Wii Uってガチの黒歴史だよな
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2DSとかnew3DSみたいなマイナーチェンジ除いて64以降で買わなかったのwiiuだけだわ 今更買うのもなんだし
もう全作switchに移植してくれ switchがなかったらガチの黒歴史だったかもしれん
switchのおかげでwiiuがあっからこそて言い訳出来る >>1
お前が買わなかったら何なの?
スプラもゼノクロもやってないで何言ってんの? スプラという2作目で国内400万を越えてくる怪物を産み出したね
ガチの黒歴史ってバイオすら5万しか売れないPS5じゃないかなあ >>6
逆に言うとスプラ位しか良作がなかった
ゼノクロはオープンワールドが凄いだけでゲームとしてはメチャクチャつまらなかったし >>6
タイトル見る限りではThe任天堂っていうシリーズも揃ってて良さげだったんだがなぁ 少なくとも買って黒歴史っぷりを体感してから語ってほしい 発売日に買ったやつは本当に遊ぶものが無かったんだろうなと思うと
終盤に買った俺は好きだけどなにも言えなくなる 少なくとも発売して中期以降(ゼノクロが出る前後くらい)はWIIU総合スレより据置後継機総合スレのほうが倍以上に勢いがあって人がいた
当時の任天堂信者からは見捨てられてたハードなのは間違いない ゼノクロ専用機の現役
PS4はもう押入れ行きか考え中 買ってまでやりたいと思ったのがゼノクロしかなかった
ゼルダは延期してSwitchとマルチになったし wiiuは最強のカラオケマシーンだった
正直wiiよりハードの満足度高かったよ スプラトゥーン見てういゆー買わないのはないやろ
初報PVで神ゲーを確信できた数少ないゲームやぞ ダウンロード限定のファンコンテンツでもいいからWii Fitを移植してくれないかねぇ
今でもたまにwii引っ張り出してきて遊んでるわ マリカとかスマブラはいつも通り出てたから普通に遊んでたわ
ただそのせいで俺の中ではマリカはマンネリが酷過ぎて8DXちょっと遊ぶ気になれない
あとスマブラは平仮名限定10文字以内で普通にチャットできてカオスだった
女の子っぽい名前をお名前欄に書いて予想外の強さでちょっと驚かせたろと思ったら対戦相手から
まんこくさいよ
とか書かれてワロタ
初代スプラもあったしいいハードだったよ FEやるなら神ハード
だけどいい加減、封印烈火リメイクをswitchで出してくれ バーチャルボーイは任天堂自体も流行れば儲けものみたいなスタンスで
実際流行らなかったのだけど、今でも社内でネタにするのを許されるみたいな感じはあるが
WiiUはWiiの弱点であったSD画質しか扱えないというのを克服したゲーム機としてどうなるかと思ったら
出してきたのは巨大なゲームパッドだからなあ…
しかも発表時に社長が訊くで岩田社長と宮本氏がドヤ顔でコンセプトを語っている始末
その後のSwitchの大ヒットで許された感はあるけどネタには出来ない雰囲気はある ゴキさんに武藤敬司様より有難いお言葉です。
現実を見ましょう。今はSwitch一強です。
https://i.imgur.com/1IXnoFo.jpg 希代なクソハードだったな
あれで任天堂嫌いになったゴキちゃんもいただろうなあ そんなWiiUに勝ちきれなかったハードが
どこかにあるらしいな 初期の頃はゾンビU買ったけど難しくってクリアもクソも無かったがCODが面白かったんで助かった
その後スプラまで繋いだらもうスプラが神ゲー過ぎて
Switchの方がゲームめっちゃ買ってるが総合的な満足度はWiiUの方が上まである 個人的にはあんまりゲームする暇無かった時期なのもあるけど別に不満も無かったな
そりゃSwitchと比べたらソフトの数は比べるべくもないけど、WiiU持ってる人はまず間違い無く3DSも持ってるからどっちかで何かしらやるもんはあった
2画面でもタッチペンでも何でも出来る万能VCマシンだし
食わず嫌いしてたアサクリみたいな洋ゲーにも触れて面白いと思えたしね
バーチャルボーイはいまだに公式サイトが残ってるくらいだから別に無かった事されたりはしてないんだな スプラ専用機だったな
ただスプラだけで半年くらいは毎日遊んだから十分もとは取れたけど アレはアレで任天堂らしさがあって良い
いや良くはないが
ニンテンドーラボみたいなもんよ >>32
WiiUユーザーの中のこんなスレに来てるような層の中ではかなり売れてる方だろ
WiiU買ってもいない奴らにゼノクロひとつでゲハがどれだけ荒らされたと思ってんだよ WiiUの頃は良かった
本当のゲーム好きが集まってたから
WiiUのここを改善してほしいとか、ここがダメと言っても
必死に擁護してくるアホもいなかった
むしろ、同じ価値観を共有できて楽しかったなぁ
ブヒッチになってからニワカのボケが買って
何を言っても必死の擁護と気持ち悪い持ち上げばかりでウンザリ パッドでwiiのゲームって結局できないまま終わったんだっけ? 朗らかなイメージのいわっちもこの時期のモンハンに限っては鬼畜神岩田と化しててモンハンを任天堂独占にしていたが
WiiUが爆死してモンハンはWiiUから撤退してたなw な、ブヒッチになってこんなクソみたいな擁護がほんと増えた
任天堂のことなら何が何でも擁護
ほんとウンザリ
↓
35 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/09/04(土) 22:40:48.62 ID:ddlTPW6ep
>>32
WiiUユーザーの中のこんなスレに来てるような層の中ではかなり売れてる方だろ
WiiU買ってもいない奴らにゼノクロひとつでゲハがどれだけ荒らされたと思ってんだよ 買わなかった人にはわからんだろうけどタブコンは良かった >>28
ん???
Wiiブー 1300万台
PS4 1億2000万台 スマブラがwii u独占だったらもっと売れてたと思うけどね
3DSはスマブラパワーなくても充分売れてたし自分も3DSで出来るからいいやって思ってたわ 貶してるのはWiiU持ってない奴らがほとんどだわな WiiU発売日に買ったけど十分楽しめたぞ?
確かにWiiU単体だとソフトの空白期間はあったけど、
複数ハード持ちだとソフトがいっぱい出ても同じ間隔になるから何も変わらんもん 国内の推移ではPS5ってまだWiiU以下なんだろw
ソフトに関しては比較の対象にすらならない惨状だしな そのガチ黒歴史より売り上げ推移やばい現行機あるってどうなん? wiiUはソフトは良かったのはswitch移植作がヒットしてるので証明されてる
スプラトゥーン初代やブレワイも面白い スプラも2のほうが良作だわ
パッドデカ過ぎだし1回1回パッド見るのめんどくさいし武器もステージもルールも少ない
あと全体的にモッサリしててやりにくい
wiiuじゃなくてもスプラは生まれてたわ
wiiuはなんの取り柄もないゴミ >>1
ゴキブリは何個クソスレ立てたら気が済むん?www Switch相手には勝ち目が無いから必死でWiiUガーしてんのなw >>1
なんだかんだで売れてたソフト有るし任天堂にはもっとヤバい黒歴史いっぱい有るし
それでもPS5よりはマシだから大したこと無いよ 尚、今時の学生の間では圧倒的にwiiU>>>PS4なのほんと草 >>50
WiiUの2画面を活かしたゲームを考える過程でスプラが生まれたんだぞ WiiUの頃仕事とプライベートで全く手がつけられなかった時期だった
だから今リメイク結構助かってるわ
だから黒歴史のイメージがすっ飛んでるわ >>55
そんなソースないし2画面じゃなくてもSwitchのほうがやりやすい時点でwiiuじゃなくても生まれてたわ >>57
お前がそう思うならそうなんだろうなお前の中ではな 結局WiiUのときもPS4売れなかったんだから
スイッチとか任天堂関係なくPS離れが進んでるんだよな >>58のもっと詳しい話は当時の雑誌か何かに載ってたよ WiiUでswitchにコンセプトが活きてるの分かるから重要な立ち位置でもある
当時だとコスト含めて実現難しかったんだろうし wiiuって販売台数どのくらいなの?
PS4は確か1.1億台くらいだよね 初代スプラトゥーン体験してないとかゲーマー失格だろ というか>>50は新機軸の荒削りな1作目の物量が少ないことをダメ出ししてるのがアホすぎてな >>63
そんだけハード売れたのに2000万以上売れたソフトは皆無って凄いよなPS4 WiiUでスプラ1が人気を確立してたからこそその後のSwitchとスプラ2なのに、時系列無視してアホ丸出し 主にやってたのはスプラ、ゼノクロ、MassEffect3だな >>63
PS5は今何台売れてるの?
もうすぐ発売から一年経つよね?www ブレワイもマリカ8もWiiUなんだよなぁ。
WiiUはハードとしてはアレだったが、ソフトはちゃんとクオリティの高さを維持していた。
だからこそスイッチに移植されたWiiUソフトが軒並みWiiU版以上の売上を達成できてるわけで 美品中古が7000円で買えたのにVCのラインナップが神ががってる事がアホにばれて今どんどん値上がりしてる >>71
今のところ世界市場で見たらPS4以上の販売ペースらしい
日本にいると信じられんけどな 任豚スプラしか言えてないじゃん
スプラトゥーンって小中学生が遊ぶゲームなのにいい歳した大人がなにやってんだか 任天堂三大黒歴史知ってるか?
ラブホテル経営
バーチャルボーイ
あと一つは? >>75
五等分の花嫁 うたわれ 月姫しかまともに買わないPSユーザーよりはマシだなw >>74
ゲーパスが強すぎて海外じゃ劣勢になり始めてる wiiuはスイッチに繋げる良い架け橋になったしHD開発力アップやスプラも産んだ
黒歴史と言えばラブホとか3DOとかの方やろ WiiU下げれば下げる程それ以下のPS5の酷さが際立つという >>1
3DSソフトが遊べたらWiiUでプレイする奴も多かったろう
でも実際は出来なかったから3DSで遊ぶ他なかった
その据置ブランド携帯ブランドの両立を可能にしたのがswitch >>75
そうやって困るとすぐ子供ガー!で話逸らすよなw
ただでさえWiiUガー!が泣きながら勘弁してくださいの合図なんだから話逸らせても無駄だろ まぁスイッチ見た時に最初からコッチ出しとけよ感はあった >>83
ガラケーに見て最初からスマホ出せよって言うようなもんだぞそれ 黒歴史だと思ってないから捏造するためにスレ立てたんだよね? 据え置き携帯両方で失敗したからこそSwitchが産まれたと思えばムダな犠牲ではなかったのかもしれない >>86
それはお前がwiiuのコンセプトを理解してないアホだからや
ガラケーとスマホはコンセプトが別物だぞニワカ 歴代所有ハードでぶっちぎりで起動しなかったハードだわ WiiUはDS系の2画面携帯機との環境統合を目指したんだと思うんだよな
結局上手くいかなかった事で半端な統合ではなく本当の統合をSwitchでやることになったと >>91
SwitchとWiiUは同じコンセプトなのかよ >>84
WiiUロンチ(2012.12)年総販売本数 2012 1年目 1ヶ月
4位 Wii 5,106,053 10.9%
7位 WiiU *,816,226 *1.7%
WiiUロンチ(2012.12)年総販売本数 2013 2年目 12ヶ月
5位 WiiU 2,863,974 *6.3%
6位 Wii 1,424,972 *3.1%
PS5ロンチ(2020.11)年総販売本数 2020 1年目 2ヶ月
2位 PS4 5,431,404 20.7%
3位 PS5 *,*61,908 *0.2%
PS5ロンチ(2020.11)年総販売本数 2021 2年目 9ヶ月
2位 PS4 *,878,530 *6.5%
3位 PS5 *,180,712 *1.3%
ぶっちぎりのザコハード >>94
WiiUの弱点を補完したのがswitchだよ WiiUにはスプラトゥーンがあるけどPS5には何があるの? >>91
コンセプト云々じゃなくて技術の進歩とかの時系列の話じゃねえの
最初から出来るのにやらなかったと思ってるのか? スプラとゼノクロを産みbotwを奪われた悲劇の名機だな 黒歴史ってのは決算で数字隠されたりファーストが真っ先にソフト出さなくなったり会社の主導権をアメリカに奪われる要因になったようなハードの事では >>58
これ読み進めて、改めて「アイデアとは複数の問題を一気に解決するものだ」って言葉を再認識したわ。 みんなで遊ぶのにタブコン複数買い足すの嫌だと思い買わなかったが、一台しか繋げられないことを知り驚いた記憶がある
家庭用据え置き機は複数人で遊べてなんぼだろと思った その黒歴史ハードよりソフトが売れてない機種が令和に出たんだけどそれは何歴史になるの? ソフトの質という意味では実はそこまで悪く無かったけど、ハードコンセプトは間違いなく黒歴史だった
WiiUのソフトで「ゲームパッドが無いと面白くならなかった!」ってソフトほとんど無いだろ 総元締めが真っ先に逃げたVitaに比べたら黒歴史度が足りねえな UIのレスポンス以外はそれほど悪いハードでもなかったけどなあ 必要な失敗だった
任天堂の悪いところが詰まったハード
良い部分も含んでたからスプラも出たが。
Switchを見る限り教訓は活かされている WiiU発売で岩田が「たまたまiPadと被った」とか訳わかんない事を言ってて
switch発売で「あぁ、そういう事か」とWiiUでやりたかった事を理解した
授業料としては安かった方だ >>19
わかるてかswitchもパッド使えるようにしてくれないかな
普通に値段も2000円とWiiUの方がお得だしswitchでやる必要性が感じない
スマホやswitch画面だと小さかったりやりづらいと不便なんよな >>72
ソフトの開発力があれほどあるのにWiiUに限らず据え置きハードが永らく奮わなかったのは
間違いなくハードの余計な思想が足を引っ張ってた
独自コントローラーやギミック路線で対応できるソフトに制限をかけてた
事実、変なギミック路線の無い携帯機の方はずっと主流のまま 発売日に買いに行ったときにゲーム売り場で発売日なのに盛り上がってないなと思った でもけっこう名作も多いし楽しめた
64DDこそ黒歴史だわ WiiUはスプラとゼノクロが出たしな
何気にゾンビUはサバイバルホラーとしては今でも一番好きかも
あの慎重に死体の頭潰して少しずつ進めて行く感じとか他のゲームにはなかなか無いな
バイオとか動きだす前の死体だと無敵とかザラだし 任天堂は成功機種から次の機種への移行が上手くないの多いからSwitchから次へに慎重なんだろうか VCだけで充分神ハード。ゲームボーイギャラリー4で購入を決めた。商業的には失敗したけどPS5の方が黒歴史。 >>120
3DSはだいぶ危うかったなあ
立体視できるPSPくらいの性能で25000円だったもんなあ… 好きなゲームは結構あったけど、サービス含めて近年の任天堂機でぶっちぎりの完成度の低さだったと思うよ
タブコンは使える範囲が限定的だし、Wii互換のためにPowerPCを採用して開発しづらくするし、OSは糞重いし、Miiverseは既存のSNSと食い合っててわざわざ任天堂がやる意味なかったし、アカウント関係はゴチャゴチャしてるし…
どれもこれも中途半端 WiiUよく知らない人からすると(Wiiは持ってた)メインとなるコントローラーが何なのかガチでわからない
あのスティックが両方上にある奴?それともWiiリモコン継続? ガチの黒歴史と言ってる割には黒歴史の意味が輪ってないという >>74
大きな市場の米国でもPS4下回ってるから
小さな市場な日本と同程度な諸外国に分散
全体としての数字は大きくても個が小さく
その実態が見えにくいというのが実情 >>77
こうやって論点ずらさないと反論できない所がまた コケたけど何だかんだで専用ソフトおもろかったし満足だよ スプラトゥーンが誕生したハードを黒歴史には出来ないっす 大体WiiUが黒歴史かどうかって話をしてるスレなのに発狂してすぐPSだの話を持ち出す豚ってどんだけコンプレックス抱えてんだろうなぁって思うよねwww スプラとかソフト単体で見るとヒットしたのもあるけど
ハード自体は失敗だったの任天堂も認めてたんじゃない あのデカいコントローラは任天堂自身も
使い方を示せなかったからね。
スイッチもHD振動を全く使いこなせてない。 結局「2画面使う」よりも「片方から選べる」というのが便利だったんだよなWiiUは
じゃあ後者に特化しようというのがswitchだったんだろう スプラもゼノクロも全くやってないけど満足感高いぞ?
任天堂ハードはスマブラさえありゃいい 購入した時に初期不良なのか電源関係が不調だったのでほとんどプレイせずに終わった
もっともゲームソフトはかなり買ったしゲームパッドはTVのリモコンとして活躍もした まあ俺にとってはWiiUは欠陥ハードだったけどそれを経てSwitchという究極ゲーム機が生まれたのは感慨深くもある WiiUとか買うバカってマジで存在してたんだw
普通は64からSwitchに飛ぶけどな
その間は全部ゴミハードだし wiiUはアンチのネガキャン大攻勢によって殺された >>140
ゲームパッドは半ば無理にパッド使う機能入れてるんじゃねえか?ってのもあったからな
HD振動は別に使いこなすものじゃないだろ、振動がより進化しただけだ 家電屋の体験コーナーでゲムパ触った瞬間にダメそうと思って実際にそうだったけど
Switchに完全版的な移植が成されたタイトルの土壌になった点については存在に感謝している スプラトゥーン、ゼノクロ、マリオメーカー、ブレワイだけで余裕で元取れた いつでも楽しめる様にソフトをいくつかインストール済みだが永らくオブジェだなぁ。 スプラ1で2000時間プレイしたから十分満足したわ
ただ、任天堂がWiiUを捨てるようにswitchに移行したことに悲しさと腹立たしさはある オデッセイとか ブレワイとか
WIIU専用だったのにね。
WIIUは 任天堂がHD対応するのに
苦しんだ時期だし、売れてないから見捨てたし。
けっこう酷いよね >>148
使わないなら使わないで邪魔にならないんだよなHD振動
この手の機能はよくある。DSのマイクとか ピクセルリマスター123発売のタイミングでVCのFF3とFF1・2GBA買った笑
2ヘッドさんが弱体されたのとトーセ移植と聞いたので結局FF3はオリジナル版
FCなのに完成度の高さとアイテムバグ技に驚いてた笑 ゲームパッドを置いて関ジャニが手を繋いで回っているシーン見て狂気を感じた WiiパーティーUとマリオパーティ10は面白かったな
出たソフトは神だけど出るのが遅すぎたって感じ
というか未だにWiiUに頼らないと気がすまないのかゴキブリは ソフト叩きの影響はそのソフトだけで終わるが
ハード叩きはそのハード対応ソフトまで影響してしまう
ネガキャン大攻勢でWiiUは殺された >>161
PS5は任天堂のいないWiiUって揶揄されたのが辛いのかな? 龍が如く出たのは意外だった
ソニーの接待が足りないのか? >>165
2000時間ってとこでは
200時間ではなくて? 任天堂さん
メジャーハード・WiiのVCのサービスを打ち切ったのはおかしいですよ
マイナーハードであるUはいまだにVCやってんでしょ
何なんですか WiiU前期はだめだったが、後期からはソフトの品揃えが良くなったな LINEアンケで中高生の所持率WiiU以下と出たハードがあったよね >>167
Uも新規配信は終わってる
俺FFTA2を10年待ったけど結局ゲオの中古DS本体180円でプレイしたわ笑 Wiiはネットワークサービスも打ち切られたからパッチを当てることもできない
>>141
WiiUでもいっせいトライアルの前身となる試みはあった
しかしその対象から3Dワールドは外れてたんだよね
興味を持った数少ないソフトだったのに >>120
GB系はともかく、2画面やタッチパネルや裸眼立体視なんかのDS系はお前さんの言うギミック路線じゃないのかよ >>140
マリカ8でコースの表示をタブコン側のみに強制してたのを見て、タブコンを活かすアイデアが任天堂にもろくに無いことを悟ってしまったわ
Wiiが売れたからWii互換をつけて、DSが売れたから2画面にしましたっていう安易なハードだった >>166
200時間なら俺の生活はもうちょい充実してた
2も2000時間くらいやって仕事に支障をきたしたから、何回もアンスコする強い意志を見せつけてやったぞ >>137
WiiUはビジネスとしては大コケしたけど任天堂は無かったことにはしようとしてないからね
必死にWiiUを黒歴史扱いしようとしてるからそれならPSも酷いって話返されてるだけだろ
論点ずらしたり話逸せてるのはお前らな WiiUとか「タブコンならチンポタッチでエロゲーをプレイできるぶひ!」ってぶーちゃんが喜んでて
マジでぶーちゃんキモいなとドン引きした記憶しかないわ
あの頃の煮詰めたぶーちゃんは本当にヤバかった
100%負けハードでも突撃する精鋭中の精鋭感があった >>166
ガチマッチS+ランク達成程度のヌルプレイヤーの自分が1000時間だからガチ勢は倍どころじゃねーとは思う 良いソフトは出てたよ
というかスプラトゥーンはマップが常に表示される初代の方が遊びやすかった
一番の敗因はスマブラを3DSとWiiUで分けて出したことだね >>163
それ任天堂のおかげでPS5にならなかったって意味で受け取れるけど 実際のユーザーは新作ソフトは少ないながらも色々楽しめたしタブコンにも別にそんな不満無いんだよな
後から出たSwitchと比べてどうだなんて当時は思う訳もないんだし 買わなかったやつがグダグダ言ったところで意味ないよね マリオゼルダ本編が微妙だった
3Dワールドは面白くはあるけど、いつもの3Dマリオというより2Dマリオの延長線上の系譜だったし
ゼルダは出たのがハードの最後の最後、しかも次世代機とマルチ ゼノクロと同じくらい売れたはずなのに話題に出てこないけどベヨネッタ2超面白かったぞ
そんであとから101やったら超つまらんかった >>176
無かったことにしようとしても出来ないだけじゃね?
そもそもどうやって「無かったこと」にするんだよ?w レアゲーのGBAソフトのみのVCがあるだけで価値がある
SwitchでVCを始めたら役目を終えるな Uにはスプラとかマリメといった印象的なソフトが少なくともある分まだ良い方だと思うが 3DSちゃんも相当黒歴史だろう
大赤字で投げうったのに
PS3より売れず撤退ww >>173
DS系はボタン配置はSFC的なもので従来型ソフトも無理なく対応できたからね
独自機能も無視するかプラスアルファ的な使い方も出来た
3DSは素晴らしかったなぁ
Wii系はギミックのために無視できないデメリットが発生したのが問題
ボタン数が少なすぎたり、コントローラーが重かったり
GCのコントローラーも嫌い >>179
マルチにしないとスマブラも死ぬところだった
本当に重要なソフトは3DSに出してて状況を正確に見極める眼力はさすがだと思った 2015年のE3があまりにもクソ過ぎてアンチになりかけた思い出
数少ない新作発表がマリテニウルトラスマッシュにamiiboフェスとどちらも任天堂屈指のクソゲーという…
本当switchで復活してくれて良かったよ ゼノクロ、スプラ、マリメ、3Dワールド、風タクHD、トワプリHD、♯FE、キノピオ隊長辺りは鉄板
濡鴉とかお前らには評判悪いスタフォZEROのゲムパジャイロ好きだったわ >>193
ハードは仕方なく買うものなんだからスマブラをWiiUだけで出しとけば売れたでしょ
3DSの敵倒しながら強化して最後に対戦するゲームがWiiU出てきたらよかったなと思ったし DSとかwiiとか3DSとかwiiuとか他ハードじゃ代わりが効かないプレイフィールのゲーム多いから好きだったよ
そう言う意味でもswitchはノーマルな体験も対応しつつ、ジョイコンのおかげでギミックやモーション関連もちゃんと残って最強のハードだわ タブコンとかいうカラオケのデンモク
使いづらさではトップクラスの糞コン >>175 >>178
そうだったのか
すまんかったな >>197
> DSとかwiiとか3DSとかwiiuとか他ハードじゃ代わりが効かないプレイフィールのゲーム多いから好きだったよ
9割9分 他ハードで簡単に代替可能なものしかなかったろ
それも他ハードで一画面に収めたり、標準コントローラーでやったほうが快適なものばかり >>164
手間をかけずに任天堂と付き合うためにおこぼれやっただけだよ
セガはWiiの時みたいな独占ソフトたいして出してないし >>19
Wiiモードの仕様とか色々と完成度低過ぎただろ‥ >>198
タブコンはマジでもうちょい軽くしてほしかった
内蔵センサーバーはあれ欲しかったか?
頑丈に作りすぎて肉厚で重かった気がする SwitchOnlineにGBAが来るまではまだWiiUに価値はある >>200
その指摘の画面でも、DSで2画面使ってマップやら各種情報乗せてたゲームを1画面のPSPとかvitaに移植したらクソ不便になってて笑っちゃた記憶あるわ ニンテンドーランドの中にある非対称対戦系がもっとでるかと思ったが今一出なかったなぁ。 >>204
グリップ削ってよかったな
switchなんかグリップ削ったらスマート見た目だし、フラットなほうが一般人ウケも良いんだろうな タブコンはでか重すぎてわろた
当時だって携帯電話程度のサイズや重さには出来たろうに
どうやったらあんな重くなるんだ >>206
はいはい、無理やりそうやって意固地になってもみじめなだけですよ?w
各種情報WINDOWなんか絶対に一画面に収まってたほうがプレイヤーには快適なんだから
DSの2画面なんか最低だったろ、目線を上下に頻繁に動かさないといけないなんてストレスにしかならんわw
タブコンなんかは論外 初日にモンハンパック買ったけど色々と見切り発車感がすごくて任天堂らしくないなと思った
ニンテンドーランド(だっけ?)でテレビで説明読んでたら急にゲムパを見て!と出て
何か仕掛けあるかと思ったら説明の続きが書いてあるだけだったり
結局半年後に売ってしまったが結構なお値段だったのはさすが 今となっては任天堂が何を実行したかったか分かるけど
任天堂は据え置き機を真面目にやるつうもりはなかったんだよ
すべて携帯機に移行していく流れにしたかった
ところがアメリカを中心として主流派はいまだにテレビでゲームをしているから
その利便性を啓蒙するためのハードがWiiUだったと
だから、WiiUが携帯機より快適であってはならなかった
ちょうどいい程度のウザさに作ったのがゲームパッドよ TVと手元、離れてる2画面というコンセプトが難しかったんかな
任天堂ですら扱いに苦慮してたと思う
表示をTVかパッドか選択できるようになった(んだったかな?)のもたしか後々の更新からだった記憶があるから、今のSwitchの原型になったとは思う
アカウントも今ほど整理されてなかったし、今思うの過渡期に出たハードという印象かな
VC周りがWii Uで終わったのは残念 >>210
それじゃあ2画面ハードに負けて、1画面に収めて消えて言った当時のPSPやVITAが惨めじゃん… スプラだとイカジャン使うのにあのタブコンのサイズと重さは必須だった
逆に101とスタフォ零は無理矢理使わされてる感じで全然ダメ >>212
アメリカがTVで〜とかじゃなく、単に全世界レベルでそこらの戦略がスマホの登場で崩れただけだと思うぞ
要はスマホに全部もってかれたのよ
DSん時に任天堂言ってたからな、全世界の人がポケットにDSを持って情報端末になる未来を目指すとかなんとか スプラトゥーンもさ、任天堂は「まあやってみいよ」という感じだったでしょ
ゲハでも売れない売れない言われてた
ところが、WiiUがいかに使えるハードであるかは、
分かる人間は分かっていたんだなあ プレステ3や箱○時代ですら散々劣化PCと揶揄されたのに、任天堂まで劣化PC作ってもしょうが無いと言うコンセプトのハードだよwiiuは
ただやろうとしてた事とデザインが噛み合って無かったか一般ウケが悪かった
そしてwiiuをブラッシュアップし、開き直って利便性に全振りした結果がswitch >>215
いやいらんわ
そもそも2みたいにボタンでええやん >>214
ゲームハードの売れる売れないは、ハードの性能やギミックだけで決まることじゃないからな
で? 今スプラ1やったらほんとやりにくいからな
いかにwiiuがゴミがわかる
2年の差考えても2の圧勝
wiiu買った今の一部の高校生くらいの連中はほんと可哀想 >>216
WiiUんときはスマホどうこう言ってる人は少なかった
むしろタブレットを意識していたね
そういえばゲームパッドもタブコン言われていたし
それで岩田が、タブレットがこんなに流行る前から研究したんですよね〜
みたいなこと言ってたw >>220
そう、だからソニーの携帯機と一緒に劣化PCのプレステや箱が死んだんだよ
詰まらないハードだから 思うに2年目くらいにはサードにwiiuの展開中止の通達が行ってたんじゃないかな?
そうでもないとあそこまでハブられないって >>216
だからスマホに客取られたのは任天堂以外のメーカーだよ >>224
サードはもうつまらない人たちだからね
いかにPS4を成功させるかしか考えてない
まあ彼らは生活かかってるから当然とも言えるけど
任天ハードでサードゲーやろうぜっていうのはゲーマーくらいしか
乗り気じゃなかった >>224
あそこでソニーは任天堂ぶっ殺せると思ってキッズの星とかやりだしてサード囲いの攻勢に出たつもりなんだけど、当時は3DS以外のハードは死んでたのが現実だったからなぁ >>126
3DSがPSPと同じ性能とか情弱すぎる
シェーダー機能の有無とかで世代が全然違う WiiUの本体機能とリモヌンをタブコンに突っ込んだのがSWITCHだし
結局WiiU完全版=SWITCHなんだな まとめ
ニンテン→いかに携帯機中心の天下を作るかしか考えてない
ソニー・サード→PSを盛り立てねばぁ〜 忠義忠義
ゲーマー→ニンテンハードでサードゲー 面白い!やろうやろう!
そして最後はゲーマーはニンテンに後ろから撃たれるw >>228
今PSP見るとテクスチャがマトモなデータ解像度扱え無くてメッシュ状のガサガサテクスチャーだし、3DSは固定シェーダーとは言えかなりリッチなライティング扱えるタイトルあるからな >>222
タブレットの流行った時期と重なったのが失敗の1つだったと言っていたけど
タブが普及し始めないとあのサイズの液晶は安く買えないだろうとは思った そもそも3DSは右目用と左目用の視差を利用した上2画面出力で裸眼3Dを達成してるのに、PSPより性能低いとかギャクで言ってるんだろう?って言うね
マジモンならアレだが >>224
WiiU用に2画面エディション作らないとだからサードがそもそも敬遠したと思われ
1年目で普及失敗してるハードに工数突っ込むアホはいない いや、WiiU叩きは推奨だよ。
何処かでガス抜かなきゃ絶対に事件起こすぞ コエテクがゼルダ無双を何百万本売ったりとかいうのは
それは僕の遺志をついでくれた部分もあるのですが
でもそういうのが見たかったわけじゃないでしょ
やっぱりニンテンハードでCoDが売れまくるとか
そういうのがWiiUに馳せ参じたゲーマーの企図なんであって >>228
>>231
んなちょっとしたシェーダーの有無の違いなんぞCGマニア以外にゃわからんよ
パッと見で受けるグラフィックの印象はPSPと3DSでほぼ同じ
それどころかポリゴン数とかフレームートとか3DSのが劣ってる場合もあってなぁ…
3DS-PSPのマルチで出ていたプロスピ、ブレイブルーなんか完全にPSP版のがグラ良かったし、完全に同一タイトルのマルチじゃないがリッジレーサーもPSP版のがグラフィックスが優れていた 3DSよりもPSPの方が液晶の解像度が高いらしいね >>238
>ニンテンハードでCoDが売れまくるとか
Uも低スペ路線だった時点でそれも無いって全人類が素人目で分かってた >>243
だって、ベストを尽くさないんだもん
まあ分かっていたけどね
より高スぺハードの立ち上げが重要なんだって
そのためにハイスペハード陣営が全軍終結したって
でもあまりにガチガチにゲハりすぎててつまらん
ニンテンハードでサードゲーやってみようぜとかいう
心の余裕をゲーム業界は失っていた スプラが無かったら完全に黒歴史だったのは間違いないだろう
Switchもスプラ2がなかったらあれほどのスタートダッシュは切れなかっただろうし ソフト自体は良質なのが多く、安売りしてたせいか
ゲオの中古コーナーには殆ど残ってない。 >>246
ブレワイの時点でスタートダッシュ成功だろ
それ+スプラとマリオオデッセイがあった あ、集結なw
奇しくも今の日本のPS5の状況と似てるかもしれんなw
違うのは、WiiUはまだやりようがあったけど
Switchは絶対ゲーマー来ないから
以前より状況はハッキリしてるというか、選択の余地は無い感じ スプラが盛り上がった頃はもう本体の生産中止してて買えなかったな
本当不遇なハード >>245
そうだね、ゲーム機はハイスペックであるべきだ
PS5はゴミでXBOX最高! でもスプラ盛り上がってるのって今でも日本だけでしょ? >>251
ゲハがつまらなくなった原因の一つは宗教戦争になったから
己の命題を証明することが主眼に置かれれば出るハードは極端になる
それがゲハが歪んだ原因の一つ >>239
そんなに自分の目が節穴だと宣言しなくても
普通の人でもPSPと3DSの違いははっきり分かるよ
バイオハザードリベレーションのジルの尻のテカりとか分かりやすかったし
モンハン3rdとトライGのジンオウガの違いとかね
お前の挙げてるマルチタイトルとかPSPで作ってそのまま3DSに手抜き移植しただけの話だよ >>253
日本が一番盛り上がっているのは確かだが、売り上げの比率から日本だけとはいえない 半ばジャンクみたいになって売ってしまったが、寧ろwiiU買い直したいくらい 任天堂って割と胡座かくとこあるのはわかるよ
でもそれで頭打ってからの反発力ヤバすぎる >>256
日本以外では一旦は買ったけど継続してプレイはされてない状態じゃね?
プレイ動画とか日本人以外でスプラやってるの見たことねぇしw バーチャルボーイとサテラビューと64DDを買った人だけがWiiUに石を投げなさい 大してゲームやらず最新ゲーも追わない自分には未だに現役機種だな 仮にだな、WiiUがコントローラーがタブコンで無くってWiiリモヌンを進化させた「まさしくスーパーなWii」そのものだったら成功してたと思うか? >>263
パッドのコストが減って
WiiU本体のスペックが上がってれば可能性はあったと思う
あと無理やり2画面を活用しようとして自爆する任天堂を見なくて済んだ
結局スプラとマリメでようやく救われた感あるけど
結局それが最後になったしな >>263
もう据え置きオンリーのゲーム機は不便だから売れないからね
そしてWIIUはswitchの為のプロトタイプだった Wii→WiiU→Switch
って進化を考えると、WiiUが無駄ではなかったことは分かる。
ガンタンク→ガンキャノン→ガンダムみたいな感じ?
Wii→Switch
ってのはまず無理だろうし。 ゲームパッドばかり目が行くWiiuだけど、本体も分解したら1ボードで構成されてて本当にswitchのプロトタイプ感あるから
チップさえ当時揃ってたら本当にswitch作りたかったんだろうと解る
https://guide-images.cdn.ifixit.com/igi/NMCADeWOpulQGAL5.huge スイッチはとりあえず完成形の感じはある
ドック使えば多少高解像になるというのもいい発想 ゼルダにスプラ生み出してるし
switchの原型と考えると「ガチの黒歴史」はないわ 最近中古5千円で買った
5千円ならまぁって感じ
スプラ出たの2015年だしブレワイ出たの2017年だし
発売日に25千、3万で買ったやつバカだろ ブレワイはWiiU版に最適化する必要があってもあのクオリティだったんだから
Switch専用になるブレワイ2には期待していいんだよな >>267
いやそれは違う
WiiUが省電力に拘ったのはあくまで「リビング革命を起こしたかったから」
家庭のリビングの中心で稼働しつづける家電を目指していたんだよ
チップの構成が省電力目指したのはリビングでずっと電源つけっぱにしても気にならないような消費電力にしたかったため(ここらは社長が訊くWiiU本体編で読める)
スイッチとは目標からして違う似て非なるハード スイッチは完全にリビングへのこだわりを捨て、「いつでもどこでも遊べる”ゲーム機”」を目指したハード 一番の黒歴史はマリオカート8買った奴だよな
DLCまで全部買った奴はDXにどんな心境迎えてるんだろう
ハードまで買い直しさせられてさぞ辛かっただろうな >>1
チン天堂のHD練習台ハード
ソフト全部スイッチに奪われて完全なゴミと化した >>272
邪魔にならない様、省電力を突き詰めたらモバイルも出来るようになりましたとさ
過程を経て結果は繋がるよ >>274
それで売れて無いなら兎も角売れてるからなw
やはり何だかんだ利便性には敵わないわ >>276
目的が全然ちがう
そもそもスイッチの省電力云々はまったくWiiUとは根が違う
突き詰めるも糞もない、技術的なつながりは無いのだから
スイッチは本当にただの他社(Nvidia)がモバイル機器ようにつくったSOCをそのままもってきてコントローラーつけただけ ハード跨いでDLC入り完全版って割とありふれてるからな
マリオカートのナンバリング再利用が初だから妙に話題になったけど >>278
自分で省電力目指したってソース付きで突き詰めると同義で言うとるやん…
しかも目的も何も、結果として結実してるしなぁ あとsoc持ってきてコントローラー付けただけって、switchやwiiu叩く為に全ハードにケンカ売ってて笑うなw 既にあるモバイル用(シールドってやつ)を再利用したのがスイッチなんだよね
なんというか結果オーライすぎて運がいい WiiUの時にスイッチみたいなことやりたかったとしたら、普通に出来てたしなw
それこそ当時でいったらTegra K1(スイッチのSOCの一つ前のTegra)チップ採用して、消費電力最大15W(据え置き時)に抑えたようなものでいい
ゲーミング性能もxbox360の8割くらいの性能にできただろう k1はそれこそvitaに毛が生えた程度だから消費者にvitaみたいなモノと見なされたら終わりだから… 統一ハード!ソフトを切らさない!からの大爆死マイナス出荷だからな
豚が記憶から消したい気持ちもわかる WiiUはせっかく2画面だったんだからDSと3DSのソフトさして遊べれば良かったのにな
SFCでGB、GCでGBA遊べて結構人気だったし チョンテンの一世代前のハードなのに
中古が異常に安いw
ソフトも全然ないしガチのゴミだろ WiiUは黒歴史かもしれないけどSwitchの前身みたいな感じだしスプラも産んだし3DSで定着した任天堂=すぐ値下げのイメージも覆したしかなり貢献したと思うわ
任天堂の失敗を糧にする能力があってこそできた >>270
switch持ちなら5千円でも高いわ
俺は今年PS4PROを中古で3万で買ったけどな >>200
プレイフィールって言われてるじゃん
エレビッツ、スカハン、すばせか、超操縦メカMG等々、他ハードでは出来ない良作山程あるぞ
それともあんたは、PSコントローラーでDDRやって、アケ同じように楽しめるタイプの人? ハードは活けてないわ。タブコンも一人しか使えんし。
ソフトは楽しいの多かった。 >>270
発売日に買ってソンビUを楽しんでたぞ
ニンテンドーランドは正直微妙だった 良作は大体Switchで新作か移植が出てるから、WiiUならではの価値がもうVCくらいしか残ってないんだよなあ スイッチが爆発的に売れてくれたおかげで
やっとゲハでWiiUの不満点が言える 不満があったのも分かるしビジネスとしては相当なレベルの失敗なのは確かだけど
いちユーザーとしてはそんなにダメでもなかったんだよな、個人的には 黒歴史(300万台)
PS5は何台売れるんだろうか >>191
PS3
会社撤退させてますけど宜しいので? 任天堂としてはあまり売れなかった部類だけど黒歴史ってほど
悲惨なものでもなかった気がするけどな
スプラが出たりwiiUからブラッシュアップしてSwitchに繋がった
事もありそうだしな >>283
馬鹿なの?
Tegra K1は2014年のSoCなのに対してWii Uは2012年のハードだよ
どうやって載せるの? 零の為だけに買ったとけどビクビクしながら本体アプデした記憶しか残ってない いやスプラじゃなくてニンテンドーランドだろ
スプラはwiiuと合ってない
てかwiiuと合ってるゲームがほぼないんだけどな 任天堂すら2画面活かせたゲーム出せてないやん
むしろ2画面にしたせいでアイデア考える時間が増えて開発遅くなって自分で自分のクビ絞めてたよな
間抜けすぎだろw wiiu はサードが入らなかったのがダメだった
任天堂だけだったようなもんだし、任天堂ユーザーもwiiと3DS で分かれて上手く移行出来なかったのが敗因
でもその時のソフトは今Switchで再利用出来てるからまだ良かった >>274
>任天堂「マリオカート8の完全版出します。wiiu版購入者は全部買い直しです。」wiiu持ち「は?」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630806244/
自分で建てたこのスレで責任もって引きこもってろ イライラで論点逸らししか出来てないじゃん
これどーすんの スプラゼノクロマリカ8とか楽しんだなぁ…
なんなら俺はwiiのがパッとしない 昨日今日とキッズタイムにスライムレースを楽しんだんだが
PSユーザーはPS5で何やってんの >>196
マリカー8のために仕方なく買ったけど・・・
>>274
すぐにWiiUの失敗を悟ってDLCも他のソフトも買わないことにした
>>297
普通の人はそんなこと気にせず判断を下すから
WiiUは絶不調だったし、しかしソフトは色々あったからPS5よりは売れたと
>>303
本体アップデートしないとログインできなくなるのに
アップデートするにはログインする必要があるという
対処法を知らないと詰む要素があった SwitchのマリカーDXはeshopで一時期大幅安売りしてなければ買わなかっただろうな Wii Uは世界累計で1400万台
ちなみにPS5は既に1000万台超えてる
任天堂ソフトが色々出てたのにVitaと同じくらいし売れてない、と言えばいかにWii Uがヤバいハードだったかが分かる WiiUってVitaよりも売れてなかったんだなwww
WiiUの担当者顔真っ青だったろう >>315
じゃVitaが世界でどれくらい売れたのか 信頼のおけるソースだして ガチの黒歴史ってのは
ソニーがvitaを無かったことにしてるみたいなことを言うんで
任天堂はwiiuの失敗をちゃんと認めてるから違う VITAはどれだけ生産して出荷したか
ソニーの中の人ですら誰一人知らない
今や完全になかったことにして闇に葬った真の黒歴史
ソニーの社史を書くとしてもVITAは検閲で削除されるんだろう
SIEのHPからしてこれ
https://www.sie.com/jp/corporate/data.html
※「プレイステーション ヴィータ」の数値は非開示 SwitchはWiiUの後継機でもあり3DSの後継機でもあるんだよな
VITAってほんと受け継がせるものがなかったんだなあって可哀想な気持ちになる vitaちゃんは黒歴史というより闇に葬られたと言う方が正しいし厨2のPSおじさんが好きな響きだろ 未曽有の大失敗ということは言えても、黒歴史ではないわな
コンセプト的にswitchが後継してるし、イカの出身ハードでもある
ちゃんと次につながったし、その次の成功を語る時にどうしたって引き合いに出す必要があるから
無かったことにはできない switchとWii Uって形が似てるだけで全く別のコンセプトだぞ
switchはいつでもどこでも遊べる自由さに重きを置いたハード
Wii Uはリビングに置いて生活の中心になることを狙ったハード でもそんなvitaちゃんは親が捨てたけど周りが育てたからね
頑張って生きてたわ 日本だけで見たらWii Uより売れてるもんなvitaちゃん
海外が壊滅状態だったけど コンセプト全然似てない
ネット、SNS機能網羅しようとしてたけど
性能と技術足りてなくてグダグダ
岩田の妄想の任天堂アップル製品 いわっちがコア層も取り込むと言ってたようにロンチで鉄拳やらニンジャガやら洋ゲーやら押してたんだよな
でもユーザーが望んでるのは任天堂ゲームというのがよくわかる売上だった
スイッチは君島の方針かどうかわからんけど自社ブランドだけでやれば良いって感じだな >>329
どこをどう見たらSwitchがそんな風に見える? スプラトゥーン生み出しただけでも意味があるよな
本当に存在価値がなかったのはゲームキューブ >>333
ハードは任天堂の歴代最高傑作だと思う
01年の時点で、定価25000円であのスペックを実現して
あれだけバランスの取れたゲーム機はちょっとない
惜しむらくはソフト、そしてコントローラー ニコニコでマリメが人気過ぎて嫉妬に狂ったキチガイが
マリメの動画上げてるヤツ全員追い出せってやったら
人気動画投稿者どんどんいなくなってニコニコ死にかけてたな >>323
> Wii Uはリビングに置いて生活の中心になることを狙ったハード
これを未だどこも成功してないんだよな、MSもXBOXシリーズで途中まで目指してたしAppleTVとかFire Stickとかshield TVとかもそう >>329
> いわっちがコア層も取り込むと言ってたようにロンチで鉄拳やらニンジャガやら洋ゲーやら押してたんだよな
それらがことごとくまさかのPS3/360版よりグラフィックスなどが劣化したものだったからな…WiiUちゃん
まさか最新ハードとして出したのがそれより6年も前にでてた前世代ハードとのマルチで負けてんだもの…グラだけでなくロード時間なんかも
どうしようもねぇ >>316
wiiUより売れたと主張するお前がだせ
ソニーにとっては完全に黒歴史扱いだからvitaの販売台数公表してないがな >>337
最新ハード過ぎて当時は最適化のノウハウが無かったからな ゾンビゼノクロ零マリカースプラゼルダとハマったゲームならスイッチより多いかもしれん
あとUはプロコンが最高。レバー両上コンまた出すべき >>333
wiiUと違って内部的なものだから解りにくいけど、あれもまたwiiに繋がってるんだぜ
カタログスペックより安定性を取るという思想、ロード時間の心配を既にしていたこと
実際は性能高かったのに性能競争の危うさを感じて公表してなかったこと
ソフトに関しても重厚長大を続けると限界が来るってことをGCの開発時点で既に指摘していて
開発しやすいハードにしてゲーム制作に縁がない人もゲーム制作に呼び込もうとしてた
今というかPS3あたりから起こってたゲーム業界の問題にすでに気づいて
この時点からもう対策の準備はしていたんだぜ WiiUも迷走してたけどその裏で失敗ハード先輩のvitaも変なCM連発して笑われてたな
あとE3の人形劇もこのころ? >>341
対策言うてるがそのGCの思想、結局つながっていかなかったじゃん… (個人的にはGCの思想は今こそ必要だとは思ってるけど)
スイッチはロード時間は最悪、性能は不安定で低いがギミックに金かけすぎてコストは高く決して作りやすくはない
結局PS等と同じくどんどん制作規模の拡大していって歯止めかけられてないし >>343
GCは64の失敗から、バランスや使いやすさを重視してるけど
それまでのスペック至上主義を踏襲してる
スペック競争をやめたのはWiiからよ
リモコンにコストかかったのは分かるけど
さすがにあの性能はないわと思った >>346
性能競争から降りたくせになぜかユーザーフレンドリーさやプレイアビリティさが無視されるようになったんだよなぁ Wii以降
それが一番現れているのがロード時間にまったく気を使わなくなったこと、これはWii,3DS,WiiU,switchとつづいている
OSのもっさり感なんかスイッチでようやく多少マシになっただけでWii.3DS,WiiUの酷さたるや筆舌に尽くしがたいものがった
グラ性能から降りたんならここら辺をしっかり追及せんかい!ってWiiの時にブチ切れそうになったわ >>347
ロードって速度求めたら性能必要なんだよ
ストレージの速度だけじゃなくて圧縮されたデータを展開するパワーがいる >>348
それ以外にも方法あるよ、グラ性能競争から降りたのならな
例えばRAMが2Gだとしたら半分の1Gをごそっとファイルキャッシュ用途に確保する作りにしておくとか
それかPS5がやったように専用のファイル解凍用の専用回路を組み込んでおくとか >>339
いや逆だよ逆
Wii互換のために糞古いアーキテクチャを採用しちゃったから開発環境の構築に手間取って前世代機に劣るなんていう醜態をさらした >>1
ゲームボーイミクロやプレイやん程じゃねぇよ。 >>350
ありじゃね
でも一応次のニンダイまで待ったほうがいいかもね
NSO3周年でなんかあるかもだし 販売台数を公表すらできないVutaとかいう特大の黒歴史があってな 名前がセンス無さすぎ
正直任天堂とは思えない
既存の製品のスーパー新型を○○U(アルティメット)なんて付けるのアメリカくらいだろ 任天堂に切り捨てられた可哀想なハード
ユーザーも同じく可哀想 >>347
こいつは何を見てロード時間に気を使わなくなったと言ってるんだ?
マリオやゼルダ、ゼノブレなんかはロード早いし、ロード気にしてないのはモンハンワールドでクエスト開始に1分待たされるPS4の方だろ バーチャルボーイと64以上の黒歴史ではないからセーフ >>334
スターフォックスアドベンチャーという
クソゲーだけは許せんな >>359
WiiUよりかは64の方がマシだと思う 64はアメリカでは存在感あったからね
ソフトが出ないのもサードとソフトを選別した少数精鋭の方針だったからって部分も大きい
WiiUは海外でも全然ダメでソフト出なかったのは単にサードに避けられたから アドバンスとDSのバーチャルコンソールが唯一できるハード >>364
DSができるのは嬉しいんだけど
数が少なすぎる >>363
だからファーストも碌に出なかったって スプラトゥーンは良かったが他にめぼしいのがマリオ位でぶつ森とかゼルダ(最後に縦マルチで出ただけ)とか碌に出なかったじゃん スマブラも3dsで事足りたし >>359
64は3300万台売れてんだぞ
Wii Uはその半分も売れてない
Wii Uの暗黒っぷりを舐めすぎ >>319
ということは5000万台売れてる可能性もあるわけだね WiiUのソフト資産がSwitchに「生きて」るんだから黒歴史とは違うだろ
死屍累々のPSのそれが黒歴史だろう すっとハード事業をつづけている任天堂がたまたまWiiUでつくったゲームがあってそのシリーズものがスイッチ続いているからといってWiiUは黒歴史じゃないーっていうのも何だかな
正直WiiUでないと出来なかったようなもんは無いし >>361
けどスマブラとかカービィとか
桜井がピークだったのはGC時代だと思う
人間が一番仕事で結果を出せるのが30前半から40半ば
ミヤホンの場合はSFC〜64時代、桜井はGC時代 黒歴史ってのは公的記録から抹消して「なかったこと」にすることだぞ
VITAの売上げやゴンじろーの様にな 据え置きだとSFCとswitchの間は全部黒歴史でしょ >>339
それくらい発売前から予想できることじゃね? >>370ソフトメーカーじゃないんだから
それは違うだろ あとはゼノブレクロスが出ればお役御免だな
でもうちのお子様の相手するのにWii Uは大活躍だったわ
パーティーハードとしてはよかった >>1
俺は64とバーチャルボーイだけは買わなかったけどそれ以外はwiiUも買ってるぞ
そこまで悪い機種じゃないと思うけどタブコンが邪魔だったりwiiやるときにリモヌン別に接続とか煩わしくて徐々に稼働しなくなったな
中華あたりがそれまとめて薄型コンパクトなリモコンタブコン出してくれたらまた遊びたいけど売れてないから無理だろうなあ・・・
凄い薄いGCとかもほしいなあ 色々不満もあったが3万で買ってイカが流行って3万で売れたから文句ない 買った時は中古が投げ売りされてる時で12800円位で買ったわ
風のタクトもまだ出てなかったし相当動かなかったんだろうな中古 黒歴史って言葉の意味を微妙に解ってない人がいるっぽい
「無かったことにされている」せめて「無かったことにしたい」ものこそ黒歴史であって
挽回できたかに関わらず大失敗を公式が認めている場合この時点で黒歴史には該当せず
まして僅かでも収穫があったり反省が次に生かされているなら猶更黒歴史ではない PSソフトは発売日過ぎたら無かった事にされるのは毎度の事だからなぁ >>382
64のゲームをリアルタイムで遊べたのは幸せだと思ってる
97年にスタフォ64、007、98年に時オカを遊んだ時の衝撃は凄かった
マリオ64はクソおもんなかったが 64は相性の良いソフトでは操作性良かったし非常に面白かった
GCとWiiUは「良作でもこのハードで遊びたくない」と思わせるほどの操作性の悪さと不便さがあった
>>347
Wiiはまだロードが早い方
3DSから読み込み時間が気になるようになった ゲーム機はGPU性能が高ければCPU性能は高くなくても良いという考えのもと作られたwiiUだったけど
OSの作りが悪かったのかキャッシュメモリーまで用意してたのにゲームの立ち上げやホーム画面との切り替えに時間がかかったよね
あと初HD機で任天堂自体がソフト出すのに時間かかりすぎてハードの販売を引っ張れなかった
黒歴史になるほど悪いゲーム機ではなかったように思う 今もオンラインが稼働しててストアも動いてるのに何が黒歴史だよ WiiUは新型ゲーム機としてみるとソフト少なすぎて物足りないけどレトロゲー専用機としてみるとわりと神
ただWiiのほうがVCの本数が多かったからWiiには勝てないかも Wiiリモコンをバージョンアップできなかったのがキツイ。 Wiiを完全に内包してるのにWii相手に勝ちも負けもないだろ Wiiuのコントローラーが7インチのSwitchほどでゲームを落として完全に独立できてたら成功しただろうね
本体から通信途切れると消えるのは一般や子供には理解できずに受け入れ難かったと思う
なら素直に線で繋いだほうが分かりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています