セールで増えるのは本数だけ
金額はたいして増えんよ
100円セールなら80本売れてやっと一本分ってとこ
これは金額ベースでの比率なんだからそこを勘違いしてはいかん
>>360
任天堂方式に近い計算がこちら>>350
どれだけ細かい言い訳してもこの差は埋まらんよ 0365名無しさん必死だな2022/02/05(土) 08:09:28.09ID:0jbIGccj0
フィジカルの売上が下がってるだけなのにデジタル比率が上がったって喜んでるかわいそうな子が必死すぎてしんどい
0366名無しさん必死だな2022/02/05(土) 08:21:26.47ID:0jbIGccj0
2020年度の業績だとソフト売上は任天堂が6000億円でSONYが6800億円(デジタル総額)と売上本数ではDL専売込みとはいえ1億本もSONYが勝ってるのに売上で任天堂が上回ってるからなあ
これからもソフト売上ではSONYはどんどん縮小していくだろう
アドオンコンテンツ頼みのくせに本体が全然出荷できないプレステの先行きはかなり不透明としか言えない
いやだから
そもそもソフトが売れてないってバレたのにダウンロードガーの意味がわからん😂
売れないからマルチプラットフォーム宣言までされたのにさ
みんなが知りたいのは「パッケージとダウンロードの販売比率はいくらなのか」ってことだろ? んで、それをデジタル売上って呼んでるわけだ。
そこにアドオン入れる理由なくない? 「PSの方がフォトナやってる人多いんで課金たくさん入ってます!」って主張ならわかるけど、そうじゃなくて「ダウンロード版買う人が多いです」って主張なんだろ? ならアドオン外すしかなくない?
任天堂がアドオン込みでデジタル比率出してるから合わせた方が分かりやすいんよ
0370名無しさん必死だな2022/02/05(土) 08:59:13.66ID:0jbIGccj0
ステイ豚が発売からの同時期比較だとPS4がswitchに勝てなくてswitchの売上にWiiU足してWiiU発売から何年の2機種合算でPS4に負けてるってやってたの思い出すなw
どうでもいい小細工でマウント取るの大好きだよなあステイ豚
あとアドオンもややこしかったはず
フォトナ用の課金をPSストア経由で購入したとき、ストアの手数料は3割じゃなくて10%ちょいだったような。
そこらが普通のDLCとは違うから、単純に「アドオンがすごいからPSではデジタルが盛況!」ともいえんし
「パケはSwitch優勢でもDL含めればPSの方が売れてる」って形で勝ち誇りたいから
バカみたいにDL率を高く設定したがるんだろ
0373名無しさん必死だな2022/02/05(土) 09:18:05.29ID:0jbIGccj0
小細工して売上高はプレステが上なんだあってやっても利益はこれだしなあ
デジタル関連にかかるコストはサーバー維持費くらいなんだしアドオンのロイヤリティがかなり低いとしか思えない
任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 4725億円(3Qまで)
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 2588億円(3Qまで)
>>368
アドオンはデジタル売上
任天堂もそう言ってる
パッケのDL比率は別途発表もしてるんだからデジタル売上とは呼べない >>374
ゲハで争ってるのは「デジタル売上」じゃなくて、パッケージとダウンロード版の販売比率でしょ? 勝ちハードにはサードが集まる
サード頼みのPSにとって勝ちハードであることは極めて重要
だから屁理屈こねてPSを勝ちハードということにしたい
…って思考なんだろうけど、基本無料マルチ宣言で終戦した今となっては
勝ちハードに拘っても虚しいだけだと思う
>>375
その人にとってこのスレは用無しということ 0378名無しさん必死だな2022/02/05(土) 09:34:39.77ID:0jbIGccj0
プレステのソフトDL率は公式発表で60%〜70%
これじゃパッケージで市場の9割を占めるswitchに勝てないから無理矢理にでも90%を超える数字を出したかったんだろうなw
そんな数字に何の意味があるのか理解不能だけどw
PSの勝ちということにしたいから
PSのDL率はとにかく高く、SwitchのDL率はひたすら低くw
DL率80%を日本に当てはめてもパッケージの4倍だろ5万以下なんじゃないか
100台万ハードなのに辻褄は永遠に埋まらないねw
0382名無しさん必死だな2022/02/05(土) 09:45:34.62ID:0jbIGccj0
DL率の60%〜70%にしてもDL専売込みの数字だからパッケージソフトのDL率はもっと低い
さらに言うと売上本数でswitchに圧勝してるのに売上高では負けてることから売れてるソフトは旧作のセール品が大半である可能性が高い
そうすると新作パッケージソフトの発売直後のDL率はさらに低い事になる
0383名無しさん必死だな2022/02/05(土) 09:53:05.39ID:0jbIGccj0
>>381
DL率80%だとDL込みの総売上はパッケージの5倍
PS5で一番売れてるのはバイオの7.5万本なので37.5万本になる
でも>>382で書いたようにPS5の新作パッケージのDL率がそんな高い訳がないのでせいぜい2倍の15万本くらいだろう >>371
ゲーム内マネーに変換する手数料は数%ぐらいかな
フォートナイトの課金の差で比較した時
Appleを3割として仮定するならソニーと任天堂の
手数料は2%ぐらいしか取ってない
APEXに至ってはPSのレートが異常に低いからね
任天堂がフォートナイトの手数料と変えていない
のであれば、2%よりもさらに低いことになるね
まあそもそも、課金ゲーは青天井だからな
こんなの引っ張り出すのは何か違うと思う >>384
課金手数料が2%ってどこ情報よ聞いたこと無いぞ
そんなのプラットフォーマーに全く利が無いやん クレカ決済だってもっと取ってるよ
ドコモのspモード決済やauのかんたん決済だって2%なんて有り得ない
F2Pに力入れるなんて言い始めた時点で何が売れてるのか分かる
>>375
「パッケージ併売ソフトの」本数でのDL率ね
で、そんな数字はどこも出してないから違う数字を持ってきておかしな事を言い張ったり何にでも同じ数字をあてはめようとする奴がいる
コロナ禍でDLが伸びた時に多少数字出したところもあるけど、それは特殊な事象だからだし パッケージ併売だけの金額ベースによる比率を出せても
任天堂のソフトはカタログチケットで定価が変わるしeshopでのセールでも変わるから
本数ベースの比率にはなりえない
>>384
DLCとゲーム内マネーで手数料に差があるわけない
もしゲーム内マネーの手数料が大幅に低いのならサードはDLCも全部ゲーム内マネーで購入する仕組みにするでしょ
手数料30%取らないと商売成り立たんよ
(SIEは戦場のフーガ価格間違いで37%取ってる疑惑もある) ゲーム内マネーの手数料が安いのならサード各社はポータルアプリ作ってDLソフト自体を全部ゲーム内マネーで販売する筈だ
しかし現実はそうなってないワケでゲーム内マネーの手数料が安いなんて有り得ないのは明白だよ
>>390
あくまでも自鯖で運営している基本無料のゲームが
その対象で、DLCや通常のゲームには関係のないこと
プラットフォーマーの鯖を使っているわけだから
でもまあ、そうなると無料のソフトでも一定の費用を
DL数に応じて負担している可能性は高いと思う ※NGワードチェックのために分割して書き込み
>>392の続き
>>390
2%というのはフォートナイトの課金額とそれ以外の
課金額を比べた時の差で端数は切り落としてる
一般の電子マネー決済の手数料が1.6〜4弱%という感じ
要するに、決済手数料ぐらいしか取ってないってこと
稼ぎとしては雀の涙ぐらいにしかならないだろうね
任天堂の決算でこの辺りが出てこないのも売上には
あまり貢献していないという風にみるのが妥当だろう >>393の続き
ソニーに至ってはAPEXで身を削っているのが明らかで
他に流れてPSのアクティブユーザーが減らないように
なんとか引き留めようと躍起になってるように見える
ソニー自ら、基本無料へと舵を切っているのもそこが
大きいんじゃないかな?って思う
稼ぎを奪われているという危機感を持っているから NGワードがうんたらかんたら出たけど
分割するだけでクリアできたわ...分かりにくい
自分とこのゲーム機ユーザーの時間を奪うんだから自鯖で運営してるからって手数料下げる理由が無いんだがなあ
ソニーが身を削ってるとか言ってるけど証拠でも握ってるのか?
正確な料率はトップシークレットな筈だがな
>>393
ロイヤリティ2%じゃ決済手数料で赤になるだろ
そんなの有り得るわけないだろ アップルは3割取られるけどCSなら2%って真面目に言ってんのか
>>397
まあ、流石にそうだよな...
現金から替える時にかかる費用をカバーできんよな
フォートナイトはゴダゴダあったから値下げした
というだけっぽいから単純に俺の間違いだね
ライバルに流れるのを阻止するにはそうするわな
でもまあ、3割では無いような気もするんだよな
Appleとの揉め具合的にも
それからAPEXの話だけど、PSが一番レート低いから
PS側がロイヤリティを下げてユーザーをPC含めて
他に奪われないようにしているんじゃないかな?と てか、ロイヤリティ3割って本当なんだろうか?
実際はもっと流動的なんじゃねえの?
そうじゃないとAppleやSteamのロイヤリティの高さが
槍玉に上がるというのはおかしいように思うんだよね
>>400
一部のメーカーやタイトルが優遇されるってのは有り得るんじゃないか?
PSに拘るメーカーが有るくらいだから 無数の機器バリエーションや頻繁なOSバージョンアップがあるスマホタブと比べて
CSゲーム機はサポートが格段に楽なんだから3割のロイヤリティは妥当でしょ
しかもCSプラットフォーマーはほとんど利益無しでリスク背負ってゲーム機普及させてるんだし
それに比べてAppleはハードでガッポリ稼いでるからな
Steamも同様にサイト運営だけで3割も取ってりゃそりゃ不満出るでしょ
0403名無しさん必死だな2022/02/06(日) 02:36:42.01ID:vURhcKbd0
また捏造してdl率高いとかいってるのが凄い
世界のゲーム人口の大半を占めるスマホ&PCがとっくにDL専に移行してるのに
まだDL率がーやってる周回遅れ老害豚
0405名無しさん必死だな2022/02/06(日) 02:57:46.71ID:AdIKiIt10
なるほど、DL販売だとソフトの価格をそのままソニーの売上として計上する誤魔化しが効くわけか
しかもDLなら人や物を動かすコストをかけずに自分で買うこともできる
今年のファミ通ランキングだともうシェア1%切ってるから
妄想DL率99%で合算100倍してもSwitchのパケ版に追い付けない
0407名無しさん必死だな2022/02/06(日) 03:50:22.33ID:zuyphx7Nx
>>405
サードに渡さなきゃならない売上を含めちゃってるから
SIEとサードの決算に売上が二重に計上されていて
PS界隈の景気が良い風に見せかけることが出来る
パッケの売上が劇低い事も誤魔化せる
(DLで売れてるんだから心配ないよ、って)
switchソフトと違ってすぐに凄い勢いで値下がりする事を皆知っているんだから
DL価格で買う奴なんてまずいないよねって分かりきってると思うんだけど
そこは気付かないふりをしてるんだろう、
(自分は買ってないけど)他の皆はDLで買ってるんだろう、PSWは本日も絶好調だなって 0408名無しさん必死だな2022/02/06(日) 05:27:51.18ID:CIGgrbVJ0
>>404
小売
「プレステのソフトを置いても売れないから本体の仕入れも止めよう。DLが売れる?うちには関係ない話ですね。」
とりあえずトイザらスでプレステ売り場撤去
イオン系で売り場縮小&撤去
家電量販店でもあと何年持つかねえ 「DL率がー!パケDL合算ならPSの方がー!」やってる人は老害豚か
たしかにまぁ納得
0410名無しさん必死だな2022/02/06(日) 11:22:15.07ID:hXf1ueXh0
ゲハで言う「豚」ってソニーしか関係のない言葉だしな
DLで馬鹿売れしてるならバイオ村を出したカプコンや FF16を独占で出すスクエニがフォローするはずだけどね、
決算とかでアピールする筈だ
他社にも安心して参入して欲しい立場だし
そういうのが一切ない、カプコンもスクエニも次に何を出すのか発表が止まっている
PS5立ち上げの大事な時期を過ぎてこれからというタイミングなのに
大負けハードで終わる可能性が日に日に高まっていってしまうのに
月姫24万本
Switch 94462本
PS 85877本
Switchが仮にDL1本も売れてない場合でもDL率50%切るし
一部DL率が高いものもあるが基本はパケなんだろうなと思うよな
0413名無しさん必死だな2022/02/06(日) 14:09:56.60ID:CIGgrbVJ0
去年国内プレステで1番売れたテイルズも初週国内20万本(PS4版15万本、PS5版5万本)で世界出荷+DLが100万本だからな
海外プレステとPCやXboxを0本としてもDL率80%に届かない
>>412
細かいけど月姫24万本のニュースが出たのが9月24日(金)で同日のファミ通TOP30だと
スイッチ版:85,439
PS版:80,042
みたい
>>413
パッケ版が34,389本しか売れてないマイクラが年間1位だから「DL率」だけは高いんだよね