【悲報?朗報?】メガテン5の凶悪ダンジョンギミックが調整決定 ついでにカメラ視野角調整機能も

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/11/26(金) 12:25:11.09ID:p3mHjmd7r

0249名無しさん必死だな2021/11/27(土) 01:45:48.27ID:7SzxgP4C0
ストレスmax扇風機が緩和は分かる

0250名無しさん必死だな2021/11/27(土) 01:48:55.31ID:mo7Aygqf0
宝箱に所持してる写し絵が入っていた時のガッカリ感
ユニークアイテムでないものは所持数上限の場合その場で捨てれるテイルズ方式採用してくれ

0251名無しさん必死だな2021/11/27(土) 02:30:14.05ID:ZioHT0urM
>>239
これ難易度あげてくれって要求なのに
下げてくれに読み間違えるやつは難易度キツかったんだろなw

0252名無しさん必死だな2021/11/27(土) 03:53:48.07ID:elwMC1B/0
アトラスがんばれ超がんばれ

0253名無しさん必死だな2021/11/27(土) 03:59:04.93ID:g05AvaKg0
>>11
デビサマエアプだろ中華街以降のマップが更にきついんだよ

0254名無しさん必死だな2021/11/27(土) 04:11:34.04ID:LGqhkW5na
>>4
地上も魔王城も闇雲に回らないでマップ睨めっこしながらやったらヨユーだったけど
自分の場合それに気がつくのが遅かった。

0255名無しさん必死だな2021/11/27(土) 04:15:33.43ID:OPRqK3oNr
>>247
過去作はレベル上げても難しいとかあったけど今作はレベル差補正結構強いからな

0256名無しさん必死だな2021/11/27(土) 05:24:19.12ID:QkDBO2jPr
ミマンとかいう姿も言うこともいる場所も全てが糞なヤツを消してくださいショップ店員もキモイので一緒に消してくださ

0257名無しさん必死だな2021/11/27(土) 07:51:17.90ID:6lkAMgGV0
単純にユーザビリティが劣悪ってのを「文句言う客のレベルが低い」「ゆとりが〜」とか言ってる奴はサブカル界隈の悪い所出てるわ
地球防衛軍で未だにゴロゴロ側転しながら武器集めさせられるのを崇拝してる奴にか近い

0258名無しさん必死だな2021/11/27(土) 07:57:05.85ID:47AcQN/Wd
>>102
難しいゲームは諦めないけど本当に良いアクションゲームを知ってるから評価は厳しい

0259名無しさん必死だな2021/11/27(土) 08:04:38.26ID:47AcQN/Wd
レベル差補正辞めろはゼノブレシリーズでも定番の苦情だからな
3作作って毎回同じ苦情が出るってことはユーザーに不満を持たれてでも使った方がバランス取りが楽だからっていう売り手の都合

0260名無しさん必死だな2021/11/27(土) 08:26:36.17ID:hgDb63TA0
今までさほど不満の声もなく楽しまれてる雰囲気だったTwitter界隈が
今回の件で不満点が改善されると知って溜まった鬱憤を噴き出させる奴が頻発してるの笑う

0261名無しさん必死だな2021/11/27(土) 08:33:58.44ID:ejpjFpMN0
攻略サイトをチラ見したらマガツカの地名が書いてあったけど、どこかに書いてあんの?
馴染みのある地域ばかりだからもっと細かく地域名を確認したいわ

0262名無しさん必死だな2021/11/27(土) 09:01:38.73ID:z6ARsqcU0
そのサイトと照らし合わせたわけじゃないからわからんけどマップ歩いているときに右上か左上に地名出るからそれじゃね?

0263名無しさん必死だな2021/11/27(土) 09:04:32.74ID:fP+6FbgRa
アトラス、がんばってます

0264名無しさん必死だな2021/11/27(土) 09:25:08.69ID:ejpjFpMN0
>>262
サンクス、ヘルプ表示は切ってたから気づかなかったわ

勿体ないなこれ。下のコマンドだけ非表示にできればいいのに

0265名無しさん必死だな2021/11/27(土) 09:44:47.40ID:j0J5TY5j0
>>259
ゼノブレ(DE)では命中回避に特大の影響があるからきつかったけど
ゼノブレ2で
「レベル差補正がああああああ!!!!」
なんて泣きわめいてた奴はめったに見たことないな

0266名無しさん必死だな2021/11/27(土) 09:59:22.66ID:FQUO5hlpd
>>259
レベル差補正はどのRPGでも叩かれる要素でしょ、ウィッチャー3なんかも叩かれてるし
仮にレベルデザインが完璧なら、プレイヤーがどんな遊び方をしてもステータス差だけで難易度を付けられるし、それを戦略で覆えす事も出来る

そこまで完璧にレベルデザインをするのが困難で、好き勝手に遊ばれるとゲームデザインが崩壊してしまうから
開発者の逃げとしてプレイヤーの遊びの幅を固定化するためにステータスや戦略やレベル上げ作業だけでは絶対に覆せない補正を掛けてしまう
特にメガテンは強い悪魔を作ったり使い分けるのが売りなシリーズなわけだからレベル差補正導入は愚策だわ

0267名無しさん必死だな2021/11/27(土) 10:35:47.15ID:i5r4IVAD0
>>11
デビルサマナーのダンジョンは、ややこしさや見た目のケバケバしさより
ワープ配置の悪さでオートマップがきちんと全部埋められない空白できるってのが一番の問題点

0268名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:11:47.98ID:eBTeq8X+0
アトラスも一度は真5みたいな広いマップをダンジョン化させたかったんだろう
この経験は今後に活かせるだろう

0269名無しさん必死だな2021/11/27(土) 11:45:05.78ID:qyXdkbnV0
カメラに関しては発売前にやって欲しかった
相変わらずユーザー目線に乏しい開発だわ 良作なのに色々勿体ない

0270名無しさん必死だな2021/11/27(土) 12:50:33.38ID:z6ARsqcU0
カメラがどれくらい改善するか楽しみだな
今2周目の途中だから3周目で恩恵を受けられそうだ
そして追加DLCも楽しみにしてますよアトラスさん

0271名無しさん必死だな2021/11/27(土) 13:25:36.97ID:Sfp6P/MFM
>>265
2はダメージの補正あるけど命中回避の補正はなくなった(非常に緩くなった?)からな
ダメージ補正自体は結構あるけど、1ほどの理不尽さは感じにくくなった

0272名無しさん必死だな2021/11/27(土) 15:13:46.74ID:JqquvJ3k0
ニシくんアクロバティック擁護してたのにアトラス梯子外してきて草

0273名無しさん必死だな2021/11/27(土) 15:33:01.55ID:AIQpgFSD0
キヒ!毎度!

0274名無しさん必死だな2021/11/27(土) 15:34:34.36ID:AIQpgFSD0
>>240
FF15にキれてたのは買った人だよ
任天堂関係ない

0275名無しさん必死だな2021/11/27(土) 15:36:07.52ID:P0kquD/J0
>>259
ゼノブレ2はLV1単騎でLV100オーバー倒せるゲームだろ

0276名無しさん必死だな2021/11/27(土) 16:24:39.54ID:6lkAMgGV0
ゲハって何でもかんでもゼノブレ基準で語るけどレベル差補正が肯定的に語られるRPGなんてまずないだろ
あるとしたらメガテンの旧作とか幻想水滸伝みたいな低レベルで経験値にプラス補正掛かってRTAに便利とかそのくらい

0277名無しさん必死だな2021/11/27(土) 16:27:40.62ID:qyXdkbnV0
レベル補正強いとステ上げる楽しみが薄れるのが嫌
逆にレベルさえ上げれば雑魚でもそれなりにやれるってのはあるけど
出来ればドラクエみたいにしっかりステ周りで調整して欲しいね

0278名無しさん必死だな2021/11/27(土) 16:41:07.06ID:z5W4NwEX0
ダメージにレベル補正がかかってると感じさせるゲームは実はかかってなくて
感じさせないゲームには実はかかってるっていう
ポケモンは後者
メガテンはどうだか知らんけど

0279名無しさん必死だな2021/11/27(土) 17:53:09.20ID:BtIpV5ls0
今じゃ普通だけど、自分の強さに合わせて敵が強くなるRPG全般、今でも納得してないわ
オープンワールドのゲームだと仕方が無いんだろうけど

0280名無しさん必死だな2021/11/27(土) 19:23:03.01ID:kbS9AdBv0
>>55メガテンやってるユーザーはもう年行ってる人が多いから

どっから出てきたの?

0281名無しさん必死だな2021/11/27(土) 19:35:34.23ID:dDHzoNOh0
お前らよく魔王城までいってるな
ようやく国会議事堂のボス倒したとこだぞwww

0282名無しさん必死だな2021/11/27(土) 19:37:25.76ID:bMM3Fx1g0
結局ありゴキの流れかね

0283名無しさん必死だな2021/11/28(日) 03:16:54.44ID:qXJTL7KG0
>>240
あれはプレイした人が実際言ってた
魔王城もそうだけどゲハだからって
それは駄目だろ

0284名無しさん必死だな2021/11/28(日) 04:06:38.07ID:GJRYwhd80
フレームレート改善したら呼んでくれ

0285名無しさん必死だな2021/11/28(日) 07:38:27.21ID:YLrJYHyw0
>>283
もはやそれがゲハの平常運転だからな
公式が認めて謝罪するまでは不具合や不評な要素は全てゴキの「捏造」で存在すらしない事扱いされる
それでメーカーが謝罪した瞬間に「実は俺もあれはクソだと思ってた!ありゴキ!」とか言い始める

0286名無しさん必死だな2021/11/28(日) 08:59:11.53ID:U2glPVRIa
操作感悪いしな
ジャンプのタイミングなんであんなに遅いんだよ

0287名無しさん必死だな2021/11/28(日) 09:28:42.70ID:RLZqb6Up0
>>277
ステータスの数値の軽視は洋ゲーの影響かもな

でもレベル51のワイ、イシュタルまでの全ボス倒すの巻
因みにレベル上げなんかしてません
サブクエ、石像だけしか使ってない

0288名無しさん必死だな2021/11/28(日) 12:43:31.56ID:f6lpfGId0
99マガツカいけばステータスも重要なんだなぁってのがよくわかると思うが・・・

0289名無しさん必死だな2021/11/28(日) 12:49:06.99ID:sPgb17Ec0
かまいたちとかvrでやりたいなぁ

0290名無しさん必死だな2021/11/28(日) 12:58:18.34ID:/YlMoJGGM
レベル差補正あるとジャイアントキリングできなくて萎える

0291名無しさん必死だな2021/11/28(日) 12:59:04.89ID:leZ0FOUW0
99マガツカはむしろレベルの重要さがわかる箇所なような

0292名無しさん必死だな2021/11/28(日) 13:40:10.43ID:SuEAqtX7a
眼鏡でステータス見て油断した相手を叩きのめすだけの簡単なマガツカです

0293名無しさん必死だな2021/11/28(日) 13:41:26.26ID:U9We3rGm0
今回はフィールドをダンジョン化していて
あちこちジャンプで登ったり探索していく延長線上に
ギミックダンジョンとして魔王城があるだけなんだけどな
いつものダンジョンでいうと移動床と変わらない
出来がいいとはいわんけど騒ぎすぎなのも事実

0294名無しさん必死だな2021/11/28(日) 13:43:20.91ID:leZ0FOUW0
「RPGなのにアクションを要求される」
問題点はこれだけでしょ

0295名無しさん必死だな2021/11/28(日) 13:49:42.09ID:l8Qh9+F7d
>>293
問題は魔王城の移動つまんねーってことにつきるやろ

0296名無しさん必死だな2021/11/28(日) 14:10:34.04ID:SuEAqtX7a
>>295
なぜつまらないのか説明しないと相手に理解されないぞ

例えば、いつもつまらないとしか言わないやつなんて、他人から見ればそいつ自身がつまらない人間なんだとしか思わないだろ

0297名無しさん必死だな2021/11/28(日) 15:51:34.06ID:Oy+f4eRkd
公式で放送してた松澤千晶アナに配慮したんだよ
今の魔王城のままだと地図が読めない&アクションオンチの松澤アナは絶対クリアできないからな
次の配信日辺り魔王城だろうから間に合うといいな

0298名無しさん必死だな2021/11/28(日) 15:59:11.44ID:l4KVcnYg0
その先に特殊な悪魔がいるとかオマケのためならいいけど
クリアのために必要なところなんでイライラが募る

ミマンを全員集めないとクリアできないとかと同じようなもの

0299名無しさん必死だな2021/11/29(月) 03:52:09.45ID:+fYBX5Qzd
>>296
現にスタッフが非を認めて修正パッチ配信を決定した時点でその擁護は通らんぞ
公式の決定を無視して何でもかんでも擁護する奴なんて何でも叩く奴と同レベルだわ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています