【悲報?朗報?】メガテン5の凶悪ダンジョンギミックが調整決定 ついでにカメラ視野角調整機能も
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宝箱に所持してる写し絵が入っていた時のガッカリ感
ユニークアイテムでないものは所持数上限の場合その場で捨てれるテイルズ方式採用してくれ >>239
これ難易度あげてくれって要求なのに
下げてくれに読み間違えるやつは難易度キツかったんだろなw >>11
デビサマエアプだろ中華街以降のマップが更にきついんだよ >>4
地上も魔王城も闇雲に回らないでマップ睨めっこしながらやったらヨユーだったけど
自分の場合それに気がつくのが遅かった。 >>247
過去作はレベル上げても難しいとかあったけど今作はレベル差補正結構強いからな ミマンとかいう姿も言うこともいる場所も全てが糞なヤツを消してくださいショップ店員もキモイので一緒に消してくださ 単純にユーザビリティが劣悪ってのを「文句言う客のレベルが低い」「ゆとりが〜」とか言ってる奴はサブカル界隈の悪い所出てるわ
地球防衛軍で未だにゴロゴロ側転しながら武器集めさせられるのを崇拝してる奴にか近い >>102
難しいゲームは諦めないけど本当に良いアクションゲームを知ってるから評価は厳しい レベル差補正辞めろはゼノブレシリーズでも定番の苦情だからな
3作作って毎回同じ苦情が出るってことはユーザーに不満を持たれてでも使った方がバランス取りが楽だからっていう売り手の都合 今までさほど不満の声もなく楽しまれてる雰囲気だったTwitter界隈が
今回の件で不満点が改善されると知って溜まった鬱憤を噴き出させる奴が頻発してるの笑う 攻略サイトをチラ見したらマガツカの地名が書いてあったけど、どこかに書いてあんの?
馴染みのある地域ばかりだからもっと細かく地域名を確認したいわ そのサイトと照らし合わせたわけじゃないからわからんけどマップ歩いているときに右上か左上に地名出るからそれじゃね? >>262
サンクス、ヘルプ表示は切ってたから気づかなかったわ
勿体ないなこれ。下のコマンドだけ非表示にできればいいのに >>259
ゼノブレ(DE)では命中回避に特大の影響があるからきつかったけど
ゼノブレ2で
「レベル差補正がああああああ!!!!」
なんて泣きわめいてた奴はめったに見たことないな >>259
レベル差補正はどのRPGでも叩かれる要素でしょ、ウィッチャー3なんかも叩かれてるし
仮にレベルデザインが完璧なら、プレイヤーがどんな遊び方をしてもステータス差だけで難易度を付けられるし、それを戦略で覆えす事も出来る
そこまで完璧にレベルデザインをするのが困難で、好き勝手に遊ばれるとゲームデザインが崩壊してしまうから
開発者の逃げとしてプレイヤーの遊びの幅を固定化するためにステータスや戦略やレベル上げ作業だけでは絶対に覆せない補正を掛けてしまう
特にメガテンは強い悪魔を作ったり使い分けるのが売りなシリーズなわけだからレベル差補正導入は愚策だわ >>11
デビルサマナーのダンジョンは、ややこしさや見た目のケバケバしさより
ワープ配置の悪さでオートマップがきちんと全部埋められない空白できるってのが一番の問題点 アトラスも一度は真5みたいな広いマップをダンジョン化させたかったんだろう
この経験は今後に活かせるだろう カメラに関しては発売前にやって欲しかった
相変わらずユーザー目線に乏しい開発だわ 良作なのに色々勿体ない カメラがどれくらい改善するか楽しみだな
今2周目の途中だから3周目で恩恵を受けられそうだ
そして追加DLCも楽しみにしてますよアトラスさん >>265
2はダメージの補正あるけど命中回避の補正はなくなった(非常に緩くなった?)からな
ダメージ補正自体は結構あるけど、1ほどの理不尽さは感じにくくなった ニシくんアクロバティック擁護してたのにアトラス梯子外してきて草 >>240
FF15にキれてたのは買った人だよ
任天堂関係ない >>259
ゼノブレ2はLV1単騎でLV100オーバー倒せるゲームだろ ゲハって何でもかんでもゼノブレ基準で語るけどレベル差補正が肯定的に語られるRPGなんてまずないだろ
あるとしたらメガテンの旧作とか幻想水滸伝みたいな低レベルで経験値にプラス補正掛かってRTAに便利とかそのくらい レベル補正強いとステ上げる楽しみが薄れるのが嫌
逆にレベルさえ上げれば雑魚でもそれなりにやれるってのはあるけど
出来ればドラクエみたいにしっかりステ周りで調整して欲しいね ダメージにレベル補正がかかってると感じさせるゲームは実はかかってなくて
感じさせないゲームには実はかかってるっていう
ポケモンは後者
メガテンはどうだか知らんけど 今じゃ普通だけど、自分の強さに合わせて敵が強くなるRPG全般、今でも納得してないわ
オープンワールドのゲームだと仕方が無いんだろうけど >>55メガテンやってるユーザーはもう年行ってる人が多いから
どっから出てきたの? お前らよく魔王城までいってるな
ようやく国会議事堂のボス倒したとこだぞwww >>240
あれはプレイした人が実際言ってた
魔王城もそうだけどゲハだからって
それは駄目だろ >>283
もはやそれがゲハの平常運転だからな
公式が認めて謝罪するまでは不具合や不評な要素は全てゴキの「捏造」で存在すらしない事扱いされる
それでメーカーが謝罪した瞬間に「実は俺もあれはクソだと思ってた!ありゴキ!」とか言い始める 操作感悪いしな
ジャンプのタイミングなんであんなに遅いんだよ >>277
ステータスの数値の軽視は洋ゲーの影響かもな
でもレベル51のワイ、イシュタルまでの全ボス倒すの巻
因みにレベル上げなんかしてません
サブクエ、石像だけしか使ってない 99マガツカいけばステータスも重要なんだなぁってのがよくわかると思うが・・・ レベル差補正あるとジャイアントキリングできなくて萎える 99マガツカはむしろレベルの重要さがわかる箇所なような 眼鏡でステータス見て油断した相手を叩きのめすだけの簡単なマガツカです 今回はフィールドをダンジョン化していて
あちこちジャンプで登ったり探索していく延長線上に
ギミックダンジョンとして魔王城があるだけなんだけどな
いつものダンジョンでいうと移動床と変わらない
出来がいいとはいわんけど騒ぎすぎなのも事実 「RPGなのにアクションを要求される」
問題点はこれだけでしょ >>293
問題は魔王城の移動つまんねーってことにつきるやろ >>295
なぜつまらないのか説明しないと相手に理解されないぞ
例えば、いつもつまらないとしか言わないやつなんて、他人から見ればそいつ自身がつまらない人間なんだとしか思わないだろ 公式で放送してた松澤千晶アナに配慮したんだよ
今の魔王城のままだと地図が読めない&アクションオンチの松澤アナは絶対クリアできないからな
次の配信日辺り魔王城だろうから間に合うといいな その先に特殊な悪魔がいるとかオマケのためならいいけど
クリアのために必要なところなんでイライラが募る
ミマンを全員集めないとクリアできないとかと同じようなもの >>296
現にスタッフが非を認めて修正パッチ配信を決定した時点でその擁護は通らんぞ
公式の決定を無視して何でもかんでも擁護する奴なんて何でも叩く奴と同レベルだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています