【決算】プレステのDL比率、バレてしまうww
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https://i.imgur.com/WjSHUyo.jpg Q3 Game Software 461,877(100%) Physical Software 29,593(6.4%) Digital Software 181,859(39.3%) Add-on Content 250,426(54.2%) 売り上げ高の94%がDL Add-on Content抜きでも86%がDL https://www.famitsu.com/images/000/219/962/y_6093c27d8c92a.jpg 任天堂さんは42.8%かな? 比率の話なので会計基準ガーとかも通用しない ファミ通はソフト事業のごく一部であるこの6.4%の狭い市場をランキングで表しているわけだが、要る? ゴキブリ「 100%って書いてるしソニはダウンロード率100%ニダね」 PS4からDLでしかソフト買わなくなってPS5もDL版買ったな 300本以上DL版買ってる 1 Physical Software is revenue from first party game software for PlayStation® consoles sold on discs to retailers and royalties from third party software sold on discs. 2 Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStationTMStore. 3 Add-on Content is revenue from digital content other than full games sold via the PlayStationTM Store, such as in-game currency, in-game items and expansion packages. ここらへん訳してみるといいよ 物理はサードはロイヤリティ計上で DLはサードも全額計上っていう話が書かれてる PSパートナーアワード2021 1位原神(基本無料) >>9 実際相当貢献してそうだけどな だからこそ原神のようなゲームを自社で運営しようとしてるんだと思う サードの売上分を全額計上するか、純額計上するかで売上比率は変わるんだけど、「会計基準ガーとかも通用しない」ってどういう意味か説明してもらえる? つーか会計基準の違いが出てくるのが このDL売上だぞ 物理パッケージとハードの売上に関しては 任天堂もソニーも扱い変わらん altさんが言ってたPSプラのDL比率は9割以上ってのが正しいことが証明されたね https://twitter.com/BenjiSales/status/1488761204130656257 • PS5 Shipped 3.9m Units of Hardware • Lifetime Total Now 17.3m Units • 11.3 Million Units of 1st Party Software Sold • Digital Software Ratio 62% • 48 Million PlayStation Plus Subscribers • 111 Million Monthly Active PlayStation Users による英語からの翻訳 プレイステーションFYQ3の結果 •PS5は3.9mユニットのハードウェアを出荷しました •現在の生涯合計1730万ユニット •販売されたファーストパーティソフトウェアの1130万ユニット •デジタルソフトウェア比率62% ゴキステは62% https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 例えばシンプルにテイルズと原神の2本でこの数字を出すと 【パッケージ比率】 テイルズのパッケージ ------------------- テイルズ総数+原神総数 【DL比率】 テイルズDL+原神 ------------------- テイルズ総数+原神総数 で計算されるんだろ? 会計基準については任天堂がいい加減国際会計基準IFRS使えと言いたいけどな 適当に計算して、 Digital Softwareを30%にすると、54,557 Physicalが29,593なので、パッケージ35%、ダウンロード65% (ただし、パッケージ併売ソフトウェア以外にダウンロード専用ソフトウェアも含む) ダウンロード専用ソフトを無視した仮定で、 パッケージ売上の1.8倍程度がダウンロード販売 ネットワークサービスの倍くらいしかデジタルないって ソフトほとんど買ってないやん… >>13 サードへロイヤリティ払えば Physical Software Digital Software Add-on Content 全部下がるので結局それぞれの比率に大きな変化は無い もしかして原神の課金売上が丸々ソニーの数字に含まれてんの >>23 パッケージ版はロイヤリティのみ計上なのよ。残念でした。 SIEが販売してるわけじゃないから当然なんだが。 こう書いた方が分かりやすいだろ パケ 29,593(6.4%) DL 181,859(39.3%) ガチャ 250,426(54.2%) Apexと原神が売れてるのは分かるけど買い切りのDLが多いと主張するのは無理があるって >>18 では、お前の理解を教えてくれ 正確な訳文と共にどうぞ >>29 こうだぞ↓ パケ(ロイヤリティのみ) 29,593(6.4%) DL売上 181,859(39.3%) ガチャ売上 250,426(54.2%) 良いんじゃね、9割でも10割でも 現実的にPSが消えかかってるからどうでもいいわw >>29 別にアドオンはガチャだけじゃないぞ。通常のDLCも含まれる パケ版あるソフトのdl比率の高さの具体的証明にはならないねぇ DLC専用タイトルの基本無料ゲーム含めるのは違うだろ 言われてみれば確かに、DL版とガチャはPSストアを通すから丸々売上高になるけど パケの場合、ヨドバシやゲオといった小売に売上高になるわけで、ソニーが手にするのは最初からロイヤリティだけか パッケージ買うなんて現金決済みたいに古臭い後進国の嗜みだよな これパケはファーストのみ、DLがサード込みで出してる比率やで パッケージ併売タイトルのDL比率はスクエニ参考にすると推定で5〜6割。日本国内だと4割くらいだろう 任天堂 営業利益 2017/3 293億円 2018/3 1775億円 2019/3 2497億円 2020/3 3524億円 2021/3 6406億円 2022/3 4725億円(3Qまで) ソニーG&NS 営業利益 2017/3 1356億円 2018/3 1775億円 2019/3 3111億円 2020/3 2384億円 2021/3 3422億円 2022/3 2588億円(3Qまで) 会計基準の違い無視して売上で煽ろうとするから利益で速攻論破されるんだよな >>40 全然違う。パケもサードのロイヤリティ入ってる >>38 そもそもパッケージは「サードメーカー→(卸し→)小売り→客」だからパッケージ自体の売上をSIEが計上出来るわけがない。 パッケージで入るのはロイヤリティだけ。 >>40 じゃあサードのパケのロイヤリティはどこよ Othersのところ? わかったのは、めっちゃわかりにくいってこと 煙に巻いてる? Add-on Contentを除けば、ソフトの80%はDL版なわけだ 結構多いな 任天堂もSIEもサードのパッケージはロイヤリティのみ 自前で販売するんじゃなくて、サード相手に売りつけてるんだから小売価格で計上したらおかしなことになるわな ダウンロード版の計上が違うわけ 任天堂はロイヤリティだけを計上して、SIEは売上全部を一度計上する 任天堂は日本式で、SIEは国際基準。まあどっちも正しいが、任天堂はややこしいかな >>48 めっちゃわかりやすいぞ。別に任天堂も事細かくデータ出してるわけじゃないし。 おいおいヤベーぞalt 会計詳しいニシがいるせいで、PSのDL最強理論がガッタガタに崩れてるぞ どうなってるんだよalt また売掛金がどうこうでアクロバティックに言い訳してみろよw パッケージがほぼ新作だけに対して デジタルは旧作全部だからな むしろファーストとロイヤリティで6%はパケ比率結構高いだろ DL売上を3分の1にして比較すると実数に近づけるな >>48 別にSIEがおかしなことをしてるわけじゃない 数字を正しく読めない子がアホな論を振り回してるだけ ゴキが騒がない時点でお察し しかし本当に分かりにくい パケが売れていないからDL比率が上がっているだけなんだな 日本会計基準のほうがちょくちょく法改正されたりスタンダードじゃないんだけど古川は今のところ 日本会計基準でも国際会計にコンバートできるし変えないとか言ってる つまり運営型のタイトルを展開していくのが正しいんだって言いたいために作ったデータってことかな >>24 一旦ソニーに全額入って、その後7割が支払われる それがソニーの会計基準 「ランキングいる?」じゃなくて、「PSソフトの棚いる?」じゃね。 ソニーがガチャゲー増やしたがってる理由がよくわかる決算だな プレステのガチャゲー依存度高すぎる >>5 すげー 俺はps3から4までで100本くらいだ すごいね >>56 ファーストの売り上げ分はそのままだぞ。単純に営業利益だけ見てればいい >>55 カプコンとかの決算見るとDL率80%だけど、 新旧比率も新作20%、旧作80%とかだったりしたからな DL売上の大半はセールやってる旧作だから新作パケのDL率とは全然違うんだよね とりあえず、この表から分かるのは ハードウェアが前期237,832→今期201,534で減少 ソフトウェアが前期485,395→461,877で減少 PSのQ3は、ハードもソフトも前年より減ったという事だなww PSはパケ35%DL65%くらいかな? フィジカル信仰の強い日本はパケ多そうだけど ソニー算でサードもDL専も合算とは都合がいいな>>1 DLは全額売上に計上してるって会計基準云々の話そのまんまなんだが 未だに理解できてない低脳だって自己紹介しただけだったな >>75 DLC DL専売 ガチャ 他社のロイヤリティ PSN これら含めての数字だから一概にそうとは言えない。 >>71 待って欲しい サードのみならまだしも、ここにはファースト分のDL版も含まれているのでは? ファーストタイトルの場合、ソニーの取り分は多くなるから 結局のところ、この売上高からは正確な販売本数、及びDL率を割り出すのは不可能なのでは?w >>6 こういうのは煽るのに邪魔だからナチュラルに脳が理解を拒むんだろうな キチガイ連中は 当たり前だけど未だプレステのしがみついてる狂人よりその他の方が知識ある人多いねw しかしわからないのが、SIEのデジタルソフトウエア売上「だけ」を合計した数字が4227億円 任天堂のデジタル売上高が3441億円 SIEが圧倒してるんで、ここからサード分のロイヤリティだけをさっ引いてもSIEが勝ってるはずなのよね でも利益じゃ任天堂が圧勝してる これを説明するにはSIEのロイヤリティが死ぬほど安いか、人件費がとんでもなく高いか、広告宣伝費を湯水のように使ってるかくらいなんだけど、しっくりいかないんだよなー。何に金使ってるんだSIE >>1 は収益の比率 DL版は製造流通コストが無いので当然利益率が高い >>16 はDL比率だけど ここにはDL専用ゲーも入ってる テイルズオブアライズも経験値増量dlcとかあるんだろ。もう従来のゲームの楽しみ方とは違うものになっていくんだろう 実際ガチャで儲けられるならそっちに行くわな。 小売りからはもうフェードアウトする方針かもしれん。でもネットワーク回線貧弱な国もあるしストレージも少ないのに どうすんのって感じではあるな。 そういう意味で考え方によっては速度は劣ってもSDカード使ってるスイッチの方がデジタル販売に向いてると言える 任天堂もソニーもパッケージ併売ソフトのDL率だけでも出してくれねーかな PS信者も【DL版が売れてる】の中にガチャ課金は含んでほしくないやろ?“DL版”って言ってんだし >>78 DL専売増えたけどPSユーザーの好むタイトルはだいたいパッケージ版出るしあっても1〜2%くらいかと DLCやガチャなんかの課金コンテンツはAdd-on contentだと思うけど違うの? PS5がパケソフト売ってない中国に流れまくってるのに中国人のPSホーム画像見ると普通にソフト沢山あるからそういうのでDLが売れまくってるんだろうな >>83 そういうことね。 >>1 のやつは色々混じってるやつで >>16 の62%はわかりやすくまとめたやつか >>89 アモンガスやITTが売れるPSでDL専の売り上げが1〜2%は無いだろw ファーストパケ+サードパケ(ロイヤリティのみ)6.4% DL版(全額)+DL専用(全額)39.3% DLC(全額)+ネットワーク関連+ガチャ等54.2% PSはDL率最高70%! ↓ PSはDL率62% に変わるわけだな >>57 ああそうか。 別にダウンロード比率出すための資料じゃないもんな。 またホラ吹きまくってんのか プレステDL率は62% コレはDL専用のゲーム込みアドオンは含まない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる