「モンハンみたいなゲーム」が全てコケた理由

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0001名無しさん必死だな2021/12/05(日) 20:04:59.53ID:ppXrq/u6d
モンハンがモチベーション管理のために敢えて残していた「面倒くさい要素」をどんどんカット

ガワだけ似せたアクションゲームとして作ってしまったから

0043名無しさん必死だな2021/12/05(日) 20:52:25.31ID:JS9d7moO0
Vitaに出たモンハンの代替品(紛い物)はフリヲとソルサクやったけどどっちも着せ替え微妙だったな
モンハンやダクソみたいに部位毎に着せ替えさせろと

あとフリヲはカラーパレットとかいう色変えすら有料とか一々セコい
初期のクオリティゴミのクセによォ

0044名無しさん必死だな2021/12/05(日) 20:54:03.14ID:3nNW5wel0
結局シンノモンハンは何だったんですかね?

0045名無しさん必死だな2021/12/05(日) 20:59:27.04ID:ohEGoXSm0
みたいなゲームだからでは

0046名無しさん必死だな2021/12/05(日) 20:59:43.26ID:Wtb4WYyU0
>>42
GEは難易度ヌルくしてキャラゲー方面を頑張るべきだったな
富澤の時点でどこかで限界は来てたろうが

0047名無しさん必死だな2021/12/05(日) 21:03:38.06ID:ujWLoDcWd
ARKみたいに、しょぼい一軒家から拠点作って、モンスをペットにして牧場作ってと、サバイバル要素をモンハンに輸入してくれ

0048名無しさん必死だな2021/12/05(日) 21:12:21.32ID:gSdHdQV20
ワンダの方がモンスターハンターしてたけどな

0049名無しさん必死だな2021/12/05(日) 21:15:55.55ID:htjki4uf0
>>2
そもそもPSOリスペクト作品だぞモンハンは。

0050名無しさん必死だな2021/12/05(日) 21:20:07.57ID:0G3SwmPe0
PSPの時にモンハンに飽きたり味付けの違う近いゲームをやりたくて選ばれたに過ぎなかったのを、何を勘違いしたのかモンハン自体が無いハードに供給したからブランドが死んだ
更に持ち寄りの出来ない据え置きに移動したりしたのも自滅理由だな
中身がお粗末になっていったのは基本だがw

0051名無しさん必死だな2021/12/05(日) 21:43:03.32ID:zhLUWcl/0
真のモンハンと言われたホライズンはコケたどころか本家を軽く超えたやんww

0052名無しさん必死だな2021/12/05(日) 21:48:24.08ID:aBw0X4+v0
>>4
逆鱗とかのレア素材が簡単に手に入るようになったり
装備が簡単に作れてしまうから
昔みたいに周回するモチベが沸かなくなるのよな

0053名無しさん必死だな2021/12/05(日) 22:01:20.83ID:42nuWuLzM
討鬼伝は雰囲気も良かったんたけどなあ

0054名無しさん必死だな2021/12/05(日) 22:04:29.37ID:Z67XUYhDa
今やpso2ngsがモンハンフォロワに
みえる
いやGEの正統進化と言うべきか
ハイスピード厨二ハンティング

0055名無しさん必死だな2021/12/05(日) 22:11:25.85ID:Z67XUYhDa
つかレンジャーとかガンダム動物園ばり
の空中射撃か

0056名無しさん必死だな2021/12/05(日) 22:12:24.38ID:IaLPVRvW0
GEはPSPの頃のゲーム性をまんま据え置きに持ち込んでるのがあかんね
せっかくちょっとしたスキマ時間で遊べる特性持ってるんだから素直にポータブル機でコンスタントに出しておけばいいのに

0057名無しさん必死だな2021/12/05(日) 22:34:40.76ID:8QjWTM8v0
ジェネリックはジェネリックでしかないんだわ。

0058名無しさん必死だな2021/12/05(日) 22:52:39.32ID:/VBpEhQX0
モンハンが他と比べ相当頑張って作ってただけだと思う
アクションやボリューム、デザインと全てにおいて他を凌駕してるもの

0059名無しさん必死だな2021/12/05(日) 22:58:24.40ID:WvMwqidc0
>>51
ワールドの時もやけに比較してた奴いたけど
狩りをテーマとしてるだけでゲームの作りは全く違うよあれ
比較するもんじゃない

0060名無しさん必死だな2021/12/05(日) 23:22:24.50ID:qzTEGmHka
horizonは作り込みの次元がモンハンなんぞとは遥かに違うからな
比較にならんわ
同じ土俵に置こうとするのは失礼千万

0061名無しさん必死だな2021/12/05(日) 23:26:12.06ID:cYlxfBUg0
世界観じゃないか?
モンハンは未開の文明だから広げようと思えばいくらでも広がるが
他は近未来だったり文明崩壊してたり既に限界状態から始まるから広がりがない

0062名無しさん必死だな2021/12/05(日) 23:46:38.75ID:DZjrcB640
ロードオブアルカナ結構好きだった

0063名無しさん必死だな2021/12/05(日) 23:47:26.99ID:F3Xlmzzz0
何だかんだあの世界感と生態系は魅力的だよなぁ
大辞典何度読み込んだことか

0064名無しさん必死だな2021/12/05(日) 23:48:42.13ID:52W/Syjb0
共倒学園

0065名無しさん必死だな2021/12/05(日) 23:49:17.93ID:GD5TfWov0
討鬼伝極は楽しかった
続編でなんか違うなって思った

0066名無しさん必死だな2021/12/06(月) 00:10:14.48ID:IIUOC85/0
モンハンはPSPでコミュツールになるくらい売れたから後追いはどんなに良作でも難しいんだよ
先行者利益ってやつ

0067名無しさん必死だな2021/12/06(月) 00:12:04.20ID:mU+MRRAX0
>>66
モンハン自体がPSOの後追いなのにw

0068名無しさん必死だな2021/12/06(月) 00:17:27.95ID:Y9i89Ko90
GEは2の時点でクソゲー化してたけど、3で開発会社変わって完全に死んだ
代わりにダクソのパクリゲーのコードヴェインがヒットしてるからいいのか

0069名無しさん必死だな2021/12/06(月) 00:20:25.62ID:dgfd5Qona
2000万売った(ワンコイン投げ売り&IBで評価ダダ下がり)

0070名無しさん必死だな2021/12/06(月) 00:24:12.80ID:ku0aGPlA0
youtubeで「MH大剣の最強装備!」みたいなんでちらっとみるけど
必要な護石はこれです!って出た瞬間めんどくさくていいやってなる

0071名無しさん必死だな2021/12/06(月) 01:06:40.27ID:dEcPqExgr
そんな貴方にお金で解決できる素敵な装備がごさいますの

0072名無しさん必死だな2021/12/06(月) 01:14:25.74ID:CFI8F9NC0
>>61
でもネタ切れ迫ったら竜大戦時代を舞台にしたり竜大戦時代の再来で人類滅亡の危機とか普通にやりそう

0073名無しさん必死だな2021/12/06(月) 01:33:13.18ID:DmkQ7zpb0
ライズは和風なので鬼斬のパクリ
ポケモンアルセウスも同様

0074名無しさん必死だな2021/12/06(月) 01:54:16.06ID:zPNmBBWm0
モンハンとホライゾンはジャンルが違うだろ全然

0075名無しさん必死だな2021/12/06(月) 01:55:40.31ID:2tUwGRNH0
結局継続しなきゃ意味がないんだよ
売上に陰りが見えたり、一回コケたらはい終わり!、じゃ続かないよ

0076名無しさん必死だな2021/12/06(月) 02:00:45.35ID:QBSH6CM70
日本はアニメが普及してるのもあるだろうが
「リアルにはこだわらないが気持ちのいい動かし方」のノウハウの蓄積は
やっぱ他国より一歩進んでいるよ。
表面的にモーションをパクったものは多いが、
動かしたときの気持ちよさまでパクれてないものがほとんどだ

0077名無しさん必死だな2021/12/06(月) 02:53:19.70ID:C2r/XCBDp
ヒットストップやスパアマなんて大昔からあるのに雑な扱いしてる亜種が多すぎる
モンハンに限らず格ゲーやアクションゲーでもカプコンは匙加減が絶妙なんだよなあ

0078名無しさん必死だな2021/12/06(月) 02:54:10.16ID:1BekZLCqa
オリジナルとしての格の違いでしょ
モンハンみたいなゲームではなくモンハンがやりたいと思うのが普通
ポケモンだって数々の似たようなゲームが出てきたが未だにこの人気っぷりだぜ?

0079名無しさん必死だな2021/12/06(月) 03:08:55.43ID:C68mHjz10
全部劣化移植だったからね
ライズも装備は少ないやり込みないモンスター少ないと劣化していたからね
次は無いね100%減るね

0080名無しさん必死だな2021/12/06(月) 06:47:42.64ID:2unPfMHB0
モンハン系はペチペチ戦闘で全然爽快感無い
ダクソ系は神経使いすぎる、スタミナ管理シンドイ

マイソロ2くらいが良いな♪

0081名無しさん必死だな2021/12/06(月) 07:20:14.29ID:VH2W0uvo0
一応アクション面だけはデモンズはモンハンの影響多少あるんじゃないの?
勿論パクリというより独自に洗練してはいたけど

0082名無しさん必死だな2021/12/06(月) 08:19:50.38ID:lkQlJ+8sr
>>4
プレステとか好きそう

0083名無しさん必死だな2021/12/06(月) 08:21:06.44ID:DLNyUT0+0
ホライゾンは?

0084名無しさん必死だな2021/12/06(月) 08:22:51.78ID:Y9i89Ko90
>>81
スタミナコロリンはモンハンっぽくはあるな

0085名無しさん必死だな2021/12/06(月) 08:25:05.69ID:trX88tG/0
パクリゲーは続ければ大きくなったかもしれないのにすぐ辞めちゃうからな
続けてもゴッドイーターみたいだと終わるか

0086名無しさん必死だな2021/12/06(月) 08:38:22.77ID:oCdSoPnS0
ライズもモンハンみたいなゲームじゃね
操竜とかいらんかった

0087名無しさん必死だな2021/12/06(月) 08:39:57.13ID:DNCKWmWK0
ポケモンフォロワーとしては社会現象起こした妖怪ウォッチですら
施策を間違えて容易く衰退してしまう
続けるだけならメダロットの規模でも出来る

0088名無しさん必死だな2021/12/06(月) 08:43:53.53ID:bZ5Z+F//0
>>27
G商法はしない→結局出す
みたいな訳わからん事してたな

0089名無しさん必死だな2021/12/06(月) 09:07:25.73ID:tHcmuJkTa
カプコンはモンハンよりドグマ出せよ

0090名無しさん必死だな2021/12/06(月) 11:28:55.12ID:BXHvBIeq0
モンハンのモンスターが溜め攻撃する場合、溜めモーションから攻撃モーションに映る際に一瞬の力ため込みみたいなモーションあって、攻撃って流れになるけど
フォロワーでそれ再現してる物ってほぼ無いんだよな。攻撃の前兆が前兆になってない
結果として、敵の攻撃に対して範囲外に逃げるかガード安定みたいな感じになってるばかりと感じた

なんていうかカプコンは昔からアクションに説得力を持たせる調整が物凄く上手いと思うんだよね
ヒットストップとかあの辺も絶妙
フロム辺りなら比肩すると思うけどフロムはフロムでゲームバランス周りに不安がw

0091名無しさん必死だな2021/12/06(月) 11:38:12.40ID:h9pwVM9o0
>>38
途中途中どころか一話目から特番だったからなw

https://mantan-web.jp/article/20150701dog00m200066000c.html

 7月5日からTOKYO MXほかでスタートする予定だったテレビアニメ「GOD EATER(ゴッドイーター)」の第1話の放送が延期されることが分かった。公式ホームページで、延期理由を「スタッフ、プロジェクトメンバー共々、ファンの皆さまが納得できるクオリティーの作品をお届けしたいという一心によるものです」と説明している。

 TOKYO MXは、5日はアニメを解説する特別番組「GOD EATER EXTRA」を放送し、第1話は翌週の放送を予定している。

0092名無しさん必死だな2021/12/06(月) 11:43:27.90ID:1OX/kkTEM
共闘学園跡地

0093名無しさん必死だな2021/12/06(月) 17:20:15.85ID:FxBPuuNH0
>>72
なんでもありのFですら未開文明感からは離れなかったから当分なさそう
ドスベースだからって言うのもあると思うけど

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