アクトレイザーリメイクで喜んでる奴の正体wwwwww
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豚ってガチで40代50代の氷河期世代のジジイだったんだなあ・・・
アクトレイザーとか聞いたこともないわ >>2
なんだってゲハでしょ
なんで氷河期世代の豚しかゲハに書き込んじゃダメだと思っちゃってるの? >>5
なんでダメなんて言ってないのにダメって言われたと思ってるの? 若い奴がもしいるならマジでゲハやめとけ
中毒性あるぞ 若者はかつての名作〇〇には無関心ってスレはたまに立つからそれで勘違いするかもな
ああいうのは一部の人間が賛同ムード作りたいが為に意図的にやってたりする 豚って普段は20代前半を装ってるけど、こういう古いタイトルのリメイクで大喜びしちゃうから、実はおっさんってのがバレちゃうんだよね... 親からもらったのプレイしたとは考えられないとは
やはりゴキブリは知能が低い ゲハ豚はsfcどころかfc登場前のことを昨日のことのように語りだす連中だぞ fc?
そういや・・・dq4のAIについて
昨日のことのように語りだす60代の任天堂信者がいたな
まだスレが残ってるかも・・・ その通りだ
ゲームもそうだが古代さんファンは大喜び
神谷も喜んでることだろう alt=ケンノスケ=PSファン代表
483 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/09/24(金) 10:10:20.80 ID:9rcZ/Mb4d
ニンダイ「アクトレイザー今日配信開始!!ドヤ!」
PSストア「配信中」
マルチで草
↓
488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/09/24(金) 10:14:06.94 ID:tx9JGZW30 [4/12]
在日神「マルチで草」
Twitterトレンド
2
ゲーム ・ トレンド
アクトレイザー
33,572件のツイート
あれ?PSで配信決定の時はトレンドに入りましたっけ?
誰もPSのゲームに興味なくて草w
alt君がイライラしてたのは知ってるよw アクトレイザーって速攻ワゴン行きになって
格安だから遊んでみたら意外に面白かったってやつだろ
定価で評価されるようなゲームじゃない >>21
いや豚みたいな40代50代の氷河期ジジイがボリュームゾーンなんて思わないでよ
1990年とかまだ生まれてないんだけど Steamでなんの躊躇もなく
アクトレイザーのこれとCastlevania Advance Collectionを買うような世代だろうな 「64でゴールデンアイやってた人まだゲームやってるんだ」とかTwitterで流れてきたけど
ここの連中はそういうレベルじゃないからな ギリ20代やけど喜んでる
実況プレイでしか見たこと無いけどな 32だけど見たことも聞いたこともない
ガチでここは老人ホームだな PSファンボーイは所詮もう少数派って事?
>>23
だからこそSFC初期のソフトでもSFC中期くらいで楽しんだ人もいるわけでさ >>32
ゲハはまだ早い
ネ実を20年ROMってこい ひゃー!?おめぇ60過ぎてんのにマリオやポケモンやってんのか!おっでれぇたなぁ! >>36
今の20代が悟空を使うのかには疑問がある アクトレイザーに引っ張られてクインテットの天地創造が話題になってる(一瞬トレンドにも)
今アーカイブ化希望の署名活動やってるから興味があったら署名してほしい
クインテットはもう解散してるから権利の問題だと思ってたけど、リメイクが出来たってことはソースが残ってるのか?
目コピーか?何にせよ、可能性が生まれたのは嬉しい 各社過去作品のリメイクばかりに頼って情けないね
オワコンゲーム業界
近い将来中国にとって代わられるだろうな そこでドランボールをチョイスするあたりがガチっぽいよね。 >>37
コンテンツとして知っている、とかゲームや超はやった見たことがあるとかはあっても
無印もZもポケモンより前のコンテンツに仮託して煽ってるのはね… 64やPS1当時TVでテレビゲーム叩きしてた時代はハードを与えられず、古いSFC辺で遊んでた子供も多いから30代が反応しても普通だな ゲーム史に残る名作の一つだぞ
若いのはいいが無知を誇るのはいいことではないぞ SFCってハードじゃないしテレビゲームじゃないの?
任天堂おじさん? 老人じゃない理由としてSFCゴミ扱いするのは憐れだと思う
実際64とともゴミだけど キッズが10年前くらいのゲームやテレビの動画で「懐かしい、あの頃は良かった」とか言うくせに何故におっさんが懐古したらこうも目くじら立てて噛み付いてくるのかわかんない ゲーマー名乗ってたらアクトレイザーやった事ないわけ無いよなぁ 日本の半分以上が40オーバーだから需要があるのでは >>53
alt君が言ってたことを、正論パンチしただけなんでw
その辺は本人に聞いてくれ >>31
「きさま」ネタってファミマガの欄外読者投稿が初出なのかな
まあ、普通に誰でも思いつきそうだけど 大技林に載ってたからファミマガでいいと思う
裏技扱いとかいい時代だな >>31
天使チンコ丸出しじゃないやん!
あとはサタンさまとかまっさかさまとか付けてた
漢字の様になったんなら、付け方変えないとな 晴れ模様とかもいけるか
天気がサタンに封印されてしまうな スーファミ発売の一ヶ月後に出たんだよな。ファイナルファイト、グラディウス3とアクトレイザーで良い年末年始だったわ。 アクションがあるシムシティだけどソシャゲてそういうもんなの? >>4
キッズには分からないと思うけどその世代がゲームへの興味を失ったら今後もゲームの地位向上なんて望めないし永久に日陰者の趣味から脱却出来ないよ オリジナル発売時すでに会社員だったし
今じゃリタイアして半ば隠居ジジイ
まさか、この歳までゲーム続けるとはね やった事ないけどファミ通でかなり高得点だったのは覚えてるな
9999とかそんな感じのレベルだったはず >>23
SFC本体欲しいならアクトレイザーも買えと当時抱き合わせで買わされたわ クオリティショボすぎ
スクエニってヤバいんか?
美男子の風潮が何気にキモいな 自分が知ってる範囲外で誰かが喜んでる事実だけで
なぜかストレス感じて逆恨みじみたこと言い出すやつは
一生が地獄だろ >>31
まあ貴様とかてめぇ(手前)とか本当は丁寧な言葉なんだけどね 延々とシリーズ続編リマスターリメイク・・・
そりゃ懐古だらけになるわな 30代だろスーパーファミコンだぞ
40以上はファミコン世代 >>77
まあ、次代と共に意味が変わるのはよくある事よ
国会で〇〇君と呼ぶのも、幕末明治の長州藩で君づけが尊称だった名残と聞いた アクトレイザー元のをやった事無いから
宣伝を兼ねてswitchオンラインで元のを出してほしい 既に出てるもんの宣伝でオリジナル出せとか何言ってんだこの豚 おっさんだけどやったことないや
アクトレイザーたのしいの? >>84
多分、リメイクが出てるのにオリジナルを宣伝で出すなってことじゃね?
まあ確かにこういうのでオリジナル出すとしたら早期特典とかかな >>83
横アクションがかなり難しい
クリエイションモードはシムシティにアクション要素を加えたような内容で
1990年当時では割と画期的で、これがかなり高い評価を受けた
俺も大好きだった
クリエイションモードで頑張れば
最大HPがアップして新しい魔法も使えるようになり
それだけ横ACTが楽になる。それでも難しいが 影の薄いアクトレイザー2さんの事も時々で良いから思い出してあげて下さい…
wikiより
『アクトレイザー2 沈黙への聖戦』(アクトレイザーツー − ちんもくへのせいせん)は、1993年10月29日に日本のエニックスから発売された横スクロールアクションゲーム。
同社の『アクトレイザー』の続編であり、主人公である神を操作し、前作から数千年後の世界を舞台に再び魔王サタンを倒して地上の人々を救出する事を目的としている。
前作に存在したクリエイションモードを完全に削除し、また日本国外市場向けのゲームとして製作されたため、難易度の高いゲームとなった。
日本国外版に先駆けて発売された日本国内版は、難易度が若干低く調整された。ジャンプに癖があり、二段ジャンプすると滑空してしまい制御も難しいので、慣れが必要でごり押しは難しい。
開発はクインテットが行い、スタッフは前作から引き継ぐ形でプロデューサーは曽根康征、ディレクターおよびプログラムは橋本昌哉、シナリオは宮崎友好、音楽は古代祐三が担当している他、
共同プロデューサーとして『ジャストブリード』(1992年)や『ガイア幻想紀』(1993年)を手掛けた高戸一哲、シナリオライターとして古代祐三の実妹である古代彩乃、
オブジェクト・デザインはメガドライブ用ソフト『ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌』(1992年)を手掛けた有賀ヒトシが新たに参加している。
欧州では4万本、北米では10万本の出荷を記録している。
国内では、前作がローンチタイトルに近い存在でハード初期購入者の初期選択肢のひとつになりやすかったとはいえ40万本出荷されたのに対し、本作は4万本という結果になった。 >>31
天使の絵がもはや駄目だわ
なんで糞萌なん? ポピュラスの方が好きだけどアクトレイザーのSLGパートも中々良いゲームだよね
アクションパートが合わなかったから途中までしかプレイしなかったが
あの時代でリメイクされてない名作はまだまだあるだろうね マルチで大はしゃぎ草
アクトレイザー Switch PS4 Steamマルチwwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632437347/ 結局こういうゲームがやりたいんだよ
格ゲみたいな戦闘は格ゲでやるから要らんねん 巣穴封印にアクションは要らなかったと思う
あれのせいで住民の力で封印してるイメージが全く無い >>1
お前が40オーバーのおっさんだからそう思ったの? 発売時に現代版アクトレイザーと言われた
サクナヒメがヒットしたから出したんだろうな >>1
しかも一部、そしてだが買わぬって感じかな。 ファミコン→スーファミ→プレステ
がプレステ世代だぞ… ゲームとしては超魔界村やゴエモンゆき姫より良心的な出来だったが、地味過ぎてハードロンチタイトルにしては売れなかった。
2では魔界村に寄せたアクションにしたがさらに不評だったという。
3は企画されていたが、エニックスでクーロンズゲートの開発元と作って出したプラネットライカが
大爆死で没になった。
代わりにセガに持ち込んで作ったのがソロクライシス。ポピュラスをターン制ストラテジーにしたような内容。
ちなみにサウンドはイース4,5のメインコンポーザーだった人。 >>4
今の20〜30代が作ってるジジババ集金装置と違ってクッソ面白かったんだよぉ
30〜40代のゆとり&氷河期世代達が作った狩りゲーブーム
40〜50代の氷河期&バブル崩壊世代達が作ったオンラインゲーム
50〜60代のバブル世代&頑固一徹世代が作ったスーファミ黄金期
悟り世代が作るゲームが事務的で一番つまんないねぇ >>99
確かにアクション部分はその2作に比べると地味だった
まあ、PC88でイース作っただけの連中と
あの頃のコナミ、カプコンを
横ACTで比較する方がどうかしてるが おっさんだらけのネ実にもアクトレイザースレ立っててさすがおっさんだらけのネ実だと思った >>1
PS4には50オーバーの高齢者しかいないから、PS4でも発売されているのに盛り上がらないよな SFCのアクトレイザーをプレイした時の年齢が10歳なら今40歳か
おっさんホイホイゲーか? SFC世代って微妙にポケモン初代直撃世代と被ってるしアクトレイザーは中古で何か買ってきたソフトの定番だから結構Switchのボリューム層だと思う ヌルゲーかと思ったら防衛戦急に難しくなるな
キッズとか早々に詰むのでは 独特な下段斬り好きだったのに変えられてたのはちと残念 当時?プレイしたことある人がゲハに多かったということなんだろうね ゲーヲタならプレイしたこと無くても知ってなきゃ恥のレベル 俺は世代じゃないから昨日までタイトルも聞いた記憶なかった ツイッター見てると、お互いフォローし合ってるアラフォー連中も知らない奴が多いんで
「スーファミの一ヶ月後に発売したゲーム」「サクナヒメの元ネタ」「音楽がいい」と説明してる
ファミコンソフトのコレクターが知らないのは意外だった
そいつイースは知ってても古代祐三は知らないんで
オタと一般人のギャップを感じた気がする オリジナル版やっててすげー神ゲーだと思ってたけど
言うほど今やると面白く無いな
なんかがっかりだな >>96
サクナヒメがヒットしてからじゃ開発期間短すぎんだろ >>101
アクトレイザーを聴いたカプコン辻本が超魔界村のサウンドのしょぼさにブチ切れたんだっけ?
それまでカプコンサウンドはしょぼくて、下村陽子も苦労してたらしいけど。 古代さんは偉大だな
CSではそういう話良く聞くけどPCの頃から古代さんには勝てないと思ってた人多いんだろうな 古代の他のゲームのサントラにまで、おまけでアクトレイザーの曲入ってやがる >>115
植松もアクトレイザー聞いて
かなり出来上がってたFF4のBGM全部捨てて作り直したらしいな 昔遊んだけどサクッと終わってあんまり印象に残ってない >>119
それは広まった噂。
実際はサンプリングをやり直した。
って後から言ってます。 >>115
アクトレイザーのBGMは任天堂のサウンドチームも
「え?スーファミってこんな音出せるの?」って驚いたという伝説がある
あと、音に関しては昔からキチガイのようにこだわるコナミ
ゴエモン1、2は今聴いても凄い
まあ、個人的には91年までのSFCソフトの中では
FF4のBGMが一番凄かったけどね
トータルではリメイクDQ3かなあ おっさんになってもゲームやってるの恥ずかしいと思ってるのなら
今すぐやめればいいのになんでやめないの?
そのうちやめるつもりなの? FF4と比べれば古代のが上に聴こえるわ
オーケストラっぽいところは植松にはないしシンプルな感じかな
ff4のバトルは好きだけど 最初のボスは下段攻撃で余裕と思ったら下段槍攻撃してきて不覚をとったわ >>120
変にやり込み系に拗らせないでサックリ遊べたのが逆に印象的だった
あんまり作り込み過ぎのに触れるとちとめんどくさく感じる >>123
中高FCで育って、大学生時代にSFC持ってれば50代半ば… >>9
下の世代に支持されると回顧爺に安心感を与える、サクラ会 >>116
・高校生の頃にPC88専用音源ドライバーを作成、耳コピでグラディウスの打ち込みでベーマガスタッフを震撼させる
・メガドラの純正音源ドライバーがセガ自社ですら特性を理解してない穴だらけだったので、独自で組む
・SFCは開発ツールにモードが7つあり、拡大縮小を使用する場合とメーカー次第で振り分ける仕様だった。
PCM8声はあくまでもカタログスペックであり、縛りが厳しいのでオリジナルドライバーを作成。
天才的な割り込みで、ほぼ1、2音のオーケストラサンプリングで厚みを持たせている。 >>130
凄いなーそんな天才居たんだ
なんて名前の人?しかも顔もオタクっぽくなく男前そう アラフォーだわ
アクトレイザーは中古で980円で買ったなぁ。
はまりわくったわ たまに88実機とかで演奏させてるツイしてるけど
あの辺のMMLのソースとか全部欲しいw フィルモア曲は内蔵音源ならではの尖りを持ったまま曲調もテンポも激しくインパクトが強い
当時は音色が驚かれただろうけど、現代でもその異様な存在感に打ち勝てないだろう
時代を超えた化け物になったんだ 俺も10代の頃、ゲーム業界で働く事に憧れたが
ファルコムでバイトしてた古代祐三が
イース2のBGMを作った時点で10代と知って心が折れた >>136
いちいち他人の業績に心折らんでもよかろう
他人は「へぇ、凄いな!」と感動するか参考にするかで留めといて自分の心理の健康まで持ち込むと疲れて進めんわ >>130
FM音源ドライバーはもともとSPLIT(通称「神たまドライバー」)というのがあって同人で神たまつながりのあった古代はこれを改良して使っていた
http://onitama.tv/obsweb/fmds.html
この動画で古代、神たま、崎元がいろいろ話している
ファルコムで使っていたのは古代が神たまドライバーをもとに橋本昌哉や木屋善夫とそれぞれ共同で開発したドライバー
それら複数のドライバーを元に古代自身でさらに改良したのがMUCOM
SFCはハードロンチ時に「かんきちくん」というSPC700を開発したソニー久多良木によるドライバーがあったが
ブート時に読み込んだ音色しか使えなかったりライブラリが貧弱だった
そこで古代と橋本で楽曲ごとに音色を切り替えられるドライバーを開発し古代が半年がかりでライブラリを整備した このゲーム(原作)やってなくて初めて聞いたけどアレンジよりもクラシックの方が素でいいなと思えるな30年前のスーファミの曲なのに!
ニンジャウォリアーズアゲインだってリメイクの方が豪華盛りで凄くなったのに >>137
何もしないでつまづいたっていいじゃないか
こどおじだもの 単発ゲハスレの末期ってやっぱり本題外れてこんな流れになるのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています