「モンハンみたいなゲーム」が全てコケた理由
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モンハンがモチベーション管理のために敢えて残していた「面倒くさい要素」をどんどんカット
ガワだけ似せたアクションゲームとして作ってしまったから モンハンはファンタシースターオンラインみたいなゲーム まさかモンハンライズでカプコン自身が同じ失敗して最新作をオワコン化させてしまうとはなぁ 自分の中ではライズもそれに該当したから残念だったわ モンハン以外だとGEしかやった事ないけどこっちは単に自爆しただけだった
GEBまではちゃんと差別化出来てたのにその良さ全部ぶち壊してきたからな 早くソルサクデルタ続編作れよショタコンSIEは
好きだったのに捨てやがって GE、討鬼伝、フリヲやったけど
やっぱモンハンはハンターやモンスターのアクションの出来やバランスが良いと思った
他のフォロワーもモンハンには無い良さがあるんだけど、大味で飽きやすいんだよな 素材集めがダルくてなぁ
もう流行らないジャンルだわ モンハンはライズしかやったことないけどモンスターの挙動は他より良くできていると感じたなぁ
戦ってて楽しい >>1
モンハンをPSに呼び戻す為に作らせただけだから
元々誰も本気で作ってない
当時の状況で
先ず3DSに出さない時点で売る気が無い ポケモンみたいなゲームが
スマブラみたいなゲームが
桃鉄みたいなゲームが
2位以下なんて要らんのだわ
1位だけあれば半永久的に遊べるか、そうでなくなるほど飽きてる頃には2位以下もどうでもよくなってるかなんだから モンハン以外の似たようなゲームって勝手に無くなったよな…、何もしないのに消えた感じ あのもっさりヒットストップの動きだから成立するのよなモンハンは
キビキビサクサクジャンプピョーンは違うんだよなあ 初動で微妙だったらすぐ投げ捨てるってのが一番の問題では みんなは「狩ゲー」じゃなく「モンハン」がやりたいだけ最早ジャンル これは理由がシンプルすぎる
モンハンが一番出来がいいから。
あとは狩人というテーマは世界観が良くかつ汎用性が高い
例えばポケモンは現代を舞台に
どんなモンスターを出してもいいから無限の広がりがある
妖怪ウォッチは妖怪をテーマとして縛ってる以上、妖怪しか出せない
ゆえにコンテンツに限界がある モンハンの客層を捕まえるにはモンハンを超えなきゃいけないんだよ ライズも翔蟲やら狩技やらでアクション凄い事になってたわけだが
決して軽快ではなくモンハン独特のあのもっさりした挙動は残ってたからな
他ゲーはとにかくキャラが軽いのよな モンハンもワールドでほとんど心肺停止したろ?
ライズで延命出来たけど 各社モンハンに何かを足して面白くしようとしてた時代があったよな
残念ながらモンハンより面白くならなかったけど
アニメ好きな人にゴッドイーターがちょっと受けたくらい DDONを殺したチームという印象が最後だな
あれを育てられなかったのは本当に無能 世界観、ダークにしがちだから
一般受けが悪いんだよなぁ >>21
逆
ワールドで2000万本売れて復活してたのにライズが大爆死して心停止しそうになってるのが今のモンハン GEはコケたというよりなんか変な自爆しなかったっけ
アニメもやばかったような モンハンみたいなバランスのゲームをソロでわざわざやりたいと思うか?って話
ただただ だるいんだよ モンハンが面白いのは マルチ限定 なだけであって
ソロは全くつまらないんだよ
ソロも面白いと思ってるやつは頭が幻想に侵されてるだけ >>15
モンスター側はキビキビサクサクピヨーンだがね 後モンハンはソロでは討伐がだるいので一定ダメージで眠らせて捕獲しようって言い出した時点で
投げ捨てた >>20
>決して軽快ではなくモンハン独特のあのもっさりした挙動は残ってたからな
>他ゲーはとにかくキャラが軽いのよな
カプコンはそういうの上手いよね
ファイナルファイトもスト2も、ヒットしたあと似たようなゲームが沢山出たが
ヒットストップとか、攻撃が当たった時の音とかの「重たさ」みたいのは
やっぱカプコンが一番だった >>24
揺さぶりゲーから脱却できずに共闘感や爽快感が一切感じられないゲームのままだったな。
覚者走りとか懐かしい。 モンハンて毎回文句言われてるけど残念ながらこれ系統ではモンハンより面白い作品が無いんだよなぁ >>23
売上じゃなくて利益見るとワールドで死にかけてんだよなぁ
ライズで回収出来たけど >>27
途中途中アニメスタッフの番組が挟まってたのあかんかったと思う
あと記憶が正しければ番組内容が作画や曲の拘りを話す場になってた気がする 何でって単に掛けてる予算と人員が段違いだからに決まってる
というかパクりゲーも本気でモンハンに勝てると思って無いだろ ソルサク普通におもしろかったけどな
バランスがクソすぎたけど ゴッドイーターはパッと見スタイリッシュ回避ゲーに見えるのに、ガードor範囲外退避ゲーなのがな
モンハンの回避+2〜3くらいのヌル回避ゲーなら面白かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています