逆にWii Uってなんであんなに大失敗したんだろうな

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0001◆Syp.XenU/o 2022/02/05(土) 07:12:21.41ID:H1ciwS8c0
Switchみたいに外への持ち運びはできないにしても、家庭の大テレビを専有せずGamePad単体で遊べるってアイディアはいい線行ってたと思うが

0846名無しさん必死だな2022/02/07(月) 11:32:55.04ID:kxqPIiHQM
>>762
誰も性能で勘違いしてなかったわ
GCの方が性能がいいのはわかってたわ
わざわざ買い直す程の差ではなかったし、DVDが見れないのも発売当初ではマイナス要素
PS2タイトルがちょうど出揃ってきた所にルイージマンションでローンチという弱ムーブだったしな

0847名無しさん必死だな2022/02/07(月) 11:38:25.37ID:csNncUrQ0
>>298
PS1はゲームで売れたけどPS2はDVDだからもう違う
だからPS2はPS1と比べると思ったよりゲームが売れてない

0848名無しさん必死だな2022/02/07(月) 13:13:31.17ID:AvN+G8V90
ゴキブリの精神安定剤Wii U

0849名無しさん必死だな2022/02/07(月) 13:17:46.20ID:6t+oI2lM0
むしろ、WiiUの失敗にしがみついて失敗したのがPS4後期の販売戦略とPS5自身じゃないかなあ。

0850名無しさん必死だな2022/02/07(月) 13:27:06.09ID:VMe4B+wg0
>>849
箱oneの失敗にもしがみついて失敗したな

0851名無しさん必死だな2022/02/07(月) 13:27:31.49ID:2DhcuG2D0
>>849
MSのXSXでPS5釣っといてXSSも出しますって動きもその一環だな
コロナ禍で半導体不足は流石に予想外だったが

0852名無しさん必死だな2022/02/07(月) 14:30:13.64ID:l4/TCUILd
>>846
それはちゃんと分かってるマニア達の話。

一般人は1200万ポリゴンと6600万ポリゴンをそのまま受け取ってた。

0853名無しさん必死だな2022/02/07(月) 14:38:34.54ID:ojKDeIUjx
>>852
GCの方がスペックは高かったんだが任天堂はそれを宣伝に使わなかったから
GC-9300万ポリ、PS2-6600万ポリ

0854名無しさん必死だな2022/02/07(月) 14:40:05.25ID:l4/TCUILd
>>853
ゲームメディアもPS2押しだったのもある。

0855名無しさん必死だな2022/02/07(月) 14:45:21.42ID:GhQKvcJ60
>>853
いやほぼ同時期に発売のXboxが1億2500万ポリゴンだから宣伝に使えなかっただけだよ

0856名無しさん必死だな2022/02/07(月) 14:52:16.58ID:M/S7LHRx0
>>853
その辺の経験があったから性能重視じゃなくなったのは今に繋がってる感じ
WiiUにしてもそうだけど失敗のまま終わらせてないのは凄いと思うわ

PSはPS1PS2で勝ってた時代はスペック関係なかったのになぁ
そしてPS3でした失敗をまた繰り返してるという

0857名無しさん必死だな2022/02/07(月) 14:58:10.24ID:PH9oYLE60
省電力にこだわるのは悪くなかった

0858名無しさん必死だな2022/02/07(月) 16:32:08.47ID:SNr7Oki50
>>856
成功例があるのに失敗例にこだわる謎

0859名無しさん必死だな2022/02/07(月) 17:03:16.35ID:l4/TCUILd
>>858
基本的に成功よりも失敗のほうが学ぶ事が多いからな。

0860名無しさん必死だな2022/02/07(月) 17:14:16.26ID:SNr7Oki50
>>859
任天堂はそうだけどSIEがいつまでもPS3路線にこだわってるんよね

0861名無しさん必死だな2022/02/07(月) 17:16:09.20ID:2DhcuG2D0
つーかこのコロナ禍でハイエンドなんてやってたら死んでたんじゃね
たまたまとはいえswitchでリスク回避出来たなら良しとするべきだろう

0862名無しさん必死だな2022/02/07(月) 17:24:28.93ID:l4/TCUILd
>>860
一応PS4は余計な事しないでシンプルにゲームに特化した構成なのは失敗に学んだと言えなくは無いかな。

会社に余裕がなさ過ぎて余計な事を考える余裕が無いだけだったのかもしれんがw

0863名無しさん必死だな2022/02/07(月) 18:52:32.70ID:HJ59BZXha
確かにPS4でPS3までの互換を切ってベーシックな作りにしたのは正解だったと思う
PS5はPS4の時点で互換も見据えてたであろうに、なんであそこまで色々と
変態仕様になったのかは全く理解に苦しむが

0864名無しさん必死だな2022/02/07(月) 20:20:44.37ID:bb2a4zHb0
PS4は発表時にPS3のような無茶はしないと言ってるし扱いやすいハードに仕上げてるんだろう
wiiuは任天堂もうまく扱えてない感じだし見切り発車なのがよくわかる

0865名無しさん必死だな2022/02/07(月) 21:30:48.16ID:ojKDeIUjx
箱1がグラフィック性能を捨ててキネクト2のハンズフリーに注力してる情報は掴んでただろうしな
PS4はただ普通に作れば良かった

0866名無しさん必死だな2022/02/07(月) 21:53:22.81ID:il1r/1Yf0
>>860
成功例の年刊FFが出来なくなったからな
だから年刊CODに乗っかってたら他所に買われた

0867名無しさん必死だな2022/02/07(月) 23:08:44.33ID:zn8Tf04x0
360でキネクトがそこそこ売れてしまったがためにMSも勘違いしちゃったもんなあ
箱Oneではキネクトを標準仕様にしたせいでスペックはPS4に劣るのに
値段はPS4より高いっていうね
あとからキネクト無し版を売り出したり、スペックを上げたOneXを投入したけど
時すでに遅しだった

0868名無しさん必死だな2022/02/08(火) 00:37:46.39ID:N9UQPfOb0
あれで大資本が参入してきたと体感ゲー市場が引いた結果がWiiUなのかが気になる
もしそうならCS3社は他社の動向気にする度に自爆してることになる

0869名無しさん必死だな2022/02/08(火) 00:38:30.34ID:N9UQPfOb0
×体感ゲー市場が
○体感ゲー市場から

0870名無しさん必死だな2022/02/08(火) 06:46:12.15ID:6jzCg0aRd
>>867
先行逃げ切りって重要だよな

0871名無しさん必死だな2022/02/08(火) 08:25:48.05ID:m41F3oREd
中途半端じゃなく大失敗したからSwitchに繋がった

0872名無しさん必死だな2022/02/08(火) 08:29:58.79ID:rAN4UMY30
スイッチがロンチでスタートダッシュできたのもソフトがWiiUからの移行+移植が効果あったからだしなw
WiiUのソフト資産が、あまりにWiiUが売れなかったためにスイッチで活かされたという

0873名無しさん必死だな2022/02/08(火) 10:05:01.82ID:SH/idxV40
次は前世代機で日の目を見なかった名作を戦法が使えないな

0874名無しさん必死だな2022/02/08(火) 11:45:04.96ID:mVFx/hWrr
まぁブビッチもメッキが剥がれてオワコンになったし次は無いなwww

0875名無しさん必死だな2022/02/08(火) 19:36:32.92ID:P5YcGRB+0
ゲムパがスイッチ位の性能でドックに装着した時に更に演算速度upするとか有れば(グラの性能はほぼ変わらず)あるいは…って程度で成功の可能性はあったかもな、タラレバだしスイッチが現状支持されているのを鑑みればどうでもいい事だけどw

0876名無しさん必死だな2022/02/08(火) 20:00:22.38ID:Bp5oZ/inM
ブレワイがあと二年早く出ていたら覇権ハードになってた

0877名無しさん必死だな2022/02/08(火) 20:22:52.28ID:K/8vnL2Y0
無理
WiiUはブレワイがあっても挽回不可
寧ろブレワイが売れない隠れた名作としてなるだけ

0878名無しさん必死だな2022/02/09(水) 04:07:51.64ID:Y2191ke20
スティック上にしたの何だったんだろ

0879名無しさん必死だな2022/02/09(水) 07:42:55.61ID:Uw4SClfqd
早く見切りをつけてSwitchに切り替えたのは大英断だったな
あのままずるずるWiiU続けてたら本当にヤバいことになってたし

0880名無しさん必死だな2022/02/09(水) 08:03:07.34ID:LSCOSi+Td
>>879
任天堂は失敗した時の撤退戦がホントに上手い。

0881名無しさん必死だな2022/02/09(水) 09:50:43.89ID:VW1bt4tw0
失敗を次に生かすことはあるけど
失敗のまま進むことは確かにないな

0882名無しさん必死だな2022/02/09(水) 09:55:30.84ID:UfOeRsrer
は?ソニーもVITAの撤退戦は迅速でしたけど?

0883名無しさん必死だな2022/02/09(水) 10:28:38.65ID:fkEqDyWdd
>>882
それはキレイに引き払って逃げただけで、後に活かせてない。

0884名無しさん必死だな2022/02/09(水) 10:35:31.48ID:KeasLrbrr
は?PS5の撤退戦にも活かせてますけど?

0885名無しさん必死だな2022/02/09(水) 10:37:13.36ID:VW1bt4tw0
ジム・ライアンじゃなかったらズルズル行ってたかもね

0886名無しさん必死だな2022/02/09(水) 10:47:51.60ID:Wqi8x727a
>>883
携帯機じゃ任天堂に勝てないという事をいい加減悟って携帯機から完全に手を引いた、
という点では後に活かしてるかと
あの画面の大きさでタッチパネルあってブラウザになるってのはそれはそれで便利だったけど
スマホやタブレット持ってる人には関係ない話だわな

0887名無しさん必死だな2022/02/09(水) 12:26:11.20ID:4Qx3h5aca
逆に聞くけど、ゲーミングタブレットと携帯ゲーム機との差ってなんだろうか?
スマホと携帯ゲーム機だったら電話機能の云々で、コストと省電力に格段の差ができるのに

0888名無しさん必死だな2022/02/09(水) 12:27:15.36ID:4Qx3h5aca
>>887
差ができる→差がでる
orz

0889名無しさん必死だな2022/02/09(水) 12:38:21.07ID:fNAEq4fy0
発表から発売まで一年半は長すぎた

0890名無しさん必死だな2022/02/09(水) 12:51:50.72ID:Wqi8x727a
>>887
ファーストによるソフト提供と各種宣伝とハードの品質・サポートの保証、
パッケージソフトの存在とゲームショップ等での流通とかかねぇ

0891名無しさん必死だな2022/02/09(水) 13:19:00.53ID:aRM3rsSI0
もっと中身がああだったらこうだったらは不満点ではあるけど売れなかった決定的な理由にはならない

0892名無しさん必死だな2022/02/09(水) 14:41:25.87ID:3uxHkHDFd
ライト層を呼び込まないと今のPSみたいに死ぬけど
逆のコア層を軽視してもハードは死ぬんだなってWiiとWiiUの惨状で分かった

0893名無しさん必死だな2022/02/09(水) 16:11:41.94ID:jor+eQ520
発売直後に買ったのだけどWiリモコンプラスが同梱されてなかった
しかしゲームにはWiiリモコンプラスが必要なものがあった
本体セット以外にWiiリモコンプラスを買う必要があるということを家族に説明するのが難しかった

0894名無しさん必死だな2022/02/09(水) 16:43:40.88ID:b4ofRKdCd
>>892
入口は手厚くして、そこからゲームが好きになったユーザーを如何に逃さないかって事だな。

要は自前で全部揃えるという任天堂にしかできない離れ業。

0895名無しさん必死だな2022/02/09(水) 19:19:08.17ID:ZrQ2kxMV0
>>892
体感層を呼んでハード売ったのによそでコア層が盛り上がったからとコア向けの為に体感ゲー蔑ろにしたのがWii末期からWiiUでの任天堂の失敗

0896名無しさん必死だな2022/02/09(水) 20:44:08.64ID:fVj8onbI0
まごう事なき失敗作なんだがチョニーが舐めプして自滅する要因にはなれたな
まさかあんなゴミを出した会社に市場根こそぎ持って行かれるとは思わなんだろう

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