【決算】プレステのDL比率、バレてしまうww
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https://i.imgur.com/WjSHUyo.jpg Q3 Game Software 461,877(100%) Physical Software 29,593(6.4%) Digital Software 181,859(39.3%) Add-on Content 250,426(54.2%) 売り上げ高の94%がDL Add-on Content抜きでも86%がDL https://www.famitsu.com/images/000/219/962/y_6093c27d8c92a.jpg 任天堂さんは42.8%かな? 比率の話なので会計基準ガーとかも通用しない ファミ通はソフト事業のごく一部であるこの6.4%の狭い市場をランキングで表しているわけだが、要る? ゴキブリ「 100%って書いてるしソニはダウンロード率100%ニダね」 PS4からDLでしかソフト買わなくなってPS5もDL版買ったな 300本以上DL版買ってる 1 Physical Software is revenue from first party game software for PlayStation® consoles sold on discs to retailers and royalties from third party software sold on discs. 2 Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStationTMStore. 3 Add-on Content is revenue from digital content other than full games sold via the PlayStationTM Store, such as in-game currency, in-game items and expansion packages. ここらへん訳してみるといいよ 物理はサードはロイヤリティ計上で DLはサードも全額計上っていう話が書かれてる PSパートナーアワード2021 1位原神(基本無料) >>9 実際相当貢献してそうだけどな だからこそ原神のようなゲームを自社で運営しようとしてるんだと思う サードの売上分を全額計上するか、純額計上するかで売上比率は変わるんだけど、「会計基準ガーとかも通用しない」ってどういう意味か説明してもらえる? つーか会計基準の違いが出てくるのが このDL売上だぞ 物理パッケージとハードの売上に関しては 任天堂もソニーも扱い変わらん altさんが言ってたPSプラのDL比率は9割以上ってのが正しいことが証明されたね https://twitter.com/BenjiSales/status/1488761204130656257 • PS5 Shipped 3.9m Units of Hardware • Lifetime Total Now 17.3m Units • 11.3 Million Units of 1st Party Software Sold • Digital Software Ratio 62% • 48 Million PlayStation Plus Subscribers • 111 Million Monthly Active PlayStation Users による英語からの翻訳 プレイステーションFYQ3の結果 •PS5は3.9mユニットのハードウェアを出荷しました •現在の生涯合計1730万ユニット •販売されたファーストパーティソフトウェアの1130万ユニット •デジタルソフトウェア比率62% ゴキステは62% https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 例えばシンプルにテイルズと原神の2本でこの数字を出すと 【パッケージ比率】 テイルズのパッケージ ------------------- テイルズ総数+原神総数 【DL比率】 テイルズDL+原神 ------------------- テイルズ総数+原神総数 で計算されるんだろ? 会計基準については任天堂がいい加減国際会計基準IFRS使えと言いたいけどな 適当に計算して、 Digital Softwareを30%にすると、54,557 Physicalが29,593なので、パッケージ35%、ダウンロード65% (ただし、パッケージ併売ソフトウェア以外にダウンロード専用ソフトウェアも含む) ダウンロード専用ソフトを無視した仮定で、 パッケージ売上の1.8倍程度がダウンロード販売 ネットワークサービスの倍くらいしかデジタルないって ソフトほとんど買ってないやん… >>13 サードへロイヤリティ払えば Physical Software Digital Software Add-on Content 全部下がるので結局それぞれの比率に大きな変化は無い もしかして原神の課金売上が丸々ソニーの数字に含まれてんの >>23 パッケージ版はロイヤリティのみ計上なのよ。残念でした。 SIEが販売してるわけじゃないから当然なんだが。 こう書いた方が分かりやすいだろ パケ 29,593(6.4%) DL 181,859(39.3%) ガチャ 250,426(54.2%) Apexと原神が売れてるのは分かるけど買い切りのDLが多いと主張するのは無理があるって >>18 では、お前の理解を教えてくれ 正確な訳文と共にどうぞ >>29 こうだぞ↓ パケ(ロイヤリティのみ) 29,593(6.4%) DL売上 181,859(39.3%) ガチャ売上 250,426(54.2%) 良いんじゃね、9割でも10割でも 現実的にPSが消えかかってるからどうでもいいわw >>29 別にアドオンはガチャだけじゃないぞ。通常のDLCも含まれる パケ版あるソフトのdl比率の高さの具体的証明にはならないねぇ DLC専用タイトルの基本無料ゲーム含めるのは違うだろ 言われてみれば確かに、DL版とガチャはPSストアを通すから丸々売上高になるけど パケの場合、ヨドバシやゲオといった小売に売上高になるわけで、ソニーが手にするのは最初からロイヤリティだけか パッケージ買うなんて現金決済みたいに古臭い後進国の嗜みだよな これパケはファーストのみ、DLがサード込みで出してる比率やで パッケージ併売タイトルのDL比率はスクエニ参考にすると推定で5〜6割。日本国内だと4割くらいだろう 任天堂 営業利益 2017/3 293億円 2018/3 1775億円 2019/3 2497億円 2020/3 3524億円 2021/3 6406億円 2022/3 4725億円(3Qまで) ソニーG&NS 営業利益 2017/3 1356億円 2018/3 1775億円 2019/3 3111億円 2020/3 2384億円 2021/3 3422億円 2022/3 2588億円(3Qまで) 会計基準の違い無視して売上で煽ろうとするから利益で速攻論破されるんだよな >>40 全然違う。パケもサードのロイヤリティ入ってる >>38 そもそもパッケージは「サードメーカー→(卸し→)小売り→客」だからパッケージ自体の売上をSIEが計上出来るわけがない。 パッケージで入るのはロイヤリティだけ。 >>40 じゃあサードのパケのロイヤリティはどこよ Othersのところ? わかったのは、めっちゃわかりにくいってこと 煙に巻いてる? Add-on Contentを除けば、ソフトの80%はDL版なわけだ 結構多いな 任天堂もSIEもサードのパッケージはロイヤリティのみ 自前で販売するんじゃなくて、サード相手に売りつけてるんだから小売価格で計上したらおかしなことになるわな ダウンロード版の計上が違うわけ 任天堂はロイヤリティだけを計上して、SIEは売上全部を一度計上する 任天堂は日本式で、SIEは国際基準。まあどっちも正しいが、任天堂はややこしいかな >>48 めっちゃわかりやすいぞ。別に任天堂も事細かくデータ出してるわけじゃないし。 おいおいヤベーぞalt 会計詳しいニシがいるせいで、PSのDL最強理論がガッタガタに崩れてるぞ どうなってるんだよalt また売掛金がどうこうでアクロバティックに言い訳してみろよw パッケージがほぼ新作だけに対して デジタルは旧作全部だからな むしろファーストとロイヤリティで6%はパケ比率結構高いだろ DL売上を3分の1にして比較すると実数に近づけるな >>48 別にSIEがおかしなことをしてるわけじゃない 数字を正しく読めない子がアホな論を振り回してるだけ ゴキが騒がない時点でお察し しかし本当に分かりにくい パケが売れていないからDL比率が上がっているだけなんだな 日本会計基準のほうがちょくちょく法改正されたりスタンダードじゃないんだけど古川は今のところ 日本会計基準でも国際会計にコンバートできるし変えないとか言ってる つまり運営型のタイトルを展開していくのが正しいんだって言いたいために作ったデータってことかな >>24 一旦ソニーに全額入って、その後7割が支払われる それがソニーの会計基準 「ランキングいる?」じゃなくて、「PSソフトの棚いる?」じゃね。 ソニーがガチャゲー増やしたがってる理由がよくわかる決算だな プレステのガチャゲー依存度高すぎる >>5 すげー 俺はps3から4までで100本くらいだ すごいね >>56 ファーストの売り上げ分はそのままだぞ。単純に営業利益だけ見てればいい >>55 カプコンとかの決算見るとDL率80%だけど、 新旧比率も新作20%、旧作80%とかだったりしたからな DL売上の大半はセールやってる旧作だから新作パケのDL率とは全然違うんだよね とりあえず、この表から分かるのは ハードウェアが前期237,832→今期201,534で減少 ソフトウェアが前期485,395→461,877で減少 PSのQ3は、ハードもソフトも前年より減ったという事だなww PSはパケ35%DL65%くらいかな? フィジカル信仰の強い日本はパケ多そうだけど ソニー算でサードもDL専も合算とは都合がいいな>>1 DLは全額売上に計上してるって会計基準云々の話そのまんまなんだが 未だに理解できてない低脳だって自己紹介しただけだったな >>75 DLC DL専売 ガチャ 他社のロイヤリティ PSN これら含めての数字だから一概にそうとは言えない。 >>71 待って欲しい サードのみならまだしも、ここにはファースト分のDL版も含まれているのでは? ファーストタイトルの場合、ソニーの取り分は多くなるから 結局のところ、この売上高からは正確な販売本数、及びDL率を割り出すのは不可能なのでは?w >>6 こういうのは煽るのに邪魔だからナチュラルに脳が理解を拒むんだろうな キチガイ連中は 当たり前だけど未だプレステのしがみついてる狂人よりその他の方が知識ある人多いねw しかしわからないのが、SIEのデジタルソフトウエア売上「だけ」を合計した数字が4227億円 任天堂のデジタル売上高が3441億円 SIEが圧倒してるんで、ここからサード分のロイヤリティだけをさっ引いてもSIEが勝ってるはずなのよね でも利益じゃ任天堂が圧勝してる これを説明するにはSIEのロイヤリティが死ぬほど安いか、人件費がとんでもなく高いか、広告宣伝費を湯水のように使ってるかくらいなんだけど、しっくりいかないんだよなー。何に金使ってるんだSIE >>1 は収益の比率 DL版は製造流通コストが無いので当然利益率が高い >>16 はDL比率だけど ここにはDL専用ゲーも入ってる テイルズオブアライズも経験値増量dlcとかあるんだろ。もう従来のゲームの楽しみ方とは違うものになっていくんだろう 実際ガチャで儲けられるならそっちに行くわな。 小売りからはもうフェードアウトする方針かもしれん。でもネットワーク回線貧弱な国もあるしストレージも少ないのに どうすんのって感じではあるな。 そういう意味で考え方によっては速度は劣ってもSDカード使ってるスイッチの方がデジタル販売に向いてると言える 任天堂もソニーもパッケージ併売ソフトのDL率だけでも出してくれねーかな PS信者も【DL版が売れてる】の中にガチャ課金は含んでほしくないやろ?“DL版”って言ってんだし >>78 DL専売増えたけどPSユーザーの好むタイトルはだいたいパッケージ版出るしあっても1〜2%くらいかと DLCやガチャなんかの課金コンテンツはAdd-on contentだと思うけど違うの? PS5がパケソフト売ってない中国に流れまくってるのに中国人のPSホーム画像見ると普通にソフト沢山あるからそういうのでDLが売れまくってるんだろうな >>83 そういうことね。 >>1 のやつは色々混じってるやつで >>16 の62%はわかりやすくまとめたやつか >>89 アモンガスやITTが売れるPSでDL専の売り上げが1〜2%は無いだろw ファーストパケ+サードパケ(ロイヤリティのみ)6.4% DL版(全額)+DL専用(全額)39.3% DLC(全額)+ネットワーク関連+ガチャ等54.2% PSはDL率最高70%! ↓ PSはDL率62% に変わるわけだな >>57 ああそうか。 別にダウンロード比率出すための資料じゃないもんな。 またホラ吹きまくってんのか プレステDL率は62% コレはDL専用のゲーム込みアドオンは含まない これいつものDL専用ゲームまで合算してるやつでしょ よくこんなんでマウント取ろうと思えるな >1 デジタルソフトウェアを10分の3の金額にして それを比率で出せば正しい数字が出るって事? >>88 任天堂は去年パッケージ併売タイトルが5割と出してた。金額じゃなくて本数だけど 売上高からDL率を割り出そうなんてアホな事を言ってるのはaltくらいだからなぁ そもそもソフト毎に販売価格が違うんだから、まず「売上高から本数が割り出せない」じゃん?w アイツの理論、最初から無茶苦茶なんだよねw >>1 比率よりガチャアイテム課金>ソフト売上なのを心配した方がいい もうゲーム売場からプレステ売場撤去していいレベル ゲームソフトウェア 211452 アドオン(MTX/DLC) 250,426 >>94 >DL版(全額)+DL専用(全額)39.3% このDL版が新作パケのDL率になるかというとそうでもなくて 常に大幅セールしてる洋ゲー大作が一番売れてるから 新作パケのDL率はそれも引かなきゃいけないけど、 その数字は分からんから結局DL率なんて出せないんだよね >>100 それは本数での計算なんだが DL専用ソフトも含まれてる (DL専+DL版パケ)/(DL専+DL版パケ+物理パケ) が62%っていう話なわけだが DL専用が何本売れてるのか分からんので ゲハ的DL比率には使えないのだ まぁ大して売れてない気はするけど… これだけ言われてなんで未だに会計基準という言葉を理解できないんだろうな そんなに難しいのかな 良いように見せてこれだからDLフルプライスゲーはボロボロだな ファルコムが泣いてswitch参入するぐらいだし >>41 SwitchはDL版>パケ版ってスクエニ松田社長が言ってたから 他ハードはもう少し低めなのかな >>1 任天堂はロイヤリティのみの純額なそれ https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf A12 古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。 9割ダウンロードなのにデジタルエディションじゃない方が売れてるのはなんでなんだぜ フリプや無料ゲー混ぜてこれだからな、本当に終わってるなw ちなみにPS国内のDL率は2割以下てバレてるからな、諦めろw そういえばFGOはどこに入ってるんだ これはゲーム&ネットワークサービス部門、全体の売上高だから 当然ここのどこかにFGOも含まれてるよな? まさか…デジタルソフトウェアコーナーにソシャゲも含まれてるのか?w プレステのDL版が悲惨なのはPSStoreのランキングの惨状見てれば明らかだね >>121 FGOはソニーミュージックじゃなかったっけ? パッケージの売上減をDLで全く補えてないからなそりゃ減収になるわ FGOは含まれてない そっちはミュージック部門の方に計上される ミュージック部門の方にもMobile Gamingがある (>>83 の11ページ) Apexとかの無料ゲームもDL売上本数に含まれるわけだよね 具体的なデータがない以上、全て推測でしかない プレステオヤジが低学歴ってはっきり分かるスレだな バカなんだから黙ってプレステやってろ豚w >>130 PS界隈での国内サードの動向が如実に表してるから証明完了 >>62 その支払った7割をさっ引かないから、DL比率が異常に高くなるんだよな まぁDLが好調ならサード自ら発表するはずなんだよね それすらないってのが全ての答え 俺もエルデン買うつもりだけどパッケ版買うわ プレイして値崩れしないうちに売るつもり GoWもMHWもメルカリで500円前後でひでぇよほんと そういやソニーはエルデン買うのかな? >>16 62%か パッケージ売り上げの2.5倍でDL込みの売り上げだな PSはダウンロードが多いからファミ通の数字は意味ない! 仮に10倍してもゴミなんだけど… なんつーかパッケージ売上ヤバくない 全世界で3ヶ月の売上が29億円? 単位って100万円だよね? 読み方間違えたかな SwitchのDLが好評はよく聞くけどPSのDLが好評って全然聞こえてこないのなんでなん? >>138 パッケージ売上はロイヤリティのみ DL売上は総売上を計上してる ソニーもサードも度々DL率を報告してるし、決算報告書にも記載してるけど altがそれを信じないんだよねw >>141 あ、なるほどソニーへの入金額ってことか >>139 パッケージ併売だともっと下がるんじゃね >>1 のソニーの画像から注釈文を消してる辺り怪しいと思ったが、案の定>>6 みたいなオチか >>1 は二度とこのスレに帰って来ないだろうなw チョニー「あれ?エペと原神自分達で作ればもっと儲かります?」 psプラスとApexで延々遊んでられるのが悪い 業界もサブスクて稼ぐ方向に意図してシフトしてる部分もあるんだろうけど、ソフト買う本数はここ数年で確実に減った DLが何%あろうともう日本じゃPS消えかかってる現実は変わらんからなw ゴキちゃんPS撤退する前に1000%とかいっとけば? 今時ソフト(物理)買ってるやつとか居ねえよ 幼稚園児までだろ GTAやらオープンワールド手出したらそれだけで何年も遊べちゃうしね ソフト買って欲しけりゃサクッと遊べるソフト増やせ PSに足りない部分だ >>139 DL専と古ゲーのセールも含まれてるから 新作のパケの売り上げの比率には使えない ちなみに去年のDLランキング1位は 日本:マイクラ 北米:GTAV https://blog.ja.playstation.com/2022/01/13/20220113-downloadranking/ ?「ソフト買ってすぐにクリアして売れば特典含めてプラマイゼロで済む!ゲーパスなんて高い!」 そもそもの話いくらDL率が高かろうとパッケがたいして売れてない時点であれなんだよなぁ ロイヤリティって比率はいくらなんだろう 何割ソニーに入るの? 本気でパッケの売上が全体の数%だと言うなら小売の邪魔だから店頭から消えるべきだと思わない? PSストア(DL)の取り分は、Steamなんかと同じで7:3だと、何年か前に関係者が漏らしてたな >>158 ということはdigital softwareやadd-onは0.3掛ければ実数になるのかな ぴろしのケモノゲーがマージン二重計上か何かで値付けミスった時に 36%取られてるんじゃないかって話があったな 和ゲー・インディーズ・同発マルチとか項目が増えるごとに変わるんじゃね? >>159 ファーストとサードの割合がわからないからなんとも >>158 DLオンリーで売れたものは少ないとして無視するにしてもソニーファーストとサードどちらかのパケ版とDL版の売り上げ全体が分からないとDL比率は出せないな >>160 epicとappleの裁判で30%と判明してる 特別枠みたいなのがあったらフォートナイトが既にその恩恵を受けるはずだが、そういったものはなかったな >>161 ファーストとサードの比率を2:8くらいにして8の金額分だけ30%すればそれっぽい数字になりそうだけど ファースト2割は低く見積もりすぎかな >>164 よく考えればファミ通のソフト売上を計上すれば比率は出せるな どうせランキング100に入ってなければ全体に影響するほどには売れてない 本当に好調ならわかりやすくDL率をドヤ顔で発表してるよね ボンヤリ誤魔化して誤認させてる時点で察しがつくよ >>151 日本とかパッケージ販売のがまだまだ多いんだけど >>151 日本のPSとかパッケージ販売が主流なのはスクエニとかでもわかってるじゃん スクエニは契約かなんかでパケ代金なんかしてるだろ 突然KH3があんなに売れるわけないだろ どうみても出荷でぶっこんだろ >>85 以前から話題になっているが、ソニーと任天堂とでは会計基準が違う。 一口に「売り上げ」と言っても内容は別モノ ソニーで5000円の商品 売り上げの100%である5000円を形状して、そこからロイヤリティ3割の金額をサードに払う 任天堂で5000円の商品 ロイヤリティを引いた3500を売り上げとして計上、ロイヤリティはサードに払う だからこそ売り上げでの比較ではなく利益での比較が重要となる 販売国での事情もあるんだから そらDL比率だけは高くなるってもんだし だからといって国内ファンボーイがそこに含まれるかというと… 小数点以下が関の山だろう >>1 >比率の話なので会計基準ガーとかも通用しない 売上からの比率なんだからめっちゃ会計基準関係あるやんアホちゃうかw ソニー:サードソフトの売上全額計上 任天堂:サードソフトはロイヤリティのみ計上 日本方式でサードの取り分含めない計算だと今期は大体いくらくらいなんだろうか ファースト比率を2割でロイヤリティの30%計算をすると Digital software 80,018 Add-on content 110,187 になるかな 結局のところPSのDL率ってだいたいどれぐらいなのよ >>175 本家が発表しないとわからんのだが、頑なに発表しない DL版がすごく売れてるはずなのにだ こういう曖昧な表現株主もわかっててツッコまないよなw >>176 ラチェクラやリターナルの販売本数からして 少なくともPS5専用ソフトはDLも大したことないわな 今年トップ100に入ったソフトでファーストから出てるやつって鬼滅と月姫とスパイダーマンだけ? 何か見落としたかな? 比率がどうあれDL版のが多いのは間違いないだろう 俺の狭い知り合いの間では6:4くらいでDLのが高いかな 気狂いステイ豚また涙目敗走か 一瞬でも印象操作できればそれでいいのね >>178 基本無料もフリプも混ぜてない それらはアドオンコンテンツに入ってるはず サードのロイヤリティを計上するかしないかがめんどくさくしてる主原因だと思う まあこれに関してはソニーに罪はないが またゴキブリが恥かいたのか 反射だけで生きてんのかあいつら >>172 ロイヤリティの計算で表面上の金額は大きく変わるけどこれは比率の話だぞ 元が物理パッケージは6.4%しかないんだから他からロイヤリティ分を引いても6.4%から大して増えんよ 仮にDigital SoftwareとAdd-on Contentからサードへのロイヤリティ7割払って計算してもパッケージは18.5%にしかならず DL比率は81.5%だ 94%なんてのは言いすぎだがこの辺が現実的な数値 トップ100に入ってたPSソフトでファーストとサードの売り上げ比率は0.137:0.863って感じだった というか鬼滅と月姫とスパイダーマンしかファーストがなかったんだが >>187 7〜8割って気がするね そしてPS5でさらに増えていく >>185 フリプはお買い上げ完了メールくるから0円販売だぞ 売り上げ7800円計上で利益0円 基本無料はアドオンコンテンツだと思う >>191 英語読めずに頭悪い勘違いしてる>>1 に同調したらお前も頭悪いと思われるぞ バトルフィールド 1 Revolution & タイタンフォール®2 Ultimate Edition バンドルみたいなごった煮みたいな商品の内訳を説明できるやつがいないだろうし 比率なんて出しようもない >>190 ファミ通のトップ100のやつしか考えてない だから国内だね 後これミスった売上比率じゃなくて売上本数の比率 >>195 でもそういうのは大して売上ないから考えなきゃいい トップ100に入ってるやつでだいたいの比率は出せる そりゃあ小売りも取り扱いをやめるわけだ だってほとんどのユーザーはDLで買うんだから セールもあるからおおよその比率ですら算出するのは無理だぞ >>1 会計基準の何が違うかも理解出来ない馬鹿なんだな フィジカルソフトは自社ソフト売上+サードロイヤリティ デジタルソフトは自社ソフト売上+サード販売売上 ロイヤリティの比率は公開されてないけどデジタルは販売価格の30%が通説とされる 豚®︎「PSはDLが主流!」 →内訳は基本無料ゲー、DL専用インディ、過去作投げ売りセールが主流でした(爆笑) >>199 まあそれなんだよな 売上本数比率と売上比率が対応しているかどうかあやしい ファーストがサードよりセールしまくれば本数ほどに売り上げは伸びてないから比率に影響してくる 売上本数の比率は出せたが売上の比率は難しい >>192 フリプ買うとき7800円の7800円引きなんて表示はされないよ 0円の物を0円で買ってるだけだから売り上げも0円 メールで送られてくる購入明細も単価(税込)0円 >>201 その30%で計算しておいてやったぞ>>187 DL専売も含めたらDL比率のがデカくなるんじゃないの 一番売れてるのがマイクラとアモングアスだし 本数比率で考えて5〜6割ですよ 当のソニーがPSStoreで売れたソフトの割合は 全体の62%って資料書いてるじゃん つまり残りの4割くらいは物理ってことだし PSStoreにはDL専売もあるから どう高く見積もっても6割より上にはならん >>205 おれの比率では70パーになった 正確にはパケ0.291デジタル0.708 売上本数比率をそのまま売上比率に対応させる、トップ100までしか考えない、DL専売ソフトは考えないの条件下で >>170 ロイヤリティってのはプラットフォーマーに支払われる 場所代のようなものだからね サードに支払うというのは間違ってる アドオンコンテンツは基本無料ソフトの課金分も 含まれていると思うんだけど、PSNポイントから ゲーム内マネーに換金した時点で含まれていそう >>205 会計基準の違いを理解してなかったくせに態度でかいなあw こうやって恥じて反省することを知らないからいつまで経っても馬鹿なんだろうなw ドラクエ1から3、FF7から10と12,サガフロこの辺のDL専がどのハードでも売れてるからな 全体の母数の少なさもあってデジタルの比率が高い印象 でもセールって基本デジタルだよね? パケ版セールしないんだったらデジタル版の売り上げ本数に対して利益は少なくなるはず 俺の結論としてはセールの関係上DL比は7割は上回らない としか言えない >>170 おいおい… ロイヤリティってのはプラットフォーマーの取り分(販売手数料)の事やぞ… 完全に逆 ソニーがサードに払うのは売上の7割や >>187 デジタルソフトウエア売上ってのはパッケージ併売ソフトもダウンロード専売ソフトも含まれてる 「任天堂よりデジタル売上は多い」ってのは多分言えると思うが「パッケージより圧倒的にダウンロード版の方が売れてる」とはちょっと断言できない状況 >>187 ソニーのパッケが6.4%しかないのは何故か理解できてるか? サードのパッケの売上はロイヤリティのみ計上 サードのDLは売上全額計上だからだぞ >>217 そう理解してるからDigital SoftwareとAdd-on Contentから7割引いた ファーストもあるから6割くらいでいいかもしれんけどね で7割として計算したのが>>187 比率は>>1 と極端に変わってはいないでしょ こうやってやたらと比率の話を前面に押し出す時は情報操作をしたい時が多いんだよなあ この場合はプレステのパッケージの売上がものすごく低いという事から目を逸らさせたい 2020年度のプレステのフィジカルソフト売上高は1379億円 2020年度のswitchのフィジカルソフト売上高は4940億円 フィジカルソフトが売れてないって事は小売がゲーム機本体を仕入れても利益が上がらないって事で非常にまずい情報なんだよねえ 正直色々考えたがよくわからない DL比を売り上げにするのか売上本数にするのかでも話が食い違ってそう 売り上げなら7割は超えないはず ただ>>187 は明確に間違ってる まずアドオンコンテンツはそもそも含めないだろ これはDLCやゲーム内通貨等の額でDL比ってソフトが物理版か電子版かってことだろ アドオン含めるのは明らかに間違ってる ダウンロード率が6割だろうが7割だろうが 悲惨なほど売れてないのは変わらんよ 数字こねくり回してそれっぽい答え見つけて達成感得たところで 現実はソフトが売れてない >>219 まあ強いてなんくせつけるなら、任天堂は自社ソフト比率が高いから パッケージソフトが売れるとフィジカル売上げが伸びやすい(サードはロイヤリティだけの売上げだけど、自社ソフトは総額になる)ってのがあるかなぁ >>205 そもそも、ロイヤリティが同一である可能性は低い 任天堂は小売でDL版の販売をしているから、その販売 については小売が利益出せるようにロイヤリティを低く 設定しているはず >>218 会計基準が違うものを必死に比べようとしたところで現実はこうなんだけどw 妄想に逃げて現実逃避するのやめたら? 任天堂 営業利益 2017/3 293億円 2018/3 1775億円 2019/3 2497億円 2020/3 3524億円 2021/3 6406億円 2022/3 4725億円(3Qまで) ソニーG&NS 営業利益 2017/3 1356億円 2018/3 1775億円 2019/3 3111億円 2020/3 2384億円 2021/3 3422億円 2022/3 2588億円(3Qまで) >>222 SONYは2020年度の自社ソフト売上本数が5800万本って言ってる switchのソフト売上本数は2億3000万本で半数が任天堂ソフトとしても売上高で3倍以上の差がつくような差ではないはずなんだけどね この差を埋める情報は新作が全然売れてないという新たなネガティヴ要素になるわけだけれど >>225 DL比率のスレで営業利益出しちゃってる時点でお前が現実逃避してることになるよ >>218 なんでアドオンコンテンツを考慮するのか なんで原神のガチャ利益をデジタル分の売上に加算してるの? 原神のガチャが売れたからってソフトは売れてませんよ? >>1 アドオンコンテンツはベースのソフトがパッケかDLか判別できないんだからDL比に組み込むのは正確じゃない なのでパッケとDL*0.3で比較すると パッケ35%、DL65%が正確な数字だな というかパッケージは基本新作しか売れないからな、PSは 新作が伸びなければ想定的にDL率は上がるだろ DLコンテンツはだいたいロングテールだし >>227 ??? 結局会計基準が違うから比率割り出して比較するのは不可能なんだから仮に比べるなら営業益しかないでしょ 池沼なの? >>227 とんでも理論言ってるお前がそれ言うのが最高にギャグ 英語も読めない無知晒したばっかりなのに メーカー側はDL比率とかそういう数字を一般に公開しないのかって前から疑問に思ってたんだけど 理由はいろいろあるんだろうけど一つは消費者側に教えちゃうとファン同士が数字を持ち出して つまらないケンカはじめるからって理由に至ったがそれで合ってるかな? >>234 ぶっちゃけパッケかDLのどちらが売れてるかなんて株主は全く興味ないからな >>234 そもそも国や地域で全く違うからな 日本なんてスクエニとかPSDLランキング見てもわかるとおり3割すらあるかわからんレベルだろ >>205 フリプの仕入れ値は? サードのソフトを何の見返りもなしにタダで提供しているとでも?w うちソニーってかw 端的に言って任天堂より優位な数字なら発表するに決まってるんだから そうじゃないというところまでは絶対間違いない >>232 会計基準が違うから出せないのはソフトの粗利益であって比率ではない ロイヤリティの割合さえわかれば比率は出せる そのロイヤリティが不明だよってのなら比率が出せない理由は会計基準の違いではなくロイヤリティが不明であることということになる 大丈夫?理解してる? >>238 ピロシなんてまんまそれだからな 任天堂タイトルは平均45%ある!PSは最大70%超えるソフトもある! 平均値と最大値を比較させようとしてるw >>239 会計基準が違うもん比較したのはお前だろ 頭悪すぎる 会計基準も英語も読めないゴミが妄想で比率出す!ととんでも計算して恥晒してみっともねぇわ >>239 まぁゴキがどんなにゲハで暴れたところで利益で任天堂に惨敗だし 少なくても日本はどんな計算してもPSが惨敗してる現実は変わらん訳だが >>237 それは支出の話 0円ってのは売り上げの話なのでそれはまた別でしょ >>241 会計基準が違っても比率の比較はできるから比率の比較の話をしてるんだけど だって比率は各プラットフォームそれぞれで個別に出すんだから ちゃんと>>1 に書いてあるんだけどなぁ DLで売れてるならPSstoreのランキングがあんな悲惨なわけないだろ Switchのように新作が上位に来ないし >>244 ソニーの会計基準は一旦100%計上してから、特別損失を計上するタイプだよ? パケやDL販売はその方法なのに、フリプだけ別の計上になるわけないだろw >>244 意味がわからん 英語も読めないアピールやめたら? https://twitter.com/BenjiSales/status/1488761204130656257 • PS5 Shipped 3.9m Units of Hardware • Lifetime Total Now 17.3m Units • 11.3 Million Units of 1st Party Software Sold • Digital Software Ratio 62% • 48 Million PlayStation Plus Subscribers • 111 Million Monthly Active PlayStation Users による英語からの翻訳 プレイステーションFYQ3の結果 •PS5は3.9mユニットのハードウェアを出荷しました •現在の生涯合計1730万ユニット •販売されたファーストパーティソフトウェアの1130万ユニット •デジタルソフトウェア比率62% https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 売上の半分以上ガチャとDLCか 本当にゲーム売れてないんだな >>244 まだ顔出せたのか というか本気でDL率80%以上あると思ってた? それともわかってて数字を適当に使って騙した? ぶっちゃけどっち? >>1 じゃあそのSONYと任天堂のDL比率とやらを 試しにファミ通の昨年TOP100に算入してみてごらんよ 何が悲しいって日本はDLもまず売れてないし 仮に日本のDL率5割くらい適用しても全く売れてないってところ まあこんだけ基本無料の課金額多いならライブゲーム10本作る戦略は正しいな DL率6割かまぁまぁ高いじゃん まぁパケがゴミみたいな販売数だけども 決算の度に同じ内容でスレ立ててその都度論破されて逃亡してるよなw サードの有無の集計対象と金額と本数の基準対象のツッコミ受けるの何回目だよ 同一タイトルのパッケージ対DLの比率ではなくて 売り上げ金額総額の比率だからな 基本無料ゲームのDLCとかDL専用ゲーム含んでいる ゲハカスってほんとどうしてもソニー叩きたいやつらしかいねえな 俺は君たちみたいに賢くないから 会計の話は出来ないが ただ普通に思うのは 通年通してPS4も5も合わせて DL比率が90%も超えてるような状況だったら とっくの前にパッケージ辞めます宣言してるし ドライブ付きモデルも生産しねぇだろ、と >>1 きたぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああ >>247 62%のことならfull gameのみな >>249 思ってたではなく事実な DLはデジタルでゲームへ払うお金の全てを指してるのでアドオンも含むってのがこっちの考え方 原神へ100万円課金した人がいれば100万円分のゲームが売れたと考える 勿論これは本数ベースではなく金額ベースでの話という前提 それでもそれは違うってのなら考え方の違いでしかないよ もう小売がPS扱う必要なくない? 中古ソフトを回転させて稼ぐこともできないし箱同様にとっととパケ版無しにして売り場消滅が正解 ゲーム売り場には任天堂のみ存在するのがふさわしい >>257 ??? 会計基準無視して売上比較してネガキャンしようとしてるお前らの事だろそれ 利益から逃亡しまくりの雑魚 任天堂 営業利益 2017/3 293億円 2018/3 1775億円 2019/3 2497億円 2020/3 3524億円 2021/3 6406億円 2022/3 4725億円(3Qまで) ソニーG&NS 営業利益 2017/3 1356億円 2018/3 1775億円 2019/3 3111億円 2020/3 2384億円 2021/3 3422億円 2022/3 2588億円(3Qまで) >>260 いつまで発狂してんだよ ゲハで暴れたところでソニーが営業益任天堂にボロ負けしてる現実もDL加味しても日本でPSが惨敗してる現実も変わらないよ? 現実が変わらないのにゲハで暴れて意味あるの? >>257 ソニーの悲惨な営業利益から目をそらしてる馬鹿がいるからさ、「それ勘違いですよ」って教えないとね? >>257 ハードもソフトも売れてないクソプラットフォームなんかいらないだろ 箱に比べて中小サードの和ゲーが出ることだけが取り柄だったのに、あまりに売れなさすぎてそれすら出ないじゃん ゴミを支持するバカはいねえよ ゴキがあーだこーだ言っても営業益の惨敗と日本の惨敗は全く否定できないのが笑えるわ 自分が株主で 「DL売上9割です!」なんてドヤられたら 「じゃあ今すぐパッケージ止めろよ」 「供給足りてないなら本体DL専用モデルだけ生産しろよ」 しか言いようが無い PSハードってサードの利益も終わってるからな 脱Pした企業ほど利益高いし DLが売れてない証拠 決算でソフトの売り上げ減ってるのバレたのに DL率が高いとか無いわな笑 そうであれば,ps5のDEがもっと売れるはずだがなー >>260 DLソフトに原神のガチャを含めるの? そんなことやってんのお前だけだぞ? というかそれならなんでお前は最初に任天堂のDL率の42%と比較したの? 全然違うんだが嘘を嘘で塗り固めるのもいい加減にしろ >>260 まぁ分からんでもない理屈のような気もするけど でも統一の方法で出したがらないってことはそこは負けてるからだと思うけどな 勝てる方法で数字出すのがずるいとも思わないが では今後のPSソフトのカウントは20倍ってことか まあ予想通りかな 新作の場合、DLなら基本定価の金額がそのまま売上になるけど パッケの場合、卸とかに売った金額が売上になるから 掛け率にもよるが、自社ソフトの場合でも1本あたりの売上額はずっと低く出るんだよな。 ジャップメーカーがゴミステゴに何も出さなくなるわけだ >>274 任天堂はデジタル売り上げ高に追加コンテンツどころかNintendo Switch onlineまで足しちゃってるからな ソニーがPSplus足せば差はもっと開くかもね >>280 決算見てないけどオンラインサービスも含めてるならDLCやらユナイトの課金も含まれてんの? PCもだいぶ前から99%DL ゴミ箱も小売から排除されただけとは言え99%DL ファミコン昭和豚の認識がいかに遅れているかが分かるな >>282 基本無料のゲーム内課金は別枠じゃないかな? 内容的にモバイルのほうだと思う ユナイトだと株ポケから得るロイヤリティの収入 だけになるんじゃないかな?って思う FY22/Q3 DL専用、DLC、NSOの合計が484億円 DL版の売上が623億円 これでデジタル売上高比率35.3% >>285 DL版がいわゆるフルゲームのこと? 合計した1100億でデジタル売上高比率35.3%ってことならいわゆるDL版の割合は結構低くて30%以下かな >>286 SwitchのDL率は低いと思う ただ、売上高自体はPSと大きな差はないかも 任天堂のほうが自社ソフト率高いので、その分が 大きく押し上げているんだろうけど 俺もps5ではDLでしか買ってないな ps4でも2,3本しかパッケージは買わなかった みんな利益とかDL比率とかに目が行ってるけど、本当にヤバいのはコレ FY20 Q3 Physical Software 52,605 ↓ FY21 Q3 Physical Software 29,593 年末商戦で一番売れるときのはずなのに物理が前年度の半分近くに落ち込んでて、他がカバーできていない DL比率ガーって言うけど、物理が売れなくなりゃそりゃ比率も上がるわ つかぴろしのアレで大体察しがつくだろ 日本国内のDL比はスイッチのほうが多いかどっこいだからあんなおかしな発言になったんや >>290 その辺は音楽も映画も本も辿ってきた道で今どうなってるか見れば物理が売れる必要が全くないよ >>293 任天堂ソフトが絶好調で売れまくってる横で 「PSソフトが売れなくなってるのは音楽CDと同じ!DLに移行してるから!!」 滑稽過ぎんか? >>75 パッケージ併売ソフトのDL率の事言いたいなら海外でももっとグッと下がるよ なんか海外はやたらと高いと思い込んでる人多いけど、CSのパッケージ併売ソフトではそんな事もない こうなるのも一応カートリッジからの直データでゲームできるって意味があるスイッチと ディスク用意しようが結局インストール+DLのPS4以降の違いというところだろうけどな 原神の威光ヤバいな プレステくん心強い助っ人が来てくれてほんと良かったね >>298 SIE「買い切りAAAゲーじゃ儲からへん!うちもやるでー!!」 →ライブサービス型ゲーム10本リリースへ邁進 >>1 いや それこそ会計基準の違いじゃん 何度説明させんだ 頭altか? ソニーは他社のDLだけ(つまりパケは無関係)の総額・本数を丸ごとPSストアの売り上げにしてんだよ 基本無料も加えてるから本数はアホみたいに多くなる 儲けゼロでも見た目だけ大きくなる 任天堂は他社のは儲けの部分だけ足して本数も上乗せしない だから「1億本も売り上げが多いソニー(ゲーム部門)が利益で任天堂に負け」たんじゃん あとPSは海外だとDL版を無料バンドル3-4本するの当たり前、 そしてDL版で投げ売りセールする そりゃあ本数も売り上げも多くなるわ 儲けと無関係の数字 そんなカラクリをよく喜べるな… そもそもPSはソフトの売り上げが激減したのに DLガーって意味あるんか?🤔 >>294 任天堂よりgoogleアップルのゲーム事業の方が稼いでるでしょ >>303 DLに移行してるんだと言ったとこでパッケージ+DLの数字が昨年比で下がってるんだからそれ単にソフト売れなくなってるだけやんけで終わりなんだよね そもそも パケじゃなくてDLで売れてる! 殆どがDLだからファミ通の数字は無意味! って言うなら 店にパケ置く意味がないから撤去した方が良いよねスペース無駄だから >>301 頭大丈夫か?無料DLなんか含まれるわけがないだろ >>306 Physical Software 29,593(6.4%) Digital Software 181,859(39.3%) これを翻訳すると ↓ Physical Software 29,593(35%) Digital Software 181,859*0.3=54,558(65%) こうなる >>304 だから専用ソフトなんて作らずに マルチプラットフォーム事業にします宣言しちゃったんじゃないの? プレステはw スイッチってパケ版がめちゃくちゃ売れるのに PSはそういうユーザーを全て取り逃してしまったんだなぁ >>309 ファーストタイトルを含めない場合はそうなるね ややこしいのがファーストタイトルのフィジカルの方は卸値だろうから デジタルの方のファーストタイトルの金額とも誤差がでる >>257 ジャパンスタジオ解体でバンジー買うアホな会社が、何だってー? >>309 ところがどっこいダウンロード専用ソフトの売上もデジタルソフトウェアあつかいだから、それを引かないとパッケージとダウンロードの割合は出せないんだな 結論としては決算数字だけでダウンロード版の割合を出すのは無理ゲー >>314 パケ併売でも数年前に発売されて、もはやパッケージなんて1本も売れてないソフトも DLで投げ売りしてる分が売れたりするから、それも抜かなきゃいけないしな >>314 更にデジタルはセールで定価が変わるから 卸値が一定なフィジカルと誤差が出ちゃう 金額じゃなく本数ベースの情報じゃない限りDL比率だすのは無理だよね >>1 それって課金(原神、APEX)とかDLCの売上が54.2%ってだけだろ Digital Softwareの39.3%はサードのソフトで他社に支払う売り上げ分も込みの数字だから多いだけ パッケージ版(Physical Software)と同じくサードのソフトの分をSIEに入るロイヤリティだけにするなら、約9割を占めているサードの分は×0.3しないと駄目(×0.7がサードに支払われる) 決算の補足資料の9ページに全ソフトのダウンロード比率は62%って書いてあるぞ Full game software(PlayStation®4/ PlayStation®5) digital download ratioってところな 要するにファミ通の週販を見てダウンロード比率は94%だからというのは通用しないってことよ 分かった?w ニシくんは任天堂はDL専用ソフト除外してるって話 DL「本数」の話と勘違いしてないか? DL「金額」やその比率の話では画像にあるように計上してるぞ https://www.famitsu.com/images/000/219/962/y_6093c27d8c92a.jpg >>1 >ファミ通はソフト事業のごく一部であるこの6.4%の狭い市場をランキングで表しているわけだが、要る? どのソフトが人気があって売れているかのランキングなんだから要るだろw 全然売れてないゴミステにとっては要らない(というか見たくない)のかもしれないけど 62か65が結論って事でいいかね 高めに見えるが結局パケが売れてないってだけだな >>117 それはつくってないからであって関係ない話や >>1 ファミ通のデータは基本的に小売やマーケティング会社に販売するもので紙面やWebで公開されてるのはおまけみたいなもん 小売にとってはパッケージ売上のデータが最重要でデジタル売上が上がりました、フィジカルは下がりましたって言われたらプレステのソフトを取り扱うのやめようってなるだけ >>52 任天堂はサードソフトに関してパッケージ、ダウンロード版ともロイヤリティだけを計上 SIEはサードソフトに関してパッケージはロイヤリティのみダウンロード版は売上全部を一度計上 任天堂ややこしいか? 決算において 任天堂自社のは本数も金額も入れてる そりゃ当然だ でも他社のは入れてない(手数料(儲け)を計上している) 本数も売り上げも最小値 ソニーは「他社の」基本無料ソフトのDL本数もDL版の売り上げも 自社(PSストア)の売り上げとして全部上乗せしてる 海外では他社ソフトが3-4本無料バンドルされてるがそういうのの本数も つまり本数も金額も最大値 PSには2.5倍Switchには1.7倍をパケにかけたらおよその実売と考えると サクナヒメやリトルナイトメア2は無理だが月姫なんかは逆転するな 別に任天堂とソニーのどっちの計算方法が正しいとかは全くないんだけど比較できないから 一回同じ手法で数字を出してみてほしいんだよな 海外はDLに移行してるけど、日本は未だにパッケージ依存。 だからファミ通のランキングを見て「DL版が売れてるはずだーっ」は大間違い。 >>293 DLの売上が物理の減算分を埋めるだけ増えてればいいんだけどそうなってない つまりデジタルシフトも進んではいるけどそれ以上に客が離れてるんだよ PSのDL率は62%に対してSwitchは43%か 任天堂は前年よりかなり割合が落ちてるけど、やはりファーストが弱くサードが強い年はそうなるんやろね 逆に言えば今年はポケモンレジェンズ、カービィディスカバリー、スプラ3、ブレワイ2と主力級ソフトが多く出るから、カタチケの関係上DL率は上がるはず >>332 元がパッケージのみで100万本売れていたものが今はパケ20万DL30万だと、結局売上本数半減してるもんな しかも開発費は高騰してるからタチが悪い >>333 プレステのDL率62%はパッケージ+パッケージ併売DLソフト+DL専売ソフトの「売上本数」の合計のうちパッケージ併売DLソフト+DL専売ソフトの占める割合 任天堂の42%はパッケージソフト売上+デジタル売上(パッケージ併売ソフト+DL専売ソフト+DLC+NSO会員費)の「売上高」の合計のうちデジタル売上が占める割合 全然違うデータを比較してるぞ >>335 すまん、スレ内の数字を拾っただけだった… というか計上方法すら違うのはいつも通りか 超大雑把にパケの本数を10倍にしてもしょっぱい数字にしかならないのですが 何年か前の話とは言えモンハンだのFFだのはしっかりとパケ版も売れてる時点でパケ売れてねえカスはDL版も売れてねえって事だと思うんだわ もちろん今の方がDL率は高いだろうけどさ 海外の話しなら知らんが >>331 DL率に関しては比較されて不利なのは恐らく任天堂の方だと思うけどね まだソニーの粉飾水増しDLを信じられるなんて 友達にならないか?いい壺があるんだが 無料ゲーも購入扱いだから売上本数でDL率計算してる辺りが賢しいよな 任天堂とソニーは計上の仕方が違うから そのまま比べられないと決算のたびに突っ込まれてるのに 見えない聞こえないしてるのは都合悪いからか? >>167 CSのパッケージ併売ソフトに関しては海外もそうだよ パッケージで買わないと、遊ばなくなったソフト 親戚の子どもにプレゼントとかできないしな いや、親戚の子どもでPS持ってる奴はいないが >>342 無料ゲーを>>1 の金額に入れてたら粉飾だから訴れるよ >>321 これ四半期別ならDL売上の内訳が分かるから3ヶ月毎の比率出せそうだね 21年の4期なら デジタルは49.1%で金額の内訳がパケ併売DLが536億、その他DLが344億 なのでパケ併売61%、その他39% 49.1%に割り当てると29.9%と19.2%、で物理版は50.9%なので その他DLを省くと29.9%と50.9%これを百分率に直せば出る DL37%、パケ63% 他の四半期も同様に計算して平均取ればなんとなくのdl率になるかな 元のDL比率が高い期を使ってるから低い期の計算すれば おおよその数字になる気がする でもダルいからもういいや スレタイをDL比率ではなくデジタル売上高比率にして任天堂の会計基準に合わせてソニー側を0.3掛ければみんな納得ってことだろ? Game Software 461,877(100%) Physical Software 29,593(6.4%) Digital Software 181,859(39.3%) Add-on Content 250,426(54.2%) ↓ Game Software 159,278(100%) Physical Software 29,593(18.5%) Digital Software 54,557(34.2%) Add-on Content 75,128(47.1%) それでもソニーはデジタル売上高81.3%とかだけど しかもファーストのDLは0円で計算してるから実際はもっと高い 任天堂がNSO足してるようにPSplus足すともっと高い 言い方の違いでしかなくデジタル移行は42.8%の任天堂に対してソニーが大きく先行してるんだよなぁ 単にソフトが売れずに課金頼みになってるだけな気がするが >>339 利益で倍近く任天堂が上なんだから不利もへったくれもないよ >>350 要するにPSで売れるソフトはセールで安くなった物ばかり、基本無料ゲーを中心とした課金が大きな柱になってる そりゃ自社でやろうとするよね 任天堂はパッケージもDLもちゃんとした価格で買ってもらえててアイテム課金みたいなマイクロトランザクションには頼ってない これを先行してると誇っていいもんなのかどうか これで1タイトル当たりのDL比率が出せると思ってるやつ頭おかしいでしょ >>339 そうは思わない 根拠は営業利益 ファーストタイトルが強いってのもあるだろうけどここまで利益で差がつく理由の一つは利益率の高いDLも大きいでしょ 任天堂 営業利益 2017/3 293億円 2018/3 1775億円 2019/3 2497億円 2020/3 3524億円 2021/3 6406億円 2022/3 4725億円(3Qまで) ソニーG&NS 営業利益 2017/3 1356億円 2018/3 1775億円 2019/3 3111億円 2020/3 2384億円 2021/3 3422億円 2022/3 2588億円(3Qまで) >>350 PSファーストのソフト、あまり売れてないと思う 目立った新作もなかったから誤差程度でしかない それと、SwitchのDL版の売上高は2割程度だね その売上高とPSのDL版の売上高がほぼ同等ぐらい 任天堂は自社ソフト率が極めて高いので有利だが カタチケや小売でのDL販売などで販売額が目減り しているところが大きくあると思うし、そもそも 任天堂のソフトは他よりも定価が低い 小売での販売は任天堂だけじゃなく、サードでも 行われているからロイヤリティ収入は必然的に下がる そういう諸々絡んでくるから比較できない まあとにかくだ、PSはDLへ移行しているというより パッケージ版の売上高が大きく下がってるという 感じで捉えるのが自然なんじゃないだろうか? まあ、ファーストタイトルが不調である...というか まともにリリースできなかったのが大きかったかも そういう意味でホライゾンFWの延期は痛かったな ※補足として、全体的に今年度Q3の話 PSは廉価版とセールがえぐいからDL率高いのもあると思う ホライゾンとか廉価版2000円の更にセールで半額とかやってたはず 中古よりセールのDL版が安いからとりあえず買っとくかになるPCと同じ環境 一方ホライゾンと同時期で同金額帯のブレワイも中古が高いせいでカタチケの方が安いけど なまじ買取価格が高いから合わなければ売ればいいとパケが買われる 利益率で言えばブレワイが圧倒的に高いけどPSは激安だからポチらせる フリプとセールで積みゲーばっかって言ってる人も多い 知能障害豚が突撃してくると きっちり数字の出ている売上ベースのDL率話すら まともに出来ないのがゲハの悲しいところだな >>358 任天堂とソニーで中身の違う数字をそのまま並べて比べるバカに言えよw >>358 SONYデジタル売上は総額計上なことも理解できないおつむの可哀想な子がマウント取ろうと必死だなあ >>360 まともだったら擁護するわけないんだから、可哀想なこと言うなよ 利益率高いはずのデジタル売上が高いのに利益は低いからな 利益を少なく計上してたら脱税だから、計算途中でしかない売上を無理矢理多く見せてるとしか思えん 任天堂とSONYじゃ会計基準が違うからと言われて具体的にどう違うかも説明されてるのにSONY G&NSのフィジカルとデジタルの売上を同じものとしてDL比率とか言い出すの控えめに言って無能すぎる セールで増えるのは本数だけ 金額はたいして増えんよ 100円セールなら80本売れてやっと一本分ってとこ これは金額ベースでの比率なんだからそこを勘違いしてはいかん >>360 任天堂方式に近い計算がこちら>>350 どれだけ細かい言い訳してもこの差は埋まらんよ フィジカルの売上が下がってるだけなのにデジタル比率が上がったって喜んでるかわいそうな子が必死すぎてしんどい 2020年度の業績だとソフト売上は任天堂が6000億円でSONYが6800億円(デジタル総額)と売上本数ではDL専売込みとはいえ1億本もSONYが勝ってるのに売上で任天堂が上回ってるからなあ これからもソフト売上ではSONYはどんどん縮小していくだろう アドオンコンテンツ頼みのくせに本体が全然出荷できないプレステの先行きはかなり不透明としか言えない いやだから そもそもソフトが売れてないってバレたのにダウンロードガーの意味がわからん😂 売れないからマルチプラットフォーム宣言までされたのにさ みんなが知りたいのは「パッケージとダウンロードの販売比率はいくらなのか」ってことだろ? んで、それをデジタル売上って呼んでるわけだ。 そこにアドオン入れる理由なくない? 「PSの方がフォトナやってる人多いんで課金たくさん入ってます!」って主張ならわかるけど、そうじゃなくて「ダウンロード版買う人が多いです」って主張なんだろ? ならアドオン外すしかなくない? 任天堂がアドオン込みでデジタル比率出してるから合わせた方が分かりやすいんよ ステイ豚が発売からの同時期比較だとPS4がswitchに勝てなくてswitchの売上にWiiU足してWiiU発売から何年の2機種合算でPS4に負けてるってやってたの思い出すなw どうでもいい小細工でマウント取るの大好きだよなあステイ豚 あとアドオンもややこしかったはず フォトナ用の課金をPSストア経由で購入したとき、ストアの手数料は3割じゃなくて10%ちょいだったような。 そこらが普通のDLCとは違うから、単純に「アドオンがすごいからPSではデジタルが盛況!」ともいえんし 「パケはSwitch優勢でもDL含めればPSの方が売れてる」って形で勝ち誇りたいから バカみたいにDL率を高く設定したがるんだろ 小細工して売上高はプレステが上なんだあってやっても利益はこれだしなあ デジタル関連にかかるコストはサーバー維持費くらいなんだしアドオンのロイヤリティがかなり低いとしか思えない 任天堂 営業利益 2017/3 293億円 2018/3 1775億円 2019/3 2497億円 2020/3 3524億円 2021/3 6406億円 2022/3 4725億円(3Qまで) ソニーG&NS 営業利益 2017/3 1356億円 2018/3 1775億円 2019/3 3111億円 2020/3 2384億円 2021/3 3422億円 2022/3 2588億円(3Qまで) >>368 アドオンはデジタル売上 任天堂もそう言ってる パッケのDL比率は別途発表もしてるんだからデジタル売上とは呼べない >>374 ゲハで争ってるのは「デジタル売上」じゃなくて、パッケージとダウンロード版の販売比率でしょ? 勝ちハードにはサードが集まる サード頼みのPSにとって勝ちハードであることは極めて重要 だから屁理屈こねてPSを勝ちハードということにしたい …って思考なんだろうけど、基本無料マルチ宣言で終戦した今となっては 勝ちハードに拘っても虚しいだけだと思う >>375 その人にとってこのスレは用無しということ プレステのソフトDL率は公式発表で60%〜70% これじゃパッケージで市場の9割を占めるswitchに勝てないから無理矢理にでも90%を超える数字を出したかったんだろうなw そんな数字に何の意味があるのか理解不能だけどw PSの勝ちということにしたいから PSのDL率はとにかく高く、SwitchのDL率はひたすら低くw DL率80%を日本に当てはめてもパッケージの4倍だろ5万以下なんじゃないか 100台万ハードなのに辻褄は永遠に埋まらないねw DL率の60%〜70%にしてもDL専売込みの数字だからパッケージソフトのDL率はもっと低い さらに言うと売上本数でswitchに圧勝してるのに売上高では負けてることから売れてるソフトは旧作のセール品が大半である可能性が高い そうすると新作パッケージソフトの発売直後のDL率はさらに低い事になる >>381 DL率80%だとDL込みの総売上はパッケージの5倍 PS5で一番売れてるのはバイオの7.5万本なので37.5万本になる でも>>382 で書いたようにPS5の新作パッケージのDL率がそんな高い訳がないのでせいぜい2倍の15万本くらいだろう >>371 ゲーム内マネーに変換する手数料は数%ぐらいかな フォートナイトの課金の差で比較した時 Appleを3割として仮定するならソニーと任天堂の 手数料は2%ぐらいしか取ってない APEXに至ってはPSのレートが異常に低いからね 任天堂がフォートナイトの手数料と変えていない のであれば、2%よりもさらに低いことになるね まあそもそも、課金ゲーは青天井だからな こんなの引っ張り出すのは何か違うと思う >>384 課金手数料が2%ってどこ情報よ聞いたこと無いぞ そんなのプラットフォーマーに全く利が無いやん クレカ決済だってもっと取ってるよ ドコモのspモード決済やauのかんたん決済だって2%なんて有り得ない F2Pに力入れるなんて言い始めた時点で何が売れてるのか分かる >>375 「パッケージ併売ソフトの」本数でのDL率ね で、そんな数字はどこも出してないから違う数字を持ってきておかしな事を言い張ったり何にでも同じ数字をあてはめようとする奴がいる コロナ禍でDLが伸びた時に多少数字出したところもあるけど、それは特殊な事象だからだし パッケージ併売だけの金額ベースによる比率を出せても 任天堂のソフトはカタログチケットで定価が変わるしeshopでのセールでも変わるから 本数ベースの比率にはなりえない >>384 DLCとゲーム内マネーで手数料に差があるわけない もしゲーム内マネーの手数料が大幅に低いのならサードはDLCも全部ゲーム内マネーで購入する仕組みにするでしょ 手数料30%取らないと商売成り立たんよ (SIEは戦場のフーガ価格間違いで37%取ってる疑惑もある) ゲーム内マネーの手数料が安いのならサード各社はポータルアプリ作ってDLソフト自体を全部ゲーム内マネーで販売する筈だ しかし現実はそうなってないワケでゲーム内マネーの手数料が安いなんて有り得ないのは明白だよ >>390 あくまでも自鯖で運営している基本無料のゲームが その対象で、DLCや通常のゲームには関係のないこと プラットフォーマーの鯖を使っているわけだから でもまあ、そうなると無料のソフトでも一定の費用を DL数に応じて負担している可能性は高いと思う ※NGワードチェックのために分割して書き込み >>392 の続き >>390 2%というのはフォートナイトの課金額とそれ以外の 課金額を比べた時の差で端数は切り落としてる 一般の電子マネー決済の手数料が1.6〜4弱%という感じ 要するに、決済手数料ぐらいしか取ってないってこと 稼ぎとしては雀の涙ぐらいにしかならないだろうね 任天堂の決算でこの辺りが出てこないのも売上には あまり貢献していないという風にみるのが妥当だろう >>393 の続き ソニーに至ってはAPEXで身を削っているのが明らかで 他に流れてPSのアクティブユーザーが減らないように なんとか引き留めようと躍起になってるように見える ソニー自ら、基本無料へと舵を切っているのもそこが 大きいんじゃないかな?って思う 稼ぎを奪われているという危機感を持っているから NGワードがうんたらかんたら出たけど 分割するだけでクリアできたわ...分かりにくい 自分とこのゲーム機ユーザーの時間を奪うんだから自鯖で運営してるからって手数料下げる理由が無いんだがなあ ソニーが身を削ってるとか言ってるけど証拠でも握ってるのか? 正確な料率はトップシークレットな筈だがな >>393 ロイヤリティ2%じゃ決済手数料で赤になるだろ そんなの有り得るわけないだろ アップルは3割取られるけどCSなら2%って真面目に言ってんのか >>397 まあ、流石にそうだよな... 現金から替える時にかかる費用をカバーできんよな フォートナイトはゴダゴダあったから値下げした というだけっぽいから単純に俺の間違いだね ライバルに流れるのを阻止するにはそうするわな でもまあ、3割では無いような気もするんだよな Appleとの揉め具合的にも それからAPEXの話だけど、PSが一番レート低いから PS側がロイヤリティを下げてユーザーをPC含めて 他に奪われないようにしているんじゃないかな?と てか、ロイヤリティ3割って本当なんだろうか? 実際はもっと流動的なんじゃねえの? そうじゃないとAppleやSteamのロイヤリティの高さが 槍玉に上がるというのはおかしいように思うんだよね >>400 一部のメーカーやタイトルが優遇されるってのは有り得るんじゃないか? PSに拘るメーカーが有るくらいだから 無数の機器バリエーションや頻繁なOSバージョンアップがあるスマホタブと比べて CSゲーム機はサポートが格段に楽なんだから3割のロイヤリティは妥当でしょ しかもCSプラットフォーマーはほとんど利益無しでリスク背負ってゲーム機普及させてるんだし それに比べてAppleはハードでガッポリ稼いでるからな Steamも同様にサイト運営だけで3割も取ってりゃそりゃ不満出るでしょ 世界のゲーム人口の大半を占めるスマホ&PCがとっくにDL専に移行してるのに まだDL率がーやってる周回遅れ老害豚 なるほど、DL販売だとソフトの価格をそのままソニーの売上として計上する誤魔化しが効くわけか しかもDLなら人や物を動かすコストをかけずに自分で買うこともできる 今年のファミ通ランキングだともうシェア1%切ってるから 妄想DL率99%で合算100倍してもSwitchのパケ版に追い付けない >>405 サードに渡さなきゃならない売上を含めちゃってるから SIEとサードの決算に売上が二重に計上されていて PS界隈の景気が良い風に見せかけることが出来る パッケの売上が劇低い事も誤魔化せる (DLで売れてるんだから心配ないよ、って) switchソフトと違ってすぐに凄い勢いで値下がりする事を皆知っているんだから DL価格で買う奴なんてまずいないよねって分かりきってると思うんだけど そこは気付かないふりをしてるんだろう、 (自分は買ってないけど)他の皆はDLで買ってるんだろう、PSWは本日も絶好調だなって >>404 小売 「プレステのソフトを置いても売れないから本体の仕入れも止めよう。DLが売れる?うちには関係ない話ですね。」 とりあえずトイザらスでプレステ売り場撤去 イオン系で売り場縮小&撤去 家電量販店でもあと何年持つかねえ 「DL率がー!パケDL合算ならPSの方がー!」やってる人は老害豚か たしかにまぁ納得 ゲハで言う「豚」ってソニーしか関係のない言葉だしな DLで馬鹿売れしてるならバイオ村を出したカプコンや FF16を独占で出すスクエニがフォローするはずだけどね、 決算とかでアピールする筈だ 他社にも安心して参入して欲しい立場だし そういうのが一切ない、カプコンもスクエニも次に何を出すのか発表が止まっている PS5立ち上げの大事な時期を過ぎてこれからというタイミングなのに 大負けハードで終わる可能性が日に日に高まっていってしまうのに 月姫24万本 Switch 94462本 PS 85877本 Switchが仮にDL1本も売れてない場合でもDL率50%切るし 一部DL率が高いものもあるが基本はパケなんだろうなと思うよな 去年国内プレステで1番売れたテイルズも初週国内20万本(PS4版15万本、PS5版5万本)で世界出荷+DLが100万本だからな 海外プレステとPCやXboxを0本としてもDL率80%に届かない >>412 細かいけど月姫24万本のニュースが出たのが9月24日(金)で同日のファミ通TOP30だと スイッチ版:85,439 PS版:80,042 みたい >>413 パッケ版が34,389本しか売れてないマイクラが年間1位だから「DL率」だけは高いんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる