アクトレイザーリメイクで喜んでる奴の正体wwwwww
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結局こういうゲームがやりたいんだよ
格ゲみたいな戦闘は格ゲでやるから要らんねん 巣穴封印にアクションは要らなかったと思う
あれのせいで住民の力で封印してるイメージが全く無い >>1
お前が40オーバーのおっさんだからそう思ったの? 発売時に現代版アクトレイザーと言われた
サクナヒメがヒットしたから出したんだろうな >>1
しかも一部、そしてだが買わぬって感じかな。 ファミコン→スーファミ→プレステ
がプレステ世代だぞ… ゲームとしては超魔界村やゴエモンゆき姫より良心的な出来だったが、地味過ぎてハードロンチタイトルにしては売れなかった。
2では魔界村に寄せたアクションにしたがさらに不評だったという。
3は企画されていたが、エニックスでクーロンズゲートの開発元と作って出したプラネットライカが
大爆死で没になった。
代わりにセガに持ち込んで作ったのがソロクライシス。ポピュラスをターン制ストラテジーにしたような内容。
ちなみにサウンドはイース4,5のメインコンポーザーだった人。 >>4
今の20〜30代が作ってるジジババ集金装置と違ってクッソ面白かったんだよぉ
30〜40代のゆとり&氷河期世代達が作った狩りゲーブーム
40〜50代の氷河期&バブル崩壊世代達が作ったオンラインゲーム
50〜60代のバブル世代&頑固一徹世代が作ったスーファミ黄金期
悟り世代が作るゲームが事務的で一番つまんないねぇ >>99
確かにアクション部分はその2作に比べると地味だった
まあ、PC88でイース作っただけの連中と
あの頃のコナミ、カプコンを
横ACTで比較する方がどうかしてるが おっさんだらけのネ実にもアクトレイザースレ立っててさすがおっさんだらけのネ実だと思った >>1
PS4には50オーバーの高齢者しかいないから、PS4でも発売されているのに盛り上がらないよな SFCのアクトレイザーをプレイした時の年齢が10歳なら今40歳か
おっさんホイホイゲーか? SFC世代って微妙にポケモン初代直撃世代と被ってるしアクトレイザーは中古で何か買ってきたソフトの定番だから結構Switchのボリューム層だと思う ヌルゲーかと思ったら防衛戦急に難しくなるな
キッズとか早々に詰むのでは 独特な下段斬り好きだったのに変えられてたのはちと残念 当時?プレイしたことある人がゲハに多かったということなんだろうね ゲーヲタならプレイしたこと無くても知ってなきゃ恥のレベル 俺は世代じゃないから昨日までタイトルも聞いた記憶なかった ツイッター見てると、お互いフォローし合ってるアラフォー連中も知らない奴が多いんで
「スーファミの一ヶ月後に発売したゲーム」「サクナヒメの元ネタ」「音楽がいい」と説明してる
ファミコンソフトのコレクターが知らないのは意外だった
そいつイースは知ってても古代祐三は知らないんで
オタと一般人のギャップを感じた気がする オリジナル版やっててすげー神ゲーだと思ってたけど
言うほど今やると面白く無いな
なんかがっかりだな >>96
サクナヒメがヒットしてからじゃ開発期間短すぎんだろ >>101
アクトレイザーを聴いたカプコン辻本が超魔界村のサウンドのしょぼさにブチ切れたんだっけ?
それまでカプコンサウンドはしょぼくて、下村陽子も苦労してたらしいけど。 古代さんは偉大だな
CSではそういう話良く聞くけどPCの頃から古代さんには勝てないと思ってた人多いんだろうな 古代の他のゲームのサントラにまで、おまけでアクトレイザーの曲入ってやがる >>115
植松もアクトレイザー聞いて
かなり出来上がってたFF4のBGM全部捨てて作り直したらしいな 昔遊んだけどサクッと終わってあんまり印象に残ってない >>119
それは広まった噂。
実際はサンプリングをやり直した。
って後から言ってます。 >>115
アクトレイザーのBGMは任天堂のサウンドチームも
「え?スーファミってこんな音出せるの?」って驚いたという伝説がある
あと、音に関しては昔からキチガイのようにこだわるコナミ
ゴエモン1、2は今聴いても凄い
まあ、個人的には91年までのSFCソフトの中では
FF4のBGMが一番凄かったけどね
トータルではリメイクDQ3かなあ おっさんになってもゲームやってるの恥ずかしいと思ってるのなら
今すぐやめればいいのになんでやめないの?
そのうちやめるつもりなの? FF4と比べれば古代のが上に聴こえるわ
オーケストラっぽいところは植松にはないしシンプルな感じかな
ff4のバトルは好きだけど 最初のボスは下段攻撃で余裕と思ったら下段槍攻撃してきて不覚をとったわ >>120
変にやり込み系に拗らせないでサックリ遊べたのが逆に印象的だった
あんまり作り込み過ぎのに触れるとちとめんどくさく感じる >>123
中高FCで育って、大学生時代にSFC持ってれば50代半ば… >>9
下の世代に支持されると回顧爺に安心感を与える、サクラ会 >>116
・高校生の頃にPC88専用音源ドライバーを作成、耳コピでグラディウスの打ち込みでベーマガスタッフを震撼させる
・メガドラの純正音源ドライバーがセガ自社ですら特性を理解してない穴だらけだったので、独自で組む
・SFCは開発ツールにモードが7つあり、拡大縮小を使用する場合とメーカー次第で振り分ける仕様だった。
PCM8声はあくまでもカタログスペックであり、縛りが厳しいのでオリジナルドライバーを作成。
天才的な割り込みで、ほぼ1、2音のオーケストラサンプリングで厚みを持たせている。 >>130
凄いなーそんな天才居たんだ
なんて名前の人?しかも顔もオタクっぽくなく男前そう アラフォーだわ
アクトレイザーは中古で980円で買ったなぁ。
はまりわくったわ たまに88実機とかで演奏させてるツイしてるけど
あの辺のMMLのソースとか全部欲しいw フィルモア曲は内蔵音源ならではの尖りを持ったまま曲調もテンポも激しくインパクトが強い
当時は音色が驚かれただろうけど、現代でもその異様な存在感に打ち勝てないだろう
時代を超えた化け物になったんだ 俺も10代の頃、ゲーム業界で働く事に憧れたが
ファルコムでバイトしてた古代祐三が
イース2のBGMを作った時点で10代と知って心が折れた >>136
いちいち他人の業績に心折らんでもよかろう
他人は「へぇ、凄いな!」と感動するか参考にするかで留めといて自分の心理の健康まで持ち込むと疲れて進めんわ >>130
FM音源ドライバーはもともとSPLIT(通称「神たまドライバー」)というのがあって同人で神たまつながりのあった古代はこれを改良して使っていた
http://onitama.tv/obsweb/fmds.html
この動画で古代、神たま、崎元がいろいろ話している
ファルコムで使っていたのは古代が神たまドライバーをもとに橋本昌哉や木屋善夫とそれぞれ共同で開発したドライバー
それら複数のドライバーを元に古代自身でさらに改良したのがMUCOM
SFCはハードロンチ時に「かんきちくん」というSPC700を開発したソニー久多良木によるドライバーがあったが
ブート時に読み込んだ音色しか使えなかったりライブラリが貧弱だった
そこで古代と橋本で楽曲ごとに音色を切り替えられるドライバーを開発し古代が半年がかりでライブラリを整備した このゲーム(原作)やってなくて初めて聞いたけどアレンジよりもクラシックの方が素でいいなと思えるな30年前のスーファミの曲なのに!
ニンジャウォリアーズアゲインだってリメイクの方が豪華盛りで凄くなったのに >>137
何もしないでつまづいたっていいじゃないか
こどおじだもの 単発ゲハスレの末期ってやっぱり本題外れてこんな流れになるのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています