死だな2021/09/06(月) 01:23:42.79ID:IEkeaz1e0
>>364
DSができるのは嬉しいんだけど
数が少なすぎる >>363
だからファーストも碌に出なかったって スプラトゥーンは良かったが他にめぼしいのがマリオ位でぶつ森とかゼルダ(最後に縦マルチで出ただけ)とか碌に出なかったじゃん スマブラも3dsで事足りたし 0367名無しさん必死だな2021/09/06(月) 01:26:05.89ID:IEkeaz1e0
ゼノクロは好きだったよ
零も好きだった
0368名無しさん必死だな2021/09/06(月) 03:51:07.30ID:UPum2hrIH
>>359
64は3300万台売れてんだぞ
Wii Uはその半分も売れてない
Wii Uの暗黒っぷりを舐めすぎ >>319
ということは5000万台売れてる可能性もあるわけだね WiiUのソフト資産がSwitchに「生きて」るんだから黒歴史とは違うだろ
死屍累々のPSのそれが黒歴史だろう
すっとハード事業をつづけている任天堂がたまたまWiiUでつくったゲームがあってそのシリーズものがスイッチ続いているからといってWiiUは黒歴史じゃないーっていうのも何だかな
正直WiiUでないと出来なかったようなもんは無いし
0372名無しさん必死だな2021/09/06(月) 08:28:29.91ID:sMx05EMO0
>>361
けどスマブラとかカービィとか
桜井がピークだったのはGC時代だと思う
人間が一番仕事で結果を出せるのが30前半から40半ば
ミヤホンの場合はSFC〜64時代、桜井はGC時代 黒歴史ってのは公的記録から抹消して「なかったこと」にすることだぞ
VITAの売上げやゴンじろーの様にな
0374名無しさん必死だな2021/09/06(月) 10:16:58.14ID:fhdLVO/s0
据え置きだとSFCとswitchの間は全部黒歴史でしょ
0377名無しさん必死だな2021/09/06(月) 11:21:48.51ID:b8jIvXPE0
>>339
それくらい発売前から予想できることじゃね? 0378名無しさん必死だな2021/09/06(月) 11:22:58.77ID:b8jIvXPE0
>>370ソフトメーカーじゃないんだから
それは違うだろ あとはゼノブレクロスが出ればお役御免だな
でもうちのお子様の相手するのにWii Uは大活躍だったわ
パーティーハードとしてはよかった
>>1
俺は64とバーチャルボーイだけは買わなかったけどそれ以外はwiiUも買ってるぞ
そこまで悪い機種じゃないと思うけどタブコンが邪魔だったりwiiやるときにリモヌン別に接続とか煩わしくて徐々に稼働しなくなったな
中華あたりがそれまとめて薄型コンパクトなリモコンタブコン出してくれたらまた遊びたいけど売れてないから無理だろうなあ・・・
凄い薄いGCとかもほしいなあ 0384名無しさん必死だな2021/09/06(月) 13:29:40.39ID:gd2IAD4a0
色々不満もあったが3万で買ってイカが流行って3万で売れたから文句ない
買った時は中古が投げ売りされてる時で12800円位で買ったわ
風のタクトもまだ出てなかったし相当動かなかったんだろうな中古
黒歴史って言葉の意味を微妙に解ってない人がいるっぽい
「無かったことにされている」せめて「無かったことにしたい」ものこそ黒歴史であって
挽回できたかに関わらず大失敗を公式が認めている場合この時点で黒歴史には該当せず
まして僅かでも収穫があったり反省が次に生かされているなら猶更黒歴史ではない
PSソフトは発売日過ぎたら無かった事にされるのは毎度の事だからなぁ
0389名無しさん必死だな2021/09/06(月) 20:25:27.14ID:sMx05EMO0
>>382
64のゲームをリアルタイムで遊べたのは幸せだと思ってる
97年にスタフォ64、007、98年に時オカを遊んだ時の衝撃は凄かった
マリオ64はクソおもんなかったが 64は相性の良いソフトでは操作性良かったし非常に面白かった
GCとWiiUは「良作でもこのハードで遊びたくない」と思わせるほどの操作性の悪さと不便さがあった
>>347
Wiiはまだロードが早い方
3DSから読み込み時間が気になるようになった ゲーム機はGPU性能が高ければCPU性能は高くなくても良いという考えのもと作られたwiiUだったけど
OSの作りが悪かったのかキャッシュメモリーまで用意してたのにゲームの立ち上げやホーム画面との切り替えに時間がかかったよね
あと初HD機で任天堂自体がソフト出すのに時間かかりすぎてハードの販売を引っ張れなかった
黒歴史になるほど悪いゲーム機ではなかったように思う
今もオンラインが稼働しててストアも動いてるのに何が黒歴史だよ
WiiUは新型ゲーム機としてみるとソフト少なすぎて物足りないけどレトロゲー専用機としてみるとわりと神
ただWiiのほうがVCの本数が多かったからWiiには勝てないかも
Wiiリモコンをバージョンアップできなかったのがキツイ。
Wiiを完全に内包してるのにWii相手に勝ちも負けもないだろ
Wiiuのコントローラーが7インチのSwitchほどでゲームを落として完全に独立できてたら成功しただろうね
本体から通信途切れると消えるのは一般や子供には理解できずに受け入れ難かったと思う
なら素直に線で繋いだほうが分かりやすい