Wii Uってガチの黒歴史だよな
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2DSとかnew3DSみたいなマイナーチェンジ除いて64以降で買わなかったのwiiuだけだわ スプラが無かったら完全に黒歴史だったのは間違いないだろう
Switchもスプラ2がなかったらあれほどのスタートダッシュは切れなかっただろうし ソフト自体は良質なのが多く、安売りしてたせいか
ゲオの中古コーナーには殆ど残ってない。 >>246
ブレワイの時点でスタートダッシュ成功だろ
それ+スプラとマリオオデッセイがあった あ、集結なw
奇しくも今の日本のPS5の状況と似てるかもしれんなw
違うのは、WiiUはまだやりようがあったけど
Switchは絶対ゲーマー来ないから
以前より状況はハッキリしてるというか、選択の余地は無い感じ スプラが盛り上がった頃はもう本体の生産中止してて買えなかったな
本当不遇なハード >>245
そうだね、ゲーム機はハイスペックであるべきだ
PS5はゴミでXBOX最高! でもスプラ盛り上がってるのって今でも日本だけでしょ? >>251
ゲハがつまらなくなった原因の一つは宗教戦争になったから
己の命題を証明することが主眼に置かれれば出るハードは極端になる
それがゲハが歪んだ原因の一つ >>239
そんなに自分の目が節穴だと宣言しなくても
普通の人でもPSPと3DSの違いははっきり分かるよ
バイオハザードリベレーションのジルの尻のテカりとか分かりやすかったし
モンハン3rdとトライGのジンオウガの違いとかね
お前の挙げてるマルチタイトルとかPSPで作ってそのまま3DSに手抜き移植しただけの話だよ >>253
日本が一番盛り上がっているのは確かだが、売り上げの比率から日本だけとはいえない 半ばジャンクみたいになって売ってしまったが、寧ろwiiU買い直したいくらい 任天堂って割と胡座かくとこあるのはわかるよ
でもそれで頭打ってからの反発力ヤバすぎる >>256
日本以外では一旦は買ったけど継続してプレイはされてない状態じゃね?
プレイ動画とか日本人以外でスプラやってるの見たことねぇしw バーチャルボーイとサテラビューと64DDを買った人だけがWiiUに石を投げなさい 大してゲームやらず最新ゲーも追わない自分には未だに現役機種だな 仮にだな、WiiUがコントローラーがタブコンで無くってWiiリモヌンを進化させた「まさしくスーパーなWii」そのものだったら成功してたと思うか? >>263
パッドのコストが減って
WiiU本体のスペックが上がってれば可能性はあったと思う
あと無理やり2画面を活用しようとして自爆する任天堂を見なくて済んだ
結局スプラとマリメでようやく救われた感あるけど
結局それが最後になったしな >>263
もう据え置きオンリーのゲーム機は不便だから売れないからね
そしてWIIUはswitchの為のプロトタイプだった Wii→WiiU→Switch
って進化を考えると、WiiUが無駄ではなかったことは分かる。
ガンタンク→ガンキャノン→ガンダムみたいな感じ?
Wii→Switch
ってのはまず無理だろうし。 ゲームパッドばかり目が行くWiiuだけど、本体も分解したら1ボードで構成されてて本当にswitchのプロトタイプ感あるから
チップさえ当時揃ってたら本当にswitch作りたかったんだろうと解る
https://guide-images.cdn.ifixit.com/igi/NMCADeWOpulQGAL5.huge スイッチはとりあえず完成形の感じはある
ドック使えば多少高解像になるというのもいい発想 ゼルダにスプラ生み出してるし
switchの原型と考えると「ガチの黒歴史」はないわ 最近中古5千円で買った
5千円ならまぁって感じ
スプラ出たの2015年だしブレワイ出たの2017年だし
発売日に25千、3万で買ったやつバカだろ ブレワイはWiiU版に最適化する必要があってもあのクオリティだったんだから
Switch専用になるブレワイ2には期待していいんだよな >>267
いやそれは違う
WiiUが省電力に拘ったのはあくまで「リビング革命を起こしたかったから」
家庭のリビングの中心で稼働しつづける家電を目指していたんだよ
チップの構成が省電力目指したのはリビングでずっと電源つけっぱにしても気にならないような消費電力にしたかったため(ここらは社長が訊くWiiU本体編で読める)
スイッチとは目標からして違う似て非なるハード スイッチは完全にリビングへのこだわりを捨て、「いつでもどこでも遊べる”ゲーム機”」を目指したハード 一番の黒歴史はマリオカート8買った奴だよな
DLCまで全部買った奴はDXにどんな心境迎えてるんだろう
ハードまで買い直しさせられてさぞ辛かっただろうな >>1
チン天堂のHD練習台ハード
ソフト全部スイッチに奪われて完全なゴミと化した >>272
邪魔にならない様、省電力を突き詰めたらモバイルも出来るようになりましたとさ
過程を経て結果は繋がるよ >>274
それで売れて無いなら兎も角売れてるからなw
やはり何だかんだ利便性には敵わないわ >>276
目的が全然ちがう
そもそもスイッチの省電力云々はまったくWiiUとは根が違う
突き詰めるも糞もない、技術的なつながりは無いのだから
スイッチは本当にただの他社(Nvidia)がモバイル機器ようにつくったSOCをそのままもってきてコントローラーつけただけ ハード跨いでDLC入り完全版って割とありふれてるからな
マリオカートのナンバリング再利用が初だから妙に話題になったけど >>278
自分で省電力目指したってソース付きで突き詰めると同義で言うとるやん…
しかも目的も何も、結果として結実してるしなぁ あとsoc持ってきてコントローラー付けただけって、switchやwiiu叩く為に全ハードにケンカ売ってて笑うなw 既にあるモバイル用(シールドってやつ)を再利用したのがスイッチなんだよね
なんというか結果オーライすぎて運がいい WiiUの時にスイッチみたいなことやりたかったとしたら、普通に出来てたしなw
それこそ当時でいったらTegra K1(スイッチのSOCの一つ前のTegra)チップ採用して、消費電力最大15W(据え置き時)に抑えたようなものでいい
ゲーミング性能もxbox360の8割くらいの性能にできただろう k1はそれこそvitaに毛が生えた程度だから消費者にvitaみたいなモノと見なされたら終わりだから… 統一ハード!ソフトを切らさない!からの大爆死マイナス出荷だからな
豚が記憶から消したい気持ちもわかる WiiUはせっかく2画面だったんだからDSと3DSのソフトさして遊べれば良かったのにな
SFCでGB、GCでGBA遊べて結構人気だったし チョンテンの一世代前のハードなのに
中古が異常に安いw
ソフトも全然ないしガチのゴミだろ WiiUは黒歴史かもしれないけどSwitchの前身みたいな感じだしスプラも産んだし3DSで定着した任天堂=すぐ値下げのイメージも覆したしかなり貢献したと思うわ
任天堂の失敗を糧にする能力があってこそできた >>270
switch持ちなら5千円でも高いわ
俺は今年PS4PROを中古で3万で買ったけどな >>200
プレイフィールって言われてるじゃん
エレビッツ、スカハン、すばせか、超操縦メカMG等々、他ハードでは出来ない良作山程あるぞ
それともあんたは、PSコントローラーでDDRやって、アケ同じように楽しめるタイプの人? ハードは活けてないわ。タブコンも一人しか使えんし。
ソフトは楽しいの多かった。 >>270
発売日に買ってソンビUを楽しんでたぞ
ニンテンドーランドは正直微妙だった 良作は大体Switchで新作か移植が出てるから、WiiUならではの価値がもうVCくらいしか残ってないんだよなあ スイッチが爆発的に売れてくれたおかげで
やっとゲハでWiiUの不満点が言える 不満があったのも分かるしビジネスとしては相当なレベルの失敗なのは確かだけど
いちユーザーとしてはそんなにダメでもなかったんだよな、個人的には 黒歴史(300万台)
PS5は何台売れるんだろうか >>191
PS3
会社撤退させてますけど宜しいので? 任天堂としてはあまり売れなかった部類だけど黒歴史ってほど
悲惨なものでもなかった気がするけどな
スプラが出たりwiiUからブラッシュアップしてSwitchに繋がった
事もありそうだしな >>283
馬鹿なの?
Tegra K1は2014年のSoCなのに対してWii Uは2012年のハードだよ
どうやって載せるの? 零の為だけに買ったとけどビクビクしながら本体アプデした記憶しか残ってない いやスプラじゃなくてニンテンドーランドだろ
スプラはwiiuと合ってない
てかwiiuと合ってるゲームがほぼないんだけどな 任天堂すら2画面活かせたゲーム出せてないやん
むしろ2画面にしたせいでアイデア考える時間が増えて開発遅くなって自分で自分のクビ絞めてたよな
間抜けすぎだろw wiiu はサードが入らなかったのがダメだった
任天堂だけだったようなもんだし、任天堂ユーザーもwiiと3DS で分かれて上手く移行出来なかったのが敗因
でもその時のソフトは今Switchで再利用出来てるからまだ良かった >>274
>任天堂「マリオカート8の完全版出します。wiiu版購入者は全部買い直しです。」wiiu持ち「は?」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630806244/
自分で建てたこのスレで責任もって引きこもってろ イライラで論点逸らししか出来てないじゃん
これどーすんの スプラゼノクロマリカ8とか楽しんだなぁ…
なんなら俺はwiiのがパッとしない 昨日今日とキッズタイムにスライムレースを楽しんだんだが
PSユーザーはPS5で何やってんの >>196
マリカー8のために仕方なく買ったけど・・・
>>274
すぐにWiiUの失敗を悟ってDLCも他のソフトも買わないことにした
>>297
普通の人はそんなこと気にせず判断を下すから
WiiUは絶不調だったし、しかしソフトは色々あったからPS5よりは売れたと
>>303
本体アップデートしないとログインできなくなるのに
アップデートするにはログインする必要があるという
対処法を知らないと詰む要素があった SwitchのマリカーDXはeshopで一時期大幅安売りしてなければ買わなかっただろうな Wii Uは世界累計で1400万台
ちなみにPS5は既に1000万台超えてる
任天堂ソフトが色々出てたのにVitaと同じくらいし売れてない、と言えばいかにWii Uがヤバいハードだったかが分かる WiiUってVitaよりも売れてなかったんだなwww
WiiUの担当者顔真っ青だったろう >>315
じゃVitaが世界でどれくらい売れたのか 信頼のおけるソースだして ガチの黒歴史ってのは
ソニーがvitaを無かったことにしてるみたいなことを言うんで
任天堂はwiiuの失敗をちゃんと認めてるから違う VITAはどれだけ生産して出荷したか
ソニーの中の人ですら誰一人知らない
今や完全になかったことにして闇に葬った真の黒歴史
ソニーの社史を書くとしてもVITAは検閲で削除されるんだろう
SIEのHPからしてこれ
https://www.sie.com/jp/corporate/data.html
※「プレイステーション ヴィータ」の数値は非開示 SwitchはWiiUの後継機でもあり3DSの後継機でもあるんだよな
VITAってほんと受け継がせるものがなかったんだなあって可哀想な気持ちになる vitaちゃんは黒歴史というより闇に葬られたと言う方が正しいし厨2のPSおじさんが好きな響きだろ 未曽有の大失敗ということは言えても、黒歴史ではないわな
コンセプト的にswitchが後継してるし、イカの出身ハードでもある
ちゃんと次につながったし、その次の成功を語る時にどうしたって引き合いに出す必要があるから
無かったことにはできない switchとWii Uって形が似てるだけで全く別のコンセプトだぞ
switchはいつでもどこでも遊べる自由さに重きを置いたハード
Wii Uはリビングに置いて生活の中心になることを狙ったハード でもそんなvitaちゃんは親が捨てたけど周りが育てたからね
頑張って生きてたわ 日本だけで見たらWii Uより売れてるもんなvitaちゃん
海外が壊滅状態だったけど コンセプト全然似てない
ネット、SNS機能網羅しようとしてたけど
性能と技術足りてなくてグダグダ
岩田の妄想の任天堂アップル製品 いわっちがコア層も取り込むと言ってたようにロンチで鉄拳やらニンジャガやら洋ゲーやら押してたんだよな
でもユーザーが望んでるのは任天堂ゲームというのがよくわかる売上だった
スイッチは君島の方針かどうかわからんけど自社ブランドだけでやれば良いって感じだな >>329
どこをどう見たらSwitchがそんな風に見える? スプラトゥーン生み出しただけでも意味があるよな
本当に存在価値がなかったのはゲームキューブ >>333
ハードは任天堂の歴代最高傑作だと思う
01年の時点で、定価25000円であのスペックを実現して
あれだけバランスの取れたゲーム機はちょっとない
惜しむらくはソフト、そしてコントローラー ニコニコでマリメが人気過ぎて嫉妬に狂ったキチガイが
マリメの動画上げてるヤツ全員追い出せってやったら
人気動画投稿者どんどんいなくなってニコニコ死にかけてたな >>323
> Wii Uはリビングに置いて生活の中心になることを狙ったハード
これを未だどこも成功してないんだよな、MSもXBOXシリーズで途中まで目指してたしAppleTVとかFire Stickとかshield TVとかもそう >>329
> いわっちがコア層も取り込むと言ってたようにロンチで鉄拳やらニンジャガやら洋ゲーやら押してたんだよな
それらがことごとくまさかのPS3/360版よりグラフィックスなどが劣化したものだったからな…WiiUちゃん
まさか最新ハードとして出したのがそれより6年も前にでてた前世代ハードとのマルチで負けてんだもの…グラだけでなくロード時間なんかも
どうしようもねぇ >>316
wiiUより売れたと主張するお前がだせ
ソニーにとっては完全に黒歴史扱いだからvitaの販売台数公表してないがな >>337
最新ハード過ぎて当時は最適化のノウハウが無かったからな ゾンビゼノクロ零マリカースプラゼルダとハマったゲームならスイッチより多いかもしれん
あとUはプロコンが最高。レバー両上コンまた出すべき >>333
wiiUと違って内部的なものだから解りにくいけど、あれもまたwiiに繋がってるんだぜ
カタログスペックより安定性を取るという思想、ロード時間の心配を既にしていたこと
実際は性能高かったのに性能競争の危うさを感じて公表してなかったこと
ソフトに関しても重厚長大を続けると限界が来るってことをGCの開発時点で既に指摘していて
開発しやすいハードにしてゲーム制作に縁がない人もゲーム制作に呼び込もうとしてた
今というかPS3あたりから起こってたゲーム業界の問題にすでに気づいて
この時点からもう対策の準備はしていたんだぜ WiiUも迷走してたけどその裏で失敗ハード先輩のvitaも変なCM連発して笑われてたな
あとE3の人形劇もこのころ? >>341
対策言うてるがそのGCの思想、結局つながっていかなかったじゃん… (個人的にはGCの思想は今こそ必要だとは思ってるけど)
スイッチはロード時間は最悪、性能は不安定で低いがギミックに金かけすぎてコストは高く決して作りやすくはない
結局PS等と同じくどんどん制作規模の拡大していって歯止めかけられてないし >>343
GCは64の失敗から、バランスや使いやすさを重視してるけど
それまでのスペック至上主義を踏襲してる
スペック競争をやめたのはWiiからよ
リモコンにコストかかったのは分かるけど
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