逆にWii Uってなんであんなに大失敗したんだろうな
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Switchみたいに外への持ち運びはできないにしても、家庭の大テレビを専有せずGamePad単体で遊べるってアイディアはいい線行ってたと思うが 続けりゃもっと売ることもできた
切り上げたからこれで終わった >>1
ゲームパッドの有効範囲が狭すぎたからじゃね 3DSとソフト分散せざるを得なかったからと岩田が言ってたでしょ
くそスレ立てんな >>5
なるほど
競合ハードはPSでもXBOXでもなく3DSだったと言うわけか ロンチでマリオゼルダ新作クラスを用意できなかった
ドラクエXやモンハンが初期にあったから任天堂自身が気を緩めてしまった アイディア自体はSwitchに繋がってるように面白いものではあったんだよ
任天堂自身が機能活かしたソフトろくに考えないまま出すとは思わないじゃん ゲームパッドが本体でWiiに繋げられるという形式なら今のSwitch的な使い方が出来て理想的だったんだけどな
ディスク媒体だから無理なんやけど
あんなに売れてたWiiを捨てさせる方針を取った事で反感があった
買ったけど 低性能
ロンチソフト手抜き
スカスカソフトスケジュール
HD制作は思ったより難しいby任天堂
勝てる要素が何一つなかった WiiもスイッチもアイデアとしてはWiiUと同じぐらい奇抜だとは思う
うまくハマって成功しただけで 本体価格が高すぎた
据え置き本体と、携帯機にしてはゴツすぎる
モニタ付コントローラーがマルチプレイの阻害
AMD系のコントラストがキツいグラフィックはHDMIで
よりダークな感じになり、任天堂系のゲームにはミスマッチで変な感じになった
Wiiから2DSLLのユーザーの流れを変えられることが出来なかった ソフト不足以外の何物でもない
イカ出るまでまとも何もなかったし >>6
なるほど、ってか誰が見ても明らかだったろ
仮にWiiUでポケモン本編でてみろ。WiiU買わざるを得なかったろ
それを強制的に実行したのがswitch 任天堂おじさんの加齢と頭の悪さから臭辺機器だと思い込んたらしい >>3
まあ、日本ではそうだね。
どうぶつの森が不足して社長が謝罪動画で謝ってる状況で、新しいゲーム機ですって言われても「そっちじゃねーよ」という話。 >>10
スイッチになってもHD難しいで移植しか出てないのが悲しいよな 実際持ってたらなんで売れなかったか理解出来るだろ
起動は遅いし設定画面開くだけで1分位待たされるし、ロンチに3Dマリオゼルダなし、数ヶ月後にようやく5軍のピクミンでまた数ヶ月何もなしとかこれで売れたら奇跡だよ
まあドラ10専用機で過去1起動したから元は取れたけど エピックがアンリアルエンジン対応してくれなかったから スイッチの次も変に狂ったデザインとかでもしない限りは大丈夫かな このスレに臭辺機器だと思い込んだ
頭の悪い任天堂おじさんがくるよ それではここでWiiUとPSのミリオンタイトル数を比較します アンリアルエンジンは有名ゲーム企業がほとんど使ってるからね
アサクリとか龍が如くとか自前のエンジン使ってるものはよかったけど 大失敗だった
と思ってたけど、普通に売れてるソフトがあったし
PS5と箱の売上見てると
割りと売れてたんじゃないか? WiiUで思い出のあるタイトルってゼノクロしかないやw ローンチソフトがブレワイだったら大ヒットしたかもね >>10
当時現役だった360やPS3よりは高性能ではあった。 GamePad単体で遊べるのは、昔のファミコンゲーム移植とか数える程度だったはず 本体やらモニター付きコントローラーとか兎に角ゴタゴタしてた
扱い易くシンプルであることを準拠してSwitchとして出してみたらこんな感じになった 和ゲーや任天堂ゲーがやりたいと思ったら普通に3DS買うよな >>1
名称
Wiiと同じゲーム機の印象がする
PS4とPS4Proのような
だから次世代のゲーム機だとわかりづらかった
これが一般人の認識 Wiiが大成功だった上に、WiiUって名前がDSlite的で別物と分かりづらかった感 3DSがあるのにわざわざwiiu買ったやつこそ逆に何目的で買ったんだよ
性能では他に負けてるし >>32
役目を終える現世代機とどんぐりの背比べしてたら駄目だろ。しかも一部は劣ってるし。 みんなwiiuをwiiの後継機だと思ってるけどあれでかい3DSだから
使い勝手の悪いでかくて重い3DSなら普通のでいいよねってなっただけ ゼノブレイドクロスだけは神ゲーだったな
埋もれた名作 発売直後の不具合、アップデートの混乱とそれに便乗したFUDが効いてた
一番は一般層にはWiiの一種とおもわれてたりわかりにくかった ソフトの揃い具合から考えれば出すのが早かった
PS4や箱oneと勝負したら勝ち目ないからホリデー1年先行して逃げ切りたい作戦が失敗に終わった感
任天堂にしては珍しく覇権の欲が出た戦略ミスハード >>1
ゲムパ単体で遊べないソフト多数
ゲムパ単体で遊べるソフトでもゲムパの解像度が低くて小さい文字が読めない(ゼノクロ)
スプラトゥーンが1人でしか遊べない(遊ぶためには人数分のWii UフルセットとTVが必要で非現実的)
OSがクソ
チップメーカー選定ミスで生産打ち止め
Switchはこれら全部を解決した 2画面とセンサーバー使ったゲームが特許に引っかかって出せなかったのが1番大きいんじゃね >>43
まちがってもそんなこと言うな。
あれこそモノリスの黒歴史だ。
完結しない物語など、評価の前提すら満たしていない。
あんな終わり方になると知っていたら、全額前払いのDL版予約など絶対にしなかった。 ロンチは成功してたもんな。
ピクミン3が春に出てればよかったのに7月ぐらいだったし
ハードのシステムも作りかけみたいなのでクイックスタートできるまではうんこだった
ニンテンドーランドは非対称ゲーの先駆けだったからあれを捨てるのはもったいない 困ったときの Wii Uガー! いただきました! ゲームパッドはあくまでコントローラーだから
離れ過ぎると遊べないんだよな >>50
ハクスラトレハンゲーとしては出来は良かったし フィールドも良かった
リメイクしてくれればまた買うけどな 任天堂にしてはごちゃごちゃしたまま見切り発売したイメージ
ゲムパも正直活かしきれたソフトは少ないし
結局すぐ売ってしまったがモンハンパックだからかは知らんが結構いい値段で売れたのは任天堂製だなとは思う >>40
当時はまだPS4もONEも発表前だったからな、しかもソニーの経営状態が悪すぎてPS4自体出るかどうかも半信半疑なところもあったし。 イカとマリメ発売後は本体が長期的に品薄になったんだよな
そこで盛り返すかと思ったらもうとっくにサードは撤退してるし任天堂は既にSwitchの準備に入ってた
Switchの踏み台としての役割は充分に果たしてくれたわ WiiUがクソなのはやはり、なんでもかんでもアホみたいにタルい、激遅システムだ。
DL版のダウンロードとインストールを並行でやらず、それぞれが壊滅的に遅すぎる。たまに途中で失敗して丸々やり直しになる事態も。
ミーバースもSNSのスタンダードになるどころか、結局足枷にしかならなかった。
作って運用しているうちに何とかなるだろう、なんてSIEみたいな甘過ぎる考えで我々の前にお出しされたのがWiiUだった。 WiiUという異物を生み出してしまった岩田は本当に可哀想だったな
明らかにゴミなのに任豚が無理矢理持ち上げるから宣伝せざるを得ず
その心労で末期癌になり最期に自分の汚点を完全消滅させるべく
究極決戦ゲームハードSWITCHを完成させたからな
一部突貫なのでジョイコンスティックがアレだったりしたがよくもまあこんな傑作ハードを生み出せたわ まあゲムパは画期手ではあったけど プラスにもマイナスにもならなかったからな 任天堂的にはゼノクロの時点で結構見切りつけてたような気がするわ
ゼノクロ、#FEとかネットだけのプロモでどれだけ効果あるのか実験してた感じだし
WiiUの失敗と各種実験があるからSwitchからは任天堂かよ?ってぐらいプロモうまい >>39
WiiUは公式にスペックシート出して無いから性能は任天堂しか知らないぞ
ただ現実に出たソフトで性能を測るなら、WiiUのゼノクロとブレワイのコピペすら作れないPS5より高性能なのは確実 まあソニーも崖っぷちギリギリだったから、余計な事をしないでシンプルな構成で性能を盛ったPS4なんていうある意味奇跡なシロモノが出来上がったのだろう。
PS5でまた悪い癖が出てきたから、あそこはギリギリまで追い詰められてる状態の方が良いハードを出してくれそうだ。 >>55
リメイク?また100時間以上やるのか?既にクリアして知っている物を?
リメイクできちんと完結させるなら、更にそこから数十時間は掛かる。話にならん。
あれは、ミラの外側の話で新規に作り、その終盤でミラ内の白鯨組と連携して脱出を目指す展開にするしかない。 >>50
ストーリーなんてどうでもいいだろ
マリオでピーチ姫救うストーリーに文句言ってるようなもんだろ 絶対値下がり来るだろと思って買わないまま買う必要なくなったハード
スマブラとドラクエが3DSだったからってのが大きかった 多分2年目あたりには任天堂も見切りつけててそれはサードにも連絡行ってたんじゃないか?
そうでもなけりゃあそこまでハブられないって >>67
出たとしてゼノブレDEみたいにいきなり選べるようになりそう >>66
このスレで上がってる失敗理由をそのまま踏襲してるのがなんともよね… あのタブレットがいらなかった
最初見た時に「えぇ・・」って思ったもん >>66
確かに奇跡だな。
和ゲー御三家集めてPS3並みのswitchにボロ負けとかやろうと思っても出来る事じゃない🤣🤣🤣 ゼノクロとゼルダリマスター2本をSwitchに出してくれたらようやくWiiU捨てられるわ
スプラトゥーンと絵心教室は諦める ゼノクロがもしあの日に発売していなければ、スケジュールがひどいスカスカになってたから、
何としても出さないといけなかったのは分かる。そのせいであの尻切れトンボになっちまった。
アートオブミラ読めば、まだ描く物が沢山あったのが良くわかる。 任天堂が得意とするアクションゲーが、WIIUと相性最悪だったから
画面を見て、手元見て、また画面を見る
アクションゲーだから状況がすぐ変わっていくのに、1つに集中出来なくなるからな 標準コントローラーのゲームパッドがでかい重い
ゲームによってはパッド画面とTV画面みるのにわざわざ目線いったりきたりでストレスになる
そもそもソフトそのものが出るのが遅い、少ない
GCから続くpowerPCアーキに引きずられて性能も悪い
そりゃ失敗する要素ばっかだわ >>1
タブコン接続が一台しか出来なかったのはマジでドン判あたおかだったわ
複数プレイができるから任天堂ハードは売れてたのに、唯一の強みを自分から捨ててるんだもの まあそれでもミリオンタイトル複数出してたのはさすがやね Wiiuはソフトは揃ってるよなあ
ハードがクソだと任天堂ソフトですら救うことが出来ないという実例 >>74
それが一番予想外だったわw
もうちょっと頑張ると思ったぞ。 >>68
ゼノブレイドはきちんと完結していて、とても素晴らしい物だった。
その名前を冠した完全新作がゼノクロだ。
なのに話が完結してないなんて、誰が予想するんだ。
JRPGでストーリーを蔑ろにするなんて、頭湧いてんのか? ゼノクロはゼノクロでめちゃ面白かったわ
全シリーズ好き >>81
というよりソフトが揃ってくるのが遅かった
ある意味セガサターンと似たパターンと言えるかも >>84
ロボットに乗ってフィールドを飛び回ったりゼノブレとは違った面白さがあったよなぁ タブコンで非対称プレイがどうこう言ってたけど
DS系列と2画面で仕様を揃えたかっただけだと思ってる
結局2画面諦めて1画面で据置携帯の開発ひとまとめにしたswitchで成功
Switchで切り捨てられたのは実はWii系列じゃなくてDS系列なんだよな ゼノクロとメガテンファイアーエムブレムの2つが発表から続報までやたら時間かかってたな
メガテンは2年くらいあいてた記憶 >>68
アクションとRPG比較するとか何いってんだ? エース安田が言っていたハードを売るにはソフトよりもハードその物の魅了に左右されるという説を体現してるな逆の意味で テレビとパッドに別の画面を映すというのが何気に不得意だったのがWiiU ・3DSにソフトを取られた(今まで任天堂据え置き機で出ていた3Dマリオ、FE、スマブラ、モンハンが特に痛い)
・しかも据え置き主力のゼルダやマリカーの発売が遅い
・Wiiの体感路線が続かなかった(ハードの進化の恩恵がないのでWiiで十分)
・PC/PS/Xboxマルチ体制をサードが確立したので無視された
ソフト面はこんなところ
ハードは触ったことないから他に任せる 当時はプレステも普通に人気だったし、
画質へのあこがれも強かったし、
ついでに変化球だとwiiリモコンがまだ有名だったから、
その辺を画面付きのコントローラーだけで巻き返せなかった感がある
switchと違って
マリオのゲームができるとかポケモンのゲームができるとかの利点も薄かったし
結局、
「なんか無駄にでかい変なコントローラーの、画質の低いよくわからない据え置き機」になってしまった感
その点スイッチは、
持ち運べるっていうのは最初から宣伝しまくってたし、
コントローラーが外れるのも、さりげなくロゴで伝えてくるから
何ができるかわかりやすい 売れるハードはソフト関係なく売れるから
ソフトが無いとか遅れたとかはただの言い訳にすぎない
PS5もソフトは出てるのにまったく売れてないのと一緒
ソフトは出てるのにハードのせいで売れないから出てないと勘違いしてるだけという WiiUはゼルダ専用機になってるわ
VC含め11作遊べる神ハード 任天堂は失敗を隠さないし認めて次に進む
ソニーは失敗を隠すし認めないからどん詰まり
明暗くっきりやな ゼノクロって探索全振りだから合わない人は合わないだろうな >>86
正直クソゲーに片足突っ込んでると思うが良い部分が今尚オンリーワンに近いからどうしても嫌いになれない
カスタマイズできる変形ロボで広大な未開の地を踏破できるゲームとかないもん ソフトが出無さ過ぎ
ロンチ後
3月ワリオ、4月ポケスク、7月ピクミンでしょ
Switchだってこんなスケジュールなら
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