アクトレイザーリメイクで喜んでる奴の正体wwwwww

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0001名無しさん必死だな2021/09/24(金) 10:13:38.38ID:isqpyyNZa
40オーバーのオッサンだけじゃね?

0092名無しさん必死だな2021/09/24(金) 22:14:16.93ID:VB9btMrR0
結局こういうゲームがやりたいんだよ
格ゲみたいな戦闘は格ゲでやるから要らんねん

0093名無しさん必死だな2021/09/24(金) 22:25:12.21ID:+Ze21/knd
巣穴封印にアクションは要らなかったと思う
あれのせいで住民の力で封印してるイメージが全く無い

0094名無しさん必死だな2021/09/24(金) 22:28:41.84ID:s2G313ti0
>>1
お前が40オーバーのおっさんだからそう思ったの?

0095名無しさん必死だな2021/09/24(金) 22:33:22.47ID:k9lK7spXa
喜びたいけど、喜べない宗教選んだの?

0096名無しさん必死だな2021/09/24(金) 22:38:50.37ID:xjIfwBsS0
発売時に現代版アクトレイザーと言われた
サクナヒメがヒットしたから出したんだろうな

0097名無しさん必死だな2021/09/24(金) 22:40:05.68ID:CIsA8EC20
>>1
しかも一部、そしてだが買わぬって感じかな。

0098名無しさん必死だな2021/09/24(金) 22:40:56.36ID:pCctsCaI0
ファミコン→スーファミ→プレステ
がプレステ世代だぞ…

0099名無しさん必死だな2021/09/24(金) 22:50:58.35ID:R1Wwqagu0
ゲームとしては超魔界村やゴエモンゆき姫より良心的な出来だったが、地味過ぎてハードロンチタイトルにしては売れなかった。
2では魔界村に寄せたアクションにしたがさらに不評だったという。
3は企画されていたが、エニックスでクーロンズゲートの開発元と作って出したプラネットライカが
大爆死で没になった。
代わりにセガに持ち込んで作ったのがソロクライシス。ポピュラスをターン制ストラテジーにしたような内容。
ちなみにサウンドはイース4,5のメインコンポーザーだった人。

0100名無しさん必死だな2021/09/25(土) 00:00:09.86ID:GIB5hKtO0
>>4
今の20〜30代が作ってるジジババ集金装置と違ってクッソ面白かったんだよぉ
30〜40代のゆとり&氷河期世代達が作った狩りゲーブーム
40〜50代の氷河期&バブル崩壊世代達が作ったオンラインゲーム
50〜60代のバブル世代&頑固一徹世代が作ったスーファミ黄金期

悟り世代が作るゲームが事務的で一番つまんないねぇ

0101名無しさん必死だな2021/09/25(土) 00:11:53.70ID:P4scCiuG0
>>99
確かにアクション部分はその2作に比べると地味だった

まあ、PC88でイース作っただけの連中と
あの頃のコナミ、カプコンを
横ACTで比較する方がどうかしてるが

0102名無しさん必死だな2021/09/25(土) 00:32:28.46ID:dcI6q9Ka0
おっさんだらけのネ実にもアクトレイザースレ立っててさすがおっさんだらけのネ実だと思った

0103名無しさん必死だな2021/09/25(土) 00:46:08.08ID:b1DVM9dk0
>>1
PS4には50オーバーの高齢者しかいないから、PS4でも発売されているのに盛り上がらないよな

0104名無しさん必死だな2021/09/25(土) 00:54:48.85ID:wh/wEBqC0
SFCのアクトレイザーをプレイした時の年齢が10歳なら今40歳か
おっさんホイホイゲーか?

0105名無しさん必死だな2021/09/25(土) 01:08:49.13ID:m536zCwT0
SFC世代って微妙にポケモン初代直撃世代と被ってるしアクトレイザーは中古で何か買ってきたソフトの定番だから結構Switchのボリューム層だと思う

0106名無しさん必死だな2021/09/25(土) 01:23:51.68ID:D5Y39Xdnd
ヌルゲーかと思ったら防衛戦急に難しくなるな
キッズとか早々に詰むのでは

0107名無しさん必死だな2021/09/25(土) 01:49:01.17ID:dnqwaC6w0
独特な下段斬り好きだったのに変えられてたのはちと残念

0108名無しさん必死だな2021/09/25(土) 01:53:48.64ID:W1yXknSo0
当時?プレイしたことある人がゲハに多かったということなんだろうね

0109名無しさん必死だな2021/09/25(土) 02:06:55.49ID:MIm+3XDe0
ワゴン常連ゲーム

0110名無しさん必死だな2021/09/25(土) 03:44:06.20ID:u8xdC9W80
ゲーヲタならプレイしたこと無くても知ってなきゃ恥のレベル

0111名無しさん必死だな2021/09/25(土) 08:08:12.55ID:ig4RoZn20
俺は世代じゃないから昨日までタイトルも聞いた記憶なかった

0112名無しさん必死だな2021/09/25(土) 08:21:59.28ID:P4scCiuG0
ツイッター見てると、お互いフォローし合ってるアラフォー連中も知らない奴が多いんで
「スーファミの一ヶ月後に発売したゲーム」「サクナヒメの元ネタ」「音楽がいい」と説明してる

ファミコンソフトのコレクターが知らないのは意外だった
そいつイースは知ってても古代祐三は知らないんで
オタと一般人のギャップを感じた気がする

0113名無しさん必死だな2021/09/25(土) 08:24:50.49ID:bVqqM5I2a
オリジナル版やっててすげー神ゲーだと思ってたけど
言うほど今やると面白く無いな

なんかがっかりだな

0114名無しさん必死だな2021/09/25(土) 09:05:38.09ID:D1xJ0ANcd
>>96
サクナヒメがヒットしてからじゃ開発期間短すぎんだろ

0115名無しさん必死だな2021/09/25(土) 09:14:07.85ID:2I80GQeSa
>>101
アクトレイザーを聴いたカプコン辻本が超魔界村のサウンドのしょぼさにブチ切れたんだっけ?
それまでカプコンサウンドはしょぼくて、下村陽子も苦労してたらしいけど。

0116名無しさん必死だな2021/09/25(土) 09:29:03.28ID:dcI6q9Ka0
古代さんは偉大だな
CSではそういう話良く聞くけどPCの頃から古代さんには勝てないと思ってた人多いんだろうな

0117名無しさん必死だな2021/09/25(土) 09:59:26.69ID:k1J7mAny0
古代の他のゲームのサントラにまで、おまけでアクトレイザーの曲入ってやがる

0118名無しさん必死だな2021/09/25(土) 10:03:33.01ID:rog2ZyvJ0
>>11
するってぇと、FF7で大喜びの奴らは

0119名無しさん必死だな2021/09/25(土) 10:11:14.31ID:SBLci+xi0
>>115
植松もアクトレイザー聞いて
かなり出来上がってたFF4のBGM全部捨てて作り直したらしいな

0120名無しさん必死だな2021/09/25(土) 10:17:29.09ID:yLV3U9U/0
昔遊んだけどサクッと終わってあんまり印象に残ってない

0121名無しさん必死だな2021/09/25(土) 10:52:24.19ID:tS7Ebvw80
>>119
それは広まった噂。
実際はサンプリングをやり直した。
って後から言ってます。

0122名無しさん必死だな2021/09/25(土) 13:08:10.46ID:P4scCiuG0
>>115
アクトレイザーのBGMは任天堂のサウンドチームも
「え?スーファミってこんな音出せるの?」って驚いたという伝説がある

あと、音に関しては昔からキチガイのようにこだわるコナミ
ゴエモン1、2は今聴いても凄い

まあ、個人的には91年までのSFCソフトの中では
FF4のBGMが一番凄かったけどね

トータルではリメイクDQ3かなあ

0123名無しさん必死だな2021/09/25(土) 13:10:53.70ID:ir+aPxsWM
スーファミだから30代だろ?

0124名無しさん必死だな2021/09/25(土) 13:17:59.74ID:lm8bN+7w0
おっさんになってもゲームやってるの恥ずかしいと思ってるのなら
今すぐやめればいいのになんでやめないの?
そのうちやめるつもりなの?

0125名無しさん必死だな2021/09/25(土) 13:24:50.13ID:ToW2L5cm0
FF4と比べれば古代のが上に聴こえるわ
オーケストラっぽいところは植松にはないしシンプルな感じかな
ff4のバトルは好きだけど

0126名無しさん必死だな2021/09/25(土) 15:12:06.16ID:LzPBU1HO0
最初のボスは下段攻撃で余裕と思ったら下段槍攻撃してきて不覚をとったわ

0127名無しさん必死だな2021/09/25(土) 16:15:24.79ID:XCa8WTcQ0
>>120
変にやり込み系に拗らせないでサックリ遊べたのが逆に印象的だった
あんまり作り込み過ぎのに触れるとちとめんどくさく感じる

0128名無しさん必死だな2021/09/25(土) 17:34:19.87ID:WhZUwaciM
>>123
中高FCで育って、大学生時代にSFC持ってれば50代半ば…

0129名無しさん必死だな2021/09/25(土) 17:47:32.75ID:5V7vDoRk0
>>9
下の世代に支持されると回顧爺に安心感を与える、サクラ会

0130名無しさん必死だな2021/09/25(土) 17:56:11.07ID:5V7vDoRk0
>>116
・高校生の頃にPC88専用音源ドライバーを作成、耳コピでグラディウスの打ち込みでベーマガスタッフを震撼させる
・メガドラの純正音源ドライバーがセガ自社ですら特性を理解してない穴だらけだったので、独自で組む

・SFCは開発ツールにモードが7つあり、拡大縮小を使用する場合とメーカー次第で振り分ける仕様だった。
PCM8声はあくまでもカタログスペックであり、縛りが厳しいのでオリジナルドライバーを作成。
天才的な割り込みで、ほぼ1、2音のオーケストラサンプリングで厚みを持たせている。

0131名無しさん必死だな2021/09/25(土) 18:00:15.82ID:dcI6q9Ka0
>>130
凄いなーそんな天才居たんだ
なんて名前の人?しかも顔もオタクっぽくなく男前そう

0132名無しさん必死だな2021/09/25(土) 18:05:52.07ID:+XyGAW8M0
アラフォーだわ

アクトレイザーは中古で980円で買ったなぁ。
はまりわくったわ

0133名無しさん必死だな2021/09/25(土) 18:09:25.97ID:dcI6q9Ka0
たまに88実機とかで演奏させてるツイしてるけど
あの辺のMMLのソースとか全部欲しいw

0134名無しさん必死だな2021/09/25(土) 18:14:47.77ID:96i9ZvFy0
フィルモア曲は内蔵音源ならではの尖りを持ったまま曲調もテンポも激しくインパクトが強い
当時は音色が驚かれただろうけど、現代でもその異様な存在感に打ち勝てないだろう
時代を超えた化け物になったんだ

0135名無しさん必死だな2021/09/25(土) 19:13:22.37ID:c2EwWj84d
>>87
wikipedia丸コピペはアフィの証

0136名無しさん必死だな2021/09/25(土) 20:46:38.88ID:P4scCiuG0
俺も10代の頃、ゲーム業界で働く事に憧れたが
ファルコムでバイトしてた古代祐三が
イース2のBGMを作った時点で10代と知って心が折れた

0137名無しさん必死だな2021/09/25(土) 20:58:19.82ID:XCa8WTcQ0
>>136
いちいち他人の業績に心折らんでもよかろう
他人は「へぇ、凄いな!」と感動するか参考にするかで留めといて自分の心理の健康まで持ち込むと疲れて進めんわ

0138名無しさん必死だな2021/09/25(土) 21:28:01.03ID:Id29NVCI0
>>130
FM音源ドライバーはもともとSPLIT(通称「神たまドライバー」)というのがあって同人で神たまつながりのあった古代はこれを改良して使っていた
http://onitama.tv/obsweb/fmds.html
この動画で古代、神たま、崎元がいろいろ話している
ファルコムで使っていたのは古代が神たまドライバーをもとに橋本昌哉や木屋善夫とそれぞれ共同で開発したドライバー
それら複数のドライバーを元に古代自身でさらに改良したのがMUCOM

SFCはハードロンチ時に「かんきちくん」というSPC700を開発したソニー久多良木によるドライバーがあったが
ブート時に読み込んだ音色しか使えなかったりライブラリが貧弱だった
そこで古代と橋本で楽曲ごとに音色を切り替えられるドライバーを開発し古代が半年がかりでライブラリを整備した

0139名無しさん必死だな2021/09/26(日) 03:48:43.46ID:RxSoj9cL0
このゲーム(原作)やってなくて初めて聞いたけどアレンジよりもクラシックの方が素でいいなと思えるな30年前のスーファミの曲なのに!
ニンジャウォリアーズアゲインだってリメイクの方が豪華盛りで凄くなったのに

0140名無しさん必死だな2021/09/26(日) 09:17:38.95ID:CA9+23GOd
>>137
何もしないでつまづいたっていいじゃないか
こどおじだもの

0141名無しさん必死だな2021/09/26(日) 12:33:35.16ID:VSkKnA6Y0
>>140
お前はそのこどおじより酷いゴミだろ

0142名無しさん必死だな2021/09/26(日) 18:18:13.64ID:Up4YHCG6a
単発ゲハスレの末期ってやっぱり本題外れてこんな流れになるのね

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